2020年04月04日

柴犬

日本原産の犬です。

shibainu.jpg

私は毎年NHKラジオ第二放送の「実践ビジネス英語」を聴いて、拙い英語力を維持しています。今週のテーマは「Pets Giving Blood」、即ち「輸血するペット」という話題です。ペット産業が盛んな米国では、会社の福利厚生の一つに「ペットを連れて出勤できる」という特典がある企業が会ったりするほどのペットブームなのですが、まさか犬や猫の「輸血システム」まであるとは想像できませんでした。

nag01.jpg

今米国では、「献血犬」がブームになっているのだそうです。「献血犬」と言っても、犬が人間に献血できるというわけではありません。犬は犬、猫は猫のコミュニティで、万一そういったペットが怪我をして失血したりした時の救命のために、献血できるのだそうです。
血液型は、猫は3種類あり、犬はもっと多くて十数種類もあるのだそうです。人間のA型・B型・AB型・O型の血液型の中で、O型の血液の人は誰にでも献血できるのと同じように犬にも誰にでも献血できる犬とそうでない犬があるそうです。たとえばグレイハウンドという犬は、どの犬にも献血可能なのだそうです。

米国では日本犬も人気で、主人に対しては非常に忠実な一方で、他所者に対しては馴れ馴れしくせず、賢く勇敢で警戒心も強い秋田犬や柴犬の飼い主も大勢いるそうです。ではそんな日本犬は、輸血犬として活躍できるのでしょうか。
答えは「NO」です。理由は、赤血球細胞の特性のために不適格になるのだそうです。

人間に忠実で賢い犬の代表として、ロシアのサギトワ選手にも贈呈された秋田犬や柴犬のような日本犬は、何故輸血犬になれないのでしょうか。
そのDNAの特性を辿っていくと、ある結論に達します。即ち、「日本犬は、DNA的に最も狼に多い犬種」という事実です。

日本では、縄文時代から犬が飼われていたことが知られています。それが「縄文犬」です。縄文犬は、その骨が丁寧に埋葬されている遺跡が出土していることから、狩猟犬として用いられたと考えられます。縄文犬の筋肉質の体格、軽快で俊敏な動き、野性的な鋭い警戒性、人間との強い信頼関係が、現代の柴犬に引き継がれていると考えられています。つまり、縄文時代人は、狼の一種である縄文犬を飼い慣らし、そのDNAが現代の柴犬に引き継がれているということです。

nag02.jpg

何故狼に近い柴犬が、主人に忠実なのでしょうか。それは、狼が本来群れを作って行動する結束力の強い動物であることに由来します。主人の人間は、彼ら狼のリーダーなのです。ゆえに、自分の群れに属さない人間=他所者に対しては攻撃的で、「人を噛みやすい犬」なのです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(36) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柴犬はいいですね。
昔近所にいた柴犬が非常に愛嬌がありとてもなついてくれていたのをふと思い出しました。
Posted by 通りすがりのもの at 2020年04月04日 05:56
柴犬は、小さくて黄色くて、賢くて勇敢。
日本人も白人より小さくて黄色人種でも、賢くて勇敢な人種。
犬は飼い主に似るというが、そもそも犬種の母国人の人種に似るようだ。

ドーベルマンやシェパードは獰猛で利発でまるでドイツの憲兵のようだし、コリーは英国貴族のような顔をしている。フランスの犬はフランス人みたいにもじゃもじやゴージャス。食用犬のチヤウチャウは、ケ小平副主席と同じ顔をしていた。
Posted by デハ at 2020年04月04日 06:13
秋田犬が柴犬より大きいのはベルクマンの法則。
同じ種類の生き物は、高緯度に生息する者ほど大きく、体色が薄く、肉食性が増すというもの。
人間もロシアやフィンランドの人は大きくて白くて肉食である。

マレー熊は人間の子供と同じぐらいで真っ黒、ツキノワグマは人間と同じぐらいの背丈(体重は人間より重い)でヒグマよりはおとなしい。ヒグマはレスラー化力士並みの体格でツキノワグマより薄く、狂暴。灰色熊はもっとでかくてもっと大きくてもっと狂暴、白熊に至っては真っ白くて4メートルもあり、アザラシを丸かじり。
虎にしても、インドネシアの虎は小さくてオレンジ、印度や中国の虎はそれよりも大きくて黄色、露西亜や北朝鮮の虎はクリーム色で巨大。

私はベルクマンの法則を知る前は、柴犬は秋田犬の子供だと思っていたが、近所の犬がいつまでも巨大化しないので、違う犬だと分かった。
また、黒柴は柴犬とドーベルマンの雑種、白い和犬はすべて紀州犬(というより、白い犬を紀州犬というと思っていた)、まだらの犬は甲斐犬だと思っていました。
甲斐犬は小さいけれどもものすごく狂暴で、柴犬以上に主人に忠実かつ排他的で、猪を倒すほど強い日本最強の犬らしいです。

それにしても、猫は品種が違っていても、みな例外なく丸い顔と大きな丸い目と三角の耳と長いひげを持っていて、ひとくくりに「ねこ」なのに、なんで犬は品種が違うと別の生き物のように外見が違うのでしょうか。
巨大なダンボのような耳や、顔面を覆いつくすもじゃもじゃの毛とか、だらしなく垂れ下がったしっぽとか、あれが美しいと感じる白人の感性は理解できません。
金魚と並び、品種改良は動物虐待、奇形の見世物にしか思えません。私は現在猫を飼っていますが、犬なら柴犬、金魚ならワキン以外はいりません。
Posted by デハ at 2020年04月04日 06:24
晴れとなつた、甲府市内の朝。

サテ通りすがりの者さん。一番槍、見事なり、天晴れなり。
けふは犬の話題だった為、房州雪隠猫侍さんは出馬出来なかったらしいですナ。
Posted by 百足衆 at 2020年04月04日 06:40
おはようございます。

百足衆先生、
 うんにゃあ、決してそんなことはありません。書くことはたくさんあります。
 とはいえ、メチャメチャ相性は悪いです。高校生の頃、隣の家で柴ちゃんを飼っていて、私も可愛いと思っていました。家の人がいる時には、触らせてももらいました。
 夏休み中のある日、その家の人たちが旅行するというので、散歩を頼まれ、私も大喜びで引き受けたのですが、家族のいない時は、まったく態度が違うのです。近寄るとやたら吠えるのです。まあ、数日間、何とか噛まれもせずに一日二回の散歩を果たしましたが、その時には「可愛い」という気持ちは、すっかり「恐い」という気持ちに変わっていました。
 その時は、私の「猫性」が嫌われたのだと思いましたが、必ずしもそうではなかったようです。

 後に、ローレンツ博士の本(「攻撃」だったと思います)で、イヌにはオオカミ系とジャッカル系があり、オオカミ系は飼い主にしか懐かないとあったのですが、まさにそうでした。
 逆に、いわゆる「洋犬」タイプとは結構相性も良く、シェパードなどは見ず知らずの他人様が散歩させている時に、相手からすり寄り懐いてくることもたまにあります。
 同じオオカミ系の秋田犬でさえ懐いてくれることもあるのですが、どうも柴ちゃんはだめなようです。すごい神経質な印象があります。
Posted by GATTO at 2020年04月04日 07:15
ひじゃっ。

今日は忙しいので、早めに昼食予想します。

ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様は冷蔵庫の残り物。
デハ様はインドカレー。
デロ様はテイクアウトのCOCO壱ポークカレー。
ラー様はラーメン。
シモン様はカツ丼。
燈台森様はクラブサンド。
藤原様は天重。
菅原様は海老ドリア。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年04月04日 08:55
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「エール」エール(子役演)は、ご飯を食べた。

という、回でした。
サテけふは、ひじゃさん同様、爺も郷土史研究会の集まりがあるので、早めに迎撃隊を発進させよう思う。
GATTOさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンは焼肉。
デロサンはココイチ屋のカレー。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはパスタ。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さんはにしん蕎麦。
菅原君はカツカレー。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年04月04日 09:16
ひじゃさん 百足衆さん

今日私は、焼イカとご飯を食べました。
Posted by 菅原 at 2020年04月04日 12:50
まい泉のメンチカツサンド♪
Posted by 燈台森 at 2020年04月04日 13:12
ひじゃ様、百足衆様、

すいません、本日は酢豚を頂きました♪
Posted by ラー at 2020年04月04日 13:44
ヒジャさんの勝ち
Posted by デハ at 2020年04月04日 14:49
ココイチのポークカレー、テイクアウトで自宅で食べました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年04月04日 14:51
こんにちは。

今日のお昼は、春雨のサラダとラム、「羊頭狗肉」とは言いますが、羊肉です。
Posted by GATTO at 2020年04月04日 15:22
ラムは新たに炒めたものですが、サラダは残り物なので、ひじゃさんに中破差し上げます。
Posted by GATTO at 2020年04月04日 15:25
今日のお昼はお好み焼きでした。
Posted by シモン at 2020年04月04日 15:37
急に賑やかになった数理研に〜
キャンパスの噂広がる〜
Cまで逝ったと〜
アーハハ、ハーハーン!

ABC! ABC!
ハ〜〜〜ン E気持ち!

けふは、天重でした。

ほげらっ ほげらっ!
Posted by 藤原 at 2020年04月04日 17:58
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの戦果発表。
戦前の予想を覆し、ひじゃさんが快勝した。
爺は、明日の大河ドラマ解説合戦に備えて、体調を整えた。と、云えよう。
Posted by 百足衆 at 2020年04月04日 18:59
はい、ひじゃさんの圧勝です!文句なし!!
Posted by GATTO at 2020年04月04日 19:12
晴れとなつた、甲府市内の朝。
サテけふの、おんな城主さんとの大河ドラマ解説合戦。
此れ迄、爺の6勝4敗で迎える第11戦目、勝利の女神は何方の頭上に微笑むのでせうか。

お愉しみに。
Posted by 百足衆 at 2020年04月05日 06:21
ひじゃっ。

大変な世の中ですが、みなさん頑張っていきましょう。
手をこまめに洗ってます。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は鶏肉弁当。
デハ様は焼肉。
デロ様は焼き餃子。
ラー様はラーメン。
シモン様はボローニャ風パスタ。
燈台森様はハムサンド。
藤原様は春巻き。
菅原様はスープカレー。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年04月05日 10:21
天気晴朗なれど風強し、甲府市内のお昼前。
けふのおんな城主さんとの大河ドラマ解説合戦を目前にし、風雲急を告げる。
そんな中、けふの昼食が、発表された。牛蒡と人参の煮物だ。もう少し美味なるものが、食べたい。忍耐、忍耐。

サテけふも、吉木りさの民歌を聴いていると、ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンはステーキ。
デロサンはお好み焼き。
ラーメンはラーサン。
シモンさんは海老ドリア。
燈台森さんはレタスサンド。
藤原さんは煮込みうどん。
菅原くんは鱈子おにぎり。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年04月05日 11:02
ビリヤニでした。(インド風ピラフ)
Posted by デハ at 2020年04月05日 12:21
こんにちは。

今日のお昼は、タケノコご飯と中華スープです。
Posted by GATTO at 2020年04月05日 12:54
 ところで、私は滅多に正夢は見ませんが、非常に恐ろしい夢を見たことがあります。

 昨日書きました、隣の柴ちゃんが死ぬ夢でした。夢の中では、彼の死因は交通事故でしたが、実際の死因は病気でした。
 その夢を見た朝、「夢で良かった」と思ったのも束の間、隣の家の奥さんが「お線香を分けてください」と訪ねて来たのは本当に驚きました。また、人間でも他の動物でも、あまり神経質だと長生きできないな、とも思いました。
 当時、その一角は毎年誰かが亡くなっていたのですが、隣の家だけは、その柴ちゃんが身代わりになってくれたのか、私の知る限り、今も皆さんご健在のようです。
Posted by GATTO at 2020年04月05日 13:33
ひじゃ様、百足衆様、

本日は醤油ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年04月05日 14:55
自宅でオタフクのお好み焼きでした。

百足衆さん、正解です。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年04月05日 16:11
夜となつた、甲府市内の夜。
けふの「麒麟がくる」斎藤道三(本木演)に向かって来た鷹の爪に噛まれた青年(演者不詳)が、「こけーっこっこ」と云いながら、死ぬ。

という、回でした。
サテけふの戦果発表。デロサンを轟沈し、爺が勝利を収めた。
地上波放送を見てから解説する、おんな城主さんの解説の後、雌雄を決する事と、する。
Posted by 百足衆 at 2020年04月05日 19:22
こんばんは。

百足衆先生、
 19時ルールが廃止になりましたので、まだひじゃさんの逆転は可能で、先生の勝利は決定していません。
 また、デロさんについても、轟沈ではなく、撃沈止まりです。
Posted by GATTO at 2020年04月05日 20:03
ホットケーキでした。
Posted by シモン at 2020年04月05日 20:04
ひじゃさん 百足衆さん

今日私は札幌スープカレーを食べました。
Posted by 菅原 at 2020年04月05日 20:20
シャキシャキレタスサンド。ハムも挟まってた。
Posted by 燈台森 at 2020年04月05日 20:32
ほほほほ〜

今日のタイトルは「十兵衛の結婚」だった割には、結婚話はどうでもよいパートだったわ〜

信秀の死の床に突撃する帰蝶、腹が座ってるわ〜
交換条件まで出して、さすが蝮の娘だわ〜

蝮@モックンはというと、鷹に襲われたわ〜
伊右衛門対綾鷹だったわ〜 絶対、狙ってるわ〜 NHKなのに〜

堺正章はじめ、架空キャラ軍団はウザイわ〜 
Posted by おんな城主 at 2020年04月05日 20:42
ラー様、ご無沙汰しています!アーデルハイドと申します!
蒙古タンメンをお忘れではないですか?

蒙古タンメンは中本のですよね!
他の蒙古タンメンは偽物です。
中本の蒙古タンメンは辛いけど美味しいです!

蒙古タンメン!はあっ
蒙古タンメン!はあっ
蒙古タンメン!はあっ
蒙古タンメン!はあっ
蒙古タンメン!はあっ
Posted by アーデルハイド at 2020年04月05日 21:31
4月5日の昼食予報は引き分けです。その内容は、

百足衆先生、デロさんを撃沈(轟沈ではありません。オタフクまで当てていません)、燈台森さんを撃沈、ラーさんを撃沈。

ひじゃさん、菅原さんを轟沈(カレーだけでなく、スープカレーまで当てたため)、燈台森さんを中破(サンドイッチにハムが入っていたため、大破にしても良いが、とりあえず)、ラーさんを撃沈。

デハさんは24時に間に合わなかったため、無効。よって、引き分けです。

Posted by GATTO at 2020年04月06日 00:19
漆黒の闇に包まれた、甲府市内の夜明け前。
昨日の大河解説合戦。独断と偏見で、コンパクトに纏められていた、爺の勝ちと、する。此れで対戦成績は、爺7勝、おんな城主4勝と、なつた。

サテGATTOさん。デハサンは、インド風ビリヤ二ステーキ、と既に回答している。此れも、勘案せねば、ならない。
Posted by 百足衆 at 2020年04月06日 04:47
おはようございます。

百足衆先生、
 失礼しました。デハさんの回答を見落としました。ただ、「ステーキ」とは書いていませんので、どちらも外れで引き分けです。
 また、根拠のない勘案は無効です。
Posted by GATTO at 2020年04月06日 06:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]