2020年05月16日

新幹線大爆破

1975年に公開された、東映映画です。

shinkansen_explosion.jpg

東京と大阪を結ぶ交通の大動脈は、東海道新幹線です。懐に余裕のある人は羽田から伊丹まで飛行機に乗りますが(私の会社の大阪からの単身赴任者はいつもそうです)、大概はそこまで急がない、というか、航空券の手配も面倒くさいので新幹線に乗ります。デハさんなら在来線の東海道本線で移動するかも知れませんが、少数派です。
というか、コロナウイルスのせいで、新幹線で移動する人間自体が少数派になってしまいました。

may1501.jpg

「新幹線大爆破」は、まだ東海道新幹線が「0系」と呼ばれる、初代バージョンの車両しか走っていなかった1975年に公開された一大スペクタクル映画です。「時速80km以下になると爆発する」という難題の元、新幹線の安全運行と犯人逮捕に尽力した男達の叙情詩なのです。

では登場人物を簡単にご紹介しましょう。

倉持運転指令長(演:宇津井健):主人公。新幹線ひかり109号の爆破予告を受け、如何にして乗客を守るかについて最前線で指揮を執るかたわら、「スーパージャイアンツ」と称して、全身白タイツの装束で読売巨人軍を応援する。野々村病院も経営している。

沖田哲男(演:高倉健):犯人。新幹線に爆弾を仕掛け、誰も殺さず殺されずに巨額の身代金を得ようと完全犯罪を計画する。事件後、鉄道関係者に迷惑をかけたことを後悔し、北海道で鉄道員(ぽっぽや)になる。たまにゴルゴ13と称して狙撃業も請負い、スイス銀行に預金がある。

青木運転士(演:千葉真一)
:爆弾の仕掛けられた、ひかり109号の運転士。宇津井健の指示に時には反発し、時には従順に従い、新幹線を安全に運行することに腐心する。

須永警察庁刑事部長(演:丹波哲郎):警察庁の敏腕刑事部長。Gメン75を率い、特殊犯罪捜査に活躍する。

宮下義典国鉄公安本部長(演:渡辺文雄):鉄道公安官の本部長。鉄道に乗り、美味いものを食べ歩き、「食いしん坊万歳」という名著を遺す。

後藤刑事(演:黒部進):爆弾犯人捜査に関る刑事。有事の際は超人的な活躍をするが、3分間しか働けない。

新幹線東京運転所係員(演:中田博久):新幹線運転所で「キャプテン」と呼ばれる係員。小林稔侍(後述)、女性隊員、ロボットを部下に従え、主として宇宙空間で働くのが得意。女性の着物の帯を解くのも特技。

森本運転士(演:小林稔侍):ひかり109号の車掌。「次の名古屋には停まりません」と車内放送し、ブーイングを浴びる。

国鉄総裁(演:志村喬):国鉄総裁。うっかり常磐線北千住駅 - 綾瀬駅間で轢断されかける。「命短し、恋せよ乙女」と歌いながら、公園のブランコに乗る。

この他にも、多くの豪華キャストが登場し、新幹線が減速するまでに果たして事件が解決するか、多くの映画鑑賞者をハラハラドキドキさせました。

may1502.jpg

新型コロナウイルスのため、空気を載せて走っていた東海道新幹線ですが、緊急事態宣言の解除を受けて、また多くの乗客が戻ってきそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(43) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
新幹線は、甲斐の武者が乗車せり。
Posted by 百足衆 at 2020年05月16日 05:03
新幹線は山梨、通ってないら。
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2020年05月16日 07:12
キャプテンウルトラは1回だけやくざだけど父の仇の悪徳商人を倒した善玉の役でしたがいつも安部徹の息子や甥で、女性に横恋慕してウルトラセブンと対決していました。嗚呼、そこにメガネがあれば。メガネさえあればセブンになって悪い奴を倒せたのに。そんなに変身途中の豚鼻を見られたくなかったのかと悔やまれてなりません。
Posted by デハ at 2020年05月16日 07:47
三郎さん
リニアモーターカーも一応新幹線です
Posted by デハ at 2020年05月16日 07:48
皆さんは「シェルブールの雨傘」という映画をご存知ですか。
売れない傘屋の娘ジェニーと、両親を幼くして亡くし、病身の祖母と赤貧の暮らしをする青年ギーの悲恋の物語です。アルジェリアの土人が反乱を起こし、ギーが兵隊にとられている間、ジェニーの母は悪徳商人に借金の返済を迫られ、貴族のドラ息子がそれを肩代わりする条件としてジェニーを嫁にもらうことになり、二人は泣き別れとなり、数年後偶然再会したら、互いの子供には約束した名前をつけていた、というあらすじです。
この、借金の肩代わりに未亡人や商家の娘を強引に嫁にしようとする役が多かったのが、キャプテンウルトラこと、中田博久だったのです。
 つまり、日本では、水戸黄門やウルトラセブンによって、シェルブールの雨傘のストーリーは成り立たず、悪い貴族と悪徳商人は退治され、ギーとジェニーは結ばれたはずなのです。
 年老いた権力者の有無が庶民の幸せの有無に直結しているのです。
 日本には水戸黄門がいてしあわせです。ですから皆さんも老師を労りましょう。
 ガットさんは正しい。でもあなたは山野辺兵庫みたいです。八の字のひげでもつけなさい。
Posted by デハ at 2020年05月16日 07:55
粉糠雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「エール」バナナマンが、バナナを食べる。

という、回でした。
サテそろそろ某フラの涌いてくる季節。フマキラーを、買いに行こう。
Posted by 百足衆 at 2020年05月16日 08:01
ひじゃっ。

百足衆先生。
せっかく擁護してくださっている、
デハ様を、ボウフラ扱いとは。。

いくら先生でも、ひどいです。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2020年05月16日 08:25
ひじゃさん

百足衆さんが某フラと呼んでいるのは、ファンタジスタ・サブローさんのことであって、デハさんではありません。
Posted by 菅原 at 2020年05月16日 09:00
ひじゃっ。

菅原様、ありがとうございました。
デハ様、大変失礼いたしました。

ひじゃ電撃隊発進いたします。

GATTO様は牛丼。
デハ様はインドカレー。
デロ様はテイクアウトのCOCO壱カレー。
ラー様はレバニラ炒め。
シモン様はクラブサンド。
燈台森様はハムとレタスサンド。
藤原様はドライカレー。
菅原様はカツカレー。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年05月16日 11:03
雨となつた、甲府市内のお昼時。
サテひじゃさん、某フラと云えば、南富士山共和国にしか、いませんゾ。少なくとも山梨に、蚊はいません。

サテひじゃさん来襲、けふも返り討ち。
GATTOさんは惣菜パン。
デハサンは牛丼。
デロサンはココーカレー持ち帰り。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは焼肉。
燈台森さんはホットドック。
藤原さんはポークソテー。
菅原君はチキンソテー。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年05月16日 11:50
ひじゃ様、 百足衆様、

本日はサッポロ一番味噌ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年05月16日 12:17
今日も、テイクアウトのココイチのスープカレーでした。

非常事態宣言解除といっても、まだ店で食べるよりはテイクアウトや宅配が主流ですね。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年05月16日 14:54
こんにちは。

今日のお昼は、苺のアイスクリームとコーヒーです。夜まで、これで終わりになるかな。
Posted by GATTO at 2020年05月16日 15:37
ひじゃさん 百足衆さん

今日私はレバニラ炒めを食べました。
Posted by 菅原 at 2020年05月16日 15:47
セブンイレブンのクラブサンドイッチでした。
Posted by シモン at 2020年05月16日 16:09
デハ様、デハ様、
エリエリラマサバクダ二。

>郡山市の川に男性遺体 額に打撲の跡
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6359931

デハ様、ご無事でしょうか!!ご無事ですよね!!ご無事でいてください!

ばみょーん しゃっ シャッ。
菅原君。このだらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、岡田晴恵!

なあにが、「百足衆さんが某フラと呼んでいるのは、ファンタジスタ・サブローさんのことであって、デハさんではありません。」だ!

サブロー様のことであ、ない!
本当に病害虫の、ことだ!あるいは、菅原君のことだ!

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ

今日の昼食は、にしん蕎麦でした。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年05月16日 16:23
今日はセブンイレブンのクラブサンドでした。
Posted by シモン at 2020年05月16日 17:32
藤原さん、
>郡山市の川に男性遺体 額に打撲の跡
 それは恐ろしいですね。以前、我が街の事件がここで話題になったことがあります。

http://biwero.seesaa.net/article/461530563.html

今回も何事もありませんように。
Posted by GATTO at 2020年05月16日 18:03
セブンのホットドッグ。

PCR検査増やせ厨は、自分でやれよ。
但し、ミスは一ミリも許さんぜ。
Posted by 燈台森 at 2020年05月16日 18:04
ラーメンでした。
発見者になれなくて残念です
Posted by デハ at 2020年05月16日 18:41
夜となつた、甲府市内の夜。

サテデハサン。無事で佳かった、安堵した。
デハサンが発見者になっていれば、ラーメンではなく、牛丼だったことは、想像に、難くない。

よってけふも、爺の勝ちい。爺の勝ちい。
Posted by 百足衆 at 2020年05月16日 18:50
たしかに、百足衆先生の勝ちです。おめでとうございます。今日は、出揃うのが早かったですね。
Posted by GATTO at 2020年05月17日 00:41
「今日は」って、日付が変わっていますね。「今回は」です。
Posted by GATTO at 2020年05月17日 00:42
おはようございます。

 今朝は、更新及び一番槍の日でもないのに目を覚ましてしまいました。実は、恐い夢を見たのです。

 その内容は、家の押し入れが壊れ、そこからスズメバチの巣が現れ、巨大なハチ(おそらく、オオスズメバチ)の群れが家の中を飛び回る・・・というものでした。これまでに見た恐い夢ワースト5には確実に入る夢です。
 夢の中で、恐くて布団をかぶっていたら、いつの間にか目が覚め、現実の朝を迎えていました。いやあ、夢で良かったです。皆さんは、これまで、どんな恐い夢を見たことがありますか?
Posted by GATTO at 2020年05月17日 05:10
霧のち晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
サテGATTOさん、一番槍、見事なり、天晴れなり。

爺の家の近所では、実際に家の中で雀蜂に刺された者が、居る。今は元気だが、もう一度刺されると、死ぬ。
Posted by 百足衆 at 2020年05月17日 06:30
ひじゃっ。

百足衆先生。
連勝、おめでとうございます。

今日は負けません。

GATTO様は、冷蔵庫の残り物。
デハ様はタイカレー。
デロ様はお好み焼き。
ラー様はラーメン。
シモン様はカレー。
燈台森様は三色サンド。
藤原様は天ぷらうどん。
菅原様は魚フライ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年05月17日 08:29
私が見た夢で一番怖いのは、以下のものです。
私が、徒歩で通勤中、小学校の前の通りで、男子児童2名がふざけながら私の前を歩いていました。
歩幅の関係で私が追いつきそうになった時、二人は車道に飛び出しました。
私はとっさに、うち一人の手を引きました。
結果、その子は助かりましたが、もう一方は死にました。
後日、校長室に呼ばれたら、死んだ方の母親が、「なぜ、よその子ではなくうちの子を助けなかったのか。お前がうちの子を殺した!」と泣き叫んだものでした。

次いで、リードをつけていない犬が私に襲い掛かりかみついたので、反撃して蹴り殺したら飼い主の爺さんがショック死しました。別に私がとがめられることはなかったのですが、わたしが爺さんを蹴り殺したといううわさがたてられ、嫌な思いをしたという夢もあります。

そして極めつけは、これはほぼ正夢だったのですが、いわき市をドライブしていたら津波があり、全速力で内陸部に逃れ、ヤマザキデイリーストアとガソリンスタンドが1体になったところで、津波が引いて助かったという夢を、20年ぐらい前に自動車を買った直後ぐらいに見たのですが、東日本震災の津波が引いたところが、まさにその場所でした。
Posted by デハ at 2020年05月17日 09:04
あと、事実ではないのですが少年時代から繰り返してみる悪夢に以下のようなものがあります。
・アフロダイA似の女性
私が、小学生の時、アフロダイAの何となく似た顔の女子をいじめ殺したという夢。そういう同級生は存在しないが、何度も出てきて私を呪う。
・会津田島の銘酒国権
南会津に国権という地酒があります。しかし、私は小学生の時から、近所の坂道から国権のタルガ転がってきて襲われる夢、軽トラックを国権のデコトラにしたものを運転する、津軽為信の肖像画に似た髭の男が運転して私の前を通り過ぎる、またその男が国権の樽を担いで走ってくる夢を見ます。私は国権の樽と髭面の男が怖くて仕方ありません。
・私が実は隠れキリシタンだった
私が、キリシタンを裏切ったため隠れキリシタンどもに報復される夢を時々見ます。
・道路走行中、地割れに飲み込まれる
・信頼していた友人、知人、上司が、実は朝鮮人だった、中国のスパイだった、立憲民主党だった、学会員だった、共産党だった、社民党だった、その他怪しい宗派だったなど。なおこれらの名から割り切って付き合っている人もいるのですが、そうでないと思っていた場合はショックです。
・ブレーキがきかない。
・空母乗組員で、機関室が炎上する。
Posted by デハ at 2020年05月17日 09:13
曇りのち晴れとなつた、甲府市内の午前。

サテデハサン。それは怖い夢というよりも、正夢ばかりですナ。隠れキリシタンや、空母機関員だったのは、前世の記憶でせう。通学途中で一人を助けきれずに死なせてしまったと云うのは、デハサンが記憶から消し去ろうとしている本当の事実なのだと思うナ。

サテひじゃさんが、早々来襲。来るなら来て見ろ、赤とんぼ。
GATTOさんは薩摩芋。
デハサンはインドカレー。
デロサンはもんじゃ焼き。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはドライカレー。
燈台森さんはレタスサンド。
藤原さんは天ぷらそば。
菅原君はとんかつ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年05月17日 10:17
今日は誕生日で営業自粛も解除されたから久しぶりに焼肉か寿司にしよう
Posted by デハ at 2020年05月17日 10:53
晴れとなつた、甲府市内のお昼時。

サテ爺は、デハサンを訂正。
デハサンは焼肉。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年05月17日 11:56
ひじゃっ。

百足衆先生。
では私は、デハ様はお寿司に訂正します。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年05月17日 11:58
焼肉でした
Posted by デハ at 2020年05月17日 13:49
こんにちは。

今日のお昼は、牛丼です。
Posted by GATTO at 2020年05月17日 16:39
百足衆先生、デハさん、
 メッセージ、ありがとうございます。

 なぜ、夢の話などしたかと申しますと、昔、母親から「夢の話をすると、内容の良し悪しに関係なく、実現しない、正夢にならない」と言われ、子どもの頃から、悪い夢なら人に話す、良い夢なら話さない、ようにしていたからなのです。
 過去、一番恐かった夢は、大学4年の時に見た「いつまでも就職が決まらない」というものでした。
 それを聞いて「なーんだ」と思われたかと思いますが、自分が死ぬ夢よりも、情け無さと恥ずかしさもあり、それがワースト1です。ただ、就職が決まらない期間がまた半端ではありませんでした。その夢の中で、私は茨城県庁を受験し、その受付に親戚の女の子がいたのですが、当時その子はやっと小学生になったくらいでした。その子が大人になり、それもかなり長身の美人になっていたのです。つまり、十数年就職が決まらなかったという意味だったのです。正直、死ぬ夢よりもはるかに恐かったです。
Posted by GATTO at 2020年05月17日 16:59
今日は広島風お好み焼きでした。

最近見る夢は、あまり良い夢ではないことが多いですね。
起きてからほっとするパターンです。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年05月17日 17:33
セブンイレブンの金のカレーでした。
Posted by シモン at 2020年05月17日 19:45
大学のテストの日に寝坊する夢を時々見ます
Posted by デハ at 2020年05月17日 20:09
夜となつた、甲府市内の深夜。
けふの「麒麟が来る」次回は、信長暗殺の回。本能寺での信長の舞に、ご期待下さい。

サテ「麒麟が来る」が来週で最終回なので、もしおんな城主さんがけふ勝っても、爺の優勢勝ちが揺ぎ無い為、2020年度の大河ドラマ解説合戦は、爺に栄冠が輝いた。

サテけふの昼食予報。
爺はデハサンを撃沈、デロ、シモンを大破。
ひじゃさんは、デロ、シモンの撃沈のみ。
よって今時点で、爺の勝ちい。爺の勝ちい。
Posted by 百足衆 at 2020年05月17日 21:18
ほほほほ〜

今日は明智十兵衛の越前落ちね〜
尾張を経由せずに越前に行った説を採用してるわね〜
越前ガニは、室町時代後期の三条西実隆の日記「実隆公記」にも載ってるわ〜
でもあんな風に市で手軽に売ってたかどうかは疑問だけど〜

来週で最終回じゃないわ〜
いくらなんでも信勝殺害してすぐに本能寺のわけないわよ〜!
Posted by おんな城主 at 2020年05月17日 22:08
深夜となつた、甲府市内の深夜。
サテけふの大河ドラマ解説合戦。
おんな城主さんの解説は、越前蟹の解説になっていても、
大河ドラマの解説には全くなっていないので、

爺の勝ちい。爺の勝ちい。
これで対戦成績は、爺の11勝5敗と、なつた。
Posted by 百足衆 at 2020年05月17日 22:31
深夜となつた、甲府市内の深夜。

昼食予報の是迄の対戦成績は、爺138勝、ひじゃさん72勝と、こちらも爺が安定のリードを、して居る。けふの結果で、爺139勝と、なる。
Posted by 百足衆 at 2020年05月17日 23:01
三色サンドイッチ♪
Posted by 燈台森 at 2020年05月17日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]