2020年08月11日

逆説論理学

世の中にはもっともらしい逆説が溢れています。

gyakusetsu_logic.jpg

昨今の新型コロナウイルスの流行で、世の中にはもっともらしい言説が飛び交っています。テレビや新聞といったオールドメディアもそうですが、Twitterに代表されるSNSでは素人があたかも専門家の如く
「感染者を減らすためにはPCR検査をもっと増やすことが必要である」とか
「感染者が増えたのに以前より重症化する患者が減ったのはコロナの毒性が弱まったからである」
と断言しています。

aug352.jpg

冷静に考えれば、ここで言う「感染者」とは、「検査して陽性となった人の数」であって、「現在感染している人の数」ではありません。検査数が増えれば、検査して陽性となる人の数は増えます。しかしこれだけの情報から「現在感染している人の数」はわかりません(不定です)。なので、実際の感染者が増えたか減ったかは判定できませんので、真とも偽とも判定できない前提から導かれる結論も、真とも偽とも判定できないはずです。

この手の、「一見もっともらしい理屈」に騙されないように、私自身も含めてもう少し論理学を学び直す必要があります。戦場に於いて、「間違った情報」は、部隊を全滅に導くことがあります。道案内で、曲がる道を一筋間違っただけで、永遠に目的地に着くことが出来ません。間違った情報を受け取るぐらいなら、むしろ知らないままの方がマシなのです。

野崎昭弘先生の中公新書の本は、10年以上前に「詭弁論理学」の記事で紹介したことがあります。
今読み返してみても、10年前も今も変わらないわがままな論理がまかり通っています。特にコロナ禍になって以来、もっともらいしい意見で世間を振り回すテレビのコメンテイターやらyoutuberやらTwitter有名人などが乱れ飛んで、論理的思考力のない人間だけでなく、まともに論理的思考が出来る人間でも、そういった連中に扇動されたゾンビ集団にあらぬ誹謗中傷を受けたりと、惨憺たる状況を呈しています。

aug354.jpg

もっともこれは日本だけの現象ではなく、米国での人種差別闘争にも見られるように、世界中で起きています。
「(黒人をはじめとする)人の命を大切にしない奴は、ぶっ殺す」
というような自己回帰的な理屈(=この言説が真であれば、発言者は自殺しなければおかしい筈です)等から距離を置くためにも、外出を控えてこの本を読んでみることをお勧めします。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(49) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
逆説論理は、甲斐の武者が論破せり。
Posted by 百足衆 at 2020年08月11日 05:02
一番槍奪還となつた、甲府市内の夜明け。

サテGATTOさん。気力、体力共に弱っているようですナ。佳い佳い。爺も還暦目前は、胸突き八丁、一日一日が、とても苦しく感じたものです。暫くの間、爺が昼食予報判定の代理を務めます。ゆっくり、養生されてください。
昨日の昼食予報は、爺に分があつた。

サテドガッツさん。佳かったですナ。ハーミスの代艦を得たのですナ。これでまた、兄上に手向けるための建造が出来る、と云うもの。
爺も、孫はヤンチャで、佳く家内の生け花をぐちゃぐちゃにしたり、金魚蜂にオキシフルを入れて金魚を全滅させたり、トイレに大量のトイレットペーパーを詰まらせて床上浸水させたりと、いろいろしたものでした。ですが爺は眉一つ動かさず、目を細めて成長を見守りました。お陰で、その孫は今では山梨で外国人相手の観光会社を経営し、活躍しています。男の子とは、そう云うものなのです。
Posted by 百足衆 at 2020年08月11日 05:13
GATTOさん

昨日はすいません。
論理を操るが仕事なので、つい熱くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。
Posted by 菅原 at 2020年08月11日 06:04
デハ様、そして百足衆様、有難うございます。

デハ様、要するに、アニメーション映画に出てくる架空の宇宙船なのですね。得心しました。
百足衆様、完成したら、兄にではなく、曾孫に贈呈しようと思います。きっとあの子は、兄の生まれ変わりに違いありません。

百足衆様も云う通り、男の子はやんちゃです。自分もその年齢の頃にはそうだったです。兄もそうでしょう。
そしてその精神構造は、実は92歳になっても、基本的には変わっていない様に思えます。
男らしい、女らしい、という言い方が性差別だ、などというのは、おかしいです。もともと生物学的な役割が違っているのだから、なんでも平等、というのは間違っているのではないでしょうか。
Posted by どガッツ純平 at 2020年08月11日 06:22
どガッツ殿
それは良い。船腹に「バカメと言ってやれ。」と書けば、息子さんには受けますぞ。お孫さんや曾孫さんにはちと難しいが。

百足衆殿
しかし今だに、昔のお孫さんの所業をよく覚えてますな!おいらでも20年前に子供が何をしたかなんて具体的に覚えてないのに、百足衆殿の記憶力は素晴らしい♪
Posted by 燈台森 at 2020年08月11日 06:59
蝉が鳴き けふも猛暑日 甲府かな

サテ燈台森さん。
忘れるわけがない。特に、5年間も可愛がっていた出目金のピーちゃんが、あの孫の所業によって、死んでしまったのだ。今でも思い出すと、悔しさが沸々と、蘇ってくる。
あの時は、「ピーちゃんの苦しみを知れ!お前もオキシフルを飲んで見ろ!」と孫に迫り、細たちに止められたが、教育として間違ったことは云っては、いない。
今でも、悲しみと悔しさが忘れられない。丁度、けふのような夏の日の出来事であつた。
Posted by 百足衆 at 2020年08月11日 07:20
吉田直子さんの太ももの痣は根性焼き?鈴木嘉恵さんがやった?
Posted by デハ at 2020年08月11日 07:42
おはようございます。

菅原さん、
 こちらこそ失礼しました。あの時点では、もう自宅で、冷房を効かせていたのですが、かなり危なかったようです。本当に面目ないです。

百足衆先生、
 ありがとうございます。例年、この時期は先生の方が危ない雰囲気になりますが、今年は私が最悪のようです。
Posted by GATTO at 2020年08月11日 07:42
冷房を 控えよとけふも 細が云い

サテGATTOさん。大丈夫ですゾ。昨日のやり取りを見ましたが、普通の会話です。
爺のように、何があっても冷静で泰然自若としているのが、佳い。徒に感情を高ぶらせることも、加齢のせいもあり、近年では殆どありませんゾ。

サテ燈台森さん。「バカメと言ってやれ」と、書くのは、内心曾祖父いは、怒ってるんだゾ、と誤ったメッセージを、伝えると思う。厳に、慎みなさい。
Posted by 百足衆 at 2020年08月11日 08:26
GATTO様、

昨日は申し訳なかったです。
こと論理、ということになると、菅原君もシモンさんも言うとおりです。なので数学関係者は、外から見ると閉鎖的に見えるのかもしれません。

数学的な論理を社会全体に当てはめろ、という気持ちは毛頭ありませんが、あまりに適当な風説がまかり通っているマスメディアの世界には、論理的武装で防御したいものですね。

GATTO様は私と同学年ですね。確かに日々の雑用やら面倒なことが増える割に体力も精神力も衰える一方ですが、脳の活性化を保つ手段が二つあります。

一つはもちろん「藤原詩を書くこと」です。
もう一つは、「助兵衛なことを考えること」です。

後者については、残念ながら私は造詣が深くありませんが、知り合いの脳神経科学者(M氏ではありません。あしからず)に教えてもらいました。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年08月11日 09:48
ひじゃっ。

昨夜から今朝まで、一連のコメント群、読ませていただきました・・・

面白いです・・・

百足衆先生・・・金魚ちゃんのご冥福を、お祈りします・・・

ひじゃ電撃隊、発進します。

GATTO様は冷しゃぶ。
デハ様は職場弁当。
デロ様は鶏唐揚げ。
ラー様はラーメン。
シモン様はタイカレー。
燈台森様はハムとレタスのサンドイッチ。
藤原様は冷麦。
菅原様はハンバーグ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年08月11日 10:02
猛暑なれども風が強いので窓を開ければ火もまた涼しと細に云われて忍耐の甲府市内の午前中。

サテひじゃさん、ピーちゃんのことを思うと、今でも怒りを禁じえません。

サテ藤原さん、GATTOさんも共に還暦。その頃が、人生で一番辛いが、そこを乗り越えれば、爺のように何でも赦す事が出来る、仙境に入りますゾ。いま少し、踏ん張りなさい。

サテひじゃさん迎撃。
GATTOさんは鶏肉弁当。
デハサンはステーキ。
デロサンは冷やし中華。
ラーサンはラーマン。
シモンさんは刺身定食。
燈台森さんは三食サンド。
藤原さんは本格インドカレー。
菅原君は冷麦。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年08月11日 10:44
百足衆殿

さっき言い忘れたけど、オキシドールは絶対に飲まない、飲ませないように・・・
Posted by 燈台森 at 2020年08月11日 11:00
猛暑日と 成つた甲府の お昼時

サテ燈台森さん、オキシドールを希釈し、飲めるようにしたのが、オキシフル、で合ってますかナ。
けふの昼食を名言せずに、投稿するのは、不遜と心得よ。
今からでも遅くないので、けふの昼食を、爺だけに教えなさい。
Posted by 百足衆 at 2020年08月11日 12:12
こんにちは。

今日のお昼は、野菜炒めです。
Posted by GATTO at 2020年08月11日 12:27
カップラーメン
Posted by デハ at 2020年08月11日 12:39
藤原さん、
 こちらこそ失礼しました。また、藤原さんのコメントはむしろありがたかったです。いくらか頭を冷やせましたから。
 実は、私の周りには意外に理系の人がいます。兄と妻なんですね。やはり、自分と考え方が違っていますが、妻については、自分に無いものを互いに補い合う関係になっています。
 こちらでも、自分と違う考え方を学べるので、とてもありがたいです。

 藤原さんには藤原詩がありますので、これも一種の「二刀流」ですね。とてもうらやましいです。
 
 それではまた。
Posted by GATTO at 2020年08月11日 12:40
ひじゃさん 百足衆さん
今日は永谷園のお茶漬けでした。

藤原さん
>もう一つは、「助兵衛なことを考えること」です。
>後者については、残念ながら私は造詣が深くありませんが

これは詭弁以前に、嘘です。
Posted by 菅原 at 2020年08月11日 12:58
暑いですね。
食欲がないので、今日もざる蕎麦でした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年08月11日 15:59
三色サンド♪
Posted by 燈台森 at 2020年08月11日 16:49
ドライカレーでした。

GATTOさん、暑いのであまり根を詰め過ぎないようにやりましょう。私も体力落ちてます
Posted by シモン at 2020年08月11日 17:32
百足衆殿、見落としてた。

>オキシドールを希釈し、飲めるようにしたのが、オキシフル、で合ってますかナ。

違います!

飲んじゃダメ!
Posted by 燈台森 at 2020年08月11日 18:03
ひじゃ様、百足衆様、
遅くなりました。冷やしつけ麺を頂きました♪

GATTO様、
「ふたりの夏物語」聴いて、まったりしてます。
Posted by ラー at 2020年08月11日 18:27
週刊新潮は新型コロナウイルス禍の世間の動きに、一貫して苦々しい論調を取っている感じに見えます。
(さすがに「単なる風邪」とか「マスクなんていらない」とまでは言っていないようですが)、統計的に見れば国民のうちの一定数の支持は得られるわけで、商業誌の編集方針としてはありなのかもしれません。息抜きをしたい高齢層向けのスタンスでしょうか。
Posted by ヨット at 2020年08月11日 18:49
明日から職場弁当も周辺の店も休みなのに仕事。何を喰えばいいんだろう
Posted by デハ at 2020年08月11日 22:14
明日から職場弁当も周辺の店も休みなのに仕事。何をくえばいいんだろう
Posted by デハ at 2020年08月11日 22:15
デハさん

天下一品のラーメンweb屋台の通販を推薦します。
Posted by 菅原 at 2020年08月11日 22:55
菅原さん
明日から16日までの勤務中、職場弁当・肉屋弁当、職場近くの飲食店が休みだと言っているのです。通販のラーメンを頼んだところで明日の昼めしには間に合いませんし、職場に調理器具はありません。
これは藤原さんに懲らしめてもらわないとだめですね。少し頭に来ました。
Posted by デハ at 2020年08月11日 23:10
菅原さん
明日から16日までの勤務中、職場弁当・肉屋弁当、職場近くの飲食店が休みだと言っているのです。通販のラーメンを頼んだところで明日の昼めしには間に合いませんし、職場に調理器具はありません。
これは藤原さんにこらしめてもらわないとだめですね。少し頭に来ました。
Posted by デハ at 2020年08月11日 23:10
デハ殿が好きな方ではなく、良い方のアグネスが逮捕されちゃった。
日本政府の対応、甘いぞ!?

Posted by 燈台森 at 2020年08月11日 23:28
デハさん

失礼しました。天下一品のラーメンは中期的な食材とすれば、暫くの間はコンビニ弁当ではどうですか。
Posted by 菅原 at 2020年08月11日 23:33
猛暑を予感させる、甲府市内の夜明け。
昨日の昼食予報。燈台森さんを見事に的中させた、爺の勝ち。尚、オキシフルは、以後飲まないように、する。

サテデハサン。けふの昼食が、無いのですナ。コンビニも、休みなのかナ。
Posted by 百足衆 at 2020年08月12日 05:10
国民民主党、分党。
ゴミは立憲へ。
政党助成金はそのまま・・・だろうね多分
Posted by 燈台森 at 2020年08月12日 05:26
晴れとなつた、甲府市内の朝。
サテヨットさん。
高齢者の一員として、息抜きをしたい。
週刊新潮と云えば、谷内六郎画伯の表紙絵で知られる週刊誌ですナ。若い人も、購読しているのかナ。
Posted by 百足衆 at 2020年08月12日 06:02
燈台森さん
保釈されました。安全な日本に亡命することを勧めたい。
国民民主党→これによりアカ、バカ、クズが集合しわかりやすくなる。
ただ残った連中は自然消滅てすね。一部は自民・維新に流れる可能性も。
Posted by デハ at 2020年08月12日 06:24
立憲って地方組織がないのでそれを国民民主党から奪い取ろうという魂胆
Posted by デハ at 2020年08月12日 06:25
おはようございます♪

周庭さん、逮捕されてすぐ保釈されましたね、保釈金は高かったのかな。

デハ様、日本に来ると、アイドルタレントにされてしまいそう><
Posted by ラー at 2020年08月12日 06:57
おはようございます。

シモンさん、
 ありがとうございます。まあ、今は普通に仕事をするだけでも地獄のようです。適度にサボることも立派な自己防衛だと思っております。

ラーさん、
 ありがとうございます。音楽も環境を少し変えてくれますよね。
Posted by GATTO at 2020年08月12日 07:38
猛暑日となつた、甲府市内の朝。
サテGATTOさん。落ち着かれましたかナ。
爺は、暑さで、そろそろ、気違いに、なりさうです、暴言の段は、お許しください、」
Posted by 百足衆 at 2020年08月12日 08:03
ひじゃっ。

百足衆先生。
どうか暑いので無理をされませんように。

ひじゃ電撃隊、発進します。

GATTOさんはチキンの唐揚げ。
デハ様はコンビニ弁当。
デロ様は冷やしたぬきうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様は冷やしたぬきそば。
燈台森様はカツサンド。
藤原様は冷麺。
菅原様はコロッケ定食。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年08月12日 10:41
3−3の同点となつた、智弁と中京対決。
さてひじゃさん来襲。撃滅セヨ。

GATTOさんは焼魚。
デハサンはラーメン。
デロサンはチキン。
ラーサンはラーマン。
シモンさんは鉄火丼。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さんは刺身。
菅原君は天麩羅。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年08月12日 11:05
ひじゃ様、百足衆様、

本日は冷やしつけ麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2020年08月12日 15:34
今日も暑いですね。

冷やしたぬきうどんでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年08月12日 16:10
まい泉のカツサンド♪
Posted by 燈台森 at 2020年08月12日 16:59
スーパーで家族が買ってきたひやしたぬき蕎麦でした。
美味
Posted by シモン at 2020年08月12日 17:24
こんばんは。

今日のお昼は、スーパーのお弁当でしたが、チキンの唐揚げがメインに近い形で入っていました。よって、ひじゃさんが大破です。
Posted by GATTO at 2020年08月12日 17:29
タベとなつた、甲府市内のタベ。
けふの高校野球。中京と、南富士山酋長国が、勝った。
中京は、中国共産党に、通ずる。嫌いだ!
南富士山酋長国は、論外だ!嫌うだ!ぼうふらが、涌く!
けふの昼食予報!爺の勝ちい!爺の勝ちい!爺の勝ちい!
Posted by 百足衆議員議員 at 2020年08月12日 18:14
熱帯夜となつた、名古屋のラーメン。
gちゅーーーー。文章。狂乱しました?
シモンさんは歴史けんたろうくんに改名せよ!
Posted by 百足衆議院 at 2020年08月12日 21:04
冷やし中華でした。老師があたりですね。この店は明日から休み。いよいよ明日からはコンビニ弁当か・・・。
Posted by デハ at 2020年08月12日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]