2020年02月28日

風を感じて

ハマショーこと、浜田省吾さんの1979年の楽曲です。




私の家族と娘は、回転寿司が大好きです。娘はオフィスに近いマンションで一人暮らししていますが、たまに帰って来ると、必ず「はま寿司に連れてけ」と言います。週末一皿100円のところ、平日なら90円でお得だからというのです。私は以前書いたと思いますが、流し素麺が大嫌いなので、回転寿司も基本的に好きではないのですが、最近の新型コロナウイルスの流行で、家族も娘も以前ほど「回転寿司に・・・」と主張しなくなったので安堵しています。

pic4.jpg

はま寿司とは関係ありませんが、はまショーという名前で知られるアーチストがいます。それが、シンガーソングライターの浜田省吾さんです。

では浜田省吾さんの略歴を、wikipediaの記述を元に、おさらいしておきましょう。

===wikipediaより引用

1952年に広島県竹原市に生まれる。生家は現在も残っており、かつてファンクラブ誌上で訪問したことがある。家族構成は本人、両親、姉2人。

父は戦前特高警察官、その後は地方警察署に勤務。竹原警察署勤務時代の1945年8月6日、広島市への原爆投下直後に救援隊として広島市に入り二次被爆した。定年後は女子寮の寮長をしていたこともある。

父の転勤のため、3歳から尾道市、廿日市市、広島市佐伯区、広島市南区元宇品と広島県内で転校を繰り返す。18歳までに20回近く引っ越しをした。こうした経験が自身の人間形成に大きな影響を与えたと述懐している。

9歳のときに江田島の海沿いの町、鷲部に転居。この頃、ラジオから流れるビートルズの日本デビュー曲「プリーズ・プリーズ・ミー」を聴く。小学校4年の頃、『週刊平凡』かなにかに載ったビートルズの小さな写真を初めて見て「どの人がビートルズ」かと姉に聞いた。

===wikipediaより引用

このような、広島出身の生粋のソウルシンガーが、浜田省吾さんなのです。

浜田さんは、いつもサングラスを着用しています。一説によると、風呂に入っている時もサングラスを外さないそうです。あたかも、梶原一騎原作・辻なおき画「タイガーマスク」の主人公が、入浴中もタイガーマスクの仮面を脱がないとか、川崎のぼる作「てんとう虫の歌」で、月美姉ちゃんが入浴中でもカチューシャを外さないのと、同レベルです。

ACFZIAPmaysP.jpg

この楽曲は、1980年のレイクプラシッド冬季五輪の公式食料に認定された「日清カップヌードル」のCMソングとして、日本国民に「世界中の人がカップヌードルを食べている」という錯覚を蔓延させるのに貢献しました。
しかし2020年現在、「世界中の人がカップヌードルを食べている」は、あながち間違いではありません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 🌁| Comment(22) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
メーガンは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年02月28日 05:02
以前、羽越本線で特急いなほが脱線した時、避けようのない突風により避けられない事故で、運転士も独自判断で減速していたのにも関わらず、毎日新聞の記者が「運転士が風の息遣いを感じていれば避けられた事故だった」と述べて、以来「風を感じろ」という言葉が嫌いになりました。そして今まで以上に毎日新聞を嫌うようになりました。
しかし最近、毎日新聞は望月イソコ記者を全否定したので、少し見直しました。

>月美姉ちゃんは風呂でもカチューシャをしている
→それは、自分が星明子姉ちゃんと似ていることを自覚し、読者に区別できるようサービスしているのです。ちなみに、牧村美樹と弓さやかも常にカチューャしています。
 拙作のヒロイン、細川由香も同様です。

常にサングラスをしているといえば、トムキャットやサンプラザ中野もですね。
Posted by デハ at 2020年02月28日 06:27
>しかし2020年現在、「世界中の人がカップヌードルを食べている」は、あながち間違いではありません。
→しかし、朝鮮人以外は辛ラーメンを避ける傾向はあるようです。
Posted by デハ at 2020年02月28日 06:29
寒風となつた、甲府市内の夜明け。
けふの「スカーレット」百合子(福田演)はどちらの男性を選ぶのか。
ご期待下さい。

サテデハサン。昨日、一昨日と、間違ってウルトラセブンを討ち取ってしまった罪滅ぼしのために、けふはメーガンを討ち取りました。
メーガン、懲らしめて、やる。
Posted by 百足衆 at 2020年02月28日 06:31
ひじゃっ。

百足衆様。

あくまで一般論です。
スペインにも、王室がありますので、
フェリペ国王陛下を敬わない人は、

大嫌いです。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様はパスタ・アラビアータ。
デハ様はインドカレー。
デロ様は酢豚。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり1個。
燈台森様はチキンカツサンド。
藤原様達は天丼。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年02月28日 10:22
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
晴れているのは、天気だけでは、ない。昨日転倒した爺の顔も、腫れている。痛い。だが医者は今日で無く明日来いと、云った。明日の昼食予報は、難しい。

サテけふは、尾上右近の歌舞伎チューブを聴いていると、ひじゃさん来襲。共にメーガンを、撃滅しましょうゾ。デハサンも加勢に、駆けつけてくれる。(シモンさんは、期待できない。)
GATTOさんはチキン弁当。
デハサンはステーキ。
デロサンはレバニラ弁当。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはコンビニおにぎり1ケ。
燈台森さんはキングバーガ。
藤原さんは和風膳。
菅原くんはガオパッド。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年02月28日 11:17
こんにちは。

今日のお昼は、長崎ちゃんぽんです。
Posted by GATTO at 2020年02月28日 12:46
ひじゃ様、 百足衆様、

今日は塩ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年02月28日 12:46
今回のテーマとタイトルの似た曲ですが、私はこちらの方が好きかな・・・

https://m.youtube.com/watch?v=MK-e9B7fe6M
Posted by GATTO at 2020年02月28日 12:51
バラ散らし
Posted by デハ at 2020年02月28日 13:48
コンビニおにぎり
紀州梅
でした。

テレワークで、通勤から解放されましたが前より忙しくなったような・・・
Posted by シモン at 2020年02月28日 17:22
今日は一日、外回りでした。

お弁当ではありませんが、レバニラ定食を食べました。
百足衆さんがほぼ正解です。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年02月28日 17:49
夜となつた、甲府市内の夜。
昨日転倒した顔の傷が腫れて、ついに右目が開けられなくなりました。
明日は再び整形外科医に行きますので、申し訳ありませんが、昼食予報は、お休みとさせていただきます。

サテけふの戦果発表。デロさんのお陰で、爺の勝ちい。
GATOOさんの、最終判定を、よろしく。
Posted by 百足衆 at 2020年02月28日 19:02
こんばんは。

百足衆先生、
 今日の勝利、おめでとうございます。そして、どうかお大事にしてください。
Posted by GATTO at 2020年02月28日 19:55
こんばんは百足衆さん。
いつも「スカーレット」のレビューと感想を、楽しく読ませていただいています。

今日放送分の、レビューと感想がアップされていません。大至急、遅くとも今日中に、アップしてください!
Posted by スカーレット at 2020年02月28日 20:21
百足衆さん。
残り時間が、二時間を切りました。
早く、「スカーレット」本日放送分のレビューと感想のアップを、お願いします!
Posted by スカーレット at 2020年02月28日 22:10
百足衆さん、

制限時間を1時間40分オーバーしています!早く「スカーレット」金曜日放送分のレビューと感想を、お願いします!
Posted by スカーレット at 2020年02月29日 01:40
老師は目を負傷したため書き込めないと言っています
Posted by デハ at 2020年02月29日 11:41
ひじゃっ。

百足衆先生。
お大事に。

というか、パソコンに触らないで安静にしてください。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2020年02月29日 13:23
百足衆さん、目を怪我したんですか?
お大事に。
治り次第、金曜と今日の放送分のレビューと感想をアップしてください。
Posted by スカーレット at 2020年02月29日 13:48
百足衆様、

お怪我をされたそうですが、大丈夫ですか?

先日も、頭を打ち据えておられましたが、後遺症にならなければ良いのですが。。
Posted by ラー at 2020年02月29日 19:51
百足衆さん

前に、頭を自傷された時と同じ整形外科医に行かれたのでしょうか。

いずれにせよ、お大事に。
Posted by 菅原 at 2020年02月29日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]