2020年05月24日

アイナメ

カサゴ目アイナメ科の海水魚です。

ainame.jpg

「ブラタモリ」と混同されがちな番組「タモリ倶楽部」の人気コーナーに、「空耳アワー」があります。これは洋楽の歌詞が、日本語に誤って聞えてくるということにスポットを当てた特集で、過去にもマイケルジャクソンの「パン、茶、宿直」とか、ジョージハリスンの「上がったまま正論言う」といった楽曲が紹介されてきました。

may454.jpg

2017年に紹介された一曲は、The Sandpipersの楽曲「Guantanamera」の邦訳「あんた舐めろ」でした。
これは、クーラーボックスを持って自転車に乗った初老のおじさんが、「あんた舐めろ、もういいの?あんた舐めろ。あんた舐めろ。バニラあんた舐めろ〜」と歌いながら、公園でくつろぐ二人組の男性や大学生風の青年、若い女性にアイスやソフトクリームを強要する。
という衝撃的な映像で、その日以来私は顧客先での会議中などに突然頭の中に「あんた舐め〜ろ」のフレーズが再生されてしまう、という病気に罹っています。

アイナメという変わった名前の魚は、おそらくこのおじさんにアイスを勧められたら、舐めてくれるのではないでしょうか。
そもそもこの魚の名前である「アイナメ」とは、魚同士で舐め合うことから命名されたのかもしれません。舐めるといっても、物理的に舌で舐めるばかりが舐めることではありません。相手を下に見下して小馬鹿にしても、舐めたことになります。あるいは正反対に、いつも苛められている魚同士で傷を舐め合っていることから命名されたと考えてもおかしくはありません。

しかし専門家によれば、「アイナメ」とは「鮎並み」即ち、鮎のように縄張りを持つ習性を持つことから命名されたとする説が有力との事です。
アイナメは淡水魚の鮎と異なり、浅い岩礁域に暮らす海水魚で、生息域は四国の太平洋側を除く北海道から九州までの沿岸に多く見られます。淡泊な味わいをもった白身魚で、普通のスーパーよりも鮮魚店などでないと店頭に並んでいません。

脂肪が多く味わい深い白身は、刺身として食べる以外にも、味わい深い皮目を炙って焼霜造りにしてポン酢で食べたり、塩焼きにしたり、煮付けにしたり、潮汁にしたり、唐揚げにしても美味しいです。またフライパンでバター焼きし、醤油を落として食べても美味です。

may455.jpg

もうそろそろ、全国で非常事態宣言が解除になるでしょうか。明日の政府の発表を、アイナメを食べながら注視したいと思います。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(24) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

“IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI” 48 久々に更新しました。

モナコGPを前に永山が緊張しまくっていると、一人のドライバーが、まるで手を差しのべるように声をかけてくれ、レースが始まるというお話です。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12599059756.html
Posted by GATTO at 2020年05月24日 05:01
乾坤一擲、一番槍。
アイナメは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年05月24日 05:02
空白む、甲府市内の夜明け。
けふの「麒麟が来る」愈々本能寺の変、お愉しみに。

サテGATTOさん。一番槍、見事なり。天晴れなり。
新作のモナコグランプリ、読み応え、有り。
千葉県解除の日も、近い。
Posted by 百足衆 at 2020年05月24日 05:16
シモンさん

「あんた舐めろ」の自転車のおじさんは、藤原さんです。
Posted by 菅原 at 2020年05月24日 07:01
GATTO様、おはようございます!
新作「IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI 48 若手の台頭」、アップロードありがとうございます!

ジャッキースチュワート、懐かしいです!
エマーソン・フィッティパルディは、もみあげ男ですね!ルパン三世かと思いました!

これからホームセンターに買い物に出掛けますので、詳しい感想は、帰宅後に!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年05月24日 09:12
私はアイナメの形をした戦艦をデザインじガルゼー提督という人物の乗艦にする予定でしたが、実現しませんでした。一方、鯨の形のプリンスオブホエールズ、鮫の形のキングジョーズ5世、頴の形のクイーンエイザベスは登場させました。
Posted by デハ at 2020年05月24日 09:48
私はアイナメの形をした戦艦をデザインじガルゼー提督という人物の乗艦にする予定でしたが、実現しませんでした。一方、鯨の形のプリンスオブホエールズ、鮫の形のキングジョーズ5世、頴の形のクイーンエイザベスは登場させました。
またホッケに翼をつけたホッケウルフという飛行機もデザインしました。
Posted by デハ at 2020年05月24日 09:50
デハさん

法華ウルフ、いいですね。
函館だと刺身で食べられるそうです。
Posted by シモン at 2020年05月24日 09:58
晴れとなつた、甲府市内の午前。
けふの「麒麟が来る」大河解説合戦。爺の11勝、おんな城主さんの5勝で迎える第17戦の、勝敗の行方に、注目下さい。

サテデハサン。どうせなら、ナツゼー提督を登場させ、海パン姿で指揮を執らせたら、どうかナ。
Posted by 百足衆 at 2020年05月24日 10:37
晴れとなつた、甲府市内の午前中。

サテデハサン、先程言い忘れたが、
ミニッツ提督の好物が、ミニッツメイドのジュース。
スプールアンス提督お気に入りのスプーン印の白砂糖。
キンドケイ少将愛用の、金時計。
広島名物ミッチャーのお好み焼き。
等、他にも色々、有る。
Posted by 百足衆 at 2020年05月24日 10:42
ひじゃっ。

GATTO様。
新作、読ませて頂きました。
永山の感情の細かい動きがよく伝わってきました。
続きを楽しみにしています。

続き、といえば、昼食予想を、もし首都圏が警戒解除されたら、復活してもよいでしょうか?

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2020年05月24日 11:22
1枚目の画像は、おおぜいのギャラリーが制服で集合しているのが面白い。
他校を招いた対抗試合と想像。
Posted by ヨット at 2020年05月24日 12:12
ヨットさん

鋭い観察眼ですね。よくみると右の方に少数の男子もいますが、女子高転じて共学になったばかりかも。
Posted by シモン at 2020年05月24日 13:28
ほほほほ〜

百足衆さんと、決戦の日曜日よ〜

>ミニッツ提督の好物が、ミニッツメイドのジュース。
>スプールアンス提督お気に入りのスプーン印の白砂糖。
>キンドケイ少将愛用の、金時計。
>広島名物ミッチャーのお好み焼き。

お昼のパスタ・カルボナーラ、全部吹いちゃったわ〜
三方が原の家康状態よ〜

今日も甲州勢の勝利は、確定ね〜!!
Posted by おんな城主 at 2020年05月24日 13:41
夜となつた、甲府市内の夜。
けふの「麒麟が来る」十兵衛(明智演)は、越前で、寺子屋を開くと、煕子(木村演)にやや子が出来る。

という、回でした。
サテおんな城主さんの、反撃を、待つ。
Posted by 百足衆 at 2020年05月24日 19:14
2枚目の写真の二人、男前だなあ。

松坂屋でミニッツブレンドを飲み干し、
「いざ来いニミッツマッカーサー」

ところで今回の写真はこむすめネットに転載され、老師が後期高齢者とされている。
Posted by デハ at 2020年05月24日 20:25
ほほほほ〜

今日は朝倉ユースケ義景が、足利向井理に会っても時間の無駄だから、ちょっと暇な明智さん、鷹持って京にお使いに行ってくれない?

な回だったわ〜

もうじき、「ちょっとお暇な明智さん、足利義昭連れて信長に会ってくれない?」になる伏線ね〜。

斎藤義龍は、海老蔵のナレで退場ね〜
次回は、桶狭間かしら〜?
Posted by おんな城主 at 2020年05月24日 20:56
こんばんは。

百足衆先生、オジーさん、
 メッセージ、ありがとうございます。久しぶりに更新でき、ただただうれしいです。更新がなくても待っていただけること、本当にありがたいです。
Posted by GATTO at 2020年05月24日 21:37
ひじゃさん、百足衆先生、
 昼食予報、再開して良いと思います。

 ただ、これからは「勝ち」にばかり拘るのでなく、「美しさ」に重点を置いていただきたいです。
 駄々っ子のように、ゴネてゴネて判定で勝つことよりも、マナーの良さを大切にしたいですね。自分だけが認める勝利よりも、その方がはるかに得るものが大きいと思います。
Posted by GATTO at 2020年05月24日 21:47
空白む、甲府市内の夜明け前。
昨日の大河ドラマ解説合戦。三方が原の戦いにより、爺12勝、おんな城主5勝と、なつた。

サテデハサン。爺が、他のホームページでも、著名人として扱われているのですかナ。詳細を、教えて下さい。

サテGATTOさん。昼食予報は、非常事態宣言の解除を、前提と、したい。
仰る通り、爺は勝ちには、拘らないと約束する。
Posted by 百足衆 at 2020年05月25日 04:50
晴れを予感させる、甲府市内の夜明け。
けふの「エール」早稲田の応援歌の次は、高校野球の音楽に挑む、エール(窪田演)の活躍に、ご期待下さい。

サテひじゃさん。そう云う訳で、少なくとも水曜日までは、昼食予報は休止としませう。
Posted by 百足衆 at 2020年05月25日 05:23
アイナメのなめろうは、美味。
Posted by 通ります at 2020年05月25日 06:25
GATTO様!

さっき仕事が終わりました!
仕事が終わって読んでも、素晴らしいリアルな小説をありがとうございます!
まるで自分が永山になったような心持です!

昨日のBSプレミアム「釣りびと万歳」は、千葉・いすみの真鯛釣りでした!最後の最後に、大物の真鯛が釣れました!さすが外房!一度遊びに行きたいです!解除後に!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年05月25日 19:01
夜となつた、甲府市内の夜。
サテGATTOさん。千葉県も、解除、おめでとう。
けふ迄森田健作知事の片腕としてコロナ対策に奔走したGATTOさんの努力が、報われる日が来たようですナ。
めでたい、めでたい。
明日の一番槍、遠慮せずに、戦いませう。

サテデハサン。こむすめネットワークで爺が高評価との由。
どんな風に、爺が誉められているか、教えて欲しいですナ。
Posted by 百足衆 at 2020年05月25日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]