2020年04月26日

ビューナスA

永井豪原作のアニメーション「グレート・マジンガー」に登場する、女性型ロボットです。

venus_ace.jpg

20世紀。ロボットというのは、人間や動物の形態を真似た存在でした。手塚治虫さんの「鉄腕アトム」にしろ、SONYが出井さんが社長に就任する前に開発した犬型ロボット「AIBO」にしろ、その形態が生き物を連想させる親しい存在だったのです。
しかし21世紀の今日、世界中で活躍する産業ロボットとは、アームが伸びてプログラムされた緻密な動きをこなす無愛想な機械です。楳図かずおさんの「わたしは真悟」こそが、正しく未来のロボットを予測していたのです。ぐわし。

apr242.jpg

そんな素っ気無い21世紀のロボット事情と異なり、20世紀はロボット(主として、人型)を主題にしたアニメーションが盛んに制作されました。古くは、旧日本陸軍が開発して運用前に終戦となり、60年代になって日の目を見て、金田正太郎君という子供が二本のレバーを操作することで敵と戦う「鉄人28号」や、カンタロス星という謎の天体から、「生きている金属」を素材に製作され、カンタロウ君という人が中に融合することで敵と戦う「アストロガンガー」といった作品が目白押しでした。ですが、その中でも多くの視聴者の人気を獲得したアニメーションが、永井豪さん原作の「マジンガーシリーズ」です。

永井豪さんは、すけべ漫画家として著名です。「ハレンチ学園」は、教師やPTAの役員たちに不条理に陵辱される女子生徒たちの自立心、自治心を描いた漫画です。「キューティーハニー」は、悪の団体・パンサークローと戦う、人造人間・如月ハニーの闘いの日々を、変身の過程でヌードになる場面を織り交ぜながら描いた仮想未来のドキュメンタリーです。
そんな永井さんが、60-70年代に未だ見ぬロボット社会を、腰を据えて描いたドラマ。それが「マジンガーZ」「グレートマジンガー」「グレンダイザー」の三部作だったのです。

永井さんの漫画では、男性に限らず、女性もロボットに搭乗し、敵と戦闘状態に入ります。「マジンガーZ」では、兜甲児さんの友人、弓さやかさんがアフロダイAやダイアナンAを操縦していました。今日ご紹介する「ビューナスA」は、「グレートマジンガー」で、剣鉄也さんの知人、炎ジュンさんの搭乗するロボットなのです。

炎さんは、親父が日本に駐在していた黒人の米兵で、日本人の母親との混血児(死語)でした。なので、肌の色が、どんなに石鹸で洗っても白くならず、コンプレックスを感じていたそうです(第19話 雪よ若い血潮を染め抜け!! 参照)。
しかし、科学要塞研究所所長の柴田秀勝所長(声:兜剣造)は、わざわざジュンの搭乗するビューナスAも、色黒に塗装していたのでした。

apr237.jpg

今年は、コロナ対策で家の中で自粛を徹底してください。ジュン以上に、肌の色が白いことを誇りに思えるような日常を過ごしましょう。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(67) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます目
Posted by GATTO at 2020年04月26日 05:19
あらら、余計な「目」が入ってしまいました。

そういえば、昔、永井さんはイタリアでは、日本人漫画家では第一位の人気でしたが、今は誰が No.1 なのかな?
Posted by GATTO at 2020年04月26日 05:25
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふの一番槍、GATTOさんがビーナスAを、見事に討ち取ったり。

見事なり、天晴れなり。
Posted by 百足衆 at 2020年04月26日 05:32
「わたしは真悟」は、AIを扱った先駆的な漫画作品でした。
Posted by とおりすがり at 2020年04月26日 06:00
まんが版ではさやかがビューナスAに乗っていました。しかし、実際にはテレビに出ていたビューナスAがさやかに似ていて、漫画版でさやかが乗っていたビューナスの方が、ジュンに似ていました。
ちなみに鉄也(新右衛門さん)とジュンは孤児だそうです。
このころ、アニメ界では孤児が大活躍しました。
レスリングではタイガーマスク、ボクシングでは矢吹ジョー(のちの3代目助さん)、アイドル会では明日の太陽、そしてロボット界では、ダイアポロンのタケシ、コンバトラーvの豹馬、マシーンブラスターの天平と仁太、そして大英帝国では飴飴が孤児院出身として有名です。
 兜甲児も、祖父と二人暮らしで親はいなかったし、その他のロボットアニメの主人公は、両親のどちらかが欠けていることが多かったです。また、欠けていない方の親が途中で死に、欠けていた方の親は実は生きていたという、ボルテスvやダルタニアスのようなものもあります。
 ヒロインは、まず母親は不在で自らがその家の母親代わりを強いられることが多く、父親もいないことが多いですが、博士か長官である祖父がほぼ必ずいます。その博士や長官は、時として悪者以上に傲慢で自分勝手で独善的な行動をとるうえ、デブでハゲでヒゲでメガネでチビでガニマタで酔っ払いな者が多いです。というより、東映動画の博士はほぼこのタイプで声も大抵は冨田耕生でした。
一方例外はタツノコプロで、テッカマンの天地局長にせよ、ガッチャマンの南部博士にせよ、ゴーディアンの大滝博士にせよ、凛々しいナイスミドルとして描かれ、冨田系博士とは大きく異なる印象を残していました。
Posted by デハ at 2020年04月26日 06:16
ひじゃっ。

投稿先を間違えてしまいました。

女性ロボットいいですね。

ひじゃA、発進致します。

GATTO様はきつねうどん。
デハ様はステーキ。
デロ様は天丼。
ラー様はラーメン。
シモン様は天ぷらそば。
燈台森様はコロッケパン。
藤原様は焼きそば。
菅原様はポークジンジャー。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年04月26日 09:31
アニメのロボット・サイボーグは黒目を書かない事で生物・妖怪との差別化をはかって来ましたが、ガンダムのザクでモノアイという仕様が出て来ました。
しかし、これでは遠方の物体を立体視するのが困難になると思われ、兵器としての性能が退化してしまったのではないでしょうか。
Posted by ヨット at 2020年04月26日 10:07
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。

サテヨットさん。瞳は、必要と思います。黒目でなくても、佳い。欧米人は、青い瞳が、多い。

サテもひじゃさん来襲。撃滅セヨ。
GATTOさんは餃子。
デハサンはインドカレー。
デロサンはお好み焼き。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは焼きそば。
燈台森さんは焼きそばパン。
藤原さんは牛丼。
菅原君は皿うどん。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年04月26日 10:36
ヨットさん
キン肉マンの超人にも黒目がない奴が多い。しかも、明らかに無機質な連中だけでなく、バッファローマンやウルフマンにも黒目がない。忍者もだ。又、眉毛や鼻のない者も多い。
Posted by デハ at 2020年04月26日 11:29
スーパーのお惣菜コーナーの天丼でした。

GATTOさん
ヨーロッパで人気の日本人漫画家といえば、大友克洋さんや鳥山明さんや真島ヒロさんもいますが、一番人気はワンピースの尾田栄一郎さんですね。
ワンピースを見ると、何故か釣りキチ三平を思い出す私。

デハさん
孤児が活躍する漫画といえば、昆虫界ではタイトルがそのものずばり「みなしごハッチ」でしょう。両親が不在といえば、父が家出して母が死んでしまったブラックジャックが医学関係の漫画の孤児代表と言えます。野球漫画でも、アストロ球団に誰か孤児がいませんでしたっけ。でもサッカー漫画に孤児院出身者は意外といませんね。日本では、裕福な人がやるスポーツだったのかもしれません。

ヨットさん
黒目がないで即座に思い出したのは、「ガラスの仮面」の「恐ろしい子・・・」の姫川亜弓です。
Posted by シモン at 2020年04月26日 13:45
ひじゃ様 百足衆様
本日は酢豚を頂きました♪

デハ様
包丁人味兵も、みなしごだったのでは?
Posted by ラー at 2020年04月26日 14:07
シモン様
そうです‼翼くんの父親は外航船の船長で、翼くんに外国人家庭教師をつけているほど裕福です‼しかし、父親が帰国していないのに弟の大地が産まれ、入れ替わるようにロベルトがブラジルに帰国した問いことは、翼くんの母親は夫の不在中ロベルトと不義密通を働いたことになります。又、星飛雄馬に対する左門、高嶺竜児に対する辻本のような貧しくてハングリーなライバルとして小次郎がいますが、確かに作品中では貧乏でしたが、左門や辻本ほどではありませんでした。さらに若林くんと三杉が翼くんよりもっと金持ちだったため翼くんが裕福に感じないほどでした。
Posted by デハ at 2020年04月26日 14:21
こんにちは。

今日のお昼は、モツ煮込みです。
Posted by GATTO at 2020年04月26日 14:28
島村君やハゲやフランソワーズには黒目があるが、004にはない
Posted by デハ at 2020年04月26日 14:31
ひじゃさん 百足衆さん
今日私はロースカツ丼を食べました。

シモンさん
孤児院出身者といえば、シモンさんが大好きな「ザ・シェフ」がそうですね。
私の趣味の世界では、「綿の国星」の主人公、須和野チビ猫が捨て猫出身です。
Posted by 菅原 at 2020年04月26日 14:33
シモンさん、
 イタリアなどでは、やたら流暢な日本語を話す若い人がいる一方、自分を「オレ」、相手を「キサマ」と言う人も多いとか。

 一方、訪日中に「ワンピースのもの」を買いたいと言う人に、ガイドさんが女性の服と間違うこともあるとか。
Posted by GATTO at 2020年04月26日 14:34
ワンーッ ピス!ピス!
ピストン堀口。がんばれ元気!

デハ様、デハ様、
エリエリラマサバクダニ。
シャーク堀口の息子、がんばれ元気も、

孤児でした。
孤児だったのです。

でも確か裕福な祖父母に育てられた記憶があります。ガールフレンドの芦川は、苗字だけで名前が

なかったのです。
無かったのでした。

GATTO様、GATTO様、
エリエリラマサバクダニ。

ワンピースを買います。と言って、書店の漫画コーナーに連れて行かれる人も、

いるかもしれません。
いるに違いありません。

そして菅原くん。
最近のコロナウイルスで、良かったことも、ある。
君と会わなくて、済む事がだ!

ザ・シェフと言えば!
菅原くん!
コペコペ・カナオ!
国産鰻を、リワカオリワカオ!



Posted by 藤原 at 2020年04月26日 15:53
リワカオリワカオ!
リワカオリワカオ!
リワカオリワカオ!
リワカオリワカオ!リワカオリワカオ!
リワカオリワカオ!リワカオリワカオ!
リワカオリワカオ!
リワカオリワカオ!
リワカオリワカオ!

今日の昼食を、忘れていました。
忘れて、いたのです。

ダンボールの、磯辺揚げです。青海苔の風味が、海の香りを、そそります、そそったのでした、

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年04月26日 15:54
菅原さん
リチャードクレイダーマンがテーマソング弾いてました。
Posted by デハ at 2020年04月26日 16:50
遅くなりましたが、マルちゃん焼きそばでした。

昔は孤児や片親、ハーフの主人公が多かったんですが、最近はかえってそういう境遇の人達からクレームが来たのかもわかりませんね。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年04月26日 17:27
昼はステーキでひじゃさんの勝ち
Posted by デハ at 2020年04月26日 18:50
ちなみに、私の描いた話でも、主人公は両親が幼い時死亡し、ヒロインは父が途中で戦死、入れ替わるように死んだはずの母が登場するなど、70年代テイストが濃厚でした。ヒロインの祖父が長官、叔父が博士です。ヒロインがカチューシャをつけている点など、マジンガーzや闘将ダイモスの影響を受けています。
余談ですが、闘将ダイモスではヒロイン・エリカの兄リヒテル提督が敵のリーダーでしたが、ヒロインはアグネス・チャンに、その兄は京本政樹に似ていました。しかし、よくよく考えてみると、その後、私の好む女性は皆エリカ似、イケメンだと認める男性はリヒテル似だということに気づきました。その意味では、ダイモスは私にかなり強い印象を与えた作品と言うことになります。なお、主人公の相棒がアフロヘアで日本刀を塗りまわす危ない奴だったり、サブヒロインが飴飴に似ていたことには、あまり影響を受けていません。

なお、「リヒテル」という名前からして、バーム星人はオランダ風です。バーム星はすなわち、宇宙オランダなのです。しかも、バーム星は天体ではなく人工惑星ですから、干拓地であるオランダとその点でも似ています。また、ガミラスが宇宙ドイツ、ボラー連邦が宇宙ソ連、ガトランティスが宇宙アメリカ、エドン星が宇宙日本、ボアザン星が宇宙仏蘭西、エリオス星が宇宙オーストリアであることは言うまでもありませんが、宇宙イタリア、宇宙シナ、宇宙朝鮮、宇宙印度などは、見たことがありません。
なお、私の作品の敵国が、宇宙英国になっています。
Posted by デハ at 2020年04月26日 19:00
・マジンガーz・・主人公は母なし。父は死んだがのちに蘇生(本人は知らず)ヒロインは母なし。父は博士。
・グレートマジンガー・・主人公・ヒロインとも孤児
・グレンダイザー・・主人公は亡国の王子で稲宇都以外の一族郎党全員死亡。ヒロインは妹。
・勇者ライディーン・・主人公は父なし。母は氷漬け
・コンバトラーv・・主人公は孤児院出身。ヒロインも両親なしで祖父が博士だが途中で戦死
・ボルテスv・・主人公は1話で母死亡。私生児。父は敵国の王子で敵指揮官が腹違いの兄、敵のボスが大叔父。ヒロインは母なし。長官だった父は途中で戦死。
・闘将ダイモス・・主人公は両親ともなし。ヒロインは敵の妹。(母なし、父は1話で殺される)
・ダルタニアス・・父は行方不明でのちに出てくる。母と姉は1話で死亡。ヒロインの両親も1話で死亡、孤児グループを作る。
・ダイアポロン・・主人公は異星人で母は敵に捕らえられ、地球の孤児院に預けられている。ヒロインはじめ仲間は全員孤児院の仲間
・マシーンブラスター・・主人公と舎弟は孤児院(少年院)出身。リーダーの母は途中で殺される。もう一人の父は行方不明、母なし。ヒロインの両親は殺される。
・ザンボット3・・主人公の両親、祖母、ヒロインの両親・祖父は最終回で戦死。主人公とヒロインはいとこ。もう一人のメンバーの父も同時に死亡
・ダイターン3・・主人公の父はおそらく悪の首領、母は改造失敗で死亡
・ダイケンゴー・・主人公の父と長兄は殺されるが、母と弟は健在。
・ギンガイザー・・メンバー全員孤児
・ゴライオン・・主人公たち5人だけが地球人の生き残り
・ゴーディアン・・主人公は孤独だと思われていたが、姉が健在だった
・バラタック・・主人公の両親と兄が敵に捕らわれている。
・鋼鉄ジーグ・・父は死亡、母と妹は父が科学者で兄がサイボーグであることを知らない。
・トライダーG7・・父の死により主人公は会社とロボを相続、母は健在。
・ダイオージャ・・両親ともに健在
・メカンダーロボ・・父は不在、母は敵のサイボーグに改造される
・ダンガードA・・母は不在、父は行方不明だったがキャプテンダンだった。しかし死亡
・ガイキング・・家族構成は不明。おそらくいない。
・ゴッドシグマ・・主人公の母はいない。父は途中で出てきた。
・ゴッドマーズ・・主人公は宇宙人で両親はいない。登場する母は養母で血が繋がっていない。
・鉄人28号・・両親はいない。


他にもたくさんありますが、8年代以降はリアルロボっと時代になりあまり見ていないのでこのぐらいにしておきます。驚くべきことに、両親が健在であるのは、私の知る限り、ダイオージャだけでした。
あと、以外ですが、スパロボではなくリアルロボットなので挙げませんでしたが、バラバラに暮らしているものの、アムロは両親が健在です。そして父がガンダムを作った科学者であることから、スパロボの要素も含んでいるということになります。
Posted by デハ at 2020年04月26日 19:22
デハさん

アムロは、名古屋が生んだヒーローです。
親父にもぶたれたことがないのに!
藤原さんは、シャアです。
Posted by 菅原 at 2020年04月26日 20:06
菅原さん
藤原さんはバド星人だから美形ではないはずですし、そうだとすれば藤原さんの妹さんは絶世の美人のはずですが、信じられません。
Posted by デハ at 2020年04月26日 20:19
夜となつた、甲府市内の夜。
サテけふの戦果発表。
ひじゃさんが、別の記事に投稿するという反則を犯した為、爺の反則勝ちとなつた。
将棋で云えば、二歩である。

サテデハサン。藤原さんが織田信長ならば、妹のお市の方は、絶世の美女で、何ら問題は、ない。
寧ろ、菅原君の妹が美人の方が、おかしい。仙台、水戸、名古屋と、云う。
Posted by 百足衆 at 2020年04月26日 20:25
老師。
IBMと言われています
Posted by デハ at 2020年04月26日 20:32
ほほほほ〜

百足衆さん、仙台にお住まいのひじゃさんに失礼よ〜

今日の「麒麟がくる」は、謀殺に忙殺されてたわ〜
帰蝶、だんだんマムシの娘の本性を現してきた感じね〜

でも主人公の存在感がイマイチだったわ〜
あと、佐々木蔵之介が藤吉郎って、かなり無理があるわね〜

マチャアキと麦は、いらないわ〜
Posted by おんな城主 at 2020年04月26日 20:33
夜となつた、甲府市内の夜。

サテ忘れていたが、大河ドラマ解説合戦に、おんな城主さん来襲。
迎撃隊、撃滅セヨ。

けふの「麒麟が来た」斎藤道三が頭を剃り、斉藤龍興に家督を譲る。

という、回でした。
Posted by 百足衆 at 2020年04月26日 20:50
混血で色黒でジュンときたらサインはVです。
Posted by 片山 at 2020年04月26日 20:56
こんばんは。

百足衆先生、ひじゃさん、
>ひじゃさんが、別の記事に投稿するという反則を犯した為、爺の反則勝ちとなつた。
将棋で云えば、二歩である。
 きちんと訂正していますので、反則には入りません。そのまま続けます。
Posted by GATTO at 2020年04月26日 21:31
以前、百足衆先生が二重に予報しながらも、反則負けにはなっていません。

http://biwero.seesaa.net/article/474554875.html

まして今回のひじゃさんは、ご自分から誤りを認め、訂正しています。悪質なものではなく、反則には当たりません。そのまま、回答を待ちます。
Posted by GATTO at 2020年04月26日 21:44
名古屋が何でブスの産地なのだろう。
織田一族は美形で知られている。
愛知県出身の河合その子・渡辺美奈代・松井玲奈は美人である。
Posted by デハ at 2020年04月26日 23:35
私の個人的な感想なので、皆様がどう思われるかはかまいませんが、私は全国のうち、沖縄と高知以外には足跡を残しています。そこで感じたのは日本海側の人は、美人が多いが、性格が陰気で、太平洋に面しているところの人は、色黒で女らしさに欠けるが、性格がいい人が多いということです。また、瀬戸内の人は優しくて穏やか。もちろん例外もいますが。
 また、九州は、本州と比べて男女の性差がはっきりとしており、男性は本州の男性より男らしく、女性は本州の女性より女らしく感じました。
Posted by デハ at 2020年04月26日 23:43
日付が変わって、回答を締め切りました。

デハさんを当てた、ひじゃさんの勝ちです。


二重投稿については、過去に百足衆先生の例もあり、

http://biwero.seesaa.net/article/474554875.html

問題にはなりません。勝利、おめでとうございます。
Posted by GATTO at 2020年04月27日 00:08
片山さん

骨肉腫でしたね。
Posted by シモン at 2020年04月27日 03:57
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふの「エール」お愉しみに。

サテGATTOさん。昨日の、ひじゃさんの二歩判定負けの件で、爺が過去に同じことをしていたから無効、との判定だが、貴殿は「法の不遡及」という言葉を、ご存知だろうか。

爺が二歩をしていた時には、二歩は反則では、なかつた。そして今回のコロナウイルスによる、非常事態宣言。不要不急の外出が、禁じられた。このホームページの、不要不急の投稿も、禁じられたと、解釈して佳い。

よってひじゃさんは、今月から始まった二歩のルール違反で、反則負け。
また、昨日の大河ドラマ解説合戦は、歴史的に重要な事実を簡潔に記した爺の勝ち。これで大河ドラマ対決は、爺10勝、おんな城主4勝と、大きく差が開いた。
Posted by 百足衆 at 2020年04月27日 05:19
おはようございます。

百足衆先生、
>法の不遡及
>爺が二歩をしていた時には、二歩は反則では、なかつた。そして今回のコロナウイルスによる、非常事態宣言。不要不急の外出が、禁じられた。このホームページの、不要不急の投稿も、禁じられたと、解釈して佳い。
>今月から始まった二歩のルール違反で、反則負け。
 
 法律や条例を適用するには、それが公布される必要があります。また、適用までには相当の期間が必要になります。
 今回、ひじゃさんを反則負けにするためには、最低でも、彼女が二回めの予報をする 2020年4月26日午前9時31分までに、そのルールが作られ、発表されたでしょうか?
 役所関係で、こんなことは起こりえません。もし、起これば、大変なことになりますよ。

 先生の今回の蛮行を認めれば、今後も起こりうるわけですよね?そんなことは絶対に許せません!

 したがって、爺の負けえ、爺の負けえ
Posted by GATTO at 2020年04月27日 07:49
 今日から、新ルールを作り、発表することは可能ですが、それでも昨日のひじゃさんを反則負けにすることはできません。
 逆に、今後は正午までの予報の訂正もできなくなりますが、よろしいでしょうか?
Posted by GATTO at 2020年04月27日 08:15
 それに、
>不要不急の外出が、禁じられた。
 少なくとも、我が国では禁止されていません。要請が出されているだけです。ひじゃさんの国籍が、スペインのままか、すでに帰化されたかは存じませんが(ちなみに私の妻は中国籍のままです)、日本国内にいらっしゃる以上は、禁止されることはありません。
Posted by GATTO at 2020年04月27日 08:42
百足衆殿

大河ドラマの解説であって、歴史の解説合戦ではないですぞ。
女城主さんの方が、面白いぞなもし
Posted by 燈台森 at 2020年04月27日 09:28
ひじゃっ。

けさの、おはよう日本。
ノーマスクでデートしていた、アナウンサーの桑子さんが、報道を気にしたのか、「私もマスクします」と、しれっと言っていた。

謝罪なし。

ひじゃは国籍も日本人だけど、日本人のこういう曖昧な態度でごまかそうとする性格が、理解できない。スペインでは、ひきょう者と教えられた。

ですので、ルールと言われたら、ひじゃ二重投稿が昨日から禁止と言われたら従います。
GATTOさんの役所の立場で、ルールの施行に時間がかかるのは理解します。ですがココは、民間ですので、今日改定即施行。は、あります。そういう迅速性を、民間は持っています。役所が悪いというのでは、全然ありません。領域によって、やり方が違うと、いうだけです。

では前置きが長くなりましたが、(日本語の勉強にもなりましたが)ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は長崎ちゃんぽん。
デハ様はインドカレー。
デロ様はチキンカツ。
ラー様はラーメン。
シモン様は中華そば。
燈台森様はヤマザキランチパック。
藤原様はピラフ。
菅原様はいわしの缶詰。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年04月27日 10:10
ひじゃさん、
 国も要請だけで、禁止はしていません。役所、民間関係なく、発表もせずに、違反扱いは許せない。ということです。
Posted by GATTO at 2020年04月27日 10:19
ひじゃさんの方が百足衆さんより大人な対応ですね。

でも、百足衆さんとGATTOさんの対決も楽しいです。これからもお願いします。

今日はリモートで、家内は出勤してますが、昼食は今のところ未定です
Posted by シモン at 2020年04月27日 10:25
ひじゃっ。

GATTO様。
自粛が、強制でないことは、わかります。百足衆先生の法制化が、理不尽なことも。(笑)

でも、ひじゃは百足衆先生の俺様ルールに振り回されながら、的中率を高めて、皆さんの共感を得ることの方が、楽しいし、大事です。

ただ、公共に影響力のあるアナウンサーが、マスクなし外出デートを報じられて、きちんと謝罪せず、ごまかしたのは、ひじゃ的には許せません。スペインの国営放送局のアナウンサーが、同じ事をしたら、かならずカメラの前で謝ります。でないと、受け入れてもらえないからです。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2020年04月27日 10:30
ひじゃさん
それはどこの曲の誰ですか?
Posted by デハ at 2020年04月27日 10:36
ひじゃっ。

デハ様。
NHKでは「マスクをしましょう、外出やめましょう」と広報しながら、自分はマスクなしでアクターさんとデートしていたことを報じられた桑子まほさんです。

日本人の一番理解できない部分は、あいまいにごまかすことで社会が容認することです。で、自分の主人に「日本人はそうなの」と聞いたら、「昔の日本人はじんぎを切ってた」といいます。

日本人がその習慣を忘れてしまい、ごまかせばいいやという社会になってるような、気がします。
Posted by ひじゃ at 2020年04月27日 10:55
ひじゃさん、シモンさん、
>ひじゃさんの方が百足衆さんより大人な対応ですね。
 百足衆先生だけでなく、私の名前も付け加えた方が良いでしょう(笑)。

 私も百足衆先生との対決を楽しみにしています。昼食予報は、百足衆先生とひじゃさんの対決だけでなく、先生と私の対決もあり、二度楽しめますね。とはいえ、公平を旨としておりますので、百足衆先生がご自分のポイントをお忘れの場合は(まず無いと思いますが)、それをお伝えすることも任務と考えております。

 また、この対決がないと、毎日ここの皆さんとお話をするのもしんどくなりそうですし。
Posted by GATTO at 2020年04月27日 11:01
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの「エール」エール(窪田演)は、イギリスへの留学が決まり、腰を振って、そわそわする。

という、回でした。
サテGATTOさん。行政が、フトッワークが、悪いことは、理解した。緊急事態宣言でも、そういう態度で、やるべし。それがルールなら、仕方ない。だが民間のクレームにも、同様に対処すべし。爺は、フィリピンの首都がマニラからケソンシテーに変わった日は、即座に対応した。だが貴殿はそれを教えるまで、暫く時間が、かかると云う。別に法律なら、仕方ない。だが行政内部の手続きに時間がかかるので、というのは、非常事態では、理由にならない。真珠湾攻撃の前に宣戦布告しなかった外務省と、一緒だ、昼食予報は戯言だが、行政はコロナ時、そしてコロナ後に、もっと迅速な処理を市民に要求される。事務仕事を効率化し、即応することが、GATTOさんの仕事だ、それを間違わないでほしいですナ。

サテひじゃさんが、いろいろ理屈をこねくり回しながら、来襲。迎撃隊、一掃セヨ。
GATTOさんは餃子定食。
デハサンはパキスタン。
デロサンはゆで卵。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは自家製炒飯。
燈台森さんは三食サンド。
藤原さんはボルシチ。
菅原くんはドライカレー。

と、予報。弾き語り、朋友。
Posted by 百足衆 at 2020年04月27日 11:08
どうも、役所のスピードの遅さばかり言われていますが、要は、人が何かをする前に発表しなさい、という意味です。発表もされていないルールに付き合わせるのは理不尽というものでしょう。

百足衆先生、
>ひじゃさんが、いろいろ理屈をこねくり回しながら、
 うんにゃあ、私たちより、はるかにシンプルなお話でしたよ。
Posted by GATTO at 2020年04月27日 11:19
 民間の会社にいたこともありますが、就業規則が発表される前に社員が違反を問われることはないでしょう。
 まあ、規則以前に社会の常識に反することなら、それを問われますが。
Posted by GATTO at 2020年04月27日 11:36
百足衆先生、
>真珠湾攻撃の前に宣戦布告しなかった外務省と、一緒だ、
 これは、むしろ先生に当てはまると思います。
Posted by GATTO at 2020年04月27日 11:46
ルールも存在しないのに、相手を違反扱いする。これこそ、宣戦布告もせずに攻撃をしかけることと同じではないでしょうか?
Posted by GATTO at 2020年04月27日 11:51
もやしラーメンでした。

ひじゃさん
私も桑子アナウンサーは大嫌いです。元々嫌いでしたが、今回の事件でさらに嫌いになりました。

百足衆さんGATTOさん
百足衆さんの対応は、碁会所みたいなところで「待った!」をする人より、悪質ですね。GATTOさんが正しいです。
Posted by シモン at 2020年04月27日 12:07
ひじゃ様、百足衆様、
本日は味噌ラーメンを頂きました♪

ひじゃ様、シモン様、
桑子さんはどのツラ下げて、テレビに出てきたんでしょうね!

恥知らずの女性は、嫌いです。
Posted by ラー at 2020年04月27日 12:49
今日のお昼は、麻婆豆腐です。

シモンさん、
 ありがとうございます。バトルを楽しみながら論破したいと思います。


百足衆先生、ひじゃさん、
 百足衆先生が何もおっしゃらなければ、そのままひじゃさんの言葉に従おうと思いましたが、もうそんな気持ちではなくなりました。今は、ひじゃさんと百足衆先生の対決ではなく、百足衆先生と私とのバトルになっています。
 ひじゃさんがルールに従うのは、そのバトルに勝った者のルールとなりますので、よろしくお願いします。

>行政が、フトッワークが、悪いことは、理解した。
 例えばです。ゴミの回収日に変更があった場合です。かなり前から、住民に周知するはずです。それをせずに、変わったその日が不燃ゴミの回収日で生ゴミを出そうとした人を取り締まろうとするでしょうか?
 百足衆先生がなさったことは更に悪質です。住民が生ゴミを出した後に、勝手に不燃ゴミの日ということにして取り締まるようなやり方ですよ。こんなやり方、役所でも民間でも通用しないはずです。

>民間のクレームにも、同様に対処すべし。
 きちんと対処していますよ。もっとも、百足衆先生ほど悪質なクレーマーにはお目にかかったことはありませんが。

>真珠湾攻撃の前に宣戦布告しなかった外務省と、一緒だ、
 そのお言葉、そっくりそのままお返しします!
 そんなルール自体存在しないのに、ひじゃさんの投稿の後に言いがかりをつけるなど、暴力団並みです。いや、正当なヤーさんだったら、そこまでしないかも知れません。チンピラのレベルですね。



Posted by GATTO at 2020年04月27日 13:03
むはははは!

GATTO殿、百足衆殿。
おおいに笑わせてもらいました!

医療現場は、朝令暮改です。刻々、最善の対処法が変わってきます。法律ではないのです。

でもそれをGATTO殿にやれとは言いません、だって行政のポジションから言えば、事前告知周知徹底の方が、大変ですからね。

百足衆殿本人が悪質クレーマーかそうでないか(おいらは前者と見てますがw)は別にして、理不尽なクレームを前線でせき止めてくださって、感謝、感謝です。

医療現場では、そんな議論は必要ない。でも刻々、状況は変化し、それに対処する最適な方法を探すのがおいらの仕事です。

チーズバーガーでした♪
Posted by 燈台森 at 2020年04月27日 13:11
老師当たり。ひじゃさんも大破扱いで良いでしょう。インド料理店のパキスタンカレーでしたから。
Posted by デハ at 2020年04月27日 13:28
桑子はまほか・・・。かたほだったら犬に食われて死ぬのに。

ガットさん

>行政が、フトッワークが、悪いことは、理解した。
 例えばです。ゴミの回収日に変更があった場合です。かなり前から、住民に周知するはずです。それをせずに、変わったその日が不燃ゴミの回収日で生ゴミを出そうとした人を取り締まろうとするでしょうか?
 百足衆先生がなさったことは更に悪質です。住民が生ゴミを出した後に、勝手に不燃ゴミの日ということにして取り締まるようなやり方ですよ。こんなやり方、役所でも民間でも通用しないはずです。
→通用する国が一つだけあるんだなあ・・・。常に後出しじゃんけんの、卑怯な国が。
法の不遡及っていう法治国家の最大原則を護れない野蛮な国が。
 シナや北朝鮮やアラブの独裁者以下の国がある。
北朝鮮やその他の独裁者はあらかじめ「独裁者の都合による」と定めてあるので、ルール違反にはならない。ところが自称世界一の先進国で人権大国が、それをひっくり返す。滅亡して欲しい
Posted by デハ at 2020年04月27日 13:33
今日はスープカレーでした。

デハさん
百足衆さんは、そんな「かの国」の悪行を、デハさんを通じて広報していただくために、あえて悪役を買ったのかもしれませんよ、反面教師として。

ちょっと穿ち過ぎでしょうかね。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年04月27日 13:52
他人に謝罪を求めても、自分は決して謝罪しない。
辻元、れんほう、桑子まほ

はい!論破されました!
Posted by とおりすがりの軍事オタク at 2020年04月27日 13:57
ひじゃさん 百足衆さん
今日私は味の素の冷凍炒飯を食べました。

桑子アナウンサーが話題になっていますが、私も嫌いです。
理由は、公の顔と、実際自分がやっていることの乖離が大きすぎるからです。公共放送のお金を私的に流用している可能性もあります。

私の父は、朝日新聞社に奉職していましたが、真実を曲げずに記事にすることを主張したため、名古屋支局で冷や飯食いでした。

ですが、そんな父を今では誇りに思います。
Posted by 菅原 at 2020年04月27日 14:39
菅原くん この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ノーマスクお泊りデート桑子!

自分の実の父を、誇りに思わない息子など、いない!
君が日本を代表する数学者に育て上げたのは、君の父であり、母だ!
君自身の自助努力はもとより、そういった環境を与えたご両親に、感謝せよ!

ちなみに、私は周知の通り、もはや実家も、無い。
親孝行。出来るうちに、存分にしておけ!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年04月27日 17:54
ひじゃ様、 百足衆様、

エリエリラマサバクダニ。
けふの昼食は、ダンボールの生姜焼きでした。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年04月27日 18:34
 百足衆先生、こんばんは。

 簡単にお役所批判をされていたようですが、先生ご自身も学校の先生をされていたということは、それが私立の学校でなければ、元・公務員ということだと思います。どこかの街の教育委員会と助け合いながら、お仕事をされて来たのではないでしょうか?また、ご自身が指導主事などされたこともあると思います。
 まあ、お役所批判など、誰でもやることなので、結構ですが、今日先生が書かれたことは、山梨と千葉の違いはあれ、ご自分を育てた組織に対し、天に唾を吐きかける態度ではないでしょうか?
 先に書きましたことと重複しますが、お読みください。

>サテGATTOさん。行政が、フトッワークが、悪いことは、理解した。緊急事態宣言でも、そういう態度で、やるべし。それがルールなら、仕方ない。だが民間のクレームにも、同様に対処すべし。爺は、フィリピンの首都がマニラからケソンシテーに変わった日は、即座に対応した。だが貴殿はそれを教えるまで、暫く時間が、かかると云う。別に法律なら、仕方ない。だが行政内部の手続きに時間がかかるので、というのは、非常事態では、理由にならない
 更に書きました、ゴミの出し方の例をご覧ください。市民が事前に知らなければ困る場合でも、そんなことが言えるのでしょうか?

>真珠湾攻撃の前に宣戦布告しなかった外務省と、一緒だ、
この言葉、そっくりそのまま先生にお返しします!そんなルール自体存在しないのに、昨日、ひじゃさんの投稿の後に言いがかりをつけるなど、暴力団並みです。いや、正当なヤーさんだったら、そこまでしないかも知れません。チンピラのレベルですね。

>昼食予報は戯言だが、行政はコロナ時、そしてコロナ後に、もっと迅速な処理を市民に要求される。事務仕事を効率化し、即応することが、GATTOさんの仕事だ、それを間違わないでほしいですナ。
 このお言葉だけはありがたく頂戴します。たしかに、もっと、もっと頑張らないといけないと思っています。

 とはいえ、今日、先生に対して書かれた他の方のご意見もご覧ください。私だけが腹を立てているわけではないことがおわかりになると思います。
Posted by GATTO at 2020年04月27日 20:00
お久しぶりです。

桑子さんがノーマスクでデートしようが勝手ですが、
自粛を促す放送担当からはすぐに外すべきです。
Posted by 無名X at 2020年04月27日 20:14
日付が変わって、回答を締め切りました。

百足衆先生は、デハさん、ラーさんを撃沈。

ひじゃさんは、シモンさん、ラーさんを撃沈。デハさんを大破。

4月27日の昼食予報は、ひじゃさんの勝利です。おめでとうございます。

Posted by GATTO at 2020年04月28日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]