2020年03月27日

サブマリンサンドイッチ

コッペパンのように、細長いパンに縦方向の切り込みを入れて、そこに具材を詰めたサンドイッチです。

submar_sandwitch.jpg

小学生の頃、学校給食の主食はパンでした。パンにも二種類あり、食パンとコッペパンで構成されていました。私は後者のコッペパンが苦手でした。指で切れ目を入れ、そこにマーガリンを塗り込まなければならなかったのです。学年が上がるにつれ、コッペパンの量は1本→1本半→2本と増えていきましたが、塗るマーガリンは変わらず、従って学年が上昇するに従って味が薄くなっていきました。

mar1337.jpg

コッペパンは日本独特のパンなのだそうです。しかし「細長い、紡錘形状のパン」は世界各国にあり、例えばフランスパンもその一つです。ベトナムではフランスパンを使った「バインミー」というサンドイッチが庶民のポピュラーな昼食メニューです。

日本では、「サンドイッチ」というと、食パンの間に具材を挟んで三角形にカットした食べ物、というイメージが定着しています。コンビニで売られているサンドイッチは三色サンドにしろハムカツサンドにしろレタとチーズスサンドにしろツナサンドにしろ玉子サンドにしろチキンカツサンドにしろ、殆どすべてこの形状です。
一方、アメリカ発祥のクラブサンドも、基本的にパンの部分は食パンで、その中にBLT(ベーコン・レタス・トマト)と呼ばれる典型的な具材を鋏んで提供されます。

こういった潮流に待ったを掛けたのが、米国発祥のサンドイッチのチェーン店・サブウェイです。
私は、「サブウェイ」の意味は、ずっと「地下鉄」だと思っていました。地下鉄の駅構内の。地上とホームをつなぐ空間に、人間達があたかもサンドイッチの具材の如く、うごめいている。そんな印象で「サブウェイ」という店名を受容していたように思います。

しかし「サブウェイ」の意味は、「地下鉄」ではありませんでした。臍長いパンを二つに切って、その間に前述のBLTやその他の食材を鋏んで提供する、細長いサンドイッチ。この名前が、戦後の紡錘形潜水艦にたとえて「サブマリン・サンドイッチ」なのです。「サブウェイ」とは、要するに「客の選択に応じてサブマリン・サンドイッチを構成して売る店」のことだったのです。

「サブウェイ」は、米国発祥ですので、日本文化に馴染み難いところが多々あります。そしてその主たる要因は、注文システムにあります。「パンの種類はホワイト・ウィート・セサミなど5種のうち何になさいますか」とか「ドレッシングはオイル・ビネガー・シーザードレッシング・わさび醤油ソースのどれになさいますか」とか聞かれても、高齢者は即答できません。米国人と違って、日本人はサンドイッチのパンの種類やドレッシングの味やトッピングに興味がないからです。所謂「標準にしてほしい」のです。

mar1336.jpg

サブウェイのサンドイッチのような多品種少量生産とは異なり、太平洋戦争中のガトー級の潜水艦は、「標準のみに徹し、カスタマイズを許さない」潜水艦でした。少々不便なところもあったようですが、その標準仕様のお陰で大量生産され、日本海軍に大きな打撃を与えました。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(36) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
Posted by 百足衆 at 2020年03月27日 05:54
投稿できた。

曇天となつた、甲府市内の夜明け。
けふの「スカーレット」猛(伊藤園)の動向に、注目ください。

サテGATTOさん。昨日は、ご迷惑をおかけしました。
これからは、自分に正直に、生きていこう思います。これからも、宜しくお願いします。

サテ昨日の、戦果発表。爺の勝ちい。
GATTOさんの裁定を以って、最終決定と、する。
Posted by 百足衆 at 2020年03月27日 05:58
サブウエイは、私の地元にはありません。東京でもあまり見かけませんが、千葉県に多いような気がします。千葉県では訪れた都市いずれにもありました。

老師にとってはサブウエイ→三郎さんの道となり不愉快かもしれません。
Posted by デハ at 2020年03月27日 06:33
おはようございます。

百足衆先生、
 今朝、投稿を拝見し、心からホッといたしました。
 たしかに、燈台森さんと平安朝コンビが当たっていますね。先生の勝ちです。

 私へのお詫びはよいですから、シモンさんにお詫びをお願いします。アクセス禁止が解かれたお礼もお願いします。
Posted by GATTO at 2020年03月27日 07:42
デハさん、
 たしかに千葉県には多いようです。残念ながら、我が大網白里にはないので残念ではありますが。
Posted by GATTO at 2020年03月27日 07:44
ひじゃっ。

百足衆先生。
プライドを捨てて、昼食予想の戦いの場所に戻ってきてくれて、有難うございます。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は惣菜パン。
デハ様はステーキ。
デロ様はタンタンメンと鶏唐揚げ。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり1個。
燈台森様はチリチキンサンドイッチ。
藤原様は白身魚フライ。
菅原様はクリスピーチキン。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年03月27日 10:13
百足衆さん、いつも「スカーレット」のレビューと感想、楽しみにしています!

今日の「スカーレット」のレビューと感想が、アップされていません!今日を入れて残り2回、佳境に入っています!大至急、アップしてください!午前中のうちにお願いします!
Posted by スカーレット at 2020年03月27日 10:47
曇天となつた、甲府市内のお昼前。
けふの「スカーレット」弱った猛(伊藤園)を、スカ(戸田演)は琵琶湖畔に、連れ出す。

という、回でした。感想。猛、泳げないと死ぬゾ。

サテけふも、難波志保の5分でミュージックラインを聴いていると、ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンは職場弁当。
デロさんはイカ天丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり1ケ。
燈台森さんはランチパック。
藤原さんはかき揚げ丼。
菅原くんはペペロンチーノ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年03月27日 11:01
こんにちは。

今日のお昼は、牛丼です。
Posted by GATTO at 2020年03月27日 12:53
ひじゃ様、 百足衆様、

本日はアサリラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年03月27日 13:19
担担麺と唐揚げセットでした。
ひじゃさん、大正解。ひょっとして私の行く店をご存知なのでは?
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年03月27日 15:12
山崎ランチパック(フィッシュフライとたまごマカロニサラダ)♪
Posted by 燈台森 at 2020年03月27日 15:23
安定のコンビニおにぎり

日高昆布

でした。

GATTOさん

実はアク禁にしてませんでしたw
Bの残照のSeiさんも消してくれたようです。
Posted by シモン at 2020年03月27日 17:17
雨の夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの戦果発表。
ラーシモンは共に、撃沈。
ひじゃさんはデロサンを撃沈するも、爺も燈台森を撃沈。

勝負は、デハサンに持ち込まれた。
デハサンの回答と、それを受けたGATTOさんの裁定を以て、最終決定と、する。
Posted by 百足衆 at 2020年03月27日 19:27
職場弁当
Posted by デハ at 2020年03月27日 19:49
こんばんは。

 19月ルールが健在なら、デハさんは無効です。

 ひじゃさんは、デロさんの坦々麺と唐揚げをWで当てていますので、撃沈ではなく、轟沈になります。この場合、ひじゃさんの勝ちになります。

 もし、デハさんを有効にする場合は、今後も19時ルールを使わないということが前提となります。
Posted by GATTO at 2020年03月27日 19:53
こんばんは。

 19月ルールが健在なら、デハさんは無効です。

 ひじゃさんは、デロさんの坦々麺と唐揚げをWで当てていますので、撃沈ではなく、轟沈になります。この場合、ひじゃさんの勝ちになります。

 もし、デハさんを有効にする場合は、今後、19時ルールは一切使わない、ということが前提となります。
Posted by GATTO at 2020年03月27日 19:53
ごめんなさい。19時ルールです。おまけに2回も書いてしまいました。
Posted by GATTO at 2020年03月27日 19:55
あらら、私が書いている間に、デハさんの投稿が・・・

百足衆先生、
 デハさんの回答を有効にするなら、先生の勝利になります。ただ、この場合、今後は19時ルールの撤廃が絶対条件です。
 どちらを選ぶかは先生にお任せします。
Posted by GATTO at 2020年03月27日 20:02
夜となつた、甲府市内の夜。

サテ改めて、けふの戦果発表。
爺の勝利となつた。

19時ルールは、以前から苦情があった為、この機会に、撤廃するべきと、思う。
Posted by 百足衆 at 2020年03月27日 20:41
百足衆先生、
 了解致しました。これからは、その日のうちに回答があれば有効になります。それでは、改めまして、逆転勝利おめでとうございます!
Posted by GATTO at 2020年03月27日 20:52
私は、サブウェイ→野菜をとるチャンス、と考えているので、アボカドベジーかベジーデライトの2択になる事が多いですね。
先日、気まぐれでチリチキンを頼んでみて失敗しました。
パンは表面に何も付いていないものが(ポロポロこぼれず)食べやすいと感じています。
Posted by ヨット at 2020年03月27日 22:05
シモンさん、
 何とか丸くおさまったようで良かったです。
Posted by GATTO at 2020年03月28日 01:04
雨上がる、甲府市内の夜明け前。
けふの「スカーレット最終回」スカ(戸田演)の死に様に、ご期待下さい。

サテ爺の勝利が、認定されたようですナ。佳い佳い。
サテヨットさん。野菜を食べるチャンス。成る程。それは佳いですナ。パンの表面に、何かついてる場合もあるのかナ。砂糖とかですかナ。
Posted by 百足衆 at 2020年03月28日 05:17
小雨模様となつた、甲府市内の朝。
けふの「スカーレット」猛(伊藤園)が死に、スカ(戸田演)が回顧して、大団円を迎えた。

という、最終回でした。月曜からは、「エール」の詳報をお送りします。お愉しみに。

サテGATTOさん。Bの残照の掲示板に投稿した私の画像が、見当たりません。もしお心当たりでしたら、教えてくださいナ。
Posted by 百足衆 at 2020年03月28日 09:10
ひじゃっ。

百足衆先生。
「スカーレット」の解説、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。

ひじゃ電撃隊、発進致します。
GATTO様は冷蔵庫の残り物。
デハ様はインドカレー。
デロ様はCOCO壱番屋のポークカレー。
ラー様はラーメン。
シモン様はスーパーお惣菜のカツ丼。
燈台森様はチキンバーガー。
藤原様はマグロ山かけ丼。
菅原様はマルゲリータピザ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年03月28日 10:09
曇天となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。酢の物とひじき煮だ。油揚げも、つく。

サテけふもひじゃさん来襲。昨日に続き、撃滅セヨ。
GATTOさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンはステーキ。
デロサンはココイチバンライスカレー。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは焼きそば。
燈台森さんは和牛ハンバーグ。
藤原さんは海老ピラフ。
菅原くんはピザトースト。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年03月28日 10:51
ラーメンとタイカレーのセット
Posted by デハ at 2020年03月28日 14:12
こんにちは。

今日のお昼は、茄子の炒めと中華スープです。
Posted by GATTO at 2020年03月28日 14:15
今日はテイクアウトでCOCO壱のカレーを食べました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年03月28日 14:29
ひじゃ様、百足衆様、

本日は醤油ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年03月28日 16:40
その後さらにコッペパンのサンドイッチも食べた。辛い奴。メキシコ風の味付け
Posted by デハ at 2020年03月28日 16:44
夜となつた、甲府市内の夜。
サテけふの戦果発表。ひじゃさん、爺共にラーデロの土曜日安牌以外を外し、引き分けとなつた。

GATTOさんの裁定を以って、最終決定とする。
Posted by 百足衆 at 2020年03月28日 19:12
こんばんは。

百足衆先生、
 まあ、引き分けで良いでしょう。
 細かいところまで申し上げれば、デロさんが、先生・撃沈、ひじゃさん・大破、デハさんが、ひじゃさん・中破です。

 ひじゃさん、
 細かいところまで書いて失敗しましたね。シンプルに書けば、デロさんを撃沈、デハさんを大破にできました。とはいえ、撃沈よりも轟沈を狙う、その心意気は素晴らしいことです。
Posted by GATTO at 2020年03月28日 19:39
こんばんは。
書き忘れてました。
CoCo壱のカレーはポークです。
ひじゃさんが轟沈です。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年03月28日 22:58
それでは、ひじゃさんの勝ちということで、もう19時ルールはありませんから。
Posted by GATTO at 2020年03月29日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]