2020年07月16日

赤と黒

スタンダール作の小説です。

red_black.jpg

国民的漫画「名探偵コナン」も、テレビ放送開始から24年になりました。もし時間が現実社会と同じスピードで流れているとすれば、放映開始当時17歳だった工藤新一や毛利蘭は41歳の中年の叔父さん・叔母さんになっている筈です。そうならない時空の歪みを、長谷川町子さんが開発してくれたお陰で、毛利蘭は今でも高校に通っています(工藤は小学校ですが)。

jul159.jpg

そんな「コナン」に登場する悪の組織が、「黒の組織」です。この組織はとっくに死んだ筈の烏丸さんという人が運営しているそうです。とっくに死んでいて、ホルマリン漬けになっている人をトップに据えた組織、というと何やら不気味な秘密結社のようですが、実際この人たちがどうやって付加価値を生んでお金を稼いでいるかは謎です。

そんな黒の組織に敢然と立ち向かう、FBIの日系人捜査官が赤井秀一(別名:禿一)です。黒に対する赤、という構図は、おそらく原作者の青山剛昌さんがスタンダールの文学作品「赤と黒」を意識していたせいかもしれません。

日本では、「白黒決着をつける」という言葉にあるように、黒の対抗相手は白です。一方、「紅白歌合戦」のように、赤の対抗相手も白です。従って、赤と黒が直接対決するというシーンは、日本では必ずしも多いわけではありません。

それに反し、19世紀のフランスではまさしく「赤と黒の対決」が至るところで繰り返し起こっていました。フランス革命で一旦収束したブルボン王朝が、ナポレオンがセントヘレナに流された後に王政復古で権力を取り戻し、再び圧政を強いていたのです。そしてそれに対抗するために発生した七月革命には、菅原さんの外見に良く似た天才数学者、エヴァリスト・ガロアも参加し、禁固6ヵ月の刑で入獄しています。

一般的には、「赤と黒」のタイトルの「黒」とは聖職者、「赤」は軍人を象徴しているとも、ルーレットの回転盤の色を表しているとも言われていますが、この小説の時代背景に基づいて解釈すれば「黒」=ブルボン王朝の圧政、「赤」=それに抵抗して流された民衆の血 を象徴しているとも考えられるのです。

jul165.jpg

米国で、黒人への警察官の暴行死亡事件をきっかけにデモが活発化しました。これは赤い国が米国民主党と手を結んで画策した「赤と黒」のデモで間違いなさそうです。

(本文と写真は関係ありません)


posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(26) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
スタンダールは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年07月16日 05:02
曇天となつた、甲府市内の夜明け。
昨日の昼食予報は、土壇場で平安京コンビによりひじゃさんが、逆転勝利。
佳い佳い。ひじゃさんも、徐々に力をつけてきたように見受けられる。まだ爺の境地には、程遠いが。

昨日はデハサンの蕎麦が、誤算だった。テッキリ肉屋弁当2連発、と踏んだのだが。無念なり。GATTOさんも相変わらず、巧妙に予報を外す昼食選択を、している。まさしく海の民の、操艦術の妙なり。一方、ラーサンは、ラーサン。
Posted by 百足衆 at 2020年07月16日 05:23
今日は体調不良で休みを取りました。
昼はカップラーメンの予定。

赤と黒、といえば、私が描く悪者は、たいてい赤と黒、または濃緑と金のような気がします。また、どぎつい赤紫やショッキングピンクなどです。

善玉は赤白・青白、青紫、ピンクなど、善玉側のザコは白一色です。
Posted by デハ at 2020年07月16日 09:21
>>とっくに死んだ筈の烏丸さんという人が運営しているそうです。とっくに死んでいて、ホルマリン漬けになっている人をトップに据えた組織、というと何やら不気味な秘密結社のようですが、実際この人たちがどうやって付加価値を生んでお金を稼いでいるかは謎です。
→半島の国や野党が良くやる手口です
Posted by デハ at 2020年07月16日 09:22
ひじゃっ。

今日は一日病院に行きますので、
昼食予想は明日に延期させていただきます。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2020年07月16日 09:53
高校(特に私立)は東大か甲子園、つまり進学かスポーツの実績で評価されているように思います。スタンダールの赤と黒のようです。
体育祭の仮装、バニーガールみたいですね。今の男子高校生が見たらかなりの刺激でしょうね。
Posted by 特捜 at 2020年07月16日 12:39
今日はピザを食べました。

特捜さん、この写真の左後方の男子も刺激を受けてますね。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年07月16日 14:11
シモンさん

私がガロアですか。では藤原さんはリーマンですね。
シモンさんは眉毛が高木貞治先生です。
Posted by 菅原 at 2020年07月16日 14:42
今日は昼食予想、なかったんでしたね。
本日は、チャーシューメンを頂きました♪

なるほど、アメリカのデモは赤が黒を利用したデモなんですね。私は黒マグロの赤身が好きです♪
Posted by ラー at 2020年07月16日 15:41
今日は都内260人の感染者だって。

Go To は、観光業が潰れちゃうから、やらないわけにはいかんわな。
でも十分に対策して、濃厚接触しないで、細心の注意をしなくちゃいけない。当たり前

今日はカツサンド♪
Posted by 燈台森 at 2020年07月16日 17:48
ガロアはもうちょっと長生きして欲しかったです。
Posted by ヨット at 2020年07月16日 23:04
よよーん
ヨット様、

おっしゃるとおりで、ございます。
仰る通りで、ございます。

菅原君!
ただちに君の余生を、ガロアの復活に、捧げよ!

ヨット様、ヨット様、
エリエリラマサバクダニ。

もうじき、ゾンビのガロアが、ヨット様のおうちのドアを叩きに、伺います。伺う予定です。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年07月16日 23:15
驟雨となつた、甲府市内の夜明け前。

サテヨットさん。欅坂48が、店じまいすると、報道があつた。
事の詳細を、教えてほしい。不祥事か、はたまたコロナの影響か。
気になる。
Posted by 百足衆 at 2020年07月17日 04:45
欅坂46は、平手友梨奈が実は三浦大知だったことが判明したため、精神に異常をきたす者が頻発し、コロナによる無観客ライブで解散が決定。
新たなグループ名は、民主的に投票で決めるらしい。
Posted by とうりすがり at 2020年07月17日 08:24
ひじゃっ。

今年の梅雨明けは、長引きそうですね。
憂鬱な、気分です。

ひじゃ電撃隊、発進します。

GATTO様はきつねうどん。
デハ様は職場弁当。
デロ様は揚げ出し豆腐。
ラー様はラーメン。
シモン様はタイカレー。
燈台森様はチキンカツサンド。
藤原様はホイコーロー。
菅原様はドライカレー。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年07月17日 09:53
結局、平手の、平手による、平手のためのグループだったので平手討死で崩壊したんですね。ワンマングループの悲哀です。
ちなみに今日は職場弁当です

Posted by デハ at 2020年07月17日 10:42
雨となつた、甲府市内のお昼時。
サテデハサン。平手打ち。手打ちになつたのですナ。
佳い佳い。

サテけふも、難波志保の5分でミュージックラインを聴いていると、ひじゃさん来襲。全機撃墜セヨ。
GATTOさんは牛丼。
デハサンは職場弁当。
デロサンはチャンジオロース。
ラーサンはラーサン。
シモンさんはえびピラフ。
燈台森さんは三食サンド。
藤原さんは焼き鳥丼。
菅原君はピザ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年07月17日 10:58
こんにちは。

今日のお昼は、鶏唐揚げ弁当です。
Posted by GATTO at 2020年07月17日 12:09
ひじゃ様 百足衆様

本日は、鮭の中骨ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年07月17日 14:15
豚バラ丼でした。

最近読書量が減ってきていると感じます。スマホ文化のせいでしょうか。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年07月17日 15:50
焼きそばパン♪
Posted by 燈台森 at 2020年07月17日 16:02
>藤原さん

ゾンビが来訪してもおもてなし出来ません。

>百足衆さん

いろいろな複合要因によるものでしょうが、人間関係でごたごたもあったのも大きいようです。
真相がはっきり表に出ていないので、噂がネットに書き込まれていても憶測でしかないのですが。
Posted by ヨット at 2020年07月17日 16:14
曇天となつた、甲府市内の夕餉時。
けふの夕食が、発表された。大根煮だ。味噌も、つく。

サテヨットさん。回答、有難う。
サスガは、芸能音楽界の尾身先生と云われたヨットさんのことだけある、説得力のある、答えだ。
しかし、疑惑はさらに、深まった。と、枝野が、云いそうだ。
爺も、容易には人の噂を信じない性分ゆゑ、今後の欅坂48の動向を、見守ろう思う。
Posted by 百足衆 at 2020年07月17日 18:52
よよーん
ヨット様、

ゾンビは、おもてなししなくても大丈夫です。
ゾンビに、おもてなしは、不要なのですです。

菅原君の外見が、ゾンビだから、いけないのです。
菅原君の外見が、バンビだったら、キモいですが。

ゾンビ菅原ガロアが、ヨット様の御宅に、

国産鰻の引き取りに、参ります。参ります。
ですので、お手元に国産鰻の蒲焼をご準備の上、
ゾンビ菅原に、お渡し下さい。コロナ感染対策で、戸外に置いていただいても、構いません。

百足衆様、ひじゃ様、

本日は、ダンボールの刺身を酢醤油で、食べました。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年07月17日 19:03
藤原さん
とても良い詩ですね。

ひじゃさん 百足衆さん
今日はチキンソテーを食べました。
Posted by 菅原 at 2020年07月17日 20:38
菅原さん、ご無沙汰しています!

蒙古タンメン中本!はあっ
蒙古タンメン中本!はあっ
蒙古タンメン中本!はあっ
Posted by アーデルハイド at 2020年07月18日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]