2020年08月19日

誤用される慣用句

日本語の慣用句はしばしば誤用されています。

kanyouku.jpg


最近の新型コロナの蔓延は、人命に関わる重要なインシデントです。にも関わらず、その命を守るための情報を、民放やNHKのテレビからしか得ていない人が大勢います。
こういう時には、正確な情報を発信・提供する「厚生労働省のホームページ」を見て、自分たちの身を守る為に何をなすべきかを知るべきですが、世の中には厚労省のページは一瞥もせず、民放の玉川某とか岡田某のたれ流すインチキ情報を見て一喜一憂する、という愚かな人が多いようです。

aug366.jpg

「官公庁のホームページ」というのは面白みのないコンテンツばかりで、必要な情報はテレビやSNSを見てればわかる、という安易な脳の構造の人が多いせいでしょうか。しかし実際は官公庁のホームページには、自分の仕事にも活かせる貴重な情報も多く掲載されていますし、暇つぶしで思考力を鍛える素材データも数多く掲載されています。

その一例で、文化庁のホームページには「日本語に関する世論調査」が掲載されています。これは文化庁が1995年度から毎年実施しており、日本人の国語に関する意識や理解の現状についての調査し、国語施策の立案に資するとともに、国民の国語に関する興味・関心を喚起することを目的としたものです。
逆に言えば、この調査結果で日本人の国語に対する理解度が推定できるのです。「最近の若い人と話が通じなくなった」というぼやきは、太古の昔から世界人類共通のものですが、その通じなさの度合いは国や時代によって事情が違います。

平成30年度の世論調査には、慣用句の意味について以下の例が明示されています。

「憮然とした」の意味はどれか

(ア) 失望してぼんやりしている様子
(イ) 腹を立てている様子
(ウ) (ア)、(イ)の両方の意味
(エ) (ア)、(イ)のいずれの意味でもない

「御の字 」の意味はどれか

(ア) 一応、納得できる
(イ) 大いにありがたい
(ウ) (ア)、(イ)の両方の意味
(エ) (ア)、(イ)のいずれの意味でもない

「砂をかむよう」の意味はどれか

(ア) 悔しくてたまらない様子
(イ) 無味乾燥でつまらない様子
(ウ) (ア)、(イ)の両方の意味
(エ) (ア)、(イ)のいずれの意味でもない

次の慣用句の正しい使い方はどれか

(ア) 天地天命に誓って
(イ) 天地神明に誓って
(ウ) (ア)、(イ)の両方とも正しい
(エ) (ア)、(イ)の両方とも間違い

次の慣用句の正しい使い方はどれか

(ア) 舌の根の乾かぬうちに
(イ) 舌の先の乾かぬうちに
(ウ) (ア)、(イ)の両方とも正しい
(エ) (ア)、(イ)の両方とも間違い

次の慣用句の正しい使い方はどれか

(ア) 論陣を張る
(イ) 論戦を張る
(ウ) (ア)、(イ)の両方とも正しい
(エ) (ア)、(イ)の両方とも間違い

aug364.jpg

それぞれの設問の正解は、あえて記さないことにします。過半数の人が間違っている慣用句が殆どです。

(本文と写真は関係ありません)
【関連する記事】
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(31) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
慣用句は、甲斐の教師が教えけり。
Posted by 百足衆 at 2020年08月19日 05:02
久々の一番槍奪還となつた、甲府市内の朝。
GATTOさんは、さすがに「海底の舞踏会」新作執筆で、精根尽き果てたのであろう、爺が仇を討った、安心めされい。

サテデハサンの今日の昼食は、何かナ。けふも肉屋かナ。
Posted by 百足衆 at 2020年08月19日 06:34
肉や
Posted by デハ at 2020年08月19日 10:30
ひじゃっ。

日本語のイディオムは、難しいです。

ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様は冷やし中華。
デハ様は肉屋弁当。
デロ様は冷やし天ぷらうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様は冷やし中華。
燈台森様はフィレオフィッシュ。
藤原様達は鳥唐揚げ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年08月19日 10:43
猛暑日となつた、甲府市内のお昼時。
けふは食欲無い。
ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。

GATTOさんは餃子。
デハサンは肉屋弁当。
デロサンは親子丼。
ラーメンはラーメン。
シモンさんはカレー。
燈台森さんは焼きそばパン。
藤原さん達は酢豚。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年08月19日 11:45
こんにちは。

今日のお昼は、肉野菜炒めです。
Posted by GATTO at 2020年08月19日 12:40
今日はカツ丼でした。

正解は上から








でしょうか?
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年08月19日 16:22
東京スープストックのビスクスープ♪

デロ殿、「御の字」って「大いに有難い」の(イ)が正解なんじゃ?
Posted by 燈台森 at 2020年08月19日 17:51
イデオムより強いイデオン
Posted by デハ at 2020年08月19日 19:32
夜となつた、甲府市内の夜。
サテけふの昼食予報。
デロサンを大破した爺の勝ちい。爺の勝ちい。
Posted by 百足衆 at 2020年08月19日 20:31
ひじゃ様、百足衆様、

本日は函館風塩ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年08月19日 21:48
熱波やむ気配なく、甲府市内の夜明け。

サテ安藤優子。デハサンは、好きかナ。
Posted by 百足衆 at 2020年08月20日 05:30
あまり好きじゃないです。
Posted by デハ at 2020年08月20日 06:34
ひじゃっ。

相変わらず暑いですね。
ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は鶏肉唐揚弁当
デハ様は職場弁当。
デロ様は豚肩ロースの米粉蒸し。
ラー様は冷やし中華。
シモン様はとろろ蕎麦。
燈台森様は三色サンド。
藤原様達はマーボーナス。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年08月20日 09:40
ざわわ、ざわわ、ざわわ。広い砂糖黍畑のような暑さとなつた、甲府市内のお昼前。
サテデハサン。あまり好きじゃないどころか、爺は嫌いですゾ。

サテそうこうする内に、ひじゃさん来襲。ひじゃさん敗れたり。爺だけが、知っている。
GATTOさんは焼魚。
デハサンは海鮮丼。
デロサンは盛岡冷麺。
ラーサンはラーマン。
シモンさんはドライカレー。
燈台森さんは焼そばパン。
藤原さん達は炒飯と餃子。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年08月20日 11:10
コンビニ弁当です。木曜日は定休
Posted by デハ at 2020年08月20日 11:49
こんにちは。

今日のお昼は、チキンカツ弁当です。
Posted by GATTO at 2020年08月20日 12:12
三色ミックスサンド@セブン♪
Posted by 燈台森 at 2020年08月20日 12:38
ひじゃさん 百足衆さん

今日藤原さんと私は、生協のロースカツカレーを食べました。
Posted by 菅原 at 2020年08月20日 12:58
デハ様、皆様、
ご無沙汰いたしました。齢92の若輩者、どガッツ純平です。

その後の報告をさせていただきます。
ガミラス艦「クリピテラ」は無事完成したのですが、コロナと暑さでしばらく出歩けなかったのですが、昨日孫夫婦が曾孫を連れて我が家に参りました。
「クリピテラ」が完成したよと手渡すと、「ありがとう曾じいじ」と喜んで手にして「ブーンブーン」と遊んでいました。
そして次のプラモデルとして、1/48ヤークトパンサー戦車を受注したのです。
そこでデハ様にご相談があります。この戦車は、昔ロンメル戦車と呼んでいたドイツ軍の戦車によく似ているのですが、これも戦時中の戦車でしょうか?それともガミラス艦同様、空想戦車でしょうか?
もし実在した戦車であれば、それなりにリアルに作らねばなりません。迷彩塗装の仕方について、デハ様に詳しく教えて頂くことになりそうです。お手を煩わせて申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いします。
Posted by どガッツ純平 at 2020年08月20日 13:16
純平さん
全く同じ戦車です。ヤクトパンターが正しい名前で、プラモデルメーカーがつけた商品名がロンメル駆逐戦車なのです。ドイツ人、やアメリカ人には通用しません。
Posted by デハ at 2020年08月20日 14:22
ひじゃさん、さすがですね
事務所近くの中華料理屋さんの日替わりランチがそれでした。
大正解です。

純平さんとデハさんの世代を越えた交流がほほえましいです。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年08月20日 15:16
今日はテレワークの日
スーパーのとろろ蕎麦でした。ひじゃさん正解
Posted by シモン at 2020年08月20日 16:49
純平様
ドイツ軍の戦車の塗装については詳しくないので、いつもジャーマングレーか、サンドイエロー一色で済ませてしまっていました。
Posted by デハ at 2020年08月20日 20:02
夜となつた、甲府市内の夜。
サテGATTOさんの代理の審判を務める爺の判定は、僅差で、爺の勝ちとなつた。

爺の勝ちい。爺の勝ちい。
Posted by 百足衆 at 2020年08月20日 20:22
どう見ても、ひじゃさんの圧勝です。

そういう、言葉だけの「爺の勝ちい」が昼食予報のレベルと信用を落とすんですよ。
Posted by GATTO at 2020年08月20日 21:06
百足衆先生、
 どう見ても、ひじゃさんの圧勝です。

 そういう、言葉だけの「爺の勝ちい」が、昼食予報のレベルと信用を落とすんですよ。
Posted by GATTO at 2020年08月20日 21:08
関係ありませんが、今日は陳美齢の誕生日です。65歳になりました。めでたい、めでたい。
白い肌、長い髪、大きな瞳、薄い唇、なで肩、柔らかそうな尻と胸、清楚で女性らしい服装、とろけそうな甘い声など、私が幼稚園の頃から変わることのない美の原点です。

蓮舫は同じ漢人の血を引いているのだからもっと見習うべきです。青筋を立て、頭を刈り上げて人の悪口ばかり言うのは醜いです。
イソコ、石垣、辻元などもみんなそうです。
山尾は悪と決別したのなら、髪の毛を延ばして、ほっぺたに少し肉をつけるべきだと思います。つけすぎるとみにくくなるのでほどほどに。でもそれでも頬がこけて眉間と首筋に皺を立てているよれはましですが。
Posted by デハ at 2020年08月20日 21:50
老師
安藤優子は山尾を年取らせたような顔してますね。
フジテレビは親会社の産経と違い朝鮮人の手先の悪いテレビですね。滅亡するべきです。
Posted by デハ at 2020年08月20日 22:50
安藤優子がその典型ですが、私の知っている「優子」で優しい人は一人もいません。
幸子さんが不幸な人が多いのと同じで、皮肉な名前です。
蒲池幸子、村上幸子ともに早死に。安藤優子は安藤意地悪子と改名するべきです。
Posted by デハ at 2020年08月21日 01:29
安藤優子がその典型ですが、私の知っている「優子」で優しい人は一人もいません。
幸子さんが不幸な人が多いのと同じで、皮肉な名前です。
蒲池幸子、村上幸子ともに早死に。安藤優子は安藤いじわる子と改名するべきです。
Posted by デハ at 2020年08月21日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]