2020年05月26日

ヤットデタマン

タツノコプロダクションが制作した「タイム母艦シリーズ」第五弾のアニメーション作品です。

yattodetaman.png

全国に出されていた緊急事態宣言は、全国的に解除されました。新型コロナウイルスの第一波は、漸く終息の方向に向かっています。但し、これを以って即、通常の生活に戻るという訳には行きません。ワクチンの出来ていない現在、「新生活様式」を遵守して清潔に心掛けましょう。

may433.jpg

ところで、政府が緊急事態宣言を4月7日に東京都など7都府県に対して発令した際、「遅い!」「やっと出た!」と口々に叫び、政府の対応を非難していた立憲民主党他のみなさんは、その直前まで国会で「桜の会」の質問をして時間を浪費していました。

「ヤットデタマン」は、タツノコプロダクションのアニメーション作品です。
タツノコプロといえば、太平洋戦争中の指揮官たちの決断が、勝敗を分けた様子を描いたアニメンタリー「決断」で知られるアニメーションの老舗です。航空戦を展開するも物資不足に悩み、決め技のバードミサイルが1発しかない状況で、最後は科学忍法・火の鳥となって敵陣に切り込む「ガッチャマン」は、間違いなく旧日本軍を現代風にアレンジした作品です。

「タイム母艦シリーズ」は、第一作の「タイムボカン」第二作目の「ヤッターマン」第三作の「ゼンダマン」第四作の「オタスケマン」に至るまで、男女2人の主人公と、女1人男2人の悪役との対決というフォーマットは不変でした。ところが、本作の「ヤットデタマン」では主人公がリストラされ、男1人になっています。NHKも見習って、ニュース番組のキャスターを1人に減らし、受信料を下げるという考えはないのでしょうか。

では簡単に登場人物をご紹介しましょう。

時ワタル(声の出演:曽我部和行):主人公。遠山探偵事務所の助手として働く少年。麺類と牛丼を好む。横笛を演奏しながらヤットデタマンに変身する。音楽の師は、キカイダーのギル教授。

姫栗コヨミ(声の出演:三浦雅子):主人公の友人。主人公同様、遠山探偵事務所の助手として働く少女。常にワタルに対しマウントポジションを取り、屈服させている。

遠山 金五郎(声の出演:阪脩):遠山探偵事務所の所長。桜吹雪の刺青をしている。

ミレンジョ姫(声の出演:小原乃梨子):スカプラ王朝の末裔。一族の復活とナンダーラ王国の復興を目指し、日夜闘争を繰り広げている。

ジュリー・コケマツ(声の出演:八奈見乗児):ミレンジョ様に財務と食料調達係として仕える男。昔はイケメンで痩せていたが、近年は肥満体質となり、コンサートもドタキャンする。

アラン・スカドン(声の出演:たてかべ和也):ミレンジョ様の側近の大男。出演作品は「太陽がいっぱい」他多数。

このような人物達が、1981年から82年の1年間にわたり、毎週土曜日の18:30から30分間、戦いに明け暮れていたのでした。

may432.jpg

「ヤットデタマン」の元となったアニメーション作品は、1975年にタツノコプロダクションが制作した「破裏拳ポリマー」です。高分子ポリマーは、レジ袋同様リサイクルが難しい環境汚染物質でしたが、本作で見事にリサイクルを果たしました。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(26) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
ヤット出たマンは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年05月26日 05:07
ドンファンファン伯爵とコマロ王子と大巨人の開設はないのですか?
Posted by デハ at 2020年05月26日 07:08
エンディングは鈴木ヒロミツ。
Posted by aaah at 2020年05月26日 07:42
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「エール」エール(窪田演)は、捕鯨会社捕エールを、立ち上げる。

という、回でした。
サテデハサン。残党も、甲斐の武者が討ち取ったり。
サテaaahさん。鈴木大地選手は、背泳ぎの選手から、スポーツ長官になりました。
Posted by 百足衆 at 2020年05月26日 09:09
ガンダムも、悪の女帝キシリア、小心で卑屈な天才科学者のマクベ、単細胞の猛将のドズルの3人を悪玉にして、毎回ジオン兵士やザクが脚を水平に上げてジークジオンと敬礼した方が良かった。そしてマクベが作った重モビルスーツやモビルアーマーに3人が乗り込み、ガンダムを追い詰めるけど、失敗してやられて脱出し、デギンにお仕置きされる。
Posted by デハ at 2020年05月26日 11:43
もちろん、ザクレロがガンダムに噛みついたり、口から小さいザクレロを出す。ビグロ、グラブロの嘴でつつき、やはり口から小さいのがわらわら出てくる。
全てのロボットアニメはタツノコプロが作り、プラモデルは青島文化教材社が作り、生首メカを含む4機合体にする。中から縮小型が出てくる。
Posted by デハ at 2020年05月26日 11:49
デハさん

タイムボカンシリーズは、主人公よりも悪の三人組の方が固定メンバーでした。

私は初代ガンダム世代ですが、アムロよりもシャアの方が好きです。ただ、性格だけはシャアでも、3年前にモモクロと2ショットして鼻の下を伸ばしていた藤原さんは、苦手です。
Posted by 菅原 at 2020年05月26日 12:17
菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、キョンキョン!

なあにが、3年前にモモクロと2ショットした藤原さんは、苦手です、だ!
個人を特定されるような情報を、ネットに流すな!
君は気味悪がられて、モモクロはおろか、実の妻子も、寄って来ないのに!

さっき昼飯しながら、テーブルの下で何やらiPhoneでごそごそやっていたのは、こんな投稿だったのか!

巻き添えにされて風評被害を被ったデハ様に、

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ

謝罪せよ!!
Posted by 藤原 at 2020年05月26日 12:28
ひじゃっ!!

GATTO様。

是非、昼食予報、お手合わせ願います!

ひじゃ!
Posted by ひじゃ at 2020年05月26日 14:02
曇天となつた、甲府市内のタベ。

サテひじゃさん。GATTOさんは、忙しい。
明後日までは、自粛ですゾ。
剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2020年05月26日 16:50
aaahさん

鈴木ヒロミツ属する「モッブス」は、松任谷ユーミンが追っかけをしていたり、井上用水や忌野清志郎が前座を勤めていたという由緒正しいバンドです。
Posted by シモン at 2020年05月26日 17:22
藤原さん・菅原さん
私も4年前、「和製アグネス・チャン」とでもいうべき、日本人では最も美しいと思われる女性、柏木由紀と2ショット撮りました。うらやましくて悶絶しないでください。
ちなみに、何色でしたか?私は黄色があの中では一番いいと思っていました。
ただ、黄色は戦隊ではデブでカレーの色、笑点ではバカ爺さんの色とされています。

シモン様
そういえば、ヤットデタマンとポリマーは、似た容姿の上、声が我部さんで、女性の上司に頭が上がらないのも共通していましたね。
Posted by デハ at 2020年05月26日 18:19
しかし、タツノコプロのフォーマットは完璧です。
すべての組織のリーダーを妖艶な美女とし、その両脇を単細胞で蛮勇な猛将と、小心で卑屈で狡猾な天才科学者で固めるとよいと思います。

ガンダムのストーリーも、地球制服をたくらむ総裁デギンの長女のキシリアと、モビルアーマーを開発する淡彩科学者の真久部、キシリアの弟で猛将のドズルがいて、毎回「キシリア様。これが新しいモビルアーマーの、ザクレロでございます。手に持った包丁と鋭い牙でガンダムめを粉々にして御覧に入れます」と3人で洋々と出撃するも、あと一歩のところでガンダムに敗れ、マクベとドズルは「ドズル様の指揮が悪いからこうなったのでございます!」「貴様のメカがしっぱいだったのだ」とののしりあい、帰還後デギンにお仕置きをされるのです。
また、声優も全面的に変更し、アムロは神谷明で、「ビィイイム・サーーーベル!」「ガンダム・ハンむぁー―――!」と絶叫して技を繰り出し、怒りを込めてジオンを叩き潰す熱血漢。セイラさんは吉田理保子で、しっかり者のお姉さん。

 デギンは滝口順平、キシリアは小原乃梨子、マクベは八奈見乗児、ドズルはたてかべ和也とします。

一方、キシリアたちは失敗するものの、シャアが率いるザク隊は、しっかり地球連邦軍の基地の破壊や要人暗殺を成功させ、キシリアから「シャア、あんたはいいこだねぇ」と褒められます。シャアの声は山本正之で、主題歌も歌います。

ホワイトベースには人格があり、しゃべります。この声も山本の二役。

しかし、実はハードなストーリーも秘められていて、本来のジオン公国の王子であるシャアは、父の仇のデギンを倒すため、(原作同様)ジオン軍に紛れ込んでいるほか、ガルマが実は、キシリアが兄のギレンに犯されて生んだ子供で、その共通の敵を倒すためキシリアとシャアが手を組みギレンを倒す、また、原作同様、セイラさんはシャアの妹で、生き別れになっているのは踏襲したい。
 また、ガンダムとホワイトベースを作ったのは、原作同様テムレイ博士ですが、原作と違いジオンの侵攻を予測してこれらを作った正義の天才科学者で、しかも基はジオンの技術者。そしてシャアの攻撃でアムロにガンダムを託して絶命、声は柴田秀勝。そのため、アムロはジオン軍とシャアを個人的に憎み、怒りを込めて戦う。
 そして最後は、悪の巨魁と思われたデギンは実はすでに半死半生のミイラで、陰で全宇宙征服をたくらんでいた、デギンの長男で首相のギレンを倒し、大円団となる。
 途中、セイラさんが憎いシャアの妹と知り、殺そうとするアムロだが、愛し合う男女の合体により無敵のパワーを得られることを教えるため、Gアーマーを託して死んだマチルダさん・ウッデイ大尉の犠牲を経て、愛し合うようになる。Gアーマーで初勝利を得た回のラストで「セイラさん・・俺は今日のこの日を忘れない」「アムロ・・・。私もよ」となる。そして二人は、ジオンを滅ぼすことと互いの愛を、マチルダさんの墓に誓う。

一方終盤でドズルは妻帯していることがわかり、美人の妻子を逃して、壮烈な戦死を遂げるのも原作踏襲。
 なお、フラウボウなどは登場しない。

ララアはニュータイプではなく印度の山奥で修業した超能力者として登場。しかもガンジーの子孫ということになっている。
Posted by デハ at 2020年05月26日 18:41
デハさん

私はあまり芸能人に興味がないので、柏木由紀さんと2ショットで嬉しいかと言われると、微妙ですが、マチルダさんと2ショットと聞くと、羨ましい気持ちになります。
Posted by 菅原 at 2020年05月26日 20:11
夜となつた、甲府市内の夜。

サテデハサン。アムロ波江は、爺でも知っています。世代を超えた、アイドルですナ。ララアは、知りません。
ところで前もお願いしたが、小娘ネットワークでの、爺の評判が知りたい。きっと若者に混じって今風の会話が出来るダンデーだという評判だと思うが、念のために、知っておきたい。
Posted by 百足衆 at 2020年05月26日 20:19
老師はあまりいい評判ではありません。
アムロ奈美恵ではなくアムロレイです。
ララアは印度人の女性です
Posted by デハ at 2020年05月26日 20:28
>デハさん

私も柏木さんとはイベントで会話した事があるのですが、テレビと同じ声をしている人ですね。
Posted by ヨット at 2020年05月26日 22:10
ヨットさん
アグネス・チャンもテレビと同じ声でした。
Posted by デハ at 2020年05月26日 22:29
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふの「エール」大洋ほエールズの応援歌を、エール(窪田演)は、作曲することが出来るでせうか。
お愉しみに。

サテデハサン。爺の評判が、悪い。何かの、間違いでせう。デハサンが誤解されているかも、知れない。

サテヨットさん。柏木由紀は、坂本九ちゃんの、奥さんですナ。飛行機事故から40年、今はどんな生活を送っているのでせうか。
Posted by 百足衆 at 2020年05月27日 04:44
昭和19年10月25日、戦艦大和の巨砲が火を吹き、米駆逐艦ホエールを撃沈した。これが「鯨の大和煮」の始まりである。なんて事はない。
Posted by デハ at 2020年05月27日 09:36
晴れとなつた、甲府市内の朝午前中。

さすがデハサン、福島人だけあって、エールに詳しいですナ。
天晴れなり、見事なり。
Posted by 百足衆 at 2020年05月27日 09:54
海軍記念日に相応しい投稿はまだか?
Posted by デハ at 2020年05月27日 10:28
ひじゃっ。

デハ様。
>海軍記念日に相応しい投稿はまだか?

スペイン、無敵艦隊。
アルマダ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年05月27日 12:23
デハ様

本日はよこすか海軍カレーを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年05月27日 14:25
ラーさん
すばらしい。
プリンストン大爆発バーミンガム総員死傷級の食事です。
ひじゃさん
大英帝国に惨敗してしまいました
Posted by デハ at 2020年05月27日 20:51
>本作の「ヤットデタマン」では
>主人公がリストラされ、男1人になっています。
そうなんですけどキャラは増えたような…
善玉は、少年+少女+ロボに、追加は大人美女。
悪玉は、女+男*2に、追加は幼児とイケメン
(イケメンは前作もいたか…)。
Posted by お名前 at 2020年06月14日 15:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]