2020年01月17日

地図もウソをつく

2008年に文春新書から発刊された、竹内正浩さんの著作です。

chizu.jpg

今週は4日しか平日がありませんでしたが、サラリーマンはいつも金曜日には疲れています。そんな金曜日の退勤時刻間際になってトラブルの電話がかかってくるものです。ここを訪れている皆様、今日も一日平穏に過ごせますように。

jan225.jpg

愛知県出身のフリーランスライター、竹内正浩さんの著作は、以前も「戦争遺産探訪」の記事でご紹介しましたが、今回は氏の2008年の著作「地図はウソをつく」をご紹介します。

当然のことですが、地図は地形やランドマークを記載した人工物です。一番下のレイヤー(層)として存在するのは地球の地形であり、その上のレイヤーに、人間の作った国境線や県境、さらにその上に道路や建造物といったレイヤーが乗っています。国土地理院の作る地図は基本的に道路までですが、個別の住居の住所まではゼンリンが扱っていました。Googleマップは、住宅情報についてはゼンリンと連携しているはずです。

そういう訳で、人間の頭の中には「地図=真正なもの」という固定観念がインプットされています。特に、民主党時代の原口一博議員は、リアルタイムで自衛艦の位置が分かる地図も有していたと噂されています。ですが、果たしてそのような地図の「真正性」は本当に正しいのでしょうか。
その考えに一石を投じたのが、本書なのです。

この本に収録されているのは、必ずしも地図が実際の地理学的な地形と不一致になっていることだけでなく、地図にまつわる様々な不思議を解明する内容も含まれています。
例えば
・札幌の街路が、ススキノの南西辺りから角度が微妙にズレている理由
・千葉県北部には何故「八軒」とか「十二軒」とか「二十四軒」のような、数字の地名が多いか
等です。

地図がウソをつく例は、例えば
・戦前の東京の地図
・デハさんの嫌いな国の大統領府付近の地図
・時刻表の路線図と本当の位置関係
等、様々な事例が紹介されています。

興味深かったのは、学研トイズという会社が2008年に発売した「スマートグローブ」という地球儀の話です。これは、タッチペンで触れると、その地域が属する国名やその他の情報が音声でアナウンスされるという製品でした。しかしこのソフト開発を中国に発注したため、台湾にタッチペンを当てると国名は「中華人民共和国」であり、「この土地の首都は北京」とアナウンスされたそうです。多くのクレームにより、ただちにこの製品は回収され、学研トイズという会社自体解散してしまいました。

jan224.jpg

デハさんの嫌いな某国のニュース番組などで世界地図を映す時、しばしば日本列島は存在しない事になっています。
であれば、わざわざ干渉してこない方がお互いのメリットになるように思えるのですが。

(本文と写真は関係ありません)

posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(61) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
地図は、甲斐の武者が召し取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年01月17日 05:04
未だ暗き、甲府市内の夜明け前。

サテGATTO様。今初めて、貴殿の投稿を、拝読いたしました。
爺は、とんでもない過ちを仕出かしてしまったことに気付き、お詫びの仕様も、ありません。直ちに、謝罪します。申し訳ございません、申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。
謝って、許されることではありません。もう昼食予報も、二度といたしません。ともかく、頭を地面につけて、謝るしか、ありません。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。
言葉だけでは、誠意が無いので、今頭を、コンピュータ机に繰り返し、ぶつけています、そしてその痣が消えるまで、今回の不始末を思い出し、謝るように、いたします。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。もう二度としません。申し訳ございませんでした。もう二度と、貴殿の投稿を読み落とすことはいたしません。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。デハ様にも、多大なご迷惑をおけかしました、申し訳ございませんでした。申し訳ございません。今も頭を打ちつけております。その証拠写真を投稿します。申し訳ございませんでした。。申し訳ございませんでした
Posted by 百足衆 at 2020年01月17日 06:15
GATTO様、申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。頭を打ちつけていると、細が不審に思つたのか、寄ってきたので、事情を説明し、今写真を撮らせているところです。細もGATTO様には大変悪いことをした、と漏らしております。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。
誠意を伝えようとか、謝罪を受け入れてもらおうという積もりは、全くございません。ただひたすら、頭を机に打ちつけて、謝るのみです、申し訳ございません。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。
あと20回は、頭を打ちつけて痣を作り、爺の不行跡の記録として、反省の象徴にしたい思います。
申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。
まだまだ、足りません。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。
Posted by 百足衆 at 2020年01月17日 06:19
GATTO様、貴殿を不愉快にさせた、昼食予報は、二度と致しません。デハ様、貴殿を偽者と取り違えることは、二度と致しません。お二人に、爺の謝罪を聞いて欲しい等とは、決して申しません。
申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。
今日は一日、何も食べず、斎戒沐浴して静かに謹慎しよう思います。
申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。
Posted by 百足衆 at 2020年01月17日 06:22
GATTO様、貴殿を不愉快にさせてしまい、取り返しのつきようも、ありません。
申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。
頭を打ちつけているうちに、額から血が出てきました。額の皮が薄いので、血が出やすいのです、血が瞼に入り、ちょうど血の涙を流しているようなものです、血の涙で、昨日の不行跡を、謝ります。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。
徐々に、右手が痙攣してきました、ですがまだまだ謝り足りません、申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。
Posted by 百足衆 at 2020年01月17日 06:30
シモン様
その地図は間違っていますね。
台湾の首都は台北です。
そして中国の国名は「蜀漢」で、首都は「成都」です。
私は、ガクラン・セーラー服を着たパンダが活躍する「成都諸君!」を昔書きました。あらすじは、リーダーの劉備、文武両道の関羽、乱暴者張飛、イケメン趙雲、秀才の孔明などがいる成都のパンダ学校(黄忠校長)に、はちゃめちゃ元気なメスのパンダのナッキーが転校してきて大騒ぎ。だが、ナッキーの元気の陰には、竹やぶの中で植物パンダになっている双子の姉マールとそれだけをかわいがりナッキーを顧みない両親の存在があり、さらに、成都学園を乗っ取ろうとする極悪非道なオオカミの曹操、ワニの孫権の真の手が・・というものでした。
Posted by デハ at 2020年01月17日 06:59
デハさん
おはようございます。

「成都諸君!」読んでみたいです。ここに投稿してください。坦坦麺食べながら読みたいです。
Posted by シモン at 2020年01月17日 07:15
GATTO様、貴殿を不愉快にさせてしまい、申し訳ございません。申し訳ございません。
細の手を借り、確かに机に頭を打ちつけて反省したことの証拠写真を、Bの残照掲示板に、投稿致しました。これで謝罪を済ますつもりは、ありません。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。
Posted by 百足衆 at 2020年01月17日 07:34
おはようございます♪

今日は取引先と打合わせがありますので、箱弁の予定です♪
Posted by ラー at 2020年01月17日 08:07
百足衆殿、掲示板見ました。明らかに打撲痕です。
どうかこのような愚挙はおやめください、健康第一。
Posted by 燈台森 at 2020年01月17日 08:47
おはようございます。

百足衆先生、
 了解いたしました。もう、自らお体を傷めつけるようなことはなさらないでください。
 「昼食予報」の方にも、元どおり参加させていただきますので、よろしくお願いします。

 私もカリカリし過ぎました。反省しております。申し訳ありません。

 振り込め詐欺のような、金銭的な実害がなくて何よりでした。

 ただ、偽者を信じて、本人を疑う、周囲の声も聞かない、これは偽者を増長させます。私のカリカリぶりも逆効果だったことでしょう。私も熱くなり過ぎること反省しております。

 幸い、今日は、夫婦揃って仕事が休みです。気分転換しようと思います。
Posted by GATTO at 2020年01月17日 09:40
関係ないことですが、私はオノ・ヨーコと親戚でした。私は二本松家老丹羽長輝から数えて9代目(次男秀清の系統)、オノ・ヨーコは長男長恒の系統、最後の執政丹波富教の弟の娘の娘の娘で8世孫ですから私はショーンレノンと同じ9世孫になります。
親戚なのだからショーンレノンに会ってみたくなりました
Posted by デハ at 2020年01月17日 09:53
ひじゃっ。

百足衆先生。
冗談と思って、画像掲示板をのぞいて見たら、
まさか本当に、お写真をのせているとは。

どうかこれ以上、ご自分を傷つけるのは、おやめください。
GATTO様にも、心の負担になりますので。

先生に、偽者の見分け方をお教えします。
ラー様の場合、ラーのうしろに空白がある人が偽者です。
GATTO様の場合、最後の文字が数字の0の人が偽者です。
デハ様の場合、丁寧な言葉で書いている人が偽者です。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は長崎ちゃんぽん。
デハ様は肉屋弁当。
デロ様は酢豚。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
燈台森様はハムサンド。
藤原様はチンジャオロース。
菅原様は煮込みハンバーグ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年01月17日 10:00
ほほほ〜

お久しぶりね〜

去年の6月以来、ご無沙汰していたわ〜

前回は地震だったのね〜

今日は神戸大震災の日ね〜

お亡くなりになった人達に哀悼の気持ちを捧げるわ〜

百足衆さん〜 ちょっとやり過ぎよ〜 奥様よく止めなかったわね〜 まさか後頭部を押して加勢してた?

なんてね〜 冗談よ〜
百足衆さんも冗談だったよ〜 って戻ってきてね〜
Posted by おんな城主 at 2020年01月17日 10:22
百足衆先生、
お写真拝見いたしました。どうか、このようなことはなさらないでください。早く治療なさってください。私も反省しております。私の方こそ、お許しください。
Posted by GATTO at 2020年01月17日 10:26
さてデハさん〜

メリガンのこと「オノヨーコした」なんて欧米のメディア報道してるけど〜

オノヨーコとメリガンなんて、全然格が違うわ〜

オノヨーコは本物のプリンセスよ〜 お金に興味があってジョンと一緒になったんじゃないわ〜 

それに比べてメリガンは単なるサークルクラッシャーよ〜 ハーフのB級女優ね〜 日本で例えると沢なんとかさん程度〜

その沢なんとかさんのせいで遅れていた大河ドラマがやっとあさって始まるわ〜 あまり期待してないけどね〜
Posted by おんな城主 at 2020年01月17日 10:29
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。けふは一日、GATTO様への謝罪の気持ちを表す為に、食物は口にしない予定です。

サテGATTO様。お手をお上げ下さい。貴殿が謝るなど、もっての他です。何事も、貴殿のご忠告を爺が見落とし、偽者を見抜けなかった事が、悪いのです。もっと頭を打ちつけろ、と仰るなら、喜んで打ち付けます。百回、否、五百回でも、打ち付けます。申し訳ございません。申し訳ございません。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。申し訳ございませんでした。
爺の謝罪の心を、受け入れてくださったのであれば、不遜ながら爺も、日常の営み、昼食予報を再開しよう思います。ただ、Bの掲示板に投稿した写真が、消せません。どうすれば消せるのか、有識者の人に、ご教示いただきたい思います。

サテけふも、難波志保の5分でミュージックライフに合わせて奇襲攻撃をかけて来た、ひじゃさん。迎撃隊、発進させていただきます。
GATTO様はサーロインステーキ。
デハサンはパキスタン。
デロサンはミックスフライ。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ケ。
燈台森さんはペペロンチーノ。
藤原さんはマグロの山かけ丼。
菅原君はアメリカンドック。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年01月17日 11:00
おんな城主さん、
 お久しぶりです。いつも良いタイミングで来てくださいますね。今回もホッとしました。ありがとうございます。
Posted by GATTO at 2020年01月17日 11:02
百足衆先生、
サーロイン・ステーキは、(お金の都合で)少し難しいですが、できるだけ近いものをいただこうと思います。朝が遅かったので、お昼も遅くなりますが、どうかお待ちください。
Posted by GATTO at 2020年01月17日 11:40
百足衆さん

私のこの場所で、あまり暴れないで下さい。
掲示板を汚したSeiさんにも、謝罪してください。

次回、このようなことがあれば、永久にレッドカードです。

昼食予想には回答しません。そんな気分ではないからです。
Posted by シモン at 2020年01月17日 11:49
あれ、ラーさんも偽者か?
老師を懲らしめるより偽者を禁止ワードにし偽者のIPアドレスをブロックするべきでは?
今日は私がジョン・レノンと親戚だったことがわかっためでたい日なのでどうかみなさん機嫌わやなおしてください
Posted by デハ  at 2020年01月17日 12:59
箱弁喰ったのとラーメン喰ったのとどっちが本物?
Posted by デハ at 2020年01月17日 14:00
デハ様

今来て、びっくりしました。全く私の名前を騙ってます、いつもの空白つき偽者じゃありません。私の文体まで。。

もちろん箱弁が本物です!
Posted by ラー(本物) at 2020年01月17日 14:33
ラーさんの偽者をIP規制
デG、GATT零などをNGワード指定しました

何故か、ここ数日急に変な書き込みが増えましたね。
Posted by シモン at 2020年01月17日 14:42
今日のお昼は、遅くなりました。

結局、船橋で酢豚をいただいております。
Posted by GATTO at 2020年01月17日 15:08
今日はレバニラ炒めを食べました。

百足衆さん、いくらなんでもやりすぎです。GATTOさんにもシモンさんにも迷惑です。
あなたが学校で指導者だった頃には、ミスをした部下にこのようなことをさせなかったはずではないでしょうか。だとしたらご自分も、こういうことはおやめになるほうが良いと思いませんか。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年01月17日 15:13
今日はラーメン箱弁当を食べました。
Posted by ラー      at 2020年01月17日 15:56
バーガーキング♪

で、デハ殿は何を食べたのかな?
Posted by 燈台森 at 2020年01月17日 15:59
ステーキです
Posted by デハ at 2020年01月17日 16:45
ひじゃさん 百足衆さん

今日はアラビアータのパスタを食べました。
Posted by 菅原 at 2020年01月17日 17:18
菅原君 この、

だらくそ!7だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、大津園児事故右折車53歳女!

なあにが、「アラビアータのパスタを食べました」だ!今日ぐらいは、空気を察して、煮込みハンバーグを食べたまえ!
私はもちろん、チンジャオロースだ。

百足衆様、百足衆様、
かようなことで、GATTO様やデハ様シモン様を、

困らせるのは、おやめ下さい。
困らせるのは、お辞め下さい。

先に認定した、藤原詩四段の段位も、剥奪します。

ですが、もし煮鮑1年分を送っていただければ、

再考いたします。
再考するのです。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年01月17日 18:03
夜となつた、甲府市内の夜。

けふは、討論が多く、勝敗は持ち越しとなつた。
サテどなたかわかりませんが、bの掲示板の、爺の投稿を消してくれた方。ご対応ありがとう。助かりました。
Posted by 百足衆 at 2020年01月17日 19:02
こんばんは。

百足衆先生、
 お怪我の具合はいかがでしょうか?どうか、早く良くなられますように。
Posted by GATTO at 2020年01月17日 19:43
おんな城主さん。


丹羽長輝ー長恒ー長興ー庸栄ー貴明ー富訓ー正定ー税所嘉代ー小野鶴(英次郎の妻)−英輔ーオノヨーコーショーンレノン。
丹羽長輝ー秀清ー秀政ー(デハ姓)知義ー知綱・・・(4代略)−デハ

オノヨーコとメーガンは正反対です。
ヘンリー王子は将来のデュークオブヨーク。
メーガンは混血の平民・

それに対し、本家である藩主家ではないものの、それに次ぐ二本松藩執政丹羽丹波家の血を引き、祖父の小野英二郎も日銀総裁である小野洋子はお嬢様で、ジョンは単なるガイジンです。
英国の下層民が、ニッポンの由緒正しいお嬢様をゲットしたわけですから、おんな城主様のおおせのとおりなのです。

二本松藩に「丹羽」姓の家臣は数多く、その大多数は家老職でした。しかし、殿様の諱を拝領するのは、私の家の本家にしてオノヨーコの直系先祖である「丹羽丹波家」(久馬介家、丹羽家初代長秀の次男長正にはじまる家系)と、幕末の戊辰戦争を主導した丹羽一学家(長秀公の叔父を祖とする家)だけです。
(丹羽長貴→丹羽貴明、丹羽長富→丹羽富訓(丹波)・富教(丹波)・富毅(一学)
私の家は貴明の祖父長興の兄で曽祖父長恒の弟にあたる家系です。禄は少なかったものの、重要な役割を与えられておりました。

それだけに、同じ血統に属するオノヨーコがメーガンごときと同列視されたことに腹が立ちます。

Posted by デハ at 2020年01月17日 23:35
雪となつた、甲府市内の夜明け前。

サテGATTO様。昨日の打撲が痛み、けふから暫くの間、昼食予報はお休み致します。
Posted by 百足衆 at 2020年01月18日 05:09
おんな城主さん

お久しぶりです。
今年の大河ドラマの感想などコメントお待ちしてます。
Posted by シモン at 2020年01月18日 07:31
デハさん

ハリー王子はデュークオブヨークじゃなくてサセツクスじゃなかったでしたっけ?
メーガンが「ダッチスオブサセツクス」という称号で、日本語的には「名は体を表す」名前だなあと思いました(ツが大文字なのはNGワード回避のため)。
Posted by シモン at 2020年01月18日 07:36
ほほほ〜

さすがデハさん、貴賓の家系には詳しいのね〜

メーガンに唆されたハリーは惨めね〜

真子様がそうならないことを切に祈るわ〜

シモンさん、ご期待とあれば大河解説引き受けるわ〜

第一話を見てから決めるけど〜 :D
Posted by おんな城主 at 2020年01月18日 08:55
おんな城主様、

ご無沙汰しています!
ドラマの方が面白くなくても、レビュー期待しています♪
Posted by ラー at 2020年01月18日 09:47
ひじゃっ。

百足衆先生、ゆっくり傷を治してください。
その間に、ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は長崎ちゃんぽん。
デハ様はインドカレー。
デロ様はココ一カレー。
ラー様はラーメン。
シモン様はチャーハン。
燈台森様は和風ハンバーグ。
藤原様は肉うどん。
菅原様はサンドイッチ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年01月18日 10:43
シモン様
現サセツクス伯で、次期ヨーク公だと思います。かつてのエドワード8世改めウインザー公のように、たとえ王位継承から外れ、デュークオブヨークになれなくなっても、王子として生まれた以上ヘンリー王子はサセツクス伯の地位は保持すると考えられます。一方眼癌は離婚すればただの人です。早くそうなって欲しい。ちなみにダイアナの場合は元々スペンサー公令嬢なので離婚してもレディです。
この度甥公が結婚されたそうですね。チャーチルは分家にあたるそうです。(スペンサー家が足利家だとすればチャーチル家は細川家、スペンサーが新田だとすればチャーチルは松平とか山名とか里見
)
Posted by デハ  at 2020年01月18日 10:48
私は小室は小室でも、小室哲哉は同県にルーツを持った成功者として誇りに思います。中島村には小室哲哉が建てたよかっぺ時計があります。自殺した前町長は小室哲哉の伯父でした。
あまり好ましくない行動が多い人物ですが、同郷の成功者はやはり嬉しいものです。
私は、地縁、血縁(血統)、学閥を最大級に重視します。つまり、福島県出身者(祖先が福島県出身も含む)、二本松藩及び丹羽氏末裔、國學院出身者を重視し、拡大して奥羽越藩末裔、佐幕諸藩末裔も重視します。皇族、華族(薩長の足軽にルーツをもつ新華族は除く)や外国貴賓にも敬意を払います。
Posted by デハ  at 2020年01月18日 11:01
雨となつた、甲府市内のお昼前。
昨日は一日食物を摂らなかったせいか、妙に便の出が悪い。佳いことである。

サテ傷を癒す間もなく、ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんは冷蔵庫の残り物。
デハサンは焼肉。
デロサンはライスカレー。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは焼きそば。
燈台森さんはケンタッキー。
藤原さんは天津飯。
菅原君はトースター。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年01月18日 11:09
ステーキです。夕食もステーキ、明日の昼もステーキの予定です
Posted by デハ at 2020年01月18日 12:17
ひじゃ様、百足衆様、

本日は味噌ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年01月18日 12:21
高菜炒飯でした。
Posted by シモン at 2020年01月18日 12:33
こんにちは。

今日のお昼は、日比谷 JEAN FRANÇOIS のパンです。クロワッサンやイングリッシュ・マフィンなど本当に美味しいです。
Posted by GATTO at 2020年01月18日 12:53
ごめんなさい。文字化けしていました。ジャン・フランソワです。
Posted by GATTO at 2020年01月18日 13:45
今日は定番のココ壱のポークカレーでした。

GATTOさん、お洒落なパンですね。うらやましいです。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年01月18日 15:23
ジョナサンでタスマニアハンバーグ♪
Posted by 燈台森 at 2020年01月18日 17:09
平安京コンビは、今日はセンター試験で忙しいでしょうね。

デハさん

小室Kと結婚したらこうなる!
ということを、身をもって教えてくれた目癌に感謝しないと、ですね。

GATTOさん

突然ですが私はモザイク画のdeepなファンなので、ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂に死ぬまでに一度行ってみたいんです(仏教徒ですが)。行かれたことあります?
Posted by シモン at 2020年01月18日 17:43
こんばんは。

昨日は、半年ぶりくらいに千葉を出て、上野や日比谷で遊んでいたのですが、今日は一転、近所のスーパーくらい行くだけです。


シモンさん、
いやあ、残念ながらまだなんです。近くは通っているのですけどね。
>仏教徒ですが
 私もそうですよ。でも、楽しむのは自由ですからね。結婚式だって教会でもいいではありませんか。


デロさん、
実は、私も都内で働く妻を羨ましがっているところです(笑)。


デハさん、
羨ましいといえば、素晴らしい方と親戚関係があって羨ましいです。一応、私たちにも英国人に親戚はいますが、まったく普通の人です。ただ、顔だけなら、ポール・マッカートニーに似ている人もいます。
Posted by GATTO at 2020年01月18日 18:28
私の親類筋にはバングラデシュの貴族がいます。
ビジネス、つか金儲けには向いてません。

ハリーから見たら、ガツガツ稼ぐメー癌は頼りになる嫁ってとこかな?

MI6に消されなければ、よいのですが
Posted by シモン at 2020年01月18日 18:45
ほほほ〜

>サテGATTOさん。ああ、いきますいきます。とは、鶴光の、ええかあ、ええのんかあ、最高かあ。と云う芸を、思い出しました。少し、若者には刺激が強いですゾ。
Posted by 百足衆 at 2017年12月09日 20:36

2年前には、こんなセクハラ?投稿されてましたよね〜百足衆さん。

まだまだ長生きしてね〜🏯🏯🏯
Posted by おんな城主 at 2020年01月18日 19:00
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの、戦果発表。GATTOさんが仏教徒だったとは、驚愕した。驚愕してのけぞった爺の負け、即ち、ひじゃさんが勝利した。

明日の一番槍も、額の怪我が癒えないので、辞退します。
Posted by 百足衆 at 2020年01月18日 19:13
ガットさん
親戚と言っても9代も離れているし一度も会ったこともなく、これから会うこともできないと思います。

従姉の夫もアメリカ人ですが、由緒ある家柄のものではありませんし、丹羽家の血筋の父方ではありません。

センター試験・・・。
私のころあったら私はたぶんどこの大学にも入れなかったでしょう。

仏教徒・・・・
日本人の98%が、意識する・しない問わず仏教徒だそうです。
ただ、神道関係者の見解によると、仏教徒やバテレン信者であっても、日本人である以上、全日本人は神道なのだそうです。
 その証拠に、カトリック信者であるはずの麻生副総理や、中山夫妻、それに野党系ですが羽田雄一郎議員は神社に参拝します。枝野代表ですらです。また、細川家では細川家の菩提寺、細川家の神社、細川家の教会があるそうです。また、南部家では仏式と神式で2回葬式をするそうです。
ところが、それをとがめる野党議員や支持者は、はたして日本人なのでしょうか?

 また、知り合いの印度人の見解によると、神道は日本で発祥したヒンズー教、仏教はヒンズー教の一派であるため、全日本人はヒンズー教徒であり、印度人と同じ宗教なのだそうです。そのため印度人は日本人に親和性をもつそうです。
 一方、パキスタン人の見解によれば、天皇陛下はアラーの神と同一人物なので、天皇を敬う日本人はイスラム教を信仰しているのと同等と看做され、実在する神を持つ日本人が羨ましいと言いました。サウジの砂漠に神がいるとみなして拝まなくてはならない自分たちより東京に行けば神に拝謁できる日本人は別格だというのです。
 朝鮮人や白人はどう思っているかわかりませんが、印度・パキスタン人の日本観・宗教観はかなり理解に苦しむものがありますが、日本人に好意的なのは間違いないことです。
 というより、朝鮮人と立憲民主党、社民党、共産党だけが日本人が嫌いな人々のように思われてなりません。
Posted by デハ at 2020年01月18日 19:56
デハさん

私の親戚筋のバングラ貴族は、初詣のおみくじで大吉だったで大喜びしてました。
ちなみにイスラム教徒の彼の好物はロースカツです。イスラムの戒律には、旅行中(=日本に来ているのも含まれる)には、従わなくていいそうです。
Posted by シモン at 2020年01月18日 20:07
シモン様はローラとも遠縁ですか?

バングラデシュは主にベンガル人と言う人種で印度人ぽいのですが、どうみても黒人の人や、日本人や中国人と見分けのつかない人もいます。
Posted by デハ at 2020年01月18日 20:23
知り合いのパキスタン人の中には豚骨ラーメンにはまり帰国できなくなった人がいます
Posted by デハ at 2020年01月18日 20:24
>デハさん

「生徒諸君!」は、大学キャンパスで4年間を過ごすナッキーのエピソードがほとんど出て来ないところが残念です。
作者は母校の中学校に新任教師として戻って来る彼女を早く描きたくて、はしょってしまったのでしょうか。
Posted by ヨット at 2020年01月18日 22:40
ヨットさん
「成都諸君!」では、ナッキーはオオカミの曹操、虎の呂布、ワニの孫権、ブタの董卓をやっつけて大活躍します。
Posted by デハ at 2020年01月18日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]