2020年07月12日

しゃもじ

漢字では、「杓文字」と表記します。

syamoji.jpg

最近、外食で夕食する機会が激減し、殆ど夕食は自宅で食べています。皆さんもほぼ同様なのではないでしょうか。
家で夕食する時に必ず目にする道具が、炊飯器から茶碗にご飯をよそう道具、「しゃもじ」です。

jul293.jpg

しゃもじは、「杓文字」と表記する、先端が楕円形になったへらのような薄板です。しゃもじの歴史は古く、弥生時代に稲作が始まった頃には既にしゃもじが使われていたことが、弥生時代の登呂遺跡等から出土していることからわかるそうです。

炊いたご飯というものは、基本的に熱いものです。手で触れると火傷しますので、それを炊飯器からお茶碗に移動する際には、何らかの道具が必要になります。汁物であれば、杓子やおたまのような、取っ手の先端が半球状になったものが効率が良いのですが、ご飯は粘性のある固形物ということで、平たい形状のしゃもじが効率的かつ合理的なデザインとして、紀元前の昔に完成されていたのです。

しゃもじは、日本人にとって神聖な食べ物であるご飯を扱う道具ですので、一種の「神器」です。しゃもじの生産は、広島の宮島で主として行われました。今でも宮島の厳島神社に観光に行ったついでに宮島島内を散策すれば、しゃもじを販売している店が多くあります。そのしゃもじに顔や名前を入れて売ってくれるサービスが土産物として有名です。

広島県としゃもじの繋がりは深く、高校野球の全国大会で広島県の代表が甲子園に出場する際は、必ず応援席にはしゃもじを持った高校生たちが「飯取る」(=召し捕る)と言いながら応援しています。ヤクルトスワローズの応援団が晴れでも雨傘を持って応援するのと同じくらい、異様な光景です。

しゃもじは基本的には木で作られていますが、家電製品の炊飯器を買えばもれなく合成樹脂性のしゃもじがついてきます。これはご飯をよそう時のグリップ性を高める為か、イボイボの突起がついているのが殆どですが、これを食洗器で洗おうとすると、イボイボの間に米が付着してなかなか取れません。

jun449.jpg

やはり平たいシンプルな弥生式しゃもじが一番使い勝手が良さそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 🌁| Comment(23) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
しゃもじは、甲斐の武者が召し取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年07月12日 05:55
聖徳太子や貴族が持っている杓も、しゃもじだと思っていた。藤原さんと菅原さんも持つべきだと思う。

武士に二言はないので、まろんさんがどのような容姿・性格だったとしても受け入れます。
思想的にはアカでないことは証明されているので安心です。
有村架純似だとガットさんに横取りされるのでそうでないことを祈る。
Posted by デハ at 2020年07月12日 09:22
おはようございます。

デハさん、
 大丈夫ですよ。以前、まろんさんご自身が「紺野美沙子似」と書いてらっしゃいましたから。きっとデハさんの好みにも合うことでしょう。幸福をお祈りしております。
Posted by GATTO at 2020年07月12日 10:09
昼となつた、甲府市内のお昼時。
けふは久々の一番槍で、昼食予報を忘れてしまった。よかよか。

サテGATTOさん。一瞬、デハサンの冥福を祈ります。と、読んでしまった。ドキットした。デハサンは、息災ですかナ。
Posted by 百足衆 at 2020年07月12日 12:26
ひじゃっ。

百足衆先生。
昼食予想、余裕のあるときにやりましょうよ。

デハ様。
まろん様とお幸せに。
でも、身近に良い人がいれば、大事にしてあげてくださいね。

GATTO様
「復活の日」の続きが、読みたいです。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2020年07月12日 16:51
ひじゃさん
みじかにはだれもいません
Posted by デハ at 2020年07月12日 17:55
https://www.pixiv.net/novel/series/1340340
こちらもご覧ください。
(私は作画担当)
Posted by デハ at 2020年07月12日 17:56
熱帯夜となつた、甲府市内の夜。
サテデハサン。よかよか。
最近、ミー者の出納帳という歌を聴いていると、何かにつけて「よかよか」と、云ってしまう。よかよか。
Posted by 百足衆 at 2020年07月12日 20:09
ひじゃっ。

デハ様。
拝見しました。面白かったです!
また新作を、期待しています。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は焼き魚。
デハ様はラーメン。
デロ様は冷やし中華。
ラー様はラーメン。
シモン様は牛丼。
燈台森様はクラブサンド。
藤原様達はミックスフライ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年07月13日 10:23
曇天となつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。ほうとうだ。今年に入って300回目の、ほうとうと、なる!

サテ放蕩息子の帰還ではないが、ひじゃさん来襲。
対空砲火で、全機撃墜セヨ。
GATTOさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンはインドカレー。
デロサンはタイカレー。
ラーサンはラーサン。
シモンさんは海鮮炒飯。
燈台森さんはフィッシュバーガ。
藤原さん達は天津飯。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年07月13日 11:48
ひじゃ様、百足衆様、

本日は肌寒いので、博多風とんこつラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年07月13日 13:28
こんにちは。

今日のお昼は、酢豚です。


ひじゃさん、
 頑張って続きを書いておりますので、もう少しお待ちくださいね。

デハさん、
 “R18“ なんて出るので、私は読めないのです。そうなると、余計読みたくなるのが人情というもので。
Posted by GATTO at 2020年07月13日 14:02
ひじゃさんが正解。
もっとも今回の作品は私は作画だけです。土屋さんありがとうございました。
ガットさんが読むのには何ら問題ない作品ですが、pixivに登録しないとR18は読めないのですね
Posted by デハ at 2020年07月13日 16:13
遅くなりましたが(このところ報告遅くてすいません)ちょっと肌寒ですが冷やし中華でした。

デハさんの絵も、GATTOさんの連載小説と同じように読みたいです。ただ個人的にpixivのアカウントを持っていないので、まだ見れていません、残念。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年07月13日 17:03
ひじゃさんと書いたら土屋さんと変換されてしまった。土方のひじと屋で土屋になってしまったらしい
Posted by デハ at 2020年07月13日 17:17
見れない方のためにあらすじを。
宇宙一の悪者、デモンキングこと汚・ザーワとその手下四天王(デモンレッド=宇宙くのいちミカエル、元宇宙特捜だったが裏切った、デモンホワイト=デスレイン、宇宙人と地球人のハーフで冷酷で無責任な悪女、デモンイエロー=キラークイン、元は普通の女子大生だったが、たまたまアルバイト先がデモン軍団の隠れ蓑のタウン誌で、洗脳・改造されスズメバチの改造人間となるも、いつのまにか幹部に上り詰めた、デモンピンク=宇宙海賊パインデットキャップ、宇宙一周の極悪非道のしこめ海賊、右足は杖、右腕は鎖鎌、デモンキングをも上回るほどの極悪非道で残虐な性格。)と、そのボディガードの♀の宇宙猿人イロウェル(怪力無双で、戦車を叩き潰しサイボーグ警官も握りつぶす)、人食い熊をサイボーグ獣人に改造した獣将マッドディーゼル及びその手下の戦闘員が、地球を荒らしまわる。

宇宙特捜から派遣されたサイボーグ特捜刑事ファヌエルこと桐生希(モデル・広瀬すず)は、悪のデモン軍団と戦うが、逆に撃破され、瀕死の重傷を負ってしまうが、パトロール中の甲斐軍馬巡査(モデル・向井理)に救出され一命をとりとめる。
 そして二人を宇宙特捜の空母が収容しようとしたその時、軍馬もまた狙撃され瀕死の重傷に陥ってしまう。
 希の姉で宇宙特捜の科学者の広末アリス博士は、軍馬をサイボーグに改造するとともに、希も軍馬と合体することによって互いにパワーアップする最新型に再改造、ここに宇宙特捜メルキデセクが誕生する。
 二人の敵は、デモン軍団だけでなく、表向き山奥の駐在所の巡査である二人と村人を人食い熊が襲う。苦戦の末これを倒し、デモン軍団のミカエルも撃退した二人は初陣を飾るが、その熊はデモン軍団によって凶暴な獣人マッドディーゼルに改造され、二人に再び挑む。
一方、二人の先輩特捜で日本政府に派遣されていた特捜刑事牧洋子は、旧式なサイボーグであるがゆえにデモン軍団に苦戦、さらに後輩たちの目覚ましい活躍に嫉妬するが、イロウエルに敗れてしまう。その彼女のパートナーは、人間ではなく完全にメカニズムの特捜ヒューマノイド・ガンパーソンである。だが、そのガンパーソンも倒されてしまう。というところまで話が進んでいます。主な登場人物が、イロウエルを除き全員、性交することによってエネルギーを得る改造人間(敵も含む)なのが特徴です。また、改造人間なので体がバラバラにされても、生身の部分(腸など)が引きずり出されても基本的に死なないので、かなり文・絵とも過激な表現となっており、そのためR18Gに指定されてしまって、アカウントがないと読めないようになっていて申し訳ございません。
Posted by デハ at 2020年07月13日 17:40
今日は焼魚(鮭)でした。

デハさん

土屋さんって、デモンキングの原作者かと思いました。
私は閲覧しましたよ、面白いしデハさん独特の絵がよろしいです。
Posted by シモン at 2020年07月13日 17:56
シモン様ありがとうございます。
原作者は、「О-」さんという方です。
デモン軍団のモデルはお分かりになりましたか?
Posted by デハ at 2020年07月13日 18:33
デハ様ありがとうございます!
ピクシブはよく見ます!見る専門ですが!

デーモン軍団のモデルは、ズバリ立憲民主党!でしょうか?
滅びてほしいですね!

土屋様ありがとう!
現在帰宅中ですので、続きは帰宅後に!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年07月13日 19:01
ひじゃさん 百足衆さん
今日藤原さんと私は、天津飯を食べました。

オジーさん
土屋さんは、ひじゃさんです。
Posted by 菅原 at 2020年07月13日 19:17
オジーさん
立憲二人と共産ひとり、新聞記者一人です。
Posted by デハ at 2020年07月13日 19:36
デハ様、帰宅しました!
新聞記者は、あの頭が狂った新聞社の斜怪部の記者ですね!
簡潔にお願いします!の記者ですね!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年07月13日 21:14
トイレに起きた、甲府市内の深夜。

サテオジーさん。滝川シルビアクリステルキング。ですかナ。おやすみなさい。
Posted by 百足衆 at 2020年07月13日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]