2020年08月09日

高気圧ガール

山下達郎さんの1983年の楽曲です。



今週は夏季休業という人も多いかもしれません。テレワークの拡充で、休暇中でなくても自宅にいる人は多いことでしょう。オフィスでなく、自宅にいる唯一のデメリットは、冷房の電気代が自己負担になるということです。

026.jpg

私は、「高血圧中年」です。そろそろ壮年に近づいていますが。
私の家族は、「低気圧ガール」です。ガールというのはそろそろ無理があるんじゃないかと思いますが。

山下達郎さんの楽曲「高気圧ガール」は、そんな高血圧でも低気圧でもない活動的な女性を美しく歌い上げた曲です。
歌詞をそのまま引用するのは、JASRACの著作権に違反するおそれがあるので意訳を記しておきます。

♪白い砂浜に寝そべって呼吸していると息が顔にかかってくる
南のほうから突風が吹いてきて散髪してない髪の毛が逆立つ

3,200kmの彼岸から お迎えが来たよ
「こっちゃ 来い」
旅費がそちらもちなら どこでも行くよ

1,013ヘクトパスカル以上の少女
1,013ヘクトパスカル以上の少女 〜

ほぼ、こういう意味です。

山下達郎さんの楽曲は、夏向きの曲が多いと思われ勝ちですが、冬向けの楽曲もあります。
言わずと知れた「クリスマス・イブ」です。こちらも歌詞(意訳)を掲載すると、

♪気象通報です
今降っている雨は、夜半過ぎには、雪に変わるでしょう
南大東島 南南西の風 風力3 快晴, 1,009ヘクトパスカル 25度〜

027.jpg

四季の移ろいを、爽やかな音楽に載せて歌い上げる山下達郎さん。今年で67歳です。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(52) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう御座います。

して、藤原さんと年齢が同じで、8月生まれの私は、還暦へのカウント・ダウンのさなかです。
しかし、職場では、冷房が効かない、エレベーターも修理中という地獄の日々が続いております。どうなる、私の還暦?!
Posted by GATTO at 2020年08月09日 05:01
ところで、夏の歌としましては、私はこの曲が好きです。我が国の男性ボーカリストの中では、一番のクセの無い美声だと思っております。

https://m.youtube.com/watch?v=gQAhLX1mZGA
Posted by GATTO at 2020年08月09日 05:08
三番槍となつた、甲府市内の夜明け。
サテGATTOさん。一番槍、見事なり、天晴れなり。

還暦には、赤いちゃんちゃんこが似合いますナ。
是非写真を撮り、Bの掲示板に掲載してください。

サテ杉山とオメガトラブルの曲、爺も聞いたことありますゾ。
佳い佳い。
Posted by 百足衆 at 2020年08月09日 05:30
1枚目の写真
先生のギラギラしたパンツが暑苦しい。サウナスーツみたいだ。
2枚目の写真
当時の吉川晃司に似た髪型の女子の太ももの短パン焼けがまぶしい。普段はほぼ男装の子なんだろうな。
Posted by デハ at 2020年08月09日 06:03
GATTOさんの、赤いちゃんちゃんこ姿を祝うことを唯一の愉しみに生きる、甲府市内の朝。
サテデハサン。本文と写真は関係ありません、と云う。本文に関係ない論評を、してはならない。
サテそろそろドガッツさんの空母ハミーズも、完成間近と、聞く。
ハミーズ完成の暁には、次の生甲斐を見つけ出し、長生きされてくださいナ。
Posted by 百足衆 at 2020年08月09日 07:47
ひじゃっ。

どガッツ純平様、長生きして下さいね。

ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様はチキン弁当。
デハ様はインドカレー。
デロ様はお好み焼き。
ラー様は冷やしラーメン。
シモン様はそうめん。
燈台森様はカツサンド。
藤原様は魚フライ。
菅原様はロースカツ。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2020年08月09日 10:00
>GATTOさん

大ヒットしましたが、私はサビの”めーもりー♪”というコーラスは不要ではないか?と当時、この曲を耳にするたびに思っていました。
Posted by ヨット at 2020年08月09日 11:50
猛暑日となつた、甲府市内のお昼時。

サテひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんは餃子定食。
デハサンはラーメン。
デロサンはお好み焼き。
ラーサンはラーマン。
シモンさんは冷麦。
燈台森さんはバーキング。
藤原さんは素麺。
菅原君は豚饅頭。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年08月09日 13:01
(補足)

「ふたりの夏物語」という楽曲自体や杉山氏のVo.は軽やかで良いと思います。
Posted by ヨット at 2020年08月09日 14:20
ひじゃ様、百足衆様、
本日はテイクアウトの酢豚弁当でした♪

ヨット様、
そうですね。オメガトライブの方が暑苦しいチューブより好きです♪

Posted by ラー at 2020年08月09日 14:30
こんにちは。今日は、運転免許証の更新のため、幕張の運転免許センターに来ております。

そんでもって、今日のお昼は、そこの売店で買った惣菜パンです。
Posted by GATTO at 2020年08月09日 14:56
ヨットさん、ラーさん、
 今回のテーマである山下さんの歌は、もちろん素晴らしいのですが、自分にとってはクセが強くて、あまり長く聴きたくはないのですね。
 クセがなく、暑苦しさもない、杉山さんの歌がどうしても恋しくなります。


百足衆先生、
 いやあ、赤いチャンチャンコは、8月には暑くて無理かな。別の赤いものを着ようと思います。
Posted by GATTO at 2020年08月09日 15:06
ひじゃさん大正解
Posted by デハ at 2020年08月09日 16:17
まい泉のカツサンド♪

百足衆殿、「バーキング」って何?
Posted by 燈台森 at 2020年08月09日 16:30
ひじゃさん 百足衆さん
今日はロースカツ弁当を食べました。

燈台森さん
バーガーキングの事ではないでしょうか。
Posted by 菅原 at 2020年08月09日 16:52
素麺でした。

GATTOさん、ヨットさん
山下達郎より桑田佳祐の方が癖がありますね。
Posted by シモン at 2020年08月09日 18:44
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの昼食予報は、デハサンとシモンさんと燈台森さんと菅原君を当てたひじゃさんに、凱歌が上がった。

最近GATTOさんが公式裁定してくれないが、還暦間近だったからなのですナ。佳い佳い。爺が審判代行を務めるので、GATTOさんは赤いちゃんちゃんこの写真をBの掲示板に登録して下さい。
Posted by 百足衆 at 2020年08月09日 20:15
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの昼食予報は、デハサンとシモンさんと燈台森さんと菅原君を当てたひじゃさんに、凱歌が上がった。

最近GATTOさんが公式裁定してくれないが、還暦間近だったからなのですナ。佳い佳い。爺が審判代行を務めるので、GATTOさんは赤いちゃんちゃんこの写真をBの掲示板に登録して下さいナ。  
Posted by 百足衆 at 2020年08月09日 20:16
熱波を予感させる、甲府市内の夜明け。
昨夜の、杉正道と和田小によるデスカバービートルズ。栄えあるビートルズ名曲第一位に輝いたのは、サムシングであつた。

サテGATTOさんが、赤いちゃんちゃんこを頑なに拒否する理由は、何か。きっと、「老け込んだ」と云う姿を、見せたくないからで、あろう思う。佳い佳い。齢92歳のドガッツ純兵さんでさえ、未だに文体は、若々しい。GATTOさんも、気にせずとも、佳い。

サテ菅原君。燈台森さんへの解説、有難う。バーガーキングと云うハンバーグ屋さんがあるのは知っている。だが甲府市内では、見た事が無い。
Posted by 百足衆 at 2020年08月10日 05:44
おはようございます。

百足衆先生、
 私が書いていることとずいぶん違うように思います。私がなかなか書けないのは、アフターコロナの影響と、職場のエレベーターの改修工事、それと同じく職場のエアコンの故障のためです。本当に地獄の日々となっております。家に帰っても、ぐったりしております。そんなわけでなかなか書けずにおるのです。別に還暦のためではありません。

それと、赤いチャンチャンコも、特にそれを拒否しているわけではありません。暑い時期に、そんなものを着るのは無理です。そんなわけで入手もしておりませんし。
Posted by GATTO at 2020年08月10日 07:43
デハ様、皆様。報告です。

空母ハーミス、昨日午後に、遂に完成しました。
完成はしたのですが、その後の話があります。
昨日夕刻、県内に住む孫夫婦が、ひ孫を連れて、拙宅に遊びに来たのです。
ひ孫は男の子で、やんちゃ盛りです。私が棚の上に飾っておいた空母ハーミスを見つけると、
「あっ敵の宇宙船だ、やっつけてやる、がガーン」
と、襲い掛かり、真っ二つに撃沈してしまったのです。
孫の嫁が、
「ひい爺ちゃんの持ち物に、おいたしちゃ駄目よ」
と言ったのは、ハーミス撃沈後のことでした。

兄に手向けるつもりで建造していたハーミス。申し訳ない気持ちで、仏壇に飾った兄の写真を見たら、笑っていました。
そしてひ孫の顔を見返すと、兄の笑顔そのままだったのです。

「ハーミスを沈めた兄の魂が、生まれ変わってひ孫になったのだ。」
私は、そう確信しました。兄は生まれ変わっても、空母ハーミスを静めたのです。

そう自分に言い聞かせ、ひ孫の頭をなでてあげると、孫の嫁は、「コロナうつりますから」と、孫を別室に連れて行ってしまいました。
Posted by どガッツ純平 at 2020年08月10日 07:53
どガッツ純平さん、良いお話ですね。私だったら、かなりガッカリしたと思います。そう、お考えになれることが素晴らしいです。
Posted by GATTO at 2020年08月10日 09:50
ひじゃっ。

どガッツ純平様。
さすがに、人生経験が長いだけあって、穏やかな心になられているのですね。

ひじゃ電撃隊、発進します。

GATTO様は肉野菜炒め。
デハ様は焼肉。
デロ様は冷製パスタ。
ラー様はつけ麺。
シモン様はマーボー丼。
燈台森様はフィレオフィッシュ。
藤原様はチキンカツ。
菅原様は豚肉味噌炒め。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2020年08月10日 10:13
猛暑日となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。スーパの、即席蕎麦だ。ほぐし水も、つく。高齢になると、食欲が減る。暑いと、更に食は細くなる。パック蕎麦で、丁度良い。ただたまにはとんかつも、食べたい。

サテドガッツさん。わかりますゾ。爺も、同じ立場に置かれたら、同じことを考えただろう思う。ただ、頭を撫でるのは、コロナのご時勢、間が悪かった。爺が事前に、エヤー挨拶のことを、教えておくべきだった。不甲斐ない。

サテひじゃさん来襲。空母ひじゃを、撃沈セヨ。
GATTOさんはチキン弁当。
デハサンは牛丼。
デロサンは助六寿司。
ラーサンはラーマン。
シモンさんはチリカンコン。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さん達はイカリングフライ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年08月10日 10:50
10日でしたので海鮮丼です。明日人間ドックなので夕食は抜き。
純平さんは心優しいんですね。
私ならたぶん翌日の新聞に「帰省中のひ孫を惨殺で早曽祖父を逮捕」とか見出しが出そうです。

曽祖父といえば「おんな城主」に出ていた井伊直平は直虎の曽祖父でした。
Posted by デハ at 2020年08月10日 12:20
山下達郎もある意味藤原さんの仲間ですよね。
地球を侵略しにきた、初代ウルトラマン期の宇宙人という意味で。
Posted by デハ at 2020年08月10日 12:21
前向きな歌といえば、ドリカムとかユーミン
うしろ向きは中島みゆきや岡村孝子。
でも前向きな岡村や後ろ向きのユーミンもあり、特に後者はどす黒い。
岡村孝子は前向きのようでもなんか過去を引きずっていた李仕方なく前を向くみたいな感じで本質的に後ろ向き。
前向きな歌だったのに本人は不幸だつたのはザード。
Posted by デハ at 2020年08月10日 12:24
今週は藤原さんと別の昼食です。
今日はピザトーストでした。

デハさん
>翌日の新聞に「帰省中のひ孫を惨殺で早曽祖父を逮捕」とか見出しが出そう

百足衆さんなら、そうなりそうです。
Posted by 菅原 at 2020年08月10日 12:50
ひじゃ様、百足衆様、
本日は盛岡冷麺を頂きました♪

菅原様
いつもは「それは言い過ぎでは・・・」と思う私ですが、今回は合意いたします ^^;
Posted by ラー at 2020年08月10日 13:01
フィレオフィッシュ♪

菅原殿、おいらも同意・・
Posted by 燈台森 at 2020年08月10日 14:06
きょうはざるそばでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年08月10日 15:33
こんにちは。

今日のお昼は、冷やしつけ麺でした。
Posted by GATTO at 2020年08月10日 16:52
麻婆春雨でした。

デハさん、山下達郎はゴーロン星人とかでしょうか。
藤原さんはバド星人ですね。
Posted by シモン at 2020年08月10日 17:08
デハさん、
 実は、私も岡村孝子さんは結構聴いていました。本当に好きだったかといえば、今も?なんですけどね。また、外見的には、私の好みと全く違います。
 それでも聴いていましたのは、20代終わりから、30代にかけて好きだった女性が孝子ファンだったからなんですね。結局別れましたが、別れても数年は岡村さんの歌をよく聴いていました。やはり後ろ向きな気持ちでしたが、またそんな気持ちによく合うんですよね。
 別の女性と結婚してからは、CDも大部分手放し、手元に残したものも積極的に聴くことはなくなりましたが、今も岡村さんの歌や名前を聞くことがあると、とても懐かしいです。
Posted by GATTO at 2020年08月10日 17:08
デハさん
GATTOさん

私も名古屋出身なので、あみんの片割れの岡村孝子は知っています。学年は私より一つ上です。
「待つわ」という、将棋で言えば千日手狙いの歌がヒットしました。恋は水玉ではなく入玉模様ですね。

水玉で思い出しましたが、水色の雨がヒットした八神純子も名古屋です。私と同じ千種区出身の筈ですが、Mrブルーという歌の中では、出身地を聞かれたら迷わず「地球」と答えると言っていました。
Posted by 菅原 at 2020年08月10日 17:32
おかーん むらっつ むらっ
村八分。岡村隆史!

菅原君この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、イソジン吉村!

なあにが、「待つわ」という千日手模様の歌だ!
同じ名古屋出身の石川ひとみも、「待ち伏せ」という、テロリスト礼賛の歌を歌っていた!
名古屋、というか、愛知県にはテロリストが多い!田舎帝王様を除いて、全員そうかもしれない!大体、知事からしてあの顔だ!

PCR検査を実施せよ!はっ
PCR検査を実施せよ!はっ
PCR検査を実施せよ!はっ
PCR検査を実施せよ!はっ
PCR検査を実施せよ!はっ
PCR検査を実施せよ!はっ

PCR検査を実施せよ!

百足衆様、ひじゃ様、
本日はきつねうどんを、食べました。食べたのです。多部未華子です。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年08月10日 17:40
菅原さん、藤原さん、

 岡村孝子さんは、名古屋ではなく、岡崎市出身です。



 わーい、あげあしとり、やっちゃった!ばんざーい!!
Posted by GATTO at 2020年08月10日 17:58
GATTOさん

私は、岡村孝子が名古屋市出身とは、一言も言っておりません。
Posted by 菅原 at 2020年08月10日 19:52
菅原さん、
>私も名古屋出身なので
 ということは、その「も」には誰がかかるのですか?

>八神純子も名古屋です
 こちらの「も」は菅原さんがかかるのだと思いますが。
Posted by GATTO at 2020年08月10日 20:08
菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、マツキタツヤ!
確かに、君は岡村孝子が、名古屋市出身とは、一言も言っていない!
だが岡村孝子は、名古屋市にある椙山女学園に、通っていた!
だから、GATTO様が誤解されたのだ!君のせいだ!岡村孝子に罪はない!トラウデン直美にもだ!

GATTO様と岡村孝子とトラウデン直美に、

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2020年08月10日 20:11
GATTOさん

「私も名古屋市出身なので、名古屋市の短大に通っていた岡村孝子は知っています」という、普通の日本語の文脈で「も」を用いています。
Posted by 菅原 at 2020年08月10日 20:16
菅原さん、
 あれっ、短大でしたか?中退していますが、4年制だとばかり思っていました。
Posted by GATTO at 2020年08月10日 21:00
GATTOさん

短大は誤りであれば訂正しますが、名古屋市出身とは一言も言ったことがないことは訂正いたしません。
Posted by 菅原 at 2020年08月10日 21:29
菅原さん、
 私は一言も訂正は求めておりませんが?
Posted by GATTO at 2020年08月10日 21:37
GATTO様、

論理的に見て、それは詭弁です。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年08月10日 21:43
藤原さん、

 とはいえ、訂正を求めていないことは確かなのですが。
Posted by GATTO at 2020年08月10日 21:49
横から失礼。

GATTO殿、むしろ訂正を求められているのは、岡村孝子が名古屋市出身と菅原殿が言った、という貴殿の最初の指摘のことでは?

理系的に思考すると、平安京コンビが言うように、貴殿が詭弁を言っていると判定しますな
Posted by 燈台森 at 2020年08月10日 22:00
申し訳ないです。昨日書きましたように、

「アフターコロナの影響と、職場のエレベーターの改修工事、それと同じく職場のエアコンの故障のためです。本当に地獄の日々となっております。家に帰っても、ぐったりしております」

そんなことですから、どうかお許しを。
Posted by GATTO at 2020年08月10日 22:00
自分の体調や、職場などの状況が変わるまでは、少し休もうと思います。それでは、しばらく。
Posted by GATTO at 2020年08月10日 22:17
デハ様、皆様、

朝の投稿、予想以上に反響を頂き、驚いています。
続報です。孫の嫁が、ひい爺ちゃんへのお詫びだと言って、プラモデルを届けてくれました。曾孫がどうしても弁償する、と言ってきかなかったそうです。
持ってきたのは、ガミラス艦「クリピテラ」という模型でした。
もしデハ様がこの艦船の事をご存知でしたら教えて下さい。変わった形の船です。
Posted by どガッツ純平 at 2020年08月10日 22:26
純平様
クリビテラはいわゆる宇宙戦艦ヤマトの「ガミラス艦」と呼ばれているものですね。リメイクに際し大きさや用途によって細分(もともと細分化されていたのですが、総称してガミラス艦と呼ばれていた)の駆逐艦相当のものです。今まで「デストロイヤー」と呼ばれていたタイプは、デストロイヤーと名乗りながら、実は重巡デストリアだったようです。現在わが国の自衛隊が、重巡や空母も駆逐艦だと主張しているのと似ています。また、従前「クルーザー」と呼ばれていたものが「軽巡洋艦」、そしてミサイル艦と呼ばれていたものがこの「クリビテラ」というわけです。
ちなみに冥王星艦隊旗艦だったシュルツ艦は「ガイデロール級戦艦」だそうで、地球防衛軍主力戦艦のタイプシップになったと設定されましたが、正面の四角い開口部が板で仕切られている以外共通点が見受けられません。

藤原さん、菅原さん、ガットさん
ひーちゃんは豊橋です。松井玲奈もです。というか、愛知県出身というとなんでも名古屋にしてしまう人が多すぎます。
岡村孝子の父親は以前岡崎市長だったらしいですね。どうでもいいことですが、浜松の人間がいまだに井伊直虎をヨイショしてるのにははなはだ疑問です。なぜなら、井伊氏の領地は合併により編入された地域で、現在の浜松市の中心地は曳馬と呼ばれ、井伊氏とは敵対関係にある飯尾氏の領地だったからです。一説によれば直虎の曽祖父の井伊直平は、味方であるはずの飯尾連竜の妻・田鶴により毒殺されたともいいます。これは、今川氏に忠義を尽くす井伊に対し、飯尾が織田方に寝返ったための悲劇でした。
岡村孝子は末期がんで闘病しているとのこと。石井浩郎にも捨てられ、歌の通りなんとなく不幸な人です。顔か少し似ている塩村も不幸になるといいのですが。

顔が似ているといえば、愛知県知事とWHOの親玉、土井たか子と前川喜平が似ていると話題ですが、私は尹美香と三宅雪子が似ていることを発見しました。

Posted by デハ at 2020年08月10日 22:54
石川ひとみの生育地は海部郡美和町ですが、出生地は名古屋市です!高校も、名古屋に通っていました!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2020年08月10日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]