2020年07月30日

すずめ焼き

鶏を食材にした「焼き鳥」の日本古来の原型に近い食材です。

suzumeyaki.jpg

2020年7月も、今日を含めてあと2日で終わりです。今年の7月は、コロナはもちろん長梅雨で陰鬱でした。8月になれば気分も多少変わることでしょう。

jul307.jpg

最近、会社の帰りに居酒屋に行くという機会がめっきり減りました。独身で東京に一人暮らしのような若い同僚は夕食を居酒屋で食べている人もいますが、リモートワークの浸透で会社に出掛けるという機会自体がめっきり減ったこともあり、会社の同僚と連れ合って居酒屋に行く、という機会は(少なくとも私は)ほぼ皆無です。

私が会社で最も仲の良い友人は、千葉県匝瑳市の出身です。私が会社に入って2年目に、他の事業所から異動してきました。学年こそ1年上でしたが、同じ年の早生まれと4月生まれということで、ほぼ同い年です。当時の青二才の私は、いくら会社の一年上の先輩といってもこの事業所には私の方が先にいたという自負があり、生意気な口をききましたので、彼の歓迎会の飲み会は大喧嘩になってしまいました。
ところがこの大喧嘩を経たお陰で、「雨降って地固まる」の如く、生涯の友人、唯一無二の飲み友達となったのです。

その彼の実家のある匝瑳市に遊びに行ったところ、「佐原の水郷地帯で面白い食べ物がある」と連れて行ってもらい食べたのが、「すずめ焼き」でした。

日本に鶏が住むようになったのは、新石器時代の頃からです。しかしてその目的は、「玉子を産む家畜」としてでした。貴重な栄養源である玉子を供給してくれる鶏を食用にすることは、平安時代に禁忌と定められ、以降江戸時代の中期ごろまで長く続きました。その一方で、鳥類を焼いて食用にする「焼き鳥」の原型も平安時代に始まりました。当然その食材は鶏ではなく、野鳥でした。雉、鶉、雲雀、鴫に加え、雀も焼き鳥の食材として食されていたのです。

特に雀は、今でこそ愛らしい小鳥として認知されていますが、稲作をする日本に於いては稲を食い荒らす「害鳥」でした。「舌切雀」の童話も、基本的には雀が「害鳥」として扱われていたということを裏書きしているとも言えます。ともあれ、獣肉や鶏が禁忌とされた日本の中世から近世に於いて、雀は貴重な動物性蛋白源だったのです。今でも京都の伏見稲荷前の露店のように、雀の丸焼きを販売している店はいくつもあります。

jul309.jpg

佐原の店で卓上にすずめ焼きが運ばれてきて、件の友人が「ここが雀の頭蓋骨で、こりこりして美味しいよ。ちょっとグロだけど」と勧めました。当時は私も若かったので一瞬ためらいながら食してみました。次の瞬間「これは雀じゃなく、鮒だ」とやっと気がついたのでした。

(本文と写真は関係ありません)
【関連する記事】
posted by シモン at 05:00| 東京 ☔| Comment(37) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
雀焼きは、甲斐の武者が召し取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年07月30日 05:03
小雨模様となつた、甲府市内の夜明け。
けふの話題は、房州ですナ。
GATTOさんが、詳しい。

サテ山梨での雀焼きは、鮒ではなく、真正の雀である。
ワインに合う。美味。
Posted by 百足衆 at 2020年07月30日 05:36
おはようございます。

百足衆先生、
 残念ながら、食べたことはありません。でも、いつかいただいてみたいですね。
 それよりも、佐原は、藤原さんのお好きなものが多いようです。
Posted by GATTO at 2020年07月30日 07:41
すわっ。

房州沖にて、大地震発生との、情報。
GATTOさんの安否や、如何に。
Posted by 百足衆 at 2020年07月30日 09:47
ひじゃっ。

百足衆様。GATTO様は、ご無事だと思われます。
それより、郡山市で大爆発です。デハ様の方が、心配です。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は長崎ちゃんぽん。
デハ様はしゃぶしゃぶ温野菜。
デロ様は豚丼。
ラー様はラーメン。
シモン様はカニチャーハン。
燈台森様はフィレオフィッシュ。
藤原様達は餃子野菜あんかけ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年07月30日 10:00
小雨模様となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、未だ発表されず。あるいは飯抜きか、ランチデナーになるか。不安が、募る。

サテひじゃさん。有益な情報、有難う。デハサンが危ない。もし万一デハサンが巻き込まれていたら、保守中道を叫ぶデハサンを狙った、左翼たちによるデロに違いない。

サテひじゃさん来襲。ひじゃさんは、致命的な失策を犯した。この勝負、勝てリ。
GATTOさんは餃子。
デハサンは海鮮丼。
デロサンは牛丼。
ラーサンはラーサン。
シモンさんはスペゲテー。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さん達は天下一品のこってりラーメン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年07月30日 10:52
こんにちは。

今日のお昼は、無印のお弁当です。お豆腐、鶏肉、パプリカがメインです。
Posted by GATTO at 2020年07月30日 12:21
百足衆先生、ひじゃさん、
 ご心配いただき、ありがとうございます。警報ばかりがけたたましく鳴りましたが、実際の揺れは感じませんでした。
 それよりも、デハさんの方が心配ですね。郡山は、親戚もいますので、何ごとも無ければ良いのですが。
Posted by GATTO at 2020年07月30日 12:26
ひじゃ様、百足衆様、

本日は牡蠣スープのラーメンを頂きました♪

デハ様、今現在、音信不通ですね・・・どうかご無事で(;_;)
Posted by ラー at 2020年07月30日 13:07
ひじゃさん 百足衆さん

今日藤原さんと私は、生協の餃子野菜あんかけを食べました。

報道によれば、1名の方が亡くなられたそうですね。
デハさんでないことを祈ります。
Posted by 菅原 at 2020年07月30日 13:12
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、緊急地震速報!

なあにが、「デハさんでないことを祈ります!」
だ!

デハ様は不死身だ!デハ様は不死身だ!
デハ様は不死身だ!デハ様は不死身だ!
デハ様は不死身だ!デハ様は不死身だ!
デハ様は不死身だ!デハ様は不死身だ!
デハ様は不死身だ!デハ様は不死身だ!

でも、赤城も加賀も蒼龍も飛龍も不死身だった。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年07月30日 13:33
残念ながら生きています。また、雨のため海鮮丼を買いにいけなかったので職場弁当でした。
菅原さん
菅原さんは私を溶接工だと思っていたのですか?
ひじゃさん
悪い冗談はやめて下さい。犠牲者に失礼です。
藤原さん
そうですね。仮に巻き込まれても死なない自信はあります。私は癌、心臓病、老衰、ダンプカーに轢かれる、飛行機が落ちる、三階以上から落ちるのいずれか以外は死なないと思っています。
Posted by デハ at 2020年07月30日 14:56
今日は冷やし中華でした。

デハさん、無事でよかったです。
往来を歩く時も気をつけて下さい。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年07月30日 16:01
デハさん

ご無事で何よりです。
私が投稿した時点では、亡くなった方の職業は不明でした。
また、ひじゃさんが昼食予想された時点では、何という店舗が被害に遭われたかの報道もありませんでした。

ですので、お怒りの段どうかお許しください。
Posted by 菅原 at 2020年07月30日 17:01
今日はハムカツサンド♪

日本国内、どこにいても危険。
とりあえずコロナ対策で、手洗いしっかりとね♪
Posted by 燈台森 at 2020年07月30日 17:19
今日はリモートワークで、お茶漬けでした。
緊急地震速報はビックリでしたね

デハさん、何はともあれ無事でよかったです。
Posted by シモン at 2020年07月30日 17:40
菅原さん
Twitter上では、即温野菜と特定されていました。もしひじゃさんがTwitterを見て居れば報道以前にわかることでした。また、今まで温野菜等の予報がなかったのに唐突に出たので、それらの情報をご覧になられたものと思いました。

デロさん
さすが忠節の街の方です。ご厚情ありがとうございます。
Posted by デハ at 2020年07月30日 18:23
ひじゃっ。

デハ様、大変失礼いたしました。
しゃぶしゃぶ温野菜は、長町店に昨日行ったばかりでした。まさか爆発したお店が爆発したなんて、朝の時点では知りませんでした。

木曜日は、海鮮丼のお店が休業なんですよね?
0がつく日が、木曜日と重なると、別のお店と考えて予想しました。

どうかお許しください。
ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2020年07月30日 18:23
ひじゃっ。

デハ様、投稿されていたのですね。
改めて、お詫びいたします。

Twitterはやっていませんでした(テレビで見ました)。
温野菜には、昨日夕食に行きました。コロナ対策がしっかりした店だったので、記憶に残っていました。
不愉快なご気分にさせてしまい、申し訳ありません。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2020年07月30日 18:29
デハーン ハッ ハッ
ハット山さん。 邦夫!

デハ様、デハ様、
ご無事で何よりです。ご無事で何よりです。

郡山市と聞くと、デハ様のことが真っ先に、
その次には郡山市民文化センターの事が

思い浮かぶのです。
思い浮かぶのです。

郡山市に、明るい梅雨明けが、来ますように。
来ますように。

切に、お祈りしています。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年07月30日 18:42
ひじゃさん
こちらこそ疑って申し訳ございません。
しかし温野菜はブラック企業とのうわさもあり、一度も利用したことがありませんでした。
Posted by デハ at 2020年07月30日 19:24
デハさん

そうです。大戸屋を乗っ取ろうとしている会社ですよね。
私も行ったことないです。
Posted by シモン at 2020年07月30日 20:02
李登輝総統、安らかにお眠りください。
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2020年07月30日 23:38
曇天となつた、甲府市内の夜明け。
サテ軍事君の云う通り、李登輝総統の訃報に触れ、哀悼の念を表します。
日本人以上に、日本人だつた、台湾人。
この人を見れば、如何に戦後日本の教育が、日本を駄目にしたか、わかる。爺もその片棒を担いでいたかと思うと、慙愧の念に耐えない。

サテ佳い事も、あつた。デハサンが無事だ。昼食予報メンバーは全員、デハサンの無事を喜んでいたのが、佳い。
Posted by 百足衆 at 2020年07月31日 05:07
曇天となつた、甲府市内のお昼前。

サテ5分でミュージックラインの難波志帆のゲストは、朝子だそうだ。ジェットコースターという喧しい曲が、爺の耳について、離れない。

サテひじゃさん今だ来襲せず、先制攻撃、トラトラトラ。
GATTOさんは鶏肉弁当。
デハサンは海鮮丼。
デロサンは親子丼。
ラーサンはラーマン。
シモンさんはエビチリソース。
燈台森さんはホッドトック。
藤原さんはオムレツ。
菅原君はトースト。

と、先生が先制予報。
Posted by 百足衆 at 2020年07月31日 11:05
ひじゃっ。

今日は百足衆先生は、李登輝総統の喪に服されて
昼食予想は無いと思っていました。
すいません。
ひじゃ電撃隊、発進します。

GATTO様は長崎ちゃんぽん。
デハ様はステーキ。
デロ様は牛丼。
ラー様はラーメン。
シモン様はクラムチャウダー。
燈台森様はフィレオフィッシュ。
藤原様はヒレカツ。
菅原様は和風膳。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年07月31日 11:23
塩チャーシュー麺
Posted by デハ at 2020年07月31日 12:32
こんにちは。

今日のお昼は、野菜炒めです。
Posted by GATTO at 2020年07月31日 12:54
ひじゃ様、百足衆様、

本日は冷しゃぶを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年07月31日 15:18
今日は冷やしたぬき蕎麦でした。

東海地方の梅雨明けは明日でしょうか。
しかし今既に暑い日ざしです。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年07月31日 15:27
ひじゃさん 百足衆さん
今日私は、揚げ出し豆腐を食べました。
Posted by 菅原 at 2020年07月31日 16:23
フィ・レ・オ・フィッシュ!

今日は400人越えの感染者かー。
闇雲に検査すりゃ、増えるわな。

それよりマスク転売禁止を緩めるって?
政府何言ってんの!
Posted by 燈台森 at 2020年07月31日 16:45
クラムチャウダーです。
ひじゃさん、ピンポイントの正解。

燈台森さん

自民党をいまいち支持できず、分類としては私は無党派層なんです。その理由はこんなところから
Posted by シモン at 2020年07月31日 17:21
夜となつた、甲府市内の夜、
けふの昼食予報は、爺が順当に、勝ちを収めた。

サテ今夜は、難波志帆の5分でミュージックラインを聴こう思う。
今夜のゲストは朝子だそうだ。
ジェットコースターと云う、騒々しい歌を歌う、シンガーソングライターだq
Posted by 百足衆 at 2020年07月31日 19:37
今日は3対1で百足衆さんの勝利ですおめでとうございます。
Posted by GATOO at 2020年07月31日 20:10
GATOO氏は、私ではありません。偽者です。私は、まだ結果を見ていません。
Posted by GATTO at 2020年07月31日 21:00
引き分けです。

百足衆先生は、燈台森さんのフィレオフィッシュを当て、

ひじゃさんは、シモンさんのクラムチャウダーを当てました。
Posted by GATTO at 2020年07月31日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]