2020年03月29日

ドニエプル攻防決戦1941

2009年にベラルーシで製作された戦争映画です。

Dneprovskiy.jpg

3月最後の日曜日、東京は不要不急の外出自粛が続いています。皆さん如何お過ごしでしょうか。こんな週末は、家で映画でもご覧になられては如何でしょう。

mar1348.jpg

今日ご紹介するのは、第二次世界大戦の独ソ戦をテーマにした戦争映画「ドニエプル攻防戦1941」です。
「ドニエプル川の戦い」と言えば、バルバロッサ作戦でソ連西部に侵攻していたドイツ軍をソ連軍が反撃し、双方多くの犠牲者を出しながらソ連軍が失地回復した戦いとして有名ですが、それは1943年の戦闘のことで、今回の映画に描かれてるのは1941年、ドイツ軍が機甲軍団を使って破竹の勢いでソ連領に侵攻した時の戦闘が描かれています。

通常、ヨーロッパ方面の第二次世界大戦の戦争映画というと、ノルマンディ上陸作戦以降の西部戦線でのアメリカ軍とドイツ軍の戦闘を描いた作品が多くありました。アメリカ軍の兵力が劣勢でも、誰も戦死せず、多数のドイツ兵がバタバタと戦死していきます。東部戦線を描いたロシア映画は、大量のT-34中戦車が歩兵達と「ウラー」と突撃し、ドイツ軍の戦車が次々に破壊されていく、という映画が多く製作されました。
この映画は、当時ソ連を形成していたベラルーシ共和国が、負け戦を描いたリアルな戦争映画という点が稀少です。

冒頭、トロツキストという疑いをかけられたソ連軍将校が、特殊警察の将校に拷問を受け、歯を全部折られて血を吐く、というグロシーンから始まります。しかしこの程度の出血で参っているようでは、残りの映像を観ることは不可能です。拷問を受けた将校は有能なので助命せよという連絡を受け、歯を全て銀歯にして前線の師団長に復帰し、ドニエプル川近郊の都市、モギリョフ市の守備に就きます。

ドイツ軍とソ連軍の戦闘シーンは凄惨を極めます。膨大な人数のエキストラを動員した攻防戦は、ドイツ軍は三号戦車が跳梁跋扈するのですが、ソ連軍にはT-34のような戦闘車両はなく、対戦車砲で反撃するのみで、多くの兵士が無造作に戦死していきます。おそらくノモンハン事変の戦闘状況も、この映画のドイツ軍をソ連軍に、ソ連軍を日本軍に置き換えれば似たような状況だったに相違ありません。

mar1349.jpg

しかしこんな無骨な映画にも、軍医や看護兵として登場するベラルーシの女性は妖精のように可憐で美しいのです。この映画も、突き詰めて考えれば師団長と看護兵のプラトニックラブストーリーなのです。
Amazonプライムで観られる、知られざる戦争映画の傑作ですが、食事中に観る事はお勧めいたしません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(45) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

“IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI” 47 更新しました。モナコGPの予選は特別厳しいものです。永山は予選通過できるのでしょうか?

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12585514753.html



あっ、百足衆先生、ひじゃさん。昨日の昼食でデロさんの召し上がったカレーが、ポークカレーであることがわかりましたので、「大破」から「轟沈」にかわり、昼食予報はひじゃさんの勝ちとなりました。

http://biwero.seesaa.net/article/474122680.html
Posted by GATTO at 2020年03月29日 05:01
乾坤一擲、一番槍。
ソ連軍は、甲斐の軍勢が撃破せり。
Posted by 百足衆 at 2020年03月29日 05:02
雨となつた、甲府市内の夜明け。
けふの「麒麟がくる」足利将軍(向井演)の活躍に、ご期待下さい。また、爺とおんな城主さんの、大河ドラマ解説合戦も、お愉しみに。

サテけふは久々に房州猫又雪隠侍さんに、寝首を掻かれました。不覚なり。みすみす、ソ連軍の十字砲火に飛び込ませてしまつた。爺が尖兵になつたろうに、合掌。

サテGATTOさんの新作@18」読みましたゾ。イタリーは、今新型コロナウイルスの犠牲者が世界一で、心が痛む。ビアンカ・ホワイト嬢の笑顔は、素敵ですナ。チェーザレ・シーザーよ、モンテカルロを目指せ。アンドレッテーよ、13日の金曜日、ゆっくり養生するが、佳い。
そして永山、日本の根性、見せてやれ。
Posted by 百足衆 at 2020年03月29日 06:25
シモンさん

ロシア軍ではなく、ソ連軍です。
Posted by 菅原 at 2020年03月29日 06:58
GATTO様、おはようございます😃!

記事更新、ありがとうございます!読ませていただきました!
永山に、チャンスが回ってきたようですね!

イタリアはコロナが心配です!
今日は外出予定がないので、じっくり拝読します!😊
Posted by オジー・オズボーン at 2020年03月29日 07:03
おはようございます😃

GATTO様、一番槍おめでとうございます㊗
小説も読みました。ビアンカ、いいですね♪

デハ様の好みそうな映画ですね。Tー34がドイツ軍の戦車を駆逐するストーリーですか?
Posted by ラー at 2020年03月29日 08:18
菅原さん

ご指摘、多謝です。修正しました。
Posted by シモン at 2020年03月29日 08:29
ラーさん
私は太平洋戦線では赤鬼のようなアメリカ兵、大陸戦線では残忍なロスケ、クソ豚中国兵を帝国海軍の精鋭が最新兵器で倒し、大西洋戦線では、祖国のため王様のため、残忍なドイツ軍を倒し、悪魔のUボートを倒し、東部戦線とアフリカ戦線では一転してドイツ軍の精鋭がごろつきアメリカ軍と悪鬼のようなロスケを倒す話が好きです。

つまり、舞台設定にもよりますが、ロシア・アメリカは常に倒される側、独逸は対英では悪役が好きですね。

しかし、ソ連にはこんな美人の看護婦がいるのはうらやましい限りです。東洋系でもカザフスタン人は美人ですし、世界一美しいベラルーシ・ウクライナ人を抱えているアドバンテージは大きいです。

一方、当時の日本やアメリカの看護婦さんたちは、渡辺美佐子やガスタンクのような体型の人が多かった気がします。
残念ながら、女性の美しさに関してはロシア本国、ベラルーシ、ウクライナ、カザフスタンの連合体であるソ連が世界最強であることを認めざるを得ません。

海の王者・戦艦大和も、陸の王者・タイガー重戦車も、空の王者・B29も、ソ連の衛星兵の前では全く無力です。

日本人は正直な民族です。せめて二次元ぐらい看護婦を全員美人に描けばよいのに、作品名は忘れましたが、看護婦の中で美人は一色サユリ(主人公のライバル・一色強吾の妹)だけで、のこりはでぶやブスでした。なんと正直なんだろうと作者を尊敬します。

 戦うドラマにヒロインは一人でいい。最低限女性が複数出ても、美人は一人。それが男のロマンなんです。
森雪や、ガッチャマンのジュンや、弓さやかがそうだったではないですか。でも最近は男女平等だとかいってやたら女性を戦場に送り込み、さらに能力も男性を凌駕し、しかも全員美人ってあり得ないと思う。
リメイク大和やマクロス、最近のガンダムがそうです。ですから私は見ません。
 ただ、初代ガンダムのように、メインヒロインであるはずのフラウボウがブスで、一番美人なセイラさんの立ち位置があいまい、艦長・エースパイロット・高級官僚という作中屈指のハイスペック男性から思いを寄せられるのが、セイラさんでもフラウボウでもなく、なんと新島八重のような体型で目が点のミライさんってのも、どうなのかなあと思います。私ならアムロの恋人はセイラさんで最終回セイラさんを庇ってシャアが死亡という話にします。主人公の相手でないヒロインや美人ではないヒロインほどつまらない者はない。
もし森雪の相手が古代君ではなく、デブの太田やメガネの南部、ひ弱な相原だったらがっかりしませんか?最低限島か加藤ですよね?(この場合、古代君の相手はスターシャのもう一人の妹か、デスラー総統の娘になるのでしょうけど)
Posted by デハ at 2020年03月29日 09:25
ただ、相原はヤマト3で藤堂長官の孫娘(個人的には雪よりこちらの方が私の好み)とくっつき、何故だ!と思いましたがね。

あと、初代ガンダムのメインヒロインは誰なのかと言うことには各論があり、私はフラウボウだと思っていましたがセイラさんだという人とララアだという人がいて一定しません。中にはマチルダさんだという人もいます。一番美人で敵のエースパイロットの妹であるセイラさんが一番ふさわしいのですが、作中、セイラさんはアムロが年下と言うこともあり、男として見ていませんでした。

私が独自にリメイクすれは(とはいえ声優がすでに死亡しているから不可能)アムロは神谷明が演じる熱血漢で「ビ゛イイイム・ライフル!」「ガンダム・ハンムァーーーーー!」と叫びながらザクを粉砕し、年上のヒロインのセイラさんが、「アムロ、あんまり無茶しないで」と吉田理保子の声でしゃべり、ガンダムとGファイターの合体には、二人の愛や脳波のシンクロが必要。

一方ジオン側は、ボスがキシリア(声・小原のりこ)で、部下に弟の猛将ドズル(たてかべ和也)と狡猾な科学者マクベ(八奈見乗児)がいて、毎回マクベが新しいモビルアーマーや戦艦、重モビルスーツを作り、これに三人が乗り込みガンダムに挑み、それをシャアが指揮するザク部隊が掩護、でも毎回やられて脱出し、デギン(滝口順平)にお仕置きされる。

また、キシリアたちが出撃するとき画面いっぱいに並んだザクとジオン兵が「ジーク・ジオン」の掛け声で左足を水平、右腕を垂直に挙げて敬礼し、その後後に続くってのが良かったです。
またプラモデルはアオシマ文化教材社が担当し、コアファイターの上にガンダムの生首の乗ったメカなどを集めるとガンダムになる商品展開とするべきでした。
Posted by デハ at 2020年03月29日 09:40
ひじゃっ。

百足衆先生、昨日は逆転勝ちさせていただきました。
一昨日は、百足衆先生の逆転勝ちでしたね。

GATTO様、新作読みました・・・
心にグッと来る展開ですね。今はイタリアもスペインも大変ですが・・・

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は冷蔵庫の残り物。
デハ様はラーメン。
デロ様はお好み焼き。
ラー様はチャーハン。
シモン様は焼きそば。
燈台森様はカツサンド。
藤原様はエビフライ。
菅原様は煮魚。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年03月29日 10:16
デハさん

この映画、お勧めです。amazonプライム会員なら無料で見られます。

この映画は、ロ助嫌いなデハさんでも、きっとソ連軍に肩入れしたくなります。理由は、この映画が負け戦であることとか、ロシアでなくベラルーシで製作されたからだとかいろいろありますが、何より美人が出演しているからです(しかも不死身)。ベラルーシの人も、ロシアは嫌いなんでしょうね多分。

ガンダムは、菅原さんが異常に詳しいです。私は赤い彗星しか知りません。
Posted by シモン at 2020年03月29日 10:41
驟雨となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。きつねうどんだ。七味唐辛子も、かける。

サテけふも、ひじゃさん来襲。迎撃隊、全機撃墜セヨ。
GATTOさんは餃子定食。
デハサンはインドカレー。
デロサンは海老ドリア。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは中華そば。
燈台森さんはフィレオフィッシュ。
藤原さんはにしん蕎麦。
菅原くんはトースト。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年03月29日 10:56
いか焼きそばを食べました。
Posted by シモン at 2020年03月29日 13:05
こんにちは。

今日のお昼は、焼き魚です。
Posted by GATTO at 2020年03月29日 13:27
皆さん、メッセージをありがとうございます。

百足衆先生、オジーさん、ラーさん、ひじゃさん、
 実は、アレッサンドラとビアンカは、8月のオーストリアGPあたりで初対面をさせようかと考えております。どうなりますか、お楽しみに。
Posted by GATTO at 2020年03月29日 13:37
焼肉でした。
本来ならば東京・王子でミュージカルを見る予定でした。ですが、半戒厳令が出されイベントは中止、上京禁止令も出て諦めました。
Posted by デハ at 2020年03月29日 13:42
ひじゃさん 百足衆さん

今日はインド風チキンカレーを食べました。

デハさん

ミュージカルと言えば、「CATS」はどう考えても、「綿の国星」のコピーだと思いますが、どうでしょうか。
Posted by 菅原 at 2020年03月29日 14:11
今日はモスのフィッシュバーガー♪
Posted by 燈台森 at 2020年03月29日 14:32
ひじゃ様、百足衆様

本日は友人とレバニラ炒めを食べました♪
Posted by ラー at 2020年03月29日 16:01
菅原さん
私もそう思います。
「綿の国星」のテーマ曲、リチャードクレイダーマンの代表曲の1つです。幼いころ彼が世界一イケメンだと思っていました。というか、イケメンでないフランス人の存在を否定していました。
Posted by デハ at 2020年03月29日 16:08
デハさん

昨日、アマゾンプライムで映画「砂の器」を見ていて、日本で一番イケメンのピアニストは大岡越前だと確信しました。
Posted by シモン at 2020年03月29日 17:51
にしーん そバッ ソバっ
ニシン蕎麦。日清カップヌードル!

百足衆様、ひじゃ様、 陸奥A子様。
けふは、ニシン蕎麦を、

頂きました。
頂きました。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年03月29日 18:40
夜となつた、甲府市内の夜。
けふの「麒麟がくる」将軍、足利義輝(向井演)は、光秀(長谷川演)に、
「麒麟は、いつ来るのか」と、尋ねる。

という、回でした。
サテけふの戦果発表。
見事、平安京コンビの重鎮、藤原さんを轟沈し、爺の勝利となつた。
房州猫又雪隠侍こと、GATTOさんの裁定を以って、最終決定と、する。
Posted by 百足衆 at 2020年03月29日 18:56
こんばんは。

 ひじゃさんは、シモンさんを撃沈していますが、百足衆先生は、藤原さんを轟沈、燈台森さんを大破。よって、百足衆先生の勝ちです。
Posted by GATTO at 2020年03月29日 19:34
ほほほほ〜。

今日もいまいちだったわ〜。

今川の人質になった竹千代がおとなしかったわ〜。
片岡愛之助 AKA 今川義元と将棋指せば良かったのに、残念だわ〜。

今日は、うざい架空キャラの堺正章ご一行が出てこなかったことだけは良かったわ〜。
Posted by おんな城主 at 2020年03月29日 21:06
ほんと、架空キャラ必要ないですね。
Posted by デハ at 2020年03月29日 22:07
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふからスタートの「エール」に、ご期待下さい。

サテ昨日の大河ドラマ解説合戦。デハサンの裁定により、おんな城主さんの勝ち。
これで対戦成績は、爺6勝、おんな城主4勝と、なつた。

サテ、毎年春に恒例の行事、町内会のどぶさらいが、コロナウイルスの為、中止と、なつた。是は、佳かった。
Posted by 百足衆 at 2020年03月30日 05:18
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「エール」福島県、デハサンの家の近所に、内気で苛められっ子の少年、エール(子役演)が、暮らしている。

という、初回でした。
サテGATTOさん。千葉県で、感染拡大と、聞く。感染者125人、全国第6位だとか。どうか気をつけて、ほしい。山梨県は幸い未だ4名。全国第33位に、踏みとどまって、居る。デハサンの福島県も2名、全国37位と、健闘している。ラーサンの茨城県は16人と、やや多い。
Posted by 百足衆 at 2020年03月30日 09:29
ひじゃっ。

俳優の、志村けんさんがコロナウイルスでお亡くなりになりました・・・合掌。

スペイン王室のマリア・テレーサ皇女も・・・合掌。

百足衆先生、くれぐれも、気をつけて下さいね。
ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は牛丼。
デハ様はインドカレー。
デロ様は親子丼。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり1個。
燈台森様はカツサンド。
藤原様達はマグロハラス丼。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年03月30日 10:07
曇天、寒冷となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。ブロッコリーライスだそうだ。お揚げも、つく。

サテ難波志保の5分でミュージックラインを聴いていると、ひじゃさん来襲。心理的揺さぶりには、負けませんゾ。志村健が死んだなどと、今NHKのFMラジオを聴いているが、一言も、云っていない。フェイクニュースで、爺をかつがないで、もらおう。
GATTOさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンはカップラーメン。
デロサンは中華丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり1ケ。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さん達はホイコーロー。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年03月30日 10:51
今日は30日なので海鮮丼でした。
3月30日が日曜日で雨だとフランシーヌさんが焼身自殺してしまうので、月曜日で良かったと思っていたら、
志村が死んでしまいました。
寂しくて悔しくて悲しすぎます。合掌。

しかしこうしてみると本当に不思議なほど私の好きな芸能人は、性別、年齢、ジャンル問わず渡辺プロなんだなあと思いました。
Posted by デハ at 2020年03月30日 11:32
曇天となつた、甲府市内のお昼時。
昼食予報を、一部訂正。

デハサンは、海鮮丼。

と、予報。
サテデハサン、ひじゃさんに呼応して、爺を欺こうとしても、無駄ですゾ。
エープリルプールには、2日、早い。
Posted by 百足衆 at 2020年03月30日 11:56
曇天となった、甲府市内のお昼。
本当だったのか。
志村けんは、70歳。爺より、18年も、若い。
おかしい、何故死んだのだ、本当か、ウソだと思う、爺も明日死ななければならない。デハサン説明してください。GATTOさんでも、可。誰が、悪いんだ。
Posted by 百足衆 at 2020年03月30日 12:05
こんにちは。

今日のお昼は、生ハムとオリーブのパスタです。
Posted by GATTO at 2020年03月30日 12:20
百足衆先生、
 同じ麺類ということで中破ですね。お久しぶりです。

 生ける者たちの生死など、かなりの部分、運不運の積み重ねによって決まるのかも知れませんね。本当に「一寸先は闇」です。
 それ以上のことはわかりません。また、わかるものなら、ほとんどの人が天寿を全うできるでしょう。我が国のような安全に恵まれた場所ならば。
Posted by GATTO at 2020年03月30日 12:33
ひじゃ様、百足衆様、

志村けんショックで昼食遅れました・・・。
今日はみそラーメンを頂きました。

合掌。
Posted by ラー at 2020年03月30日 14:46
今日は麻婆豆腐でした。

志村さんの訃報は昼のテレビで知りました。
本当に、大変なウイルスだと再認識しました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年03月30日 15:25
今週から、コロナのことを考えてコンビニおにぎりはやめにしました。

エビピラフでした。
Posted by シモン at 2020年03月30日 16:24
ひじゃさん 百足衆さん

藤原さんと私はレバニラ炒めを食べました。

百足衆さん

悪いのは、コロナウイルスとWHOです。
Posted by 菅原 at 2020年03月30日 17:10
ハムカツサンド。

この戦争映画以上のスピードで、世界中の人がCOVID-19の犠牲になっている・・
Posted by 燈台森 at 2020年03月30日 17:43
しかし、本当に消えてほしい連中には感染しない
Posted by デハ at 2020年03月30日 19:01
夜となつた、甲府市内の夜。
NHK夜7時のニュースでも、やっている。本当に志村けんが、死んでしまった。寂しい。悲しい。
けふは爺の勝利だが、少しも、嬉しくありません。
GATTOさんの裁定を以て、最終決定と、する。
Posted by 百足衆 at 2020年03月30日 19:03
志村けんさんが亡くなってしまった!

コロナが憎い!コロナをばら撒いた中国とWHOが憎い!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年03月30日 19:10
こんばんは。

百足衆先生、
 はい、私の中破を含め、先生の勝ちです。先生は、今日の勝利を志村さんに捧げるのでしょうね。
Posted by GATTO at 2020年03月30日 19:25
夜となつた、甲府市内の深夜。

サテ志村けんさんの逝去で、爺はすっかり気力を失ってしまいました。
明日の一番槍争いには、参戦致しません。
Posted by 百足衆 at 2020年03月30日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]