2020年08月21日

スープカレー

90年代からポピュラーになった、札幌発祥のカレーです。


soup_curry.jpg

金曜日はカレーの日と決めている人は多くいます。旧海軍の伝統で、海上自衛官の人達の金曜の食事もカレーです。長い洋上勤務で、曜日感覚を忘れないようにこの習慣が定着したそうです。デハさんの金曜日の食事は、カレーよりもステーキの方が多いそうです。

img215.jpg

日本人の国民食として知られるカレーライスは、基本的に小麦粉を入れて煮た、粘性のソースです。海軍の軍艦の烹炊所で、艦が揺れて鍋をひっくり返してもこぼれないように工夫されたからだそうです。烹炊所内では、日付変更線の東側にいる敵艦に西側から砲撃しても弾丸が命中しない、等の議論が日夜繰り返されていました。

そんな通常の日本式カレーと異なり、スープカレーのソースはさらさらの液状です。最も、カレーの本場インドやタイのカレーは液状ですから、こちらの方が「カレーの本流」と言えるかもしれません。

スープカレーの発祥は、北海道札幌市です。1970年代、インドやネパールのカレーを日本風にアレンジして作られた「薬膳カレー」が作られたのがきっかけです。「薬膳カレー」というとなにやら漢方薬の匂いがしますが、本場インドやネパールのカレーは香辛料をふんだんに使いますので、もともと「薬膳カレー」と呼んで間違いありません。実際、その成分は大正漢方胃腸薬の成分に酷似しているそうです。

しかしこのような「薬膳カレー」が、子供たちに受けたとは到底思えません。
「ぼくこんな変なカレーやだー」
と言って店を去っていった客たちの背中を、薬膳カレーの店主は何度も目にしたことでしょう。
その姿を瞼に刻み、血の滲むような改良に改良を重ね、ついに万人受け、とまではいかなくても、意識高い系の大人のカレーとして「スープカレー」が完成したのは、90年代のことでした。

以来、「スープカレー」は「札幌発の独自カレー」として、日本全国に広まっていきます。骨付きチキン、夏野菜、ゆで卵を具材にして香辛料の多く使われた辛いスープは、専門店でなくてもレトルト食品としてお手軽に各家庭で食せるメニューになりました。

img228.jpg

スープカレーとライスの食べ方は様々で、
@ライスをスプーンで掬い、スープに浸して食べる
Aスープをスプーンで掬い、ライスに浸して食べる
の二つの方法がメジャーですが、世の中には
Bライスを全部一気にスープに入れ、カレー雑炊として食べる
という人も散見されるようです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(25) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
スプーカレーは、甲斐の武者が飲干したり。
Posted by 百足衆 at 2020年08月21日 05:04
空白む、甲府市内の夜明け。
昨日の昼食予報、ひじゃさんの勝ちと、判定。結果を、訂正いたします。

サテデハサン。安藤優子というアナウンサーが、一昨日、熱中症を強制した、と聞き、デハサンに問いました。
やはり、そうか。般若顔を、している。少しも、優しくない。
Posted by 百足衆 at 2020年08月21日 05:12
老師
私も始め、事情が分からず、安藤が嫌いなのですが、小澤征爾の息子と付き合っている犬Hkのくそアナよりはましと考え、あまり好きでないと答えました。しかし報道を知り、名前と矛盾したその行為には腹が立ちました。
Posted by デハ at 2020年08月21日 05:56
ひじゃっ。

スープカレー、美味しいですよね。
ちょっとスペイン風にチョリソを入れたりと、アレンジしています。

ひじゃ電撃隊、今日も熱中症を気にしながら、発進します。

GATTO様は肉野菜炒め。
デハ様は海鮮丼。
デロ様は冷やしたぬきそば。
ラー様はラーメン。
シモン様は冷やしそうめん。
燈台森様はハムレタスサンド。
藤原様はカニクリームコロッケ。
菅原様はパスタ・ナポリターナ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年08月21日 10:19
熱波となつた、甲府市内のお昼前。
サテデハサン。安藤某は、偶々テレビで見ていた。他の出演者がレポーターの安否を気遣う中、安藤だけは、へらへら笑いながら、きゅうりがどうたらこうたら云っていた。
デハサンの云うくそアナが誰かはわかりませんが、近年、朝のNHKのニュースに出ている女性アナウンサーが、安藤同様、へらへらしながら、視聴者を見下した顔でニュースを読むので、気分が悪い。目がびっこだ。

サテ熱波の中。ひじゃさん来襲。捲土重来、撃滅セヨ。
GATTOさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンはステーキ。
デロサンは冷やし蕎麦。
ラーサンはラーマン。
シモンさんはドライカレー。
燈台森さんはマックフライポテト。
藤原さんは天津丼。
菅原君は冷麺。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年08月21日 11:07
こんにちは。

今日のお昼は、ブタの生姜焼き弁当です。
Posted by GATTO at 2020年08月21日 12:14
ひじゃ様、百足衆様、

本日は仙台ラーメンを頂きました♪

デハ様

安藤優子は、劣化した山尾しおり顔ですね。
山尾しおりさんは、最近見直してきました。
不倫はいけませんが。

しおりといえば、狐顔の伊藤なんとかさんが、
「気に入らないコメントにいいねしたら一律200万円徴収」とかいう訴訟をするそうです。ちょっと高いアフィリエイトですね!?
Posted by ラー at 2020年08月21日 12:46
ハムサンド♪
Posted by 燈台森 at 2020年08月21日 13:15
暑いですね。

今日はざる蕎麦でした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年08月21日 15:16
デハ様、昨日は丁寧なご回答を頂き、有難うございます。

この戦車は、昔のロンメル戦車のことなのですね。箱には「ヤークトパンサー」と書かれていますが、デハ様のおっしゃる「ヤクトパンター」が正式名(ドイツ語でしょうか)なのですね。

塗装については、ご助言に従い、ジャーマングレーで塗装しようと思います。
それにしても、箱絵を見る限り、威風堂々とした戦車ですね。昔日比谷を行進する我が戦車隊の行進を見たかすかな記憶があるのですが、その威圧感は相当なものでした。しかしこのドイツ戦車は、更に上を行く圧倒的な車容だと思います。

またこれからも、キューポラの塗装ですとか、搭乗員の表情の塗装についてお問い合わせをするかもしれません。その節は何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted by どガッツ純平 at 2020年08月21日 16:47
今日はドライカレーです
Posted by シモン at 2020年08月21日 17:13
純平様
1/48の人間の顔を塗装されるとは驚きです。
ただ、もし可能であれば独逸人なのでヒトラー総統やアンネフランクのように、目が深く落ち窪んで真黒く影になり、鼻の高さが目立つようにできれば、「あ、独逸人だ」とわかり見る者をうならせること請け合いです。

ただ、移民とかのせいでゲルマン人じゃない独逸人も増え、嫌な世の中になりました。

日本には大和民族が
独逸にはゲルマン民族が
イングランドにはアングロサクソン民族が
スコットランドとウェールズにはケルト民族が
イタリアにはローマン民族が
フランスにはフランク民族が
中国には漢民族が
満州には満州族が
蒙古には蒙古族が
チベットにはチベット族が
それぞれ住めるようになるといいのですが。
Posted by デハ at 2020年08月21日 17:17
昼は喜多方ラーメンでした。
Posted by デハ at 2020年08月21日 17:17
 こんばんは。

 デハさんから、アンネ・フランクの名前が出ました。うちの母親はまだまだ元気でやっていますが、アンネよりも歳上です。
 伝記になっている人の中には、私の母親よりも若く、そして亡くなっている人も結構います(例えば、手塚治虫やジョン・レノン)が、まだ健在である自分の母親は偉大だな、とつくづく思います。
Posted by GATTO at 2020年08月21日 17:55
ひじゃさん 百足衆さん
今日は冷やの肉うどんでした。

GATTOさん
長寿のお母さん、労わってあげてください。
Posted by 菅原 at 2020年08月21日 18:24
ガットさん
ジョンレノンの奥方と私は9代遡ると兄弟です。
Posted by デハ at 2020年08月21日 18:41
夜となつた、甲府市内の夜。
サテけふの昼食予報、文句なしの爺の勝ちとなつた。
爺の勝ちい。爺の勝ちい。

サテGATTOさん。おかっさん、熱中症にならないように。
お大事にしてください。
Posted by 百足衆 at 2020年08月21日 20:53
熱波光線が降り注ぐ、甲府市内の朝。
サテデハサン。9代遡れば、兄弟の仲と、云う。
ドガッツ先輩の、プラモ製作のお手伝いもして、感心感心。
爺の曾孫の絵日記の宿題も、手伝ってくれませんかナ。
何大したことはない、8月1日から23日までの、甲府市内の気温と湿度を教えてくれるだけで、佳い。
Posted by 百足衆 at 2020年08月22日 06:56
ひじゃっ。

明日から涼しくなると、いいですね。
ひじゃ電撃隊、昨日の敗戦から一夜明け、発進します。

GATTO様は冬瓜の冷製スープ。
デハ様はステーキ。
デロ様はCoCo壱のカレーテイクアウト。
ラー様はラーメン。
シモン様は冷やしてんぷらそば。
燈台森様はかつ重。
藤原様はガパオライス。
菅原様はホットドッグ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年08月22日 09:07
熱波地獄となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。ところてんに、沢庵だ。
手抜きではないか、との疑念が、頭を過ぎる。

サテひじゃさん暑い中来襲。昨日同様、 鎧袖一触。
GATTOさんは肉野菜炒め。
デハサンはインドカレー。
デロサンはココーカレー持ち帰り。
ラーサンはラーマン。
シモンさんは冷やしきつねうどん。
燈台森さんはえびピラフ。
藤原さんはトルコライス。
菅原君はトースト。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年08月22日 10:50
老師正解
Posted by デハ at 2020年08月22日 12:46
ひじゃ様、百足衆様、

本日は博多つけ麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2020年08月22日 13:43
こんにちは。

今日のお昼は、ケンタッキー・フライド・チキンです。


菅原さん、デハさん、百足衆先生、
 メッセージ、ありがとうございます。この夏を乗り切れば、まだまだ元気でいられると思います。早く涼しくなるといいな。
Posted by GATTO at 2020年08月22日 14:31
今日はいつもの土曜日の定番メニュー、CoCo壱番屋のテイクアウトのポークカレーでした。

雷が鳴りましたね。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年08月22日 16:18
Posted by デハ at 2020年08月22日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]