2020年02月26日

超少女明日香

「スケ番刑事」等の名作で知られる、和田慎二さんの漫画作品です。

asuka.jpg

今日は2・26事件が発生した日です。明治以来の日本軍の歴史の中で、唯一発生したクーデター事件です。今回の武漢で発生した新型コロナウイルス騒ぎで、中国共産党に対するクーデターは果たして起きるのでしょうか。起きないでほしいですし、起きないと予想します。

feb223.jpg

そんな国際情勢が風雲急を告げる中、風雲急の事態に登場して問題を解決する少女の姿を描いた70年代の漫画作品が、広島県出身の漫画家:和田慎二さんの作品「超少女明日香」(集英社:別冊マーガレットに連載)です。

あらすじを簡単にご紹介しましょう。
岐阜県飛騨の山奥に、精霊の末裔である砂神一族の少女、砂姫明日香が住んでいた。明日香は、普段は和服のお手伝いさんの姿に身をやつしているが、いざ自然破壊の有事の際には、セーラー服に着替え、彼女を愛するゼネコン田添建設の社長の長男、田添一也と共に超能力を発揮して戦う。

というお話です。では簡単に登場人物をご紹介しましょう。

砂姫明日香:主人公。やや釣り目。ウェーブがかかったロングヘアにヘアバンド。普段は貧相で冴えない外見をしているが、有事の際は突然美少女になり、セーラー服に着替え、背も胸も巨大化する。自然の精霊の末裔なので、数々の超能力を有し、ドアを破ったり催眠術で相手を眠らせたりと様々な技を駆使する。毎回必ず一回は衣服を脱ぐというサービスシーンがある。少女マンガなのに誰にサービスしているかは謎である。

田添一也:大手ゼネコン、田添建設の社長の息子。イケメン。主人公の明日香と公然と男女交際している。普段冴えない家政婦の明日香が、変身すると美少女になることを知る数少ない人間。この男が毎回衣服を脱いだほうが、少女マンガ的にはサービスになるはずだったが、何故かそういったシーンはカットされている。

ミック:明日香の飼い猫。雄。ジャガーという弟がおり、一緒にジャンピン・ジャック・フラッシュやダンデライオンといった楽曲を合唱する。

芙蓉夫人:芙蓉産業の女社長。自然破壊を推進する。主人公達のライバル。

四重奏:芙蓉夫人のブレーンを勤める、4人組。名前は、本郷猛、森ユキ、コロンボ、耳八幡と、4人目を除いて全員どこかで聴いたことのある名前である。

こういった人達が、日夜自然破壊の是非を巡って、激しい戦いを繰り広げていたのでした。

「自然破壊に敢然と立ち向かう少女」といえば、現代ではスウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんを思い出す人が多いことでしょう。グレタさんは基本的にプンスカ怒ってるだけで、その怒りも実際に環境破壊を起こしている人に向けられていない、と批判する人も少なくないようです。ちなみに新型コロナウイルス流行による経済活動の低下で、中国のCO2排出量は激減したそうですが、果たしてこれがグレタさんの望んでいた「CO2の少ない世界」だったのでしょうか。

feb220.jpg

漫画家の和田慎二さんは、本作の他にも「スケ番刑事」や「傀儡師リン」等の連載を抱えた人気少女漫画家でしたが、2011年7月に急逝し、本作や他の何本もの漫画作品が未完のまま終了してしまいました。

(本文と写真は関係ありません)


posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(38) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
ウルトラセブンは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年02月26日 05:17
未だ暗き、甲府市内の夜明け前。
けふの「スカーレット」AK婆(大島演)の活躍に、ご期待下さい。

サテ昨日の、ウルトラセブン疑惑。デハサンの話では、あまり佳くわからなかつた。
昼食予報の帰趨は、引き分けと、なつた。
こちらは、GATTOさんの裁定後、確定とする。
サテ超少女、という言葉は、おかしい。英語に翻訳すると、スーパーガール。
Posted by 百足衆 at 2020年02月26日 06:00
環境破壊を止めるために、テロ活動を行う者といえば、Zガンダムの主人公らの組織・エウーゴがあります。奴らは地球の環境を守ると称して連邦の基地を襲い、無辜の周辺住民を殺し、モビルスーツの爆発による放射能をまき散らしながら、悪いのは全部ティターンズのせいだ、と開き直っていました。まるで、悪いのは全部安倍総理大臣のせいだと開き直る野党そのものではないですか。
 のちに、そのメンバーのシャーが、出身母体のジオンの総帥に衰退されると、エウーゴのエゴとジオンの独裁制が合体して手の付けられない極悪組織になりました。

zシリーズやダグラムのように、地球防衛軍が悪役というのは私は受け入れがたいものでした。

なお、アニメや映画、小説はかわいいものです。
何故なら絵本版では、「れんぽうこく」の目的は地球をよごれた星に変えること、そのリーダーは「わるものバスク大佐」「バスク大佐はいつも強力なモビルスーツを使ってガンダムまーくつうを倒そうとしているぞ!」「地球をまもるなかまたちといっしょでカミーユはしあわせです」とありました。さらに冒険王版ではマッドサイエンティストでティターンズの手下で、リックディアスを盗んだために横死したはずのカミーユの父は、あたかもカミーユやエウーゴのためにマークツーを作ったことにされており、「がんだむまあくつうは、ぼくのおとうさんがつくったんだ」などというセリフもありました。

長くなりましたが、グレダももしエウーゴが実在していればメンバーになったに違いありません。
Posted by デハ at 2020年02月26日 06:28
老師 セブンを討ち取ると地球が悪い宇宙人のものになるのでその発言は取り消してください。
討ち取るならカミーユやシャアやジュドーを討ち取ってください
Posted by デハ at 2020年02月26日 06:29
おはようございます。

“IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI” 42 更新しました。モンツァ1000km 決勝、永山たちは予選2位の好ポジションを活かせるのでしょうか?

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12577798881.html
Posted by GATTO at 2020年02月26日 07:01
百足衆先生、
 はい、引き分けでよろしいかと思います。厳密には、デハさんはライスの分、ひじゃさんが近いようですが。

 また、デハさんのお話では、セブンとバルタン星人は「ウルトラファイト」という番組で共演している、とのことですが、番組としての「ウルトラセブン」にバルタン星人は登場していません。
Posted by GATTO at 2020年02月26日 07:42
GATTO様、「マリウスの賭」拝読しました!
とても素晴らしいです!
いにしえのマシン群の数々!小学生時代、タミヤの12分の1のプラモデルで作りました!懐かしい!

時差出勤待機中ですので、後程また!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年02月26日 07:54
オジーさん、メッセージありがとうございます!この後も頑張って書きますので、よろしくお願いします。
Posted by GATTO at 2020年02月26日 07:58
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「スカーレット」優子(大島演)は、背に野菜を背負いながら、美味しいカレーの作り方を百合子(福田演)から伝授される。

という、回でした。
サテデハサン。ウルトラセブンを討ち取ったのは、不味かった。にせウルトラセブンを討ち取ったと、訂正します。
サテGATTOさん。新作の小説、読みました。永山は臨機応変に対応できるドライバーですナ。GATTOさん自身の、投影かナ。
バルタン論争は、まだ収束を、見ないようです。コロナウイルス同様、いつ決着するのか、余談を許しません。
Posted by 百足衆 at 2020年02月26日 08:00
 ところで、今回テーマになっている作品は、岐阜県が舞台なので、デロさんの地元ですね。岐阜県も広いし、その中でデロさんがどちらにお住まいかは存じませんが、デロさんのコメントが楽しみです。
Posted by GATTO at 2020年02月26日 08:01
百足衆先生、
>GATTOさん自身の、投影かナ。
 いやあ、さすがにそれはありません。私自身をモデルとしているのは、猫原好魚君です。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12521746203.html
Posted by GATTO at 2020年02月26日 08:16
ほほほほ〜

GATTOさん、永山の賭は外れたわね〜
でもきっと逆もあるわ〜
誰でも人生、一勝一敗よね〜

弱いセブンの回を思い出してみたわ〜
最終回よ〜 過労死寸前ね〜

騙された回は、ピット星人、ゴドラ星人、マヤ、
キングジョーのペダン星人にも騙されたわ〜
やはり美女に弱いわ〜

でもバド藤原星人、ライダーマンプラチク星人、カッパのテペトにも騙まし討ちされてるわね〜

老後の今、特殊詐欺に引っ掛かってなければいいけど〜
「アンヌがお金に困ってる」って言ったら、M78星雲から飛んできてイチコロよ〜

Posted by おんな城主 at 2020年02月26日 08:38
どういうストーリーの作品だったかよくおぼえていないのですが、明日香が家政婦で入り込んだ先で短時間で家中を掃除し、触った人の指がきれいになる程だったという描写は印象に残っています。
Posted by ヨット at 2020年02月26日 08:48
ひじゃっ。

ヨット様。
少女マンガにお詳しいですね。
私もファンです。また機会あれば教えてください。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は肉野菜炒め。
デハ様は職場弁当。
デロ様はハンバーグ弁当。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり1個。
燈台森様はハムカツサンド。
藤原様達は仕出し弁当。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年02月26日 10:22
曇天となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。鶏の炊き込みご飯だ。香の物も、つく。

サテおんな城主さん、振り込め詐欺は、ウルトラセブンに斃してもらいませう。
サテヨットさん。触っただけで手が綺麗になるとは、洗剤でも分泌するのかナ。

サテけふも、難波志保の5分でミュージックライフを聴いていると、ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんはポモロージョのパスタ。
デハサンは肉屋弁当。
デロサンは中華弁当。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり1個。
燈台森さんは三食サンド。
藤原さん達は仕出弁当。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年02月26日 10:53
職場の弁当
Posted by デハ at 2020年02月26日 11:29
こんにちは。

今日のお昼は、炒飯です。
Posted by GATTO at 2020年02月26日 12:12
GATTOさん

そうです、この少女マンガは岐阜県が舞台のようです。
飛騨地方は自然が多く、白川郷のような世界遺産もあります。今回のコロナ騒ぎで、観光客がめっきり減少しました。
私が住んでいるのは大垣市で、電車で岐阜駅まで通っていますので、ちょうど正反対の方です。

今日の昼食はハンバーグとスパゲティの入った洋食弁当を買ってきました。今から自席で食べます。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年02月26日 12:14
おんな城主さん、
 いやあ、我ながら意地悪な作者だと思っておりますが、そう簡単に勝ったり、活躍されては面白くありません。永山には、もっともっと、もがいて、もがいて、もがき切ってもらおうと考えております。
Posted by GATTO at 2020年02月26日 12:15
デロさん、
 それは素敵ですね。気候も厳しそうですが、その分人間も鍛えられ、立派なイメージがあります。
Posted by GATTO at 2020年02月26日 12:18
ひじゃ様、百足衆様、

本日は油そばを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年02月26日 14:27
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの戦果発表。デハサンの職場弁当を的中させた、ひじゃさんに、凱歌が上がった。

GATTOさんの最終判定を以て、本日の正式記録と、する。
Posted by 百足衆 at 2020年02月26日 20:22
百足衆先生、
 了解致しました。ひじゃさん、勝利、おめでとうございます!
Posted by GATTO at 2020年02月26日 21:00
ひじゃっ。

百足衆様、GATTO様、
ありがとうございます。まぐれです。

ちなみに、デロ様も的中させたかと思います。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2020年02月26日 21:55
漆黒の闇に包まれた、甲府市内の夜明け前。
けふの「スカーレット」新作(林演)の活躍に、ご期待ください。

サテひじゃさん。そうそう。デロサンも、ひじゃさんの予報が上回っていた。デロサンが、いつになく、早く回答した為、見落としてしまつた。
昼食予報士として、心から、お詫びしたい。

サテ新型コロナ。検査したくても、出来ない不安を抱えている国民が多い、等と煽るマスコミ。
学生時代、あれだけテストが嫌いだった癖に、今はテストが出来ないと喚くのは、可笑しい。
デハサンのご意見を、請う。
Posted by 百足衆 at 2020年02月27日 04:54
空白む、甲府市内の夜明け前。

サテデロサンの見落としを指摘され、デロサンの投稿を読み返して見た後、テレビを見た。すると、「岐阜県初の感染者 50代男性」と、ある。さらに読むと、「大垣駅から岐阜駅まで電車で通勤していた男性」と、書いてあった。
デロサン本人、あるいは、デロサンと普段同じ電車を利用する人でないと、佳いが。

心配だ。サテデロサン。もし大丈夫なら、けふの昼食を、事前に爺に教えてください。
サテデハサンも、ですゾ。幸い、福島県は、感染者が出ていませんナ。我が山梨もですゾ。ただ、南富士山麓共和国は、検査が出来ないから保菌者の流入が心配だ、身延線は全て西富士宮駅で、折り返し運転セヨ。
Posted by 百足衆 at 2020年02月27日 06:01
百足衆様、おはようございます♪

新型コロナウイルス、心配ですね。私は今日の取引先打合わせが中止になりました。箱弁の予定でしたが、ラーメンに変更します♪

デロ様、大丈夫でしょうか・・・
岐阜で感染された方、まさに、昨日デロ様が書かれていた通勤経路そのままです・・・
Posted by ラー at 2020年02月27日 07:33
おはようございます。

デロさん、
 それは心配ですね。私には何もできませんが、どうかお気をつけください。

ひじゃさん、
 改めまして、おめでとうございます。喜びの声が聞けると、こちらもますますうれしいです。
Posted by GATTO at 2020年02月27日 07:38
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「スカーレット」新作(林演)は、幼き頃のスカ(子役演)達と、柔道の日々を送ったことを思い出す。

という、回でした。
サテGATTOさん。GATTOさんの千葉県こそ、お大事に。
サテひじゃさん。ひじゃさんが勝って、師匠の爺も、嬉しい。
サテラーサン。箱弁でないのですナ、情報有難う。
サテデロサン、デハサン。お二人の無事の確認がてら、昼食予定についてもご一報ください。
Posted by 百足衆 at 2020年02月27日 07:51
ひじゃっ。

GATTO様。百足衆様。
ありがとうございます。これからもなるべく、昼食予想結果にコメント残したいと思います。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は長崎ちゃんぽん。
デハ様は肉屋弁当。
デロ様は中華弁当。
ラー様はタンタンメン。
シモン様はコンビニおにぎり1個。
燈台森様はフィレオフィッシュ。
藤原様達は鶏唐揚げ定食。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年02月27日 10:16
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。鰻の蒲焼だそうだ。おかしい。普段吝嗇な細が、鰻の蒲焼などと、何か企んでいる。中国産であることは、間違いない。

サテけふも、リトルグリーンモンスターの音楽遊覧飛行を聴いていると、ひじゃさん来襲。昨日の捲土重来、全機撃墜セヨ。
GATTOさんは餃子定食。
デハサンはステーキ。
デロサンは魚フライ弁当。
ラーサンは塩ラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり1ケ。
燈台森さんはインドカレーパン。
藤原さん達は仕出弁当。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年02月27日 10:51
こんにちは。

今日のお昼は、きつねうどんと牛肉ご飯のセットです。とてもお腹が空いたので。
Posted by GATTO at 2020年02月27日 12:48
ひじゃ様、百足衆様、

本日は担担麺を頂きました。
ひじゃ様、轟沈です!
Posted by ラー at 2020年02月27日 12:56
雪が降ったので塩麹ラーメン
Posted by デハ at 2020年02月27日 12:58
すいません、午前中の書き込みを読んでいませんでした。
ご心配ありがとうございます。ただ、大垣から岐阜までJRで通勤している人は多いので、心配には及びません。百足衆さんもGATTOさんもラーさんも、お互い気をつけましょう。

今日の昼食は春巻弁当でした。中華弁当に該当しますね。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年02月27日 16:03
安定のコンビニおにぎり、ドライカレーでした。

デロさん、ご無事でなによりでした。
Posted by シモン at 2020年02月27日 17:11
夜となつた、甲府市内の夜。

今日は転んでしまい、整形外科に行って来ました。2針、目の下を縫いました。明後日抜糸です。情けない。

サテけふの戦果発表。ひじゃさんの、勝ちい。
Posted by 百足衆 at 2020年02月27日 20:45
百足衆先生、お大事に。

ひじゃさん、勝利おめでとうございます。
Posted by GATTO at 2020年02月27日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]