2020年05月14日

アイアンキング

シルバー仮面の後釜の特撮テレビ番組です。

iron_king.jpg

新型コロナウイルスも、日本では感染者がそれほど増えていないことと、重篤化して死に至る人が他国(特に欧米)と比較して圧倒的に少ないことで、「はやく自粛をやめて経済活動を再開させろ」という意見が強くなってきたように思えます。
こういった動向を押さえ込むためには、「今日の東京都の感染者数:200人。ちゅどーん」のような発表をすればまた自粛傾向になる筈です。ラーメンの麺を茹でる時に用いられる「びっくり水」という手法そのものです。

may429.jpg

新型コロナウイルスの特徴は、既往症がある人間や高齢者、あと欧米では黒人が罹りやすい病気という点です。
近親者に既往症がある人や高齢者や黒人の親族がいる人にとっては他人事では済まされません。その一方で、「おいらはコロナにかかっても平気だもーん」とパチンコ屋に行ったりK-1見に行ったり三密承知で都府県外に繰り出したり電車でマスクせずにごほごほやったりする人がいることは事実です。その反動で過敏になり、警告メッセージを貼り付ける「自粛警察」もいたりします。私の家族は、家庭内自粛警察というかゲシュタポです。もし私が手洗いを30秒以内に切り上げた咎でゲシュタポに射殺されましたら、このblogのの後継管理人はGATTOさんにお願いします。

話が逸れましたが、「アイアンキング」は、「空想特撮シリーズ ウルトラマン」の放映時間帯、即ち日曜日の夜7時に放映していた、武田薬品工業の提供番組です。アイアンキングの前に放映していたのは「シルバー仮面」でしたが、主人公の高齢化により(というか、放映開始時点で既に高齢でしたが)、若返りを図って「銀から鉄へ」移行したのでした(金属素材のコストも大分低減できたと思われます)。

では簡単に、登場人物をご紹介しましょう。

静弦太郎(演:石橋正次):主人公。しかしこの人が変身してアイアンキングになるわけではない。変身したアイアンキングを声援する立場。という画期的な存在。

霧島五郎(演:浜田光夫):主人公の友人。いつも登山家の格好をしている。この人がアイアンキングに変身する。地味。普段は吉永小百合とデートしている。

不知火一族(演:多数):約2000年前、垂仁天皇治世の頃に、大和朝廷に滅ぼされたことを根に持って、未だに日本転覆を目指して、反日活動に余念のない団体。フロント企業は朝日新聞だったりNHKだったり立憲民主党だったりする。

独立幻野党(演:多数):不知火一族の崩壊後に出現した野党。だが支持層が薄いので、独立しようとしてもいつも幻になっている。常に安倍首相を批判する。

このような人達が、日夜地球、というか日本の平和を賭けて、戦っていたのです。

may431.jpg

アイアンキングは、直訳すると「鉄王」です。なにやら、廃線になる鉄道路線に出かけて写真を撮影したり、新しい列車が運行するとホームに集まって写真を撮影したり、黄色い点検要の新幹線が運行されると集まって写真を撮影したりする集団を想起させます。
どうか三密は回避するようにしましょう。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(41) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

5月13日の昼食予報の結果です。

ひじゃさん:撃沈3(デハさん、デロさん、ラーさん)、中破1(シモンさん)

百足衆先生:撃沈2(ラーさん、シモンさん)

撃沈1と中破1の差で、ひじゃさんの勝利です。ひじゃさん、おめでとうございます。


百足衆先生、
 実際は負けていらっしゃるのに、「爺の勝ちい。爺の勝ちい。」と騒いでいらっしゃるところなど、まだまだ未熟なところもお有りかと思います。どうか、亡くなった勝武士関の分までご精進ください。
Posted by GATTO at 2020年05月14日 05:01
乾坤二擲、二番槍。
けふも、房州猫侍さん、見事なり、天晴れなり。

爺が勝ち名乗りを上げるのは、丁度高校野球で、一塁コーチャーズボックスにいる控えの選手が、フォースアウトでも「セーフ」のポーズをする如く、多くの観衆、このホームページを訪れ、爺のドラマ解説を楽しみにしてくれる、スカーレットさんを始め多くの爺サポーターの気分を、高揚させる、という目的が、有ります。
Posted by 百足衆 at 2020年05月14日 05:12
ガットさん
武田家では、信玄公自らが謙信公に斬りつけられて負傷し、さらに副将の信繁と軍師の勘兵衛が討ち取られても「勝った」と主張していますから、400年前からの伝統なのです。また静岡県をいじめるのも伝統です。

立憲民主党のルーツが垂仁天皇の頃からあったのが明らかになったように、そう簡単に変われるものではないのです。
Posted by デハ at 2020年05月14日 06:48
右端の近藤勇の股間が左側にすごい。左端の女の子の土手もすごい。
Posted by デハ at 2020年05月14日 06:48
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「エール」エール(窪田演)は、英国のエール大学に留学する。

という、回でした。
サテデハサン。佳く理解している。今川領は、旧武田領でした。その後徳川勢が攻め込み、無法地帯となりました。モヒカン刈の静岡県人が多いのは、その為です。
立憲民主党。感染症の専門家、尾身先生が、多忙と老躯をおして国会に出席しているのに、あの福山とか云う下郎の、口汚い罵りを、デハサンはどう見ましたかナ。
サテ2枚目の写真で、女子に手をつないでもらえない男子生徒が、哀れなり。
Posted by 百足衆 at 2020年05月14日 08:57
ひじゃっ。

大和朝廷と不知火族。
スペインで言えば、西ゴート族とイベリア人のような関係・・・なのかも。

百足衆先生。
GATTO様は、福山議員なんかと比べ物にならないぐらい、高潔ですよ。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様はチキン弁当。
デハ様はステーキ。
デロ様は冷やしたぬきうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様は焼きうどん。
燈台森様はチキンカツサンド。
藤原様は煮魚。
菅原様は鶏の唐揚げ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年05月14日 10:06
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。

サテひじゃさん。誰も、福山がGATTOさんだとは、云ってませんゾ。勇み足。勝武士の、勝ちい。勝ちい。
ただ、尾身先生を、爺と置き換えた視点は、佳かった。

サテひじゃさんを、撃滅セヨ。
GATTOさんは餃子定食。
デハサンは職場弁当。
デロサンは豚まん。
ラーサンはラーサン。
シモンさんは春巻。
燈台森さんはカツサンド。
藤原さんは魚フライ。
菅原くんはコロッケ弁当。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年05月14日 11:09
ばみょらーーーーー

ほげっ!ほげっ!
また来週から、菅原くんと、

顔を合わせることに、なりました。
顔を合わせることに、なったのです。

これまでは、液晶越しでした。なので我慢できたのですが、来週からまた、

菅原くんからコロナ感染のリスクを、負わねばならないのです。
菅原くんからコロナを感染させられるリスクが、頂点に達します。

エリエリラマサバクダニ。そのリスク料を、昼食代として、

払ってください。
払ってもらいます。

百足衆様、ひじゃ様、
けふの昼食は、たこ焼きでした。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年05月14日 12:05
こんにちは。

今日のお昼は、冷蔵庫の残り物です。主に明太子です。
Posted by GATTO at 2020年05月14日 13:08
百足衆先生、
 なるほど、バッター・ランナーもヘッド・スライディングをするわけですね。

デハさん、
 にゃるほど、それでオイラもネズミを追いかけるのをやめられないわけで。

ひじゃさん、
 ありがとうございます。おそらく、百足衆先生のお話もオイラとは関係はないと思います。


 
Posted by GATTO at 2020年05月14日 13:13
ひじゃ様、百足衆様、

本日はあさりラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年05月14日 13:57
今日はたまご&海老カツサンド♪

愛媛、クラスタ爆発。うーん・・・
Posted by 燈台森 at 2020年05月14日 14:34
今日はカレースタンドのポークカレーでした。

どうやら岐阜は、緊急事態宣言対象から外れそうです。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年05月14日 15:55
ビビンバでした。
Posted by シモン at 2020年05月14日 16:54
肉屋弁当(ロース豚丼)
Posted by デハ at 2020年05月14日 19:36
夜となつた、甲府市内の夜。

爺の勝ちい。爺の勝ちい。
Posted by 百足衆 at 2020年05月14日 20:24
夜となつた、甲府市内の深夜。

燈台森を撃沈した、爺の勝ちい。爺の勝ちい。
Posted by 百足衆 at 2020年05月14日 21:16
夜となつた、甲府市内の深夜。

燈台森を撃沈した、爺の勝ちい。爺の勝ちい。爺の勝ちい。
Posted by 百足衆 at 2020年05月14日 21:16
アイアンキングは変身前に水を飲まないと死ぬ。
また、戦った後も水を飲む。水が燃料というエコなサイボーグなのです。しかし、胃の容量を考えると、少し無理があります。
あのメガネでぼさぼさ髪のダサイおっさんが、吉永小百合の相手役と知り愕然としました。

一応、アイアンキングが怪獣やロボットと戦っている間に、それを操る敵の幹部をベルトで殴ってやつつける石橋の方が主役ということになっています。
 つまり、アイアンキングがやっつけるのは石川ともひろで、石橋がやっつけるのが小沢一郎ということです。
Posted by デハ at 2020年05月14日 23:26
老師
私は、自民党の中の売国奴や、国民民主党は、まだ売国奴であったり、悪人であっても、日本に対するアイデンティテイを保持していると考えられます。しかし、鳩山由紀夫と立憲民主党は「日本は日本人のものではない」(鳩山)「日本をぶっ壊す」「皇族と同じ空気を吸いたくない」(辻元)「私は中国人」(蓮舫)「父の国韓国のために政治をする」(白真勲)と、日本以外の国にアイデンティテイを持つことが明らかな議員がいます。鳩山+左記の3名+有田芳生、福山の計6人は、他とは一線を画す、どうしても許すことのできない存在です。逆に言えばそれ以外の者は、悪者や自分と考え方の違う人間であっても、存在すること自体は許せます。私は何と心が広い人間なのでしょうか。
社民党、共産党はまた別格です。まともな人間ではない狂人の群れとして、はじめから人間扱いしていません。けだものです。けだものは放置すればよい。それに、社共支持を鮮明にしていることは人間じゃないと公言しているのと同じですから。
でも立憲はマスコミと組んで世間に浸透するウイルスのようなやっかいものです。
Posted by デハ at 2020年05月14日 23:34
霧島五郎は山から滑落して死んだのを、博士が勝手に改造してアイアンキングにした。しかし、二荒山から滑落して死んだ後藤真希の父親は、アイアンキングに改造してもらえなかった。
ジャッカー電撃隊のクローバーキングもそうだが、完全に死んだあと勝手に改造されて蘇生する者がいる。だが高校の理科の時間に、死んでから20分以内でないと脳が完全に腐るので、海底で酸欠になって引き揚げられたクローバーキングや、山から滑落したアイアンキングは八件までに20分以上かかっていると思われ、蘇生できないと分かった。ただ、逆に言えば将来、サイボーグの技術が確立されれば、脳腫瘍以外の人はみんなどんな難病になろうとも、また脳を潰されない限り肉体が粉砕されても、サイボーグになって生き返れるということになる。20分以内に手術完了する必要があるが。
Posted by デハ at 2020年05月14日 23:40
「勝武士」は「かつぶし」ではなかったので、犯人はガットさんではなかった。同じ山梨県民でも誰かさんとは反対に気の毒なことです。合掌。
Posted by デハ at 2020年05月14日 23:42
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふの「エール」エールなので、ピエール瀧が、登場するヨ。
お愉しみに。

サテデハサン。同じ山梨県民でも、爺とは反対に、勝武士は、気の毒でしたナ。
爺は、気の毒では、ないのですナ。

サテ昨日の戦果発表。GATTOさんの反論なく、爺の勝ちい。爺の勝ちい。

Posted by 百足衆 at 2020年05月15日 05:52
エールだから、音楽家ではなくエール大応援団がジンジャーエールを飲み干し、大洋ホエールズを得う円する内容の方がいい。
Posted by デハ at 2020年05月15日 06:09
ひじゃっ。

エール、エール、エール。
エールをめざせ。

というアニメがあったような。

ひじゃ電撃隊、発進致します。
GATTO様はチキン弁当。
デハ様はステーキ。
デロ様は天むす。
ラー様はラーメン。
シモン様は焼きうどん。
燈台森様はチキンサンド。
藤原様は湯豆腐。
菅原様はクラブサンド。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年05月15日 10:51
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
サテけふも、爺の勝ちい。爺の勝ちい。

GATTOさんは冷蔵庫の残り物。
デハサンは職場弁当。
デロサンはてんぷらうどん。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは焼きそば。
燈台森さんはハンバーグ。
藤原さんは炒飯。
菅原くんはポークジンジャ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年05月15日 11:24
こんにちは。

今日のお昼は、鶏唐揚げ弁当です。
Posted by GATTO at 2020年05月15日 12:35
ひじゃ様、百足衆様、

本日は函館風塩ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年05月15日 14:13
タイ風グリーンカレーを食べました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年05月15日 14:40
ひじゃさん 百足衆さん

今日私は豚肉のしょうが焼きを食べました。

来週月曜日から、月〜木は藤原さんと昼食を一緒になることとなりました。
藤原さん、あらかじめご自身の昼食代はご持参ください。
Posted by 菅原 at 2020年05月15日 16:46
今日は豚肉で焼きうどんでした。
Posted by シモン at 2020年05月15日 17:34
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、福山雅治!

尾身先生を、国会で恫喝するようなことを言うんではない!

私は、自分の昼食代は、持参している!だが、レジで支払いを別々にすると、2倍時間が掛かってしまい、結果として、後ろで待っている他のお客様に、迷惑だから、君に一括して払ってもらっているのだ!

最初から君の財布を当てにしているようなミスリードは、やめろ!最初から感染者数が10倍いるのに黙っている尾身先生、みたいな、卑劣なやり方だ!
そのことは、デハ様が一番詳しい!この後、デハ様の投稿を、じっくり読みたまえ!

百足衆様、ひじゃ様、エリエリラマサバクダ二。
今日は、宅配寿司でした、でした。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年05月15日 18:24
藤原さん

福山雅治ではなく、福山哲郎です。
Posted by 菅原 at 2020年05月15日 18:48
爺の勝ちとなつた、甲府市内の夜。

サテGATTOさんの判定なくば、爺の勝利と、する。
サテ藤原さん。佳い佳い。能有る鷹は、財布隠す。と、云えり。菅原君と、仲良くやってくださいナ。
サテデロサン。本当は、てんぷらうどんを食べたのですナ。爺には、わかりますゾ。
Posted by 百足衆 at 2020年05月15日 19:18
百足衆先生、
 まだ早いです!日付が変わるか、ほとんどの人が回答してからですよ。

 それと現時点では、菅原さんを当てた先生よりも、シモンさんと私を当てた、ひじゃさんの方が勝ちですよ。
Posted by GATTO at 2020年05月15日 19:25
 それと、「爺の勝ち」の一言だけで勝敗が決まるなんて、あまりにばかげています。
 8対0で、ひじゃさんが勝っていても、先生がその一言を使い、私が抗議しなければ、その言葉通りの結果になるのなら、予報の意味がないと思います。
Posted by GATTO at 2020年05月15日 19:32
和風ハンバーグ♪

新規感染者が減ってても、医者の仕事は減るどころか増えてまっせ。

ま、他に転職できんし、ある意味運命・・・
Posted by 燈台森 at 2020年05月15日 19:44
夜となつた、甲府市内の夜。

サテGATTさん。貴殿の投稿を読んで、とても佳い、人件費削減策を、思いついた。
一塁と三塁の塁審は、審判員を雇うのではなく、コーチャーボックスの補欠の選手に、任せると云う案だ。
攻守変わるから、不公平でも、無い。出来れば主審と二塁塁審も、双方の補欠の選手が、努めれば、佳い。
この案が採用されれば、夏の甲子園も、中止にしなくても、済む。
如何かナ。
Posted by 百足衆 at 2020年05月15日 19:48
今日は老師当たり
老師の野球はほとんど路地裏の野球。

藤原さん
感染者数が10倍になれば、致死率は1/10になるので喜ばいことです
Posted by デハ at 2020年05月15日 20:39
夜となつた、甲府市内の夜。

サテデハサン。
誰もが、をうををうを。
泣いてる。涙を人には見せずに。
誰もが。をうををうを。
愛する人の前を。
気づかずに通り過ぎてく。

路地裏で。
Posted by 百足衆 at 2020年05月15日 20:58
百足衆先生、5月15日、勝利です。おめでとうございます。

それから、先生は詩人ですね。素晴らしいです。
Posted by GATTO at 2020年05月16日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]