2020年07月04日

京一会館

京都市左京区一乗寺にあった名画座の映画館です。

kyo_ichi_kaikan.jpg

今日は7月4日、アメリカの独立記念日です。1989年に公開されたオリバー・ストーン監督作品のアメリカ映画「7月4日に生まれて」は、せっかくアメリカの独立記念日に生まれたのにベトナム戦争で負傷してもう嫌、戦争反対・・・な民主党的映画です。日本でも「2月14日に生まれて」という映画を作り、民主党政権は悪夢・・・な映画を作ったら、案外ヒットするのではないでしょうか。

jun445.jpg

そんなメジャーな映画とはまったく無縁な映画を、三本立てで上映していた映画館は「名画座」と呼ばれています。美術館に例えれば、企画展の展示会場を「封切館」とすれば、常設展示の展示場は「名画座」に相当します。常設展示の方が、企画展で他所の美術館から借りてきたアートよりも価値があることは往々にしてよくあります。

東京を代表する(した)名画座は、2009年11月27日に私が記事にした「池袋文芸座」です。池袋というのは、東大の本郷キャンパスからほど近いのです。徒歩圏内で、何度も足を運んでいました。
今回ご紹介する「京一会館」は、京都における池袋文芸座に相当する地位を確立していた名画座です。ここも、京都大学から徒歩圏内にあります。

私が京一会館に行くきっかけになったのは、鹿児島の有名私立男子高校を卒業したウナギーヌ君の誘いがあったからです。七帝戦かなにかの機会で京都に行くことになった学部生の頃、
「シモン、京都に行くんだったらホテルに泊まるよりもっといいとこがあるZE。ほとんどタダで泊まれるんだZE」
という彼の言葉を信じて京都に宿泊の予約なしで行きました。
京大では、数学教室に立ち寄り、そこにいた面々と話しをしました(この時が藤原菅原コンビの最初の洗礼を受けた時でした)。
その後、数学教室の外で待っていたウナギーヌ君と合流し、連れて行かれたのが、京一会館です。

その日は、小津安二郎の映画の三本立てをオールナイトで上映していました。「東京物語」「麦秋」「晩春」どれも、原節子の美しさと気品がモノクロでスクリーンに投影された、傑作でした。私が小津映画のファンになったのは、この体験がきっかけだったのです。

「俺は、オ○ニーだけの男じゃないと、シモンも漸く理解したかな!?」
ウナギーヌ君は私に向かってそう言いました。確かに、それまでの私のウナギーヌ君の評価は、

・オ○ニーをして、ティッシュペーパーでなく新聞紙で処理する(さらにその新聞紙を同級生に読まれそうになる)
・同級生の物理学科の女子に「Side Face Woman」という曲を献呈する
・下宿の壁に発泡スチロールを貼って防音加工したつもりでギターを弾くが、周囲の住人から「うるさい」と怒鳴り込まれる
・合コンをぶち壊しにする(=合コンから国民を守る党の党首)

というものでしたが、確かに「京一会館」を選んだ彼の審美眼は、高く評価されるべきだと思ったものです。

jun446.jpg

ウナギーヌ君は社会人になって資産家の令嬢と結婚し、息子は東大の理IIIに入学、ボート部の主将を務めるほどの人物になったそうです。しかし母方の血を引いた息子さんの放蕩癖に、ウナギーヌ君は多くの負債を背負い込み、息子さんの卒業まで昔と変わらぬ貧乏暮らしを強いられていたそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(27) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
京一会館は、甲斐の武者が占拠せり。
Posted by 百足衆 at 2020年07月04日 05:35
シモンさん

京一会館には、修学院に住んでいたY先生のアパートに行った時に何度か立ち寄りました。
懐かしいですね。
Posted by 菅原 at 2020年07月04日 06:09
雨となつた、甲府市内の朝。
けふは、九州、熊本で大規模災害警戒レベル5が発令され、球磨川が氾濫した。
新型コロナウイルス蔓延にも重なり、どうかくれぐれも命を落とさぬ様、お祈りします。

サテ菅原君。Y先生は、貴殿を可愛がってくれたのかナ。くれぐれも、揚げ足を取らない様、気をつけてください。

サテ昨日の昼食予報決戦、勝負の結果がGATTOさんから発表されていないが、ご無事だろうか。一説では、光球が千葉県に落下したとの情報も、有る。GATTOさんが、心配だ。息災なら、返事を下さい。
Posted by 百足衆 at 2020年07月04日 09:42
ひじゃっ。

白黒映画は、ひじゃも好きです。
ルイス・ブニュエルの白黒作品や、ウルトラQ。

ひじゃ電撃隊、発進します。

GATTO様は冷蔵庫の残り物。
デハ様はステーキ。
デロ様はココ壱カレーのテイクアウト。
ラー様はラーメン。
シモン様はお好み焼き。
燈台森様はカツサンド。
藤原様は焼き魚。
菅原様は春巻。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年07月04日 10:49
雨上がる、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。烏賊焼きそばだ。ミカチャンも、つく。

サテひじゃさんが、来襲。白黒テレビの時代が長かった爺にとっては、カラーこそがむしろ珍しい。
GATTOさんは焼き魚。
デハサンは焼肉。
デロサンはココーカレー持ち帰り。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは焼きそば。
燈台森さんは焼きそばパン。
藤原さんはヒレカツ。
菅原君はロースカツ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年07月04日 11:31
こんにちは。

今日のお昼は、唐揚げ弁当です。
Posted by GATTO at 2020年07月04日 12:20
百足衆先生、

 大変失礼しました。昨日は、藤原さんを当てた先生と、デロさんを当てたひじゃさんで引き分けです。

 このところ、アフター・コロナのために、以前のサービスに戻すための仕事をしています。ある意味、緊急事態宣言時よりも忙しいです。まあ、それ自体はうれしいことなので、喜んでやっています。
 とはいえ、ここ数日感染者が増えているのが恐いです。また、緊急事態宣言時に逆戻りでは、何もかも水の泡ですし。
 私の妻も、都内に通勤しておりますので、心配でたまりません。
Posted by GATTO at 2020年07月04日 12:30
 そうそう、光球ですが、四街道市か佐倉市に落ちた、と言われています。近くの友人の話では、パトカーがけたたましく走っていた、とのことでした。
 隕石を見つけたら、天文台に届けるように、とのことですが、今日も仕事なので、隕石探しは無理ですね。
Posted by GATTO at 2020年07月04日 12:36
GATTO様、お仕事お疲れ様です♪

ひじゃ様、百足衆様、
今日はアサリラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年07月04日 13:33
本日も、COCO壱のポークカレー、テイクアウトでした。

GATTOさん
関東は、再び東京を中心に感染が再拡大しているようですね。どうかご家族の皆様も、十分お気をつけて下さい。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年07月04日 14:37
塩麹ラーメン
Posted by デハ at 2020年07月04日 14:38
お好み焼きでした。

お好み焼きは、自宅のフライパンだとひっくり返す時にうまくいかず失敗してしまいます。
どなたか失敗しない方法を伝授してください。
Posted by シモン at 2020年07月04日 15:34
ひじゃさん 百足衆さん

今日は一口ヒレカツ弁当を食べました。
Posted by 菅原 at 2020年07月04日 16:20
今日はえびカツサンド。

熊本が大変だ!皆さんの無事を祈る。
Posted by 燈台森 at 2020年07月04日 17:23
熊本が大変であれば、領主だった細川様が助ければいい、と思ったが、最も被害が大きいところは相良領のようだ。
サンドイッチマン伊達にできたことを、細川様や相良様にできないことはないと思うのだが。

いちばん許せなかったのは松野頼久が、熊本地震の支援物資を準備しながら配布直前に公職選挙法に違反すると言って配らなかったことだ。
大友宗麟直系子孫なのに情けないことだ。
松野が配ってやばいなら、細川様に献上して細川様から配れば、家老としての責を果たしたうえ領民も救えたはずだ。細川様はすでに政界を引退しているから、この私の案で多くの人が救えたはずだ。
Posted by デハ at 2020年07月04日 18:37
シモン様
ウナギーヌ氏は、なぜ資産家と結婚できたのに貧乏なのですか。
また、ラサール→東大だと、聞く限り容姿かすぐれず異常な行動をとる人物でも資産家と結婚できるのかと思うと、悔しいです。
また、ウナギーナという名前は、うなぎと柴犬の養殖が盛んな鹿児島県にふさわしい名前で、ラサール出身に恥じない名前だと思います。
しかし、私は鹿児島県で一番嫌いな人物がラサール出身(川内のこと)なので、あの学校をあまりよく思っていません。
 会津をかばい、顕彰してくださる原口泉先生やノーベル賞の赤崎教授を輩出した,甲南高校の方が好きです。
Posted by デハ at 2020年07月04日 18:42
雨となつた、甲府市内の夜。
けふも昼食予報決戦は引き分けの、模様。
サテデハサン。熊本県を細川殿が救わねば、誰がやる。
キャシャーンが、やるかナ?
Posted by 百足衆 at 2020年07月04日 19:34
ラー様、

蒙古タンメン、はあっ!
蒙古タンメン、はあっ!
蒙古タンメン、はあっ!
蒙古タンメン、はあっ!
蒙古タンメン、はあっ!
蒙古タンメン、はあっ!
蒙古タンメン、はあっ!
蒙古タンメン、はあっ!
Posted by アーデルハイド at 2020年07月04日 21:00
曇天となつた、甲府市内の夜明け。
熊本県で被害に遭われた方々に、哀悼の念を表します。

サテデハサン。ウナギーナと云えば、そろそろ鰻の蒲焼が、食べたい季節と、なりましたナ。
福島では、鰻の美味しい店はあるのかナ。
GATTOさんの千葉はどうかナ。
浜名湖は、南富士山麓土人国だから、聊か心配だが、西の方だから、食べますゾ。
Posted by 百足衆 at 2020年07月05日 05:45
ひじゃっ。

早く梅雨が明けますように。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は長崎ちゃんぽん。
デハ様はステーキ。
デロ様はお好み焼き。
ラー様はラーメン。
シモン様はそうめん。
燈台森様はフィレオフィッシュ。
藤原様はチキンカツ。
菅原様はエビフライ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年07月05日 10:30
雨の前の静けさとなつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。きつねうどんだ。お揚げも、つく。

サテけふもひじゃさん特攻隊、来襲。対空砲火で、全機撃墜セヨ。
GATTOさんは冷蔵庫の残り物。
デハサンはインドカレー。
デロサンはお好み焼き。
ラーサンはラーサン。
シモンさんは中華点心。
燈台森さんは三食サンド。
藤原さんは五目炒飯。
菅原君はレーズンパン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年07月05日 11:26
ひじゃ様、百足衆様、
本日は博多ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年07月05日 13:18
こんにちは。

今日のお昼は、冷やし中華です。
Posted by GATTO at 2020年07月05日 13:26
今日は皿うどんを食べました。
Posted by シモン at 2020年07月05日 13:50
ひじゃさん 百足衆さん

今日はチキンカレーを食べました。
Posted by 菅原 at 2020年07月05日 14:55
今日も日曜定番のお好み焼きでした。具はイカです。

シモンさん、一回分をなるべく小さく作ればひっくり返すのが楽ですよ。何回も焼かなければいけませんが。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年07月05日 16:22
弁当屋の唐揚げ弁当でした
Posted by デハ at 2020年07月05日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]