2020年06月17日

ゴロー

空想特撮シリーズ「ウルトラQ」に登場する、巨大猿です。


goro.jpg


新型コロナウイルス騒ぎも、マスコミが少々飽きてきたせいか、東京で再び40人規模の感染者が発生していてもあまり大騒ぎになっていません。
どうせホストクラブとか、私に無関係な人が感染してるだけだからいいだろ・・・というような気分なのでしょうが、そんな人達と満員電車で隣り合わせにならない保証は、どこにもありません。

may478.jpg

あまり神経質になるのも困りますが、ともかく今年一年は「巣ごもり」をライフスタイルにして、日頃自宅警備員と揶揄している引きこもりの人達の気分を知り、寄り添ってみましょう。
そんな訳で私は前回に引き続き、空想特撮シリーズ「ウルトラQ」第2話「五郎とゴロー」に登場した巨大猿、ゴローについて解説してみます。

ゴローという名前は、日本人男性の名前「五郎」に由来しています。「五郎」とは、文字通り「一郎」「次郎」「三郎」「四郎」に続く五男に命名される名前です。ここを訪れてくれる、静岡市清水区の食品加工会社で、農高出身者にもかかわらずTOEIC580点を引っさげて世界中に仕入先調達に奔走し、今は実家の富士宮市で株式会社を経営する、自称「百足衆さんの天敵」ファンタジスタ・サブローさんは、三男と思われます。

野口五郎をはじめ、「五郎」という名前が普通に日本人の下の名前として認識されている日本社会は、昔は今より子沢山で、男の子が5人いる家庭はザラにあったということになります。実際、私の祖父は10人兄弟の長男でした。子供が平均で2人弱という現代の日本は、国力としての若年人口は、必然的にますます衰退の一途を辿ることになると予想されます。

話が逸れましたが、ウルトラQ「五郎とゴロー」の登場人物をおさらいしてみましょう。

五郎:人間。幼い頃に両親を亡くし、野猿と共に育ったために人間と話せず、村人からは「エテキチ」と呼ばれていた。時々近所の中学校の近くに出没して、変態扱いされていた知恵遅れの青年。猿を飼っていたが、その猿が旧日本軍の開発した栄養食品「青葉くるみ」を食べたため巨大化し、五郎はその餌代の為に奔走する。

ゴロー:猿。人間の五郎に飼われていた。旧日本軍が、輸送船が米軍の潜水艦に撃沈されて補給が途絶えたのを期に「青葉くるみ」という栄養食品を開発したが、その残りを食べたために巨大化し、淡島マリンパークや伊豆のロープウエイといった静岡県沼津市の観光スポットに出没し、最期は沼津港で深海水族館を鑑賞した後、鯵の干物と海鮮丼を食べて満足する。

青葉くるみ:沼津出身の女子高生。自分たちの通う高校の統廃合を阻止するために、スクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を結成し、立ち上がるが、ゴローに食べられ、巨大化する。

このような人物たちの織成す白黒の映像空間に、視聴者の目は視聴者の体を離れ、この不思議な時間の中に入って行ったのです。

may479.jpg

五郎のような、「日本語を正しく話せない人間」が増えているように思えます。しかもそんな人達が、ジャーナリストとして高給を取りながら上から目線でTVに登場している、という尋常でない事態です。彼らは、立派なことを言っているように見えて、実は主語を省略しているので誰がそれを実行するかわからないのですが、少なくとも言っている本人でないことだけは確かです。
昔は「ニュースステーション」の久米弘、今は「ニュースウオッチ9」の有馬キャスターがその代表例です。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(21) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。また、トイレで目が覚めてしまいました。
Posted by GATTO at 2020年06月17日 05:01
乾坤二擲、二番槍。

サテ一昨日から、一番槍目指して待機していたが、見事に房州雪隠猫侍さんに、手柄を奪われた。

サテGATTOさん、見事なり、天晴れなり。
Posted by 百足衆 at 2020年06月17日 05:04
イチローは次男なのにイチローです。また、「太」は長男を意味する文字ですが設楽兄弟は二人とも「太」をつけています。ですからサブローさんが三男でない可能性があります。また伊達家では長男を次郎、小山家では四郎、結城家では七郎と名付ける風習がありますが、それぞれの初代が次男、四男、七男だったことに由来します。
Posted by デハ at 2020年06月17日 09:19
私の家は先祖代々男子に恵まれない家系で、男二人兄弟は三代ぶりです。父は3人兄弟の末子で唯一の男子、祖母は三姉妹長女で婿取りです。曾祖父は男四人女一人の次男でしたが長兄は幼児のうちに死亡し、次弟には子がなく、末子は姉の養子になりました。その前は男二人だが弟は越後に養子に出され、それ以前は三代続けて婿ですから、私には同じ名字の親戚が一人もいないのです。
Posted by デハ at 2020年06月17日 09:28
しかしゴローといいゴリといいゴーロン星人といい、猿の怪人怪獣はゴが付きますよね?
Posted by デハ at 2020年06月17日 10:52
うろ覚えですが、最初は青葉くるみでなく特殊薬品で、スポンサーが製薬会社だったため、忖度して栄養食品になったとか。「非ライ」では睡眠薬ペントタールや精神安定剤トランキライザー(今は聞かなくなりました)が事件に
登場しました。商品名なのでスポンサーに製薬会社がいなかったからできたのでしょうね。
 ところでゴローのぬいぐるみははゴジラと戦ったキングコングではないでしょうか。
Posted by 特捜 at 2020年06月17日 14:27
特捜さん

その通りです。武田武田武田の印象を悪くするのを回避するため、クスリで巨大化したりクスリで退治するのは忌避されたんですよね。
Posted by シモン at 2020年06月17日 19:27
おはようございます。

 自分の周りには五郎さんはいませんが、この名前を聞いて思い出すのは、「男どアホウ甲子園」に登場した「豆タン」こと岩風五郎ですね。
 しかし、五男ではなさそうです。同じ作者(男どアホウ甲子園の原作者は佐々木守氏とされていますが、野球と関係ない場面だけとのことです)が後に描いた冨樫平八郎は長男でしたから、名前につく数字に対するこだわりはなさそうです。
Posted by GATTO at 2020年06月18日 07:43
東郷平八郎元帥も幼名は五郎で元服後平八郎ですが、実際は4男です。
長兄が四郎兵衛、末弟(五男)が四郎左衛門、三男(すぐ上の兄)が荘九郎です。(次男は夭逝)
一方、秋山好古大将と真之中将は、それぞれ順番通り信三郎、淳五郎でした。他の兄弟は夭逝あるいは養子に出されています。
Posted by デハ at 2020年06月18日 07:54
ひじゃっ。

このところ忙しくて、昨日も昼食予想できずにすいませんでした・・・

五郎といえば、山田五郎さんです。
あの博識は、世界遺産クラスです。

久々にひじゃ電撃隊、発進します!

GATTO様は長崎ちゃんぽん。
デハ様は職場弁当。
デロ様はペペロンチーノのパスタ。
ラー様はラーメン。
シモン様は魚フライ。
燈台森様はカツサンド。
藤原様達は海鮮丼。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年06月18日 10:30
曇天、間もなく雨となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。切り干し大根だ。椎茸も、つく。

サテひじゃさん。昨日は、仙台市内に謎の未確認飛行物体が浮遊。ひじゃさんが乗っていたのでは、ないですかナ。

サテ昨日は爺も郷土史研究会の寄り合いに、フェースシードルをして出席した為、昼食予報出来なかったので、仕方ない。
けふは久々に、一戦交えん。
GATTOさんは餃子定食。
デハサンは肉屋弁当。
デロサンは焼肉。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは一口カツ。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さん達は炒飯と餃子。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年06月18日 10:51
冷やし麺です
Posted by デハ at 2020年06月18日 12:17
こんにちは。

今日のお昼は、チキン照り焼き弁当です。
Posted by GATTO at 2020年06月18日 12:24
ひじゃ様、百足衆様、

本日は五目あんかけご飯を頂きました♪
Posted by ラー at 2020年06月18日 12:27
今日は宅配ピザ♪
Posted by 燈台森 at 2020年06月18日 12:35
遅くなりました。

カツ丼を食べました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年06月18日 17:52
ワイは、男ドラ猫、藤村動物園やあッ!
Posted by GATTO at 2020年06月18日 18:11
はじめましてGATTOさま、
一球入魂の一球さんファンとしと申します。
男ドアホウ甲子園ですね。
微笑三太郎は、梨田監督がモデルだったようです。
新型コロナで死にかけましたが生還しました。
セーフ。
Posted by 一球さんファンとし at 2020年06月18日 20:14
一球さんファンとしさん、はじめまして!

微笑三太郎いいですね。学校を間違えて転校したあげく、土門投手から逆転サヨナラ満塁ホームランを打ったのが印象に残っています。

いくでえ、としタン!
はいな、猫さん。
Posted by GATTO at 2020年06月18日 21:01
 このブログは、水島新司ファンには楽しめるかも知れません。
 管理人のシモンさんは、飲兵衛のあぶさん。岩田鉄五郎もいますし、彼のケンカ友だちは「ズラ」の殿馬です。他にも、似たキャラが結構いると思います。
Posted by GATTO at 2020年06月18日 21:45
6月18日の昼食予報は、二人とも正解無しの引き分けですね。
Posted by GATTO at 2020年06月19日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]