2020年02月16日

梅昆布茶

寒い冬の夜に温まる飲み物です。

ume_konbu.jpg

暦の上では春ですが、先週末はぐっと冷え込みました。また気温が上昇しましたが、明日からまた寒くなるそうです。寒い時には暖かい物が欲しくなります。ココアやカップスープの需要が多くなるのもこの時期ならではです。

jan288.jpg

私も還暦に近付き、高齢者のような行動様式や嗜好に徐々になってきました。
例えば、立ち上がるときに「どっこいしょ」とか「よいしょ」と口に出してしまう、という行動。若い頃は「高齢者はどうしてわざわざ口に出して言うんだろう」と疑問に思っていましたが、今では無意識に「よいしょ」のような言葉が口をついて出てしまいます。つまり、「気合を入れないと、立ち上がることも出来ない」年齢に達したということです。

同様に、高齢者の人しか飲んでいないような昆布茶や生姜湯といった種類のドリンクを所望するようになりました。特に、梅のエキスが配合された「梅昆布茶」がこのところ私の常駐ドリンクなのです。

昆布は、不等毛植物門褐藻綱コンブ目コンブ科に属する海藻植物です。昆布はコンブという一種類の種が存在するわけではなく、生物学的に様々な分類がされており、リシリコンブとかマコンブだとかミツイシコンブだとかで構成される海藻群の一種です。私は3日に1回くらいは日高昆布のおにぎいりをオフィスで昼食に食べていますが、昆布からは良い出汁が取れるため、家庭では麺類の汁や煮物などに使っています。

昆布茶は、そんな昆布を粉末状にし、お湯を注いで飲むドリンクです。昆布から出る旨味は、甘味・酸味・塩味・苦味と共に、「味覚の基本5要素」を構成するものです。味の分類は海外では日本のそれと異なり、、甘味、酸味、塩味、苦味、辛味、渋味、刺激味、無味、脂身味、アルカリ味、金属味、電気の味、というような分類もありますが、昆布出汁に由来する「旨味」は、なかなか欧米人には理解しがたいものだそうです。

昆布茶という、日本独特の旨味に、梅干というこれも日本独特の酸味を加えて構成された「梅昆布茶」は、ある意味日本の高齢者に特化された冬のドリンクと呼べるかもしれません。市販されている梅昆布茶は、普通の煎茶同様缶に入っており(缶の大きさは煎茶のそれよりかなり小さい)、その中に封印された粉末状の梅昆布茶と、龍角散を服用するためのプラスティック製の匙をちょっと大きくしたようなスプーンが入っており、この一匙分を湯飲み茶碗に入れ、お湯を注ぐことによって暖かい梅昆布茶が出来上がる、という仕組みになっています。

jan287.jpg

梅昆布茶に含まれる酸味や旨味は、塩分を摂らなくても飲んだ人間に満足感を与えるので、減塩効果があるそうです。と言っても、何倍もお替りしていたら塩分摂取量の上限を超えてしまうので、飲み過ぎないようにしましょう。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(36) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
梅昆布茶は、甲斐の武者が飲めり。
Posted by 百足衆 at 2020年02月16日 05:51
雨となつた、甲府市内の朝。
けふは「麒麟が来る」解説合戦の日。
爺2勝、おんな城主1勝で迎えた、第4戦の結果は、如何に。

さてエトワールさんデハサン。昨日は、すまない事を、した。デハサンの云う通り、ひじゃさんの圧勝で、間違いない。
ああいった不正行為をすれば、エトワールさんが「パンパンパンダちゃん」とやって来て、爺の一番槍を阻止するのではないか、そうすれば一番槍争いも昔のように緊迫の度合いを高めるのではないか、と思つたが、叶わなかった。
Posted by 百足衆 at 2020年02月16日 07:39
ほほほほ〜

「麒麟がくる」よ〜
「麒麟が来る」は間違いよ〜

もっとも今は「コロナがくる」じゃなくて、
もう既に「コロナがきた」だけどね〜

NHKで、「感染力は弱いし重篤率も低い」
って言ってたのに、180度ひっくり返ってるわ〜

そのうち、「今年の代がドラマ撮影は新型ウイルスの影響で出演者が足りず、打ち切りです」

なんてことにならなければいいけど〜
麻薬より深刻だわ〜

Posted by おんな城主 at 2020年02月16日 08:50
ほほほ〜

「代がドラマ」じゃなくて「大河ドラマ」だったわ〜

百足衆さんのミスを指摘する資格ないわね〜
Posted by おんな城主 at 2020年02月16日 08:52
ひじゃっ。

今日は、コロナウイルス拡大のため、外食は中止しました。

皆さんも不用な外出は、避けましょう、出来るだけ。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は冷蔵庫の残り物。
デハ様はラーメン。
デロ様は鍋焼きうどん。
ラー様は家でラーメン。
シモン様は焼魚。
燈台森様はハムカツサンド。
藤原様は麻婆豆腐。
菅原様はコロッケ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年02月16日 10:02
雨となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。ほうとうだ。暫くの間、新型コロナウイルス感染を避ける為、細がスーパに出かけない事に決定した為だ。この状況下では、止むを得まい。ダイアモンドプリンセスプリンセス号の乗客に夏滝分だ。

さてけふは、名演奏ライブラリーを聴いていると、ひじゃさん来襲。雨天を衝いて、迎撃隊発進セヨ。
エトワールさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンはカツ重。
デロサンはお好み焼き。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは中華そば。
燈台森さんはキングバーガ。
藤原さんは太巻き寿司。
菅原くんはトースト。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年02月16日 10:55
こんにちは、百足衆さん。
いつもスカーレットのレビュー、楽しく読んでいます。

昨日の放送分のレビュー&感想が、まだですが?
今日の午前中のうちに、アップしてください!
Posted by スカーレット at 2020年02月16日 11:20
今日もステーキ。明日は臨時休業のためステーキはなし。スペアリブも先週食べたからなし。
Posted by デハ at 2020年02月16日 12:20
ひじゃ様、百足衆様、

本日は空芯菜の炒め物と餃子を頂きました♪
Posted by ラー at 2020年02月16日 13:44
ひじゃさん 百足衆さん

今日はコロッケパンとクノールカップスープでした。
Posted by 菅原 at 2020年02月16日 13:54
こんにちは、百足衆さん。
いつもスカーレットのレビュー、楽しく読んでいます。

昨日の放送分のレビュー&感想、まだですか?
遅くても今日中に、アップしてください!
Posted by スカーレット at 2020年02月16日 14:54
こんにちは。

今日のお昼は、中華スープです。ライスではなく、パンで食べています。
Posted by GATTO at 2020年02月16日 15:03
今日は焼きそばを食べました
Posted by シモン at 2020年02月16日 15:16
今日はホットケーキを食べました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年02月16日 17:25
昼食抜き。ひたすら忙しい
Posted by 燈台森 at 2020年02月16日 17:27
東京オリンピックを無事に何事もなく済ませたい、という日本政府の思惑がコロナウイルス報道の匙加減に影響を与えているようです。
日本で流行っている事にはしたくないのでしょう。
ただ病気の流行で内閣支持率が低下したのを喜ぶ人たちもいるようで、それもちょっとどうかなと。

ところで正式名称が今頃制定されましたが、
「COVID-19」
これは定着しないと思う(笑)。
WHOは中国にやたら気をつかっていて世界中から不審の目で見られていますが、病名に「中国」「武漢」と付くのを避けたいのではという指摘もあがっています。
Posted by ヨット at 2020年02月16日 18:14
ヨットどの、新型コロナ名前は「コビット」ずら!
コビットとゆう方言を使う痴呆、もとい、地方があるずら!
山梨県ずら!
ムカデの旦那が、感染源ずら!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2020年02月16日 19:43
コロナウイルスの新型なのだから、コロナマークツーとか、エクシブとか、プレミオとすればいい。
Posted by デハ at 2020年02月16日 20:52
百足衆さん!

レビューと感想、まだですか‼
Posted by スカーレット at 2020年02月17日 02:11
雨上がる、甲府市内の夜明け前。

サテ昨日は、ボウフラが涌いたり、スカーレットさんに催促されたりと、色々あつたようだ、これも新型肺炎の、せい思う。

サテ昨日の戦果発表。ひじゃさんは菅原君を中破。爺は、シモンさんを中破。よって引き分け。
エトワールさんの裁定を、待つ。
Posted by 百足衆 at 2020年02月17日 04:53
百足衆さん、いつもスカーレットのレビューと感想を、楽しみにしています。

土曜日のレビューと感想を、アップ願います!
Posted by スカーレット at 2020年02月17日 06:00
空白む、甲府市内の夜明け前。
土曜日の「スカーレット」スカは、5万円のワインを貰う。

という、回でした。さてスカーレットさん、是で佳いでしょう。
けふの「スカーレット」スカ(戸田演)の活躍に、ご期待下さい。
Posted by 百足衆 at 2020年02月17日 06:27
ほほほほ〜

昨日の「麒麟がくる」京都は、おっさんずラブ状態だったわ〜

吉田鋼太郎、濃いキャラだわ〜
あ〜私の〜濃いわ〜

それを中和するため?
遊郭のシーンはエロかったわ〜
百足衆さん、鼻血出さなかった?

血圧は低めにね〜

今回も解説合戦は百足衆さん、圧勝よ〜
Posted by おんな城主 at 2020年02月17日 07:13
天気晴朗なれど風強き、甲府市内の朝。
けふの「スカーレット」スカ(戸田演)は、アンリ菅野(烏丸演)と再会するが、酒を飲んでいるうちに再びアンリは行方不明と、成る。

という、回でした。
サテおんな城主さん。是で、爺との対戦成績は、爺3勝、おんな城主1勝と、なつた。やや、差が開いた。
サテデハサン。昨日は、けふの昼食がステーキでもなくスペアリブでも無い、と謎掛をして、去りましたナ。
ではけふはズバリ、何を食べますかナ。回答なくば、「ノグリラーメン」と予想しても、よろしいかナ。其れとも、カムジャ麺かナ。
Posted by 百足衆 at 2020年02月17日 08:02
おはようございます。

百足衆先生、昨日の結果、よろしいと思います。
Posted by GATTO at 2020年02月17日 08:03
ひじゃっ。

明日から冷え込むそうです。
ひじゃ電撃隊、いつもより少し早めに発進いたします。

GATTO様はチキン弁当。
デハ様はトンカツ。
デロ様は生姜焼き。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2ケ。
燈台森様は三色サンド。
藤原様達はホイコーロー。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年02月17日 09:42
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。焼鮭のおにぎりだ。海苔も、つく。

サテけふも、難波志保の5分でミュージックライフを聴いていると、ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
エトワールさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンはインド。
デロサンはかき揚げうどん。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ケ。
燈台森さんはカツサンド。
藤原さん達はチンジャオロース。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年02月17日 10:55
こんにちは。

今日のお昼は、牛丼です。
Posted by GATTO at 2020年02月17日 14:04
ひじゃさん 百足衆さん

今日藤原さんと私は、野菜炒めを食べました。
Posted by 菅原 at 2020年02月17日 14:15
今日は親子丼を食べました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年02月17日 15:10
ひじゃ様、百足衆様、

本日はアサリラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年02月17日 15:25
安定のコンビニおにぎり

梅ひじき
あらびきソーセージ

でした。
Posted by シモン at 2020年02月17日 17:25
カオソーイ&カオパットでした。(タイラーメンとタイチャーハンとでもいうべきでしょうか?)
老師の方が近いかな。小破
Posted by デハ at 2020年02月17日 18:04
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの戦果発表。
ラーシモン撃沈以外に、爺はデハサンを小破。
よって僅差で、爺が勝利を収めた。
エトワールさんの承認を以って、最終裁定とする。
Posted by 百足衆 at 2020年02月17日 19:27
こんばんは。

百足衆先生、
 単に私が見ただけなら引き分けですが、デハさんご自身が「老師の方が近いかな。小破」と書いてらっしゃいます。先生、本日の勝利、おめでとうございます!
Posted by GATTO at 2020年02月17日 21:31
印度とタイは近いですし、辛いですし、ひじゃさんのとんかつとはかけ離れています。(豚肉は使われておりません)ところで、印度では牛肉・豚肉は忌避され、印度料理の肉は羊と鶏が多いのですが(ほかに白身魚やエビなども用いる、ちなみにタコと川魚も忌避される)泰国では、特に牛や豚を喰ってはならないということはないと思われますが、泰料理店での肉は、鶏肉ばかりで、牛豚羊などが出されたことは少なくとも私は一度もありません。海老も多く出されますね。

越南人は山羊などを襲って食べるそうなのですが、ベトナム料理店も出される肉はやはり鶏と海老が中心でたまに牛。パクチーだらけなのは泰と似ていますが、こちらは泰料理ほど辛くはありません。
東南アジアの人たちは、鶏肉と海老とパクチーが好きなんでしょうね。
Posted by デハ at 2020年02月17日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]