2020年07月08日

Everybody Wants To Rule The World

英国のバンド、ティアーズ・フォー・フィアーズの1985年の楽曲です。



世界は、米国と中国の覇権争いの真っ只中です。長年、ソ連との冷戦が幕を閉じたと思ったら、今度は中国との戦いになるという構図は、マジンガーZに例えると、「Dr. ヘルを倒した後にミケーネ軍団が登場する」ようなものです。果たして、世界のラスボスには誰がなるのでしょうか。フッ素がないと窒息死する、デハサンの嫌いな国でないことだけは確かです。

jul287.jpg

80年代のヒットメーカーであった、英国の二人組バンド「ティアーズ・フォー・フィアーズ」のシングル「Everybody Wants Rule The World」(直訳:誰でも世界を支配したくなる)は、そんな覇権争いの状況を予言した名曲です。
この曲の日本語タイトルは、「ルール・ザ・ワールド」だった為、「ティアーズ・フォー・フィアーズは世界制覇したいのだ」と誤解を与えてしまいました。

「誰でも世界を支配したくなる」これは真理です。日本を代表する漫画「ドラえもん」には、「独裁スイッチ」というアイテムがあります。この道具は、スイッチを押すと、自分の嫌いな人間が次々に消えていく、という優れものです。会社の出世競争は、この道具の劣化版のような手練手管を使って自分が生き残るゲームです。デハさんがこの道具を持ったら、一部の人間がごっそりいなくなって明るい日本が実現できそうです。

しかし残念ながら、この道具は藤子不二雄Fさんが考え出したものの、実装する前に逝去してしまった為、まだ世の中で実現できていません。しかし道具はなくとも、世界を支配しようという夢は誰の胸の中にも暗然と存在します。私の家族はその願望が強い方で、既に我が家は家族に支配されてしまいました。帰宅して直ぐに30秒間手洗いしないと、「お前はコロナウイルス感染者だ」と宣告され、抹殺されます。今この文章を書いている私は、既に抹殺され、今は中有の闇にいる私の霊魂なのです。

ティアーズ・フォー・フィアーズは、1981年にシングル「Suffer The Children」(邦題:「悩める子羊」)でデビューしたバンドです。構成員の二人を簡単にご紹介しましょう。

ローランド・オーザバル:ボーカル・ギター担当。大阪の音響機器メーカー「ローランド」に就職を夢見ていたが、本社が浜松に移転した機会に退職し、「ティアーズ・フォー・フィアーズ」を結成する。

カート・スミス:ボーカル・ベース担当。演奏旅行に出掛けるときは、いつもカートを引いている。先祖は鍛冶屋。

この二人が、「狩人」や「チャゲ&ASKA」のような日本の2人組バンドでは絶対に作曲できないような高品質のニューウェイヴ・サウンドを世に出していたのです。

jul288.jpg

この人たちの高品質なサウンドは、二人以外に参加したツアー・ミュージシャンと呼ばれる客演演奏家、所謂派遣社員のサポートで支えられていました。これはちょうど同じ英国の二人組バンド「ザ・スタイルカウンシル」にも当てはまるのです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(30) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

“IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI” 51更新しました。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12609556866.html

永山はもちろん真面目人間ですが、シュナイダーはそれに輪をかけたカタブツのようです。
Posted by GATTO at 2020年07月08日 05:01
雨となつた、甲府市内の夜明け。

サテGATTOさん、一番槍、見事なり、天晴れなり。
永山も天晴れなり。シュナイダーは、鉄血ドイツ人なり。
Posted by 百足衆 at 2020年07月08日 05:54
雨となつた、甲府市内の朝。

サテGATTOさん。シュナイダーと引き合わされる、シルヴィアとは、美人ですかナ。クリステルですかナ。おもてなしですかナ。
Posted by 百足衆 at 2020年07月08日 06:00
今、ニュースを見ています。デロさん、ご無事でしょうか?

百足衆先生、メッセージありがとうございます。後でまたお返事させていただきますね。
Posted by GATTO at 2020年07月08日 06:55
おそらく、防災要員として駆出されていらっしゃることと存じますが、どうかご無事で。
Posted by GATTO at 2020年07月08日 07:17
百足衆先生、メッセージありがとうございます。

さて、シュナイダーですが、ドイツ系ではありますが、ドイツ人でもオーストリア人でもなく、ベルギー人です。まあ、この堅苦しさにはゲルマン気質が出ていますね。

シルヴィアは、美人というよりも、可愛いイメージです。最初の出会いでは厚化粧で、気の強そうな20代後半の美人を演じたわけですが、実は、もっと若くて、素朴で、優しい女性です。永山の考えたように、シュナイダーと上手くいくと良いのですが。
Posted by GATTO at 2020年07月08日 07:43
以前も書いたかもしれませんが、私は洋楽の不正確な片仮名タイトルはそれが原題だと誤解をまねきかねないので、あまり賛成しません。

ティアーズ・フォー・フィアーズは21世紀に入ってからのLIVE映像(2人組)を見る機会があり、かなりクオリティが高くて感心しました。

Posted by ヨット at 2020年07月08日 10:58
独裁スイッチがあると選挙戦なくなる
独裁スイッチとデスノートさえ有れば日本を護れる
Posted by デハ at 2020年07月08日 13:05
今日は昼食予想はないんですね。
参考までに、今日藤原さんと私は私の立替で王将の鶏唐揚定食でした。明日藤原さんから徴収する予定です。

ヨットさん
中途半端に英語を訳すと全く別の意味になります。ちょうど「私は藤原さんが好きではありません」が「私は藤原さんが好き」になってしまうようなものです。
英国のバンド、私はレディオヘッドが好きです。
Posted by 菅原 at 2020年07月08日 13:25
GATTOさん

長良橋の陸閘が14年ぶりに閉まる程の豪雨でした。
このスーパー堤防のお陰で、少なくとも岐阜市内に人的な損害はありませんが、浸水で孤立している人たちがまだ大勢います。

民主党のれんほうさんは、「100年に1度の大水害」は100年後に来ると考えていたようですが、現実には100年に1度規模の水害が数年以内に起きているんです。
事業仕分けで、そんな民主党のパフォーマンスに付き合っていた時代は暗黒でしたし、今でもそのツケを負っています。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年07月08日 15:32
GATTOさん

リアルなドラマ、拝読しました。相変わらず、イタリアF1の永山を中心にした群像劇がいい感じですね。次回が楽しみです。

デロさん

災害対応お疲れ様です。スーパー堤防はスーパー無駄遣いと言った、事業仕分けの民主党の男の人はなんていう名前でしたっけ。もう忘れてしまいました。
Posted by シモン at 2020年07月08日 17:58
GATTO様、遅くなりました!
“IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI”第51話、拝読いたしました!

謎の女性、シルヴィアが登場し、堅物のシュナイダーとの絡みが、今後どうなっていくのか?そしてそれに翻弄される永山の運命や如何に?

とても愉しみです!帰宅後にまたコメントします!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年07月09日 05:10
おはようございます。

デロさん、
 ご無事で何よりです。スーパー堤防ですが、外房の海にも似たものがありまして、津波から街を守っています。しかも、それは上部が高速道路になっていて、日常使われています。良いアイデアだなと思っています。

シモンさん、オジーさん
 メッセージ、ありがとうございます。永山とアレッサンドラが長距離恋愛になってなかなか続きが書けなくなりましたので、代わりに新しいカップルを登場させてみました。カタブツのシュナイダーが、これからどうやっていくのか、ちょっとした見ものだと思っております。
Posted by GATTO at 2020年07月09日 07:43
オガタリンタロウ
オガタリンの父
オガタリンの母
オガタリンA(血のつながらない兄)
オガタリセブン(母方の従兄)
オガタリン
帰ってきたオガタリン(母方の義叔父)
オガタリンレオ
オガトラ
オフィー
みんな悪い奴
こいつらが堤防建設を邪魔した
Posted by デハ at 2020年07月09日 07:48
おが足りん太郎が悪いやつだとする。太郎の母親は緑のおばさんだ。よって都知事も悪い。太郎の父はサンタクロースだ。サンタクロースは眉毛が白いじじいだ。よって村山も悪い。太郎の義理の叔父は帰って来たやつだ。自民党から出ていって帰って来た二階と石破も悪いやつだ
そのほか太郎の母方の従兄も悪い
Posted by デハ at 2020年07月09日 08:30
釈迦伊藤が滅んでも民主党、民主党が滅んでも立憲が。しらぎが滅んでも高麗、高麗が滅んでも利子、そして南北。嗚呼何故に敵は滅びないのか?悪いことしたり嘘ついたら罰当たり滅びるのは嘘なのか❗ひとは誰でも悪いことをしてしまう可能性がある。だから悪いことした河井夫妻は罰を受けようとしている。また悪いことをしたフセイン大統領やカダフィ大佐は滅ぼされ、チャウシエスク夫妻は処刑された。なのに何故に朝鮮にある国と民主党およびその後継政党は悪いことしても滅びないのか?こちらに集う皆さんは大学者、大詩人、偉大な教育者、高名な医師、一流大卒エリートサラリーマン、高級公務員なのだから、無知な私にだれか教えて下さい!お願いいたします‼
Posted by デハ at 2020年07月09日 08:47
ひじゃっ。

デハ様。
人間、まじめな人だけだと、社会がつまらなくなるので、一定数の悪人や狂った人がいて、感情の起伏が出来るのだと思います。

ひじゃの私見、ですが。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は焼き魚。
デハ様はラーメン。
デロ様は親子丼。
ラー様はラーメン。
シモン様はパスタ・アラビアータ。
燈台森様はスパイシーチキンサンド。
藤原様達は天津丼。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年07月09日 10:49
狂った民族が滅びない。
Posted by デハ at 2020年07月09日 10:57
雨となつた、甲府市内のお昼時。

サテうっかり寝落ちしていたら、ひじゃさん来襲。
全機撃墜セヨ。
GATTOさんはチキン弁当。
デハサンはインドカレー。
デロサンはドライカレー。
ラーサンはラーサン。
シモンさんはチリコンカン。
燈台森さんはカツサンド。
藤原さん達はエンザーキー。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年07月09日 12:12
こんにちは。

今日のお昼は、コロッケ弁当です。
Posted by GATTO at 2020年07月09日 12:28
すみません。チキンも少し入っていますので、百足衆先生が中破です。
Posted by GATTO at 2020年07月09日 12:31
職場弁当
Posted by デハ at 2020年07月09日 12:40
今日は普通の昼食にありつけました。

てんぷらうどんです。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年07月09日 14:48
ハムカツサンド♪
Posted by 燈台森 at 2020年07月09日 17:15
ひじゃさん以外は誰も私の魂の叫びに答えてくれないし、オジーさん以外は新作を見てくれなかった。残念
Posted by デハ at 2020年07月09日 18:21
雨となつた、甲府市内の夜。

サテデハサン。恨むな嫉むなホルコムジャック和馬。
Posted by 百足衆 at 2020年07月09日 19:32
デハ様はじめまして、アーデルハイドと申します!
お気持ち、よくわかります!
そんな気分の時は、蒙古タンメン中本!

蒙古タンメン、はあっ!
蒙古タンメン、はあっ!
蒙古タンメン、はあっ!
蒙古タンメン、はあっ!
Posted by アーデルハイド at 2020年07月09日 20:51
アーデルハイドさん
私はキノコが食えないから蒙古タンメンは食えないのです。以前も言ったはずです。
学習能力のない人間は私に対して二度と絡まないでください。
実に不愉快です。
今日の職場弁当もキノコだらけで飯しか食っていないのです
Posted by デハ at 2020年07月09日 21:12
Posted by デハ at 2020年07月09日 21:13
悪い奴はみんな死刑になればいいのに。
左翼や芸能人やスポーツ選手は死刑どころか刑務所にすら入らない。
同じ悪いことをしても、朝鮮人・中国人<左翼・芸能人・スポーツ選手<一般人<自民党代議士となる。
自民党代議士が少しでも悪いことをすれば、死ぬまで追及されるが、野党代議士と使途不明金があっても、外国人と密通していても、性犯罪をしても、違法献金を受けても、選挙違反をしても、罰せられない。
何故なんですか?
 皆さんは私よりみんな賢いのだから、教えてください。
Posted by デハ at 2020年07月09日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]