2020年05月20日

I Love New York

日本のフュージョンバンド・カシオペアの1979年の楽曲(1st シングル)です。



新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で、自宅でテレワークに勤しんでいる私は、BGMにNHK-FMの「音楽遊覧紀行」を聴く機会が多くなりました。

may446.jpg

地上波のテレビ放送では禄でもない番組を流すNHK(特に、ニュースウオッチ9の有馬キャスター)ですが、ラジオは比較的まともです(ただし、第二放送では「おもてなしのハングル」とか、日本人がハングル語を学んで訪日韓国人のおもてなしをさせるような語学番組はどうかと思います)。

「音楽遊覧紀行」は、週代わりで4人のパーソナリティがそれぞれの分野の音楽の翼に乗って、心の旅にリスナーを連れて行くというコンセプトの番組です。リスナーも、旅行に行けるとしても行きたい場所には好き嫌いがあります。私の場合の優先順位は
1.サラーム海上:エスニック音楽
2.向谷実:フュージョン
3.紺野美沙子:映画音楽
4.榊原広子:ふるさとのうた
です。月曜から木曜までの午前9時20分から本放送、翌週午後4時から再放送なので、本放送:ふるさとのうた、再放送:映画音楽の週は滅多に聴きません。

その中で、第二位の向谷実さんによるフュージョンの週は、音楽だけ聴けば、あたかも「明るい時間帯に聴くクロスオーバー・イレブン」のような雰囲気で、良い雰囲気です。

向谷実さんは、日本の代表的なフュージョンバンド「カシオペア」のキーボード奏者です。この人は、単なるミュージシャンというだけでなく、鉄道にも造詣が深く、数々の鉄道音楽(発車のメロディなど)を作曲しています。たとえば、京成電鉄のスカイライナーのミュージックホーンや、停車時に流れる車内BGM、車内チャイム等も作曲しています。1999年にJR東日本が寝台列車「カシオペア」を運行開始したのは、向谷さんに対するリスペクトなのかもしれません。

may452.jpg

向谷さんに限らず、意外な鉄道ファンのパーソナリティの番組を、NHK-FMで聴くことが出来ます。4月から放送が開始された「×(かける)クラシック」モデルの市川 紗椰さん。この人は単なるモデルというよりも、知識・教養・語学力で、あらゆるNHKの女子アナウンサー(例えば、マスクしないでへらへら俳優と外出してたなんとかさん)より優れているにも関らず、鉄道の知識も豊富で、雑誌「旅と鉄道」にも連載コラムを持っているそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☔| Comment(25) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

百足衆先生、
 昨日は、ごり押しの勝利おめでとうございます。
 それでは、今日からは私は昼食予報には参加しません。私については、もう予報しないでください。

 先日、デハさんから「年老いた権力者の有無が庶民の幸せの有無に直結しているのです。」というお話がありましたが、現実には、年老いた権力者が老害となり、周囲を不孝にしていることの方がはるかに多いと思います。

 現実の自分の仕事で、暴走老人たちのクレームに遭って、しょっちゅう不愉快な思いをし、ストレスを受けています。今、楽しみにおじゃましているはずのこちらでも同じ思いをしています。実際、昨夜何度も「爺の勝ちい」というフレーズを読み、吐き気をもよおしました。そんなことでは、もうこちらにおじゃまする意味がありません。それでは失礼します。

謝罪はいりません、ましと、自傷行為は迷惑です
Posted by GATTO at 2020年05月20日 05:25
ごめんなさい。「まして」の間違いです。
Posted by GATTO at 2020年05月20日 05:27
私が思うに、桑子アナウンサーは、小澤征悦のことなどなんとも思ってないのです。つまり、栗田ゆう子と同じで、小澤征爾の家の嫁になりたいだけなんだと思います。

Posted by デハ at 2020年05月20日 10:16
しかしなんで日本のミュージシャンはニューヨークが好きなんですかね?八神純子とかボウイとかニューヨークと付いた曲歌う。


Posted by デハ at 2020年05月20日 12:46
ひじゃっ。

百足衆先生が現れないので、
今日の昼食予想は、ひじゃも参加を見合わせました。

百足衆先生、また頭を冷やして、ここに戻ってきてください。
それまでひじゃは、待ちます。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2020年05月20日 13:37
GATTO様、百足衆様、

どうか私のblogで諍いをされませんよう、お願い申し上げます。
Posted by シモン at 2020年05月20日 15:15
こんにちは。

シモンさん、
 了解いたしました。また、大変お見苦しいところをお見せし、失礼しました。

 このようなことがないように、今後「昼食予報」からは一切手をひかせていただきます。判定に口をはさみませんし、当てられる立場もやめます。現状のまま、諍いをしない自信はありませんので。

 それ以外は、別にここを去るつもりはありません。以前と同じようにお付き合いさせていただこうと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by GATTO at 2020年05月20日 15:55
曇天となつた、甲府市内の夕方。

サテGATTOさん。
昨日の午後から爺のインターネットが故障し、つながらなくなった。近所の電気屋に調べてもらって、ついさっき使えるようになった。ワイファイの電源を入れ直しただけだった。

そして昨日の記事を読んで驚いた。爺は午後2時以降、投稿しないし、夜は9時過ぎには床に突くので、投稿した覚えは、ない。

サテシモンさん。管理人が、もしわかるのであれば、爺の名前で昨日深夜にかけて投稿した者が愉快犯で、爺の潔白を証明できませんかナ。
無理にとは、云いません。いずれにせよ、爺も昼食予報は、少しお休みしたい。爺の最近の投稿自体、少し勝敗にこだわりすぎ、わがままになっていたのも、事実。
サテひじゃさん。それでよろしいですナ。
Posted by 百足衆 at 2020年05月20日 16:09
百足衆さん

コメントのアクセス元を調べたところ、山梨県とは別のプロバイダから発信されていました。
よってこれらの投稿は百足衆さんではありません。アクセス禁止にしました。

GATTOさん

すいません、私がアクセス者を調べて処置しなかったために、不愉快な思いをさせてしまいました。
私の不明を、お詫び申し上げます。

確かに、過去に百足衆さんが21時以降に投稿したことは殆どなかったと思います。不審に気付くべきでした。申し訳ございません。
Posted by シモン at 2020年05月20日 18:19
ひじゃっ。

百足衆先生ではなかったんですね、昨夜の投稿。
GATTO様も不愉快になられたでしょうね・・・。

昼食予想の再開は、百足衆様のご気分にお任せします。
でも出来れば、GATTO様の予想もしたいです・・・

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2020年05月20日 22:41
そろそろ店じまいを考えます。
Posted by シモン at 2020年05月21日 05:58
おはようございます。

シモンさん、百足衆先生、ひじゃさん
 偽者を見抜けず、本当に申し訳なかったです。

 たしかに(こんな時間に?)とは思いましたが、先生の書き方の特徴や、私の性格などをよく調べた者のようですね。

 偽者の文は、かなり気持ちが悪かったです。
Posted by GATTO at 2020年05月21日 07:41
曇天となつた、甲府市内の朝。

サテGATTOさん、佳い佳い。
あまりにも爺の文体を模倣している。
だが一点、決定的に違うことが、有つた。
爺本人の文には、貴殿への悪態をついている中にも、友情や信頼が含まれているのだが、偽者の其れには、なかつた点である。

エーアイがいくら発達しても、人間の心情を、理解することは、出来まい。
Posted by 百足衆 at 2020年05月21日 09:33
GATTOさん、百足衆さん

改めて、管理人の不明をお詫び申し上げます。
管理不行き届きで、不愉快な思いをさせてしまいました。

ここは以前にも嫌がらせ投稿をする人や、なりすまし投稿がありましたが、百足衆さんの文体を真似て投稿する人は初めてでした。

ただ、百足衆さんの心理まで真似することは出来なかったようです。
できれば、勝敗にこだわらない形で、昼食予報を再開していただければ幸甚です。
Posted by シモン at 2020年05月21日 10:02
曇天となつた、甲府市内のお昼前。

サテシモンさん。GATTOさんの疑いが晴れた今、明日からGATTOさんも含めて、昼食予報を再開したいが、如何だろうか。ひじゃさんも納得してくれますかナ。

しかし、勝敗には、こだわる。
だが「爺の勝ちい」は、もう使わないことと、する。
偽者に使われて、なにやら、空き巣に入られたような嫌な気分だ。
やはり管理人さんは、GATTOさんに交代してほしいですゾ。WHOのヘドデル議長も、交代してほしい。
Posted by 百足衆 at 2020年05月21日 10:54
ひじゃ様、百足衆様、

本日は醤油味のチャーシュー麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2020年05月21日 12:35
煮込みカツ丼
Posted by デハ at 2020年05月21日 12:56
ひじゃさん 百足衆さん

今日藤原さんと私は、海老天丼を食べました。
Posted by 菅原 at 2020年05月21日 13:26
今日の昼食は、ポークカレーでした。

Posted by シモン at 2020年05月21日 17:12
夕方となつた、甲府市内のタベ。

サテGATTOさん。もし貴殿が許せば、明日から昼食予報を再開したいのですが、貴殿の気分がそうでなければ、爺も貴殿を不愉快な思いにさせるのは本意にあらず、自粛します。

早く千葉県が警戒宣言解除になることを、祈る。
Posted by 百足衆 at 2020年05月21日 18:15
菅原さん
正しくは藤原さんにエビを奪われ菅原さんはタヌキ丼になったのでは?
Posted by デハ at 2020年05月21日 18:32
デハさん

今回はコロナウイルスを警戒していたようなので、助かりました。
Posted by 菅原 at 2020年05月21日 19:29
こんばんは。

百足衆先生、
 メッセージ、ありがとうございます。私自身は、少し休みたいですね。しばらく、私抜きでやっていただくこと、まったくかまいません。
Posted by GATTO at 2020年05月21日 19:37
菅原さん
私はコロナのおかげで、いちやつくカップルや、くわえたばこのおやじを見かけることが少なくなり、かえってせいせいしています。
その一方、商売人は「余計なサービスをしなくていい」とやはりせいせいしているのではないでしょうか。
Posted by デハ at 2020年05月21日 21:23
デハさん

居酒屋に行かなくて済むので、健康になりました。
Posted by シモン at 2020年05月21日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]