2020年06月01日

アンドロイド

日本語訳は、人造人間です。

android.jpg

6月になりました。そろそろ梅雨の時期です。梅雨時の通勤は鬱陶しくて、ストレスフルなものです。コロナ対策でテレワークが定着し、かなりの人にとって会社に行かなくても仕事が出来るという恩恵は大きいと思います。

may476.jpg

2020年の現在「アンドロイド」という言葉を聞いて、誰でも思い浮かべるのは「GoogleのスマホOS」になっていますが、20世紀のそれは「人造人間」を表す言葉でした。

「人造人間」という日本語の最も古い用例は、1923年(大正12年)に日本で翻訳が出版されたチェコの作家カレル・チャペック作の戯曲「R.U.R.」の邦題、「人造人間」が最初です。「人造人間」は、「ロボット」という言葉の邦訳として登場したのですが、西洋ではロボットの中でも人間に似た外見を持つものをアンドロイドと呼称しており、その概念はオックスフォード英語辞典によれば18世紀に遡ることができるそうです。
もちろんこの時代に本物の「アンドロイド」は作られていませんので、あくまでもSFの世界の産物です。

日本のSF作品に登場するアンドロイドは多々ありますが、類似品も多く、時にサイボーグと呼ばれたりヒューマノイドと呼ばれたり、その分類はやや曖昧です。
例えば、「人造人間キカイダー」は脳味噌まで全部電子回路(良心回路付き)なのでロボットですが、光明寺博士の脳を配合したサブロー(静岡県在住の人とは無関係)またの名をハカイダーは、サイボーグと呼ばれていました。少しでも本物の人間の一部が使われている場合は「サイボーグ」に分類され、石森章太郎さんの代表作「サイボーグ009」では、9人の赤い服に黄色いボタンのユニフォームを着たサイボーグ達が超人的な活躍をしたことで知られています。

アンドロイドの中で最も有名な一人は、冒頭の写真に挙げた「アンドロイド01」です。この人は普段は小林夕岐子さんと名乗っていましたが、夜になるとチブル星人という脳味噌のお化けのような宇宙人のところで働き、金髪姿で夜の街を徘徊し、ウルトラ警備隊のダン隊員こと毒蝮三太夫隊員を感電死させそうにしていました。幸い毒蝮隊員は過去にもバルタン星人に凍結されたりグリーンモンスに覆いかぶさられたりネロンガの電撃の直撃を受けても平気でしたので、今回も大きな怪我もせず事なきを得ました。

may477.jpg

最近は本物のアンドロイドもちらほら実社会で実現しています。AIの頭脳を搭載し、本物そっくりの外見を持つアンドロイドたちは、今のところははま寿司で入店客の案内程度の稼業に甘んじていますが、そのうち兵士としてドローン軍と一緒に敵軍と戦う日もそう遠くないかもしれません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(38) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
アンドロイドは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年06月01日 05:06
曇天となつた、甲府市内の夜明け。

サテ昨日はまたしても、インターネットに、繋がらなくなり、昼食予報、大河ドラマ解説予報ともに、不覚を取った。

けふは電気屋を呼ぼうとして、電源を入れたら、繋がった。摩訶不思議だ。

サテけふは、アンドロイドでは無く、サブローを討ち取ったり。六条川原に、晒し首。
Posted by 百足衆 at 2020年06月01日 05:09
アメリカあたりではアンドロイドとサイボーグの区別があいまいですね。
・サイボーグ→人間を改造した、等身大人間型機械人間
・アンドロイド→人間を模した、等身大機械人間
・ロボット→人型ではあるが、人間を模していない、あるいは巨大な人型機械
なのだと思うのですが、
・胴体や臓器は人間のままで、逆に脳が人工物
・人間の脳を使っているが、非人間型のメカ
・人間を模しているが、使っているのが猫やサルの脳みそ
これらはいったい何者なのでしょうか?
 ちなみにコンドルりジョーは脳を損傷しているため、全部機械に置き換わっているはずですが、記憶や性格などをすべて引き継いでおり、姿も元と同じです。同じタツノコプロの「新造人間」に近いと思うのですが、作中ではサイボーグと名乗っていました。
 しかし敵のサイボーグの中には、明らかに人間を改造したものではなく、本物が別にいる者の機械で作った偽物がいたりしました。そして、人間を改造したものも、一から作ったものも、すべてジョーと比べると、ロボット然としたちゃちな作りで、骨格などを正確に人工物で構築したジョーが最も高級品でした。

 サイボーグといっても、仮面ライダーのように、人間の身体を切開して機械やバッタの筋肉を移植するタイプと、全部一から作った新しい体に脳みそだけを移植するものの2つに大別され、さらには遺伝子やナノマシンを組み込んで徐々に作り変える(手術を伴わないもの)もあります。しかし、人間を原型にしていない限り、もしくは人間の脳みそを使っていない限りサイボーグではないと思います。綾瀬はるかのサイボーグは、どうみてもロボットでがっかりしました。私は綾瀬はるかの改造シーンが見たかったです。

キューティハニーはアンドロイドを名乗っていましたが、人間をもとにしていたのであれば、サイボーグなのでしょう。
しかし、生体部品を使わずに、元の人間と同じ容姿で記憶も継承しているもの(キューテイハニー、キャシャーン、コンドルのジョーなど)は、実はサイボーグでもアンドロイドでもなく「新造人間」なのだと思いますが、その用語がキャシャーン以外で使われておらず一般的でないのが残念です。

整理すると、容姿は同じでも、
@人間を直接加工して作られ、脳を含む生体パーツを使用している者は「改造人間」でサイボーグ(009、仮面ライダー、アイゼンボーグ、リミットちゃん、ジャッカー電撃隊などが該当)
A人間に似ているが、全く新規に制作され、記憶等は製作者によってプログラムされたものは、「人造人間」でアンドロイド(キカイダー、ロボット刑事などが該当)
B人間をもとに作られ、容姿・記憶は継承しているものの、無生体パーツは使われておらず一から制作されたものは「新造人間」(例、キャシャーン、キューティハニー、コンドルのジョー、エイトマンなど)

こうしてみると、一般にはサイボーグやアンドロイド、ロボットとされている者の中には、実際にはそのどちらでもなく「新造人間」である者が意外と多いことがわかりました。広義には鉄腕アトムも天馬飛雄の新造人間に該当し、ロボット・アンドロイドではなく、飛雄の生体部品も使っていないので、間違いなくアトムは新造人間です。しかし、父をはじめとする周囲がアトムを飛雄と認めず、本人もアトムという別人格と認めてしまったため、ロボットになり下がったのです。
Posted by デハ at 2020年06月01日 08:55
シモン様
毒蝮三太夫と立花藤兵衛のおやっさんは、生身の人間でありながら、サイボーグやアンドロイドよりも強靭な肉体を持っています。似たような人に、「将太の寿司」の大年寺さん、両津勘吉巡査長などがいます。

元民主党の三〇△子議員もマンションから転落しても無傷なので、そういった部類の人かサイボーグなのかと思ったら、死んでしまいました。溺死だったようで、改造した科学者が防錆加工をしなかったためだと思います。そこで思い出したのが韓国海軍の艦載ヘリが、防錆加工されていないため実際には揚陸艦に搭載できないという話です。これでお里が知れてきました。
Posted by デハ at 2020年06月01日 09:04
老師。
ちゃんと「ファンタジスタ・サブロー」氏を討取ったといってください。
なぜなら武田家の祖が、「新羅三郎義光」だからです。武田家にゆかりのあるものは「三郎」という名前に敬意を持つべきです。北島三郎も応援するべきなのです。
同様に伊達家では「二郎」が祖で、政宗も藤次郎なので、坂上二郎さんを大切にして毎日キッチンジローかラーメンジローを食べなくてはならないのです。
Posted by デハ at 2020年06月01日 09:07
デハ殿

・胴体や臓器は人間のままで、逆に脳が人工物

中共の工作員に改造された工作員。
今の鳩山。

・人間の脳を使っているが、非人間型のメカ

人間の心が分からない、人でなし。
改造前の鳩山。

・人間を模しているが、使っているのが猫やサルの脳みそ

中共が鳩山を改造する際、原料費を抑えるために用いた。

ぞなもし。
Posted by 燈台森 at 2020年06月01日 09:40
デハ殿、続き。

>韓国海軍の艦載ヘリが、防錆加工されていないため実際には揚陸艦に搭載できないという話です。

トヨタのプリウスがやたら暴走するのは、制御回路に電磁シールド加工+パリティチェックエラー検出回路が実装されていないため、という噂ぞなもし。
Posted by 燈台森 at 2020年06月01日 09:43
ひじゃっ。

スペイン製昼食予想アンドロイド、
ひじゃ電撃隊、発進。ラジャー。

GATTO様はパスタ。
デハ様はインドカレー。
デロ様は冷やし中華。
ラー様はラーメン。
シモン様はハンバーグ。
燈台森様はカツサンド。
藤原様達は海老天丼。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年06月01日 10:18
曇天となつた、甲府市内のお昼時。

サテデハサン。合い分かった、ファンタジーサブローを、フマキラーにて、討ち取ったり。

サテけふも、らじるの時間を聴いていると、ひじゃさん来襲。こちらもフマキラーで、撃退。
GATTOさんはきつねうどん。
デハサンは焼肉。
デロサンは酢豚。
ラーサンはラーサン。
シモンさんは春巻。
燈台森さんは三色サンド。
藤原さん達は天津丼。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年06月01日 10:57
肉屋弁当(唐揚げ弁当)でしたが、牛焼き肉が1枚だけ入っていました。よって老師小破

灯台森さん
鳩山の脳みそは猿や猫ではもったいないので、多分ネズミかコウモリか何かを使ったのでしょう。そして改造した敵のスパイはおそらくあのハマーンカーンに似た女で間違いなさそうです。邦夫先生は改造に失敗して亡くなったのかもしれません。

プリウスの件ですが、灯台森さんの主張では飯塚院長の詭弁を正当化することにつながるので賛成しかねます。
Posted by デハ at 2020年06月01日 11:33
しかし、もともと日本人ではない蓮舫や白や福山やミズホ、その疑いがある菅や辻元や前原、改造された鳩山、筋金入りのアカの有田はともかく、枝野氏をはじめとするその他の民主党の奴らはだれに操られているのでしょう。もなお、長嶋、長尾、松原、平野の各氏のように洗脳から解けた者もいるし、山尾志桜里もあともう一歩で抜け出そうな感じなのですが、枝野・安住、海江田あたりはよ改造されているのでしょうか。
安住はともかく、枝野は耳の形から日本人と判断できます。
Posted by デハ at 2020年06月01日 11:41
今朝も地震が・・・

ひじゃ様、百足衆様、
本日は味噌ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年06月01日 14:16
こんにちは。

今日のお昼は、ウナ丼です。とはいえ、藤原さんが召し上がるレベルのものではなく、スーパーの安売りのウナギをご飯の上にのせただけのものです。
Posted by GATTO at 2020年06月01日 14:46
今日は酢豚でした。
百足衆さん、正解です。

GATTOさん
スーパーの鰻も高いですよね。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年06月01日 16:29
ミニハンバーグを食べました。

デハさん

耳たぶの有無で判別可能だそうです。
Posted by シモン at 2020年06月01日 17:08
まい泉のカツサンド♪
Posted by 燈台森 at 2020年06月01日 17:23
ひじゃさん 百足衆さん

今日藤原さんと私は唐揚定食を食べました。

デハさん

アンドロイドは日本国籍を持たないので、刑法で処罰されません。
「キャシャーンが殺らねば、誰が殺る」
という言葉は、そういう背景から生まれました。
Posted by 菅原 at 2020年06月01日 18:20
チブル星人は”知能指数5万”という設定が知られていますが、放送時には言及がなく、小学館の関連記事の中で後付けで登場したものではないかと思われます。
Posted by ヨット at 2020年06月01日 18:57
デハさん

立花のおやっさんと毒蝮隊員に加えて、「あんぜんきょうしつ」のピョンた君も不死身です。

ヨットさん

スペル星人は、後付けで「被曝星人」にされてしまったので、放送禁止になりました。
Posted by シモン at 2020年06月01日 20:56
シモンさん

「ぴょん太のあんぜんにっき」です。
Posted by 菅原 at 2020年06月01日 21:09
菅原さん
自転車でダンプに跳ね飛ばされても「お姉さん痛いよ〜」でおしまいでした。主題歌は榊原郁恵でしたが。お姉さんは別人でした。
Posted by デハ at 2020年06月01日 21:16
こんばんは。

“IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI” 49 更新しました。

スペイン人のガルシアから、マリウスとチェーザレのスペアを無償で作るという申し出がありました。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12601164552.html
Posted by GATTO at 2020年06月01日 21:24
548をはじめ、何人か短パンの子がいますね
Posted by デハ at 2020年06月01日 21:41
こんばんは。

ともにラーさんを撃沈。後は、

百足衆先生:デロさんを撃沈、デハさん、燈台森さんを小破。

ひじゃさん:シモンさん、燈台森さんを撃沈。

ひじゃさんの勝ちです。おめでとうございます。
Posted by GATTO at 2020年06月02日 00:20
おはようございます。ごめんなさい。

百足衆先生の燈台森さんは、大破で引き分けでした。
Posted by GATTO at 2020年06月02日 07:26
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「エール」エール(窪田演)は、八木アンテナの宣伝「見エール、見エール、見え過ぎちゃって、困るの。」を見て、鼻血を出す。

という、回でした。
サテGATTOさん。佳い佳い。爺は、偽者の悪霊に憑りつかれた過去の経験から、勝敗にこだわることよりも、後進を育てたい。よって昨日は、ひじゃさんの、勝ちで佳い。爺があまり連勝したら、ひじゃさんも気分を悪くして、昼食予報道を継いで呉れなくなる。
何事も、教師とは、時に突き放し、時に優しく抱擁する。連敗で傷ついたひじゃさんへの対処法は、今は後者だ。そしてひじゃさんが実力をつけたら、再び千尋の谷に突き落とす。この繰り返しが、昼食予報道の、修行なのですゾ。
Posted by 百足衆 at 2020年06月02日 09:42
晴れとなつた、甲府市内の朝。

サテGATTOさん。新作、読みましたゾ。
あたかもイタリアでドライバーになった気分に、なりますナ。
ところで、アップ・ダウンが激しくてマシンが苦手。と云うことは、トルクが足りないのかナ。
我が家は甲府盆地にあり、アップダウンを難なくこなす脚力がないと、生きていけませんゾ。
Posted by 百足衆 at 2020年06月02日 09:45
ひじゃっ。

GATTO様、
イタリアのストーリー、楽しく読ませていただきました。
ガルシアのキャラクターは、まさしく「エスパニョール」です。

百足衆様、では胸をお借りします。今日も連勝目指して、ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は牛丼。
デハ様は職場弁当。
デロ様は冷やしたぬきうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様はワンタンメン。
燈台森様は三色サンド。
藤原様達は海老天丼。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年06月02日 10:26
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。春巻だ。スリプング・ロールだ。

サテけふも、ミー者の食いしん坊万歳をラジオで聴いていると、ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。昨日のような手加減は、不要。
GATTOさんは餃子。
デハサンは焼肉。
デロサンはマーボーナス。
ラーメンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ケ。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さん達は天下一品ラーメン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年06月02日 10:53
こんにちは。

今日のお昼は、コロッケ弁当です。
Posted by GATTO at 2020年06月02日 12:29
百足衆先生、
>アップ・ダウンが激しくてマシンが苦手。と云うことは、トルクが足りないのかナ。
 それもありますが、ローマのマシンは2車種ともフロントが浮きやすい欠点をもっています。アップ・ダウンの激しいコースほど、その欠点が出やすいので、永山はエステルライヒリンクに対して警戒しています。
 ただ、ここは実際に行ったことがありますが、緑の美しいコースで、ドライバーにも観客にも人気のコースです。

ひじゃさん、
>ガルシアのキャラクターは、まさしく「エスパニョール」です。
 何よりのご意見です。ありがとうございます。リアルではスペイン人の友人がいませんので、南米人をモデルにしております。
Posted by GATTO at 2020年06月02日 12:37
ひじゃさん 百足衆さん

今日藤原さんと私は、炒飯と餃子を食べました。
Posted by 菅原 at 2020年06月02日 13:52
ひじゃ様、百足衆様、

本日は冷やしつけ麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2020年06月02日 16:51
カニクリームコロッケ♪
Posted by 燈台森 at 2020年06月02日 16:59
今日は春巻でした。

東京アラート出そうですね。今日の感染者34人。
Posted by シモン at 2020年06月02日 17:23
遅くなりました。
本日は冷やしたぬきうどんでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年06月02日 18:11
ヒジャさん当たり
Posted by デハ at 2020年06月02日 20:20
こんばんは。

6月2日は、デハさんとデロさんを当てた、ひじゃさんの勝利です。おめでとうございます。
Posted by GATTO at 2020年06月03日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]