2020年08月01日

ウィーン世紀末文学選

1989年に岩波書店から刊行された、ドイツ文学者・池内紀の編著によるウィーン文学選集です。

wien_literature.jpg

今日から8月です。
本来なら、東京オリンピックで賑わう日本の夏だった筈ですが、今年はコロナに加えて長梅雨による水害などで、陰鬱な気分で迎える8月です。

jul223.jpg

「陰鬱な気分」というと、19世紀末のウィーンの雰囲気もそうでした。第一次世界大戦によるハプスブルク帝国崩壊を予感しながら、爛熟した文化が首都ウィーンを中心に花咲いた時代です。日本に例えれば、幕末の徳川幕府崩壊の予兆を感じながら江戸に花開いた化政文化の時代に例えられるでしょうか。

「世紀末ウィーン」といえば、特に美術の分野で多くの人に認知されています。
グスタフ・クリムトの数々の耽美的な芸術作品がその代表例です。キムラ緑子さんに似た風呂上りの女性が画面右下のタワシの上に手を置いて微笑んでいる「ユディト」や、金屏風の下方に緑色の青黴が生えた「接吻」、ウルトラの母のような髪型をしたおばさんの坐像「フリッツア・リードラーの肖像」、風呂上りのまま行儀の悪い格好で寝ている「ダナエ」、三密の三条件のそろった環境で寝ている家族を左側でコロナウィルスが狙っている「死と生」等、多くの美術作品をご存知の方は多いことでしょう。

今日ご紹介する「ウィーン世紀末文学選」は、文学の世界で花開いた世紀末ウィーンの芸術の世界を、日本語で平易に読めるようにドイツ文学者の池内紀さんが翻訳・偏案した、世紀末ウィーン文学の珠玉の短編集です。

本書に収録されている作品の一例をご紹介します。

S・シュニッツェラー作「レデゴンダの日記」

ある日、私は、公園でヴェーヴァルトと名乗る若い男と会います。彼は「竜騎兵大尉の妻レデゴンダに恋をした」という話を始めました。
「ある夜、その大尉が突然やってきました。「妻のレデゴンダが死んだ。妻の日記が見つかり、そこにお前との恋の内容が記されていた!お前を許さない。明日の朝、5時にお前と決闘する。」なので決闘し、レデゴンダの旦那さんを撃ち殺したのです。僕はどうしたらいいでしょう」
実は彼の妄想ストーリーで、死んだのはレデゴンダではなく、彼だった。幽霊の話を聞いてたのでした(完)

他にも公園のベンチで寝泊りするのはやめようと提言したアルテンベルク作「公園」、ヨハンシュトラウスのオペラにもなったフリーデル作「オーストリア気質」、♪すみれの花 咲く 頃〜と美しく歌ったポルガ―作「すみれの君」、鉄ちゃんとローカル線の駅長さんの交流を描いたロート作「ファルメライヤー駅長」といった作品が収録され、日本とは違った雰囲気の世紀末文学模様を文庫本の世界に展開していたのです。

jul222.jpg

最近はスマホやタブレットで、お手軽にネットや電子本を読む人が多い(私もですが)と思いますが、普通に紙の本を読む方が電気代もかからず安上がりです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(24) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
ウイーンは、甲斐の国の属領となれり。
Posted by 百足衆 at 2020年08月01日 05:02
曇天となつた、甲府市内の夜明け、
サテGATTOさん。昨日の昼食予報の判定に、異議有り。
燈台森さんのフィオレフィッシュを当てたのは爺ではなく、ひじゃさんである。
よってひじゃさんの勝ち、が正しい。

サテ昨夜は難波志帆の5分でミュージックラインを聞き、朝子のインタビューも、聞いた。興味深かった。
Posted by 百足衆 at 2020年08月01日 05:35
おはようございます。

百足衆先生、ひじゃさん、
 失礼いたしました。先生の「けふの昼食予報は、爺が順当に、勝ちを収めた。」と、私の偽者 GATOO氏の発言にすっかり騙されてしまいました。
Posted by GATTO at 2020年08月01日 07:07
ひじゃっ。

百足衆先生。
フェアプレイ精神、ひじゃも感動いたしました。
本日も勝たせて頂きます。

GATTO様は冷やしとろろそば。
デハ様はステーキ。
デロ様はCOCO壱カレー、テイクアウト。
ラー様はラーメン。
シモン様はざるそば。
燈台森様はスペアリブ。
藤原様はウィンナーシュニッツェル。
菅原様はスーパーのお寿司セット。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年08月01日 10:48
梅雨明けと同時に猛暑日となつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。タイ風冷麺だ。パクチーも、つく。

サテひじゃさん、爺はいつでもフェヤープレーですゾ。
昨日も、嘘を云ったのはGATOOさんという人です。
ひじゃさんは、朝子をしっているかナ。昨日の難波志帆は、面白かった。朝子によると、ジェットコースターという、失恋しても半狂乱で相手の男にストーカーする話は、朝子の友人の、実話だそうだ。てっきり朝子本人かと、思った。

サテけふも昼食頂上決戦。
GATTOさんは冷しゃぶ。
デハサンは焼肉。
デロサンはココーカレー持ち帰り。
ラーサンはラーマン。
シモンさんは冷やし中華。
燈台森さんはハンバーグカレー。
藤原さんはハヤシライス。
菅原君はジャンバラヤ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年08月01日 11:27
ひじゃさん 百足衆さん
今日私は酢豚を食べました。

ドイツ文学の池内紀さんは、昨年8月に惜しくも亡くなられました。私もエッセイ集を持っています。
Posted by 菅原 at 2020年08月01日 12:47
CoCo壱の夏野菜カレー、テイクアウトでした。

ついに梅雨明け、暑いです。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年08月01日 13:25
CoCo壱の夏野菜カレー、テイクアウトでした。

ついに梅雨明け、暑いです。   
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年08月01日 13:25
CoCo壱の夏野菜カレー、テイクアウトでした。

ついに梅雨明け、暑いです。      
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年08月01日 13:26
ひじゃ様、百足衆様、

本日は冷やしつけ麺(魚介だし)を頂きました♪
Posted by ラー at 2020年08月01日 14:29
今日は冷やし中華♪
Posted by 燈台森 at 2020年08月01日 16:24
スーパーで買った、冷やしたぬき蕎麦でした。
いつも岐阜名物のデロさんのレポートがうらやましかったので。

デロさん、GATTOさんに続いて3連続投稿ですね。
seesaaのサーバが調子悪いと、そうなります。
Posted by シモン at 2020年08月01日 17:07
こんばんは、

遅くなりましたが、コンビニの親子丼でした
Posted by GATTO at 2020年08月01日 19:40
冷やし中華でした。
明日の昼はコンビニ弁当の予定
Posted by デハ at 2020年08月01日 21:21
猛暑日を予感させる、甲府市内の夜明け。
昨日の金男くん、ジェットコースターの値段を扱っていた。

ジェットコースター?と云えば、難波志帆のミュージックラインに登場した、朝子の歌だ。狂乱の歌は、ジェットコースターの絶叫だったと、再認識した。
ジェットコースターと云えば富士急ハイランド。
富士急ハイランドと云えば、山梨県。
郷土の誇りなり。
Posted by 百足衆 at 2020年08月02日 05:50
猛暑となつた、甲府市内の朝。
蝉が、鳴く。

サテNHKには、何故か「金男」だの「朝子」だの、苗字が無い人間が、多い。イチローもそうだが、彼には鈴木一郎という、本名が有る。
あたかも、江戸時代に戻った感が、ある。当時は、百姓には、百どころか、姓が無かつた。
Posted by 百足衆 at 2020年08月02日 06:56
ひじゃっ。

梅雨明け、日本。
ひじゃ電撃隊、発進します。

GATTO様は冷蔵庫の残り物。
デハ様はコンビニ弁当。
デロ様はお好み焼き。
ラー様は冷やし中華。
シモン様はそうめん。
燈台森様はビスクスープ。
藤原様はえびピラフ。
菅原様はドライカレー。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年08月02日 10:58
猛暑となつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。心太だ。青海苔も、つく。食事と云えるかどうかは、やや疑問だ。

サテジェットコースターに乗ってひじゃさん来襲。
昨日に続き、全機撃墜セヨ。
GATTOさんは餃子定食。
デハサンはコンビニ弁当。
デロサンはお好み焼き。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはスペアリブ。
燈台森さんはステーキ。
藤原さんはヒレカツ。
菅原君はビフカツ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年08月02日 11:30
こんにちは。

今日のお昼は、棒棒鶏です。我が家では、パンダちゃんが作ってくれますので、バンバンジーではなく、パンパンジーと呼んでいます。
Posted by GATTO at 2020年08月02日 12:55
今日も日曜日の定番、広島風お好み焼きでした。

GATTOさん、パンパンパンダちゃんですね。微笑ましいです。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年08月02日 16:38
ひじゃ様、百足衆様、

本日は博多風とんこつラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年08月02日 16:44
ひじゃさん 百足衆さん

今日私は、冷やし中華風素麺を食べました。
Posted by 菅原 at 2020年08月02日 17:40
申告通りです
Posted by デハ at 2020年08月02日 20:24
ヒレカツ♪
Posted by 燈台森 at 2020年08月02日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]