2020年09月14日

コスモスストライカー

週刊少年ジャンプに連載された田中誠一(原作)・戸舘新吾(作画)によるサッカー漫画です。


51OxP1iHcHL._SX324_BO1,204,203,200_.jpg

新型コロナウイルスの影響で、今年のJリーグはかなり変則的な試合が行われています。
今年は下位になってもJ1からJ2、J2からJ3に降格するチームはないそうで、J2からJ1には上位2チームが昇格するので来年は2チーム増えることになります。ということはおそらく来年は降格するチームが従来の2(+1)チームから4(+1)チームになりそうです。今年は降格無しということでいろいろ実験的なことを行っているチームも、来年は修羅場になりそうです。

10-0.jpg

修羅場といっても、所詮Jリーグの修羅場の世界で人が死んだり(ハムストリングを怪我する程度のことはありますが)することはありません。
しかし、少年ジャンプの誌上ではもっと凄い修羅場のサッカーが繰り広げられていたのです。
それが今回ご紹介する「コスモスストライカー」です。

では簡単にあらすじをご紹介しましょう。

近未来の地球では、全人口の半分がサッカーに熱狂していた。サッカーによる世界征服を企む悪の組織・サードエンバイア(注:三塁塁審ではない)の野望を防ぐため、逸刀志狼(いとう・しろう)率いる「真蹴球戦士(リアルマニズム)」が敢然と立ち上がり、スポーツ漫画でありながら試合の中でデスマッチを繰り広げ、死者や廃人が累出する。

という内容でした。サッカーを野球に置換えれば、「アストロ球団」が、本作同様スポーツの試合中に死屍累々だったことを連想する人も多いことでしょう。

このサッカー漫画の特徴は、ボールを敵ゴールに叩き込むことが目的ではなく、蹴ったボールで相手の選手を死傷させ、最終的に11人全員を戦闘不能にした時点で勝ちになります。サッカーというよりドッジボールに近いルールです。

では登場人物を簡単にご紹介しましょう。

逸刀志狼(いとう しろう):主人公。左サイドバック。背番号11番。育ての親・逸刀十蔵のもとで過酷な特訓を重ね、十蔵が殺されると、「サッカーの神に、俺はなる」と言い出し、本当に相手を殺す必殺技を編み出す。

磨崎殉(まさき じゅん):GK。背番号1番。元々はフォワードだったがゴールキーパーに転向し、「サッカーの守護神に、俺はなる」と言い出す。

火吹伶二(ひぶき れいじ):FW。背番号10番。元陸上競技選手で、ソウルオリンピックの単距離代表だったが、ゴールテープを切ってもそのまま疾走し、失踪。ボールを身体の前面にくっつけたまま全力疾走し、敵のゴールに飛び込むことで得点を重ねる。

天童剛(てんどう ごう):右サイドバック。背番号2番。元ボクサーなので、サイドバックよりサンドバッグの方が得意、

美峰京介(みぶ きょうすけ):スイーパー。背番号3番。元剣道家。目が見えない為、心眼でゴール付近の掃除をする。

不和雷左(ふわ らいざ):左センターバック。背番号4番。元格闘家。付和雷同することを好まない性格で、メキシコに修行の旅に出たまま、失踪。

草間風太(そうま ふうた):右センターバック。背番号5番。元野球選手。巨人の星を目指していたが、一徹に叱られ、失踪。

椎名隼人(しいな はやと):右ボランチ。背番号6番。元ダンサー。小柳留美子と結婚するが、失踪。

轟玄(とどろき げん):左ボランチ。背番号7番。元ラグビー選手。日本で2019年に開かれたラグビーW杯でオールブラックスに負け、失踪。

御影遼(みかげ りょう):左攻撃的MF。背番号8番。元スタントマン。映画撮影中に大事故に遭い、死亡。

久城洸(くじょう こう):右攻撃的MF。背番号9番。元空手家。対戦相手をことごとく病院送りにしたため、医療崩壊が起き、追放。

サードエンバイア:サッカーで世界を支配しようとする謎の軍団。何故か西アルプスに本拠を置いている。

このような面々が、「マーキュリードライブフォング」だの「ハイパーイカロスウイング」だの「デストバム」といった必殺技シュートで、得点よりも相手の内臓を破裂させることを目的に試合をしていたのです。

sep266.jpg

この漫画は、1988年、ちょうど「キャプテン翼」が連載されている時期にジャンプ誌上に登場し、サッカー人気にあやかろうと画策されたのですが、当時のサッカーのルールと異なっている点が多かった為、10週で連載打ち切りとなりました。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(29) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
Posted by GATTO at 2020年09月14日 05:01
まあ、ルールが違うのは、他の作品でも多そうですが。
Posted by GATTO at 2020年09月14日 05:05
乾坤三擲、三番槍。
昨日の昼食予報。午後七時の時点では、勝っていた。
だが敗れた。朝起きて、一番槍の支度をしていると、その悲報が目に飛び込んだ。

爺の人生、もはや之までか。
コスモストライカーとなつて、生まれ変わるか。
Posted by 百足衆 at 2020年09月14日 05:08
おはようございます。
ラー様、今日は蒙古タンメン、いかがですか?

コスモスストライカーに、俺はなる!
Posted by アーデルハイド at 2020年09月14日 06:26
おはようございます♪

アーデルハイド様、本日は函館風塩ラーメンの予定です・・・
Posted by ラー at 2020年09月14日 08:12
ひじゃっ。

スペインの国民は、既に半数以上がフットボールに熱狂しています。
あと、闘牛も。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は長崎ちゃんぽん。
デハ様は肉屋弁当。
デロ様はエビチリ。
ラー様は函館風塩ラーメン。
シモン様はタイカレー。
燈台森様はカツサンド。
藤原様達はフライドチキンタルタルソース。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年09月14日 09:44
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
昨日の昼食予報敗戦は、爺に成長のきっかけを与えて呉れる予感が、する。

サテ松尾清のメローな朝を聴いていると、ひじゃさん来襲。コスモストライカー迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんはチキン弁当。
デハサンはソースカツ丼。
デロサンは麻婆豆腐。
ラーサンはラーサン。
シモンさんは焼き魚。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さん達は炒飯と餃子。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年09月14日 10:33
こんにちは。今日は、仕事がお休みです。

お昼には、具材たっぷりのお味噌汁とサラダをいただきました。
Posted by GATTO at 2020年09月14日 15:31
老師惜しい
今日は、とんかつやのスタンプがいっぱいになったので、煮込みカツどんと交換したのです。
ソースカツどんはその店のメニューになかった。
しかし、上にソースをかけて食べた(私は煮込みカツどんやカレーにソースをかけることもある)ので老師大破。

シモン様
2枚目の写真、どう見ても男がブルマを穿いているように見えますが、画面左端に、明らかに短パンを穿いた男子と思われる人物が映っているので、三人とも女子ということになります。
学年に一人くらい男か女かわからない者がいましたが、制服や体操服で性別を特定できましたが、この写真はまさにそれです。しかし男みたいなのが3人もいるとはすごい学校です。この手のは、たいていソフトボール部でした。
昨今はジェンダーフリーとか言って、男女同じ体操服を着せたり、スカートを拒絶する女がいるので、嫌な世の中になったものです。
性別を間違われて女子トイレに入ったのを通報されても私は知りません。

ところで、スポーツ新聞で首相候補3名の夫人が紹介されファーストレディ候補とされていました。
菅さんの夫人は、夫を陰で支えるタイプ、ゲルの夫人は活発、岸田さんの夫人はお嬢様だとされていましたが、夫婦というのは似るもので、安倍総理大臣を陰で支え、石原伸晃らのしりぬぐいをしていた菅さん、出しゃばりなゲル、公家的な岸田さんと性格が同じなのには驚きました。
Posted by デハ at 2020年09月14日 17:18
https://www.asahi.com/articles/ASN9F71JBN9FTPOB119.html?iref=com_latestnews_01 許せませんね。
さんざん安倍政権を非難してきたくせに。
こういう極悪マスコミのせいで、安倍総理大臣は病に倒れたんです。
地球は滅亡に向かっています。
シナ朝鮮の暴走に加え、アメリカ有力者によればトランプ大統領を人間の世界につなぎとめることができた唯一の人物で、トランプもまた暴走する恐れがあると。
こうなったのも、マスコミと立憲民主党のせいだと思いませんか?
安倍総理大臣が救世主である証拠は2つあり、1つは舘山寺の観世音菩薩が安倍総理大臣をかたどっていること。
2つ目にモーツアルトが「安倍安倍 ベルむこーぶす 鉈でマリアビジネ〜」と安倍総理大臣が世界を救うのを予言した歌を作っていたことです。
Posted by デハ at 2020年09月14日 17:23
上野千鶴子先生は、2枚目の写真のような女子を増産して、男性が女性を女性として認識しなくして少子高齢化を促進し、地球を滅亡に追い込もうとしている。実際に、蓮舫や辻元、石垣、イソコ、瑞穂はこういう感じだ。

女性は陳美齢のような容姿や服装となるべきだと私は思う。杉田水脈議員や森法相は政治家の中では、こちらに近い。柏木由紀や小嶋陽菜、それに白石麻衣はじめ、乃木坂のほとんどのメンバーも、あるべき容姿をしている。安倍総理大臣も、陳美齢を理想の女性として挙げており、正しい女性感を持っていることがわかる。しかし理想と現実は違い、実際の細君はアレである。
しかし、枝野が白石麻衣が好きだと知り、悲しい。栃木県出身なのだから、群馬県は不倶戴天の敵としてあきらめてほしいものだ。
Posted by デハ at 2020年09月14日 17:29
私の同郷の芦名星が死んでしまった。
芸名をちゃんと芦名氏末裔に挨拶してから決定したよいこだったのに。
将来進次郎が首相になれば、首相の義姉になったかもしれなかったのに。
(菅さんが次期首相になったことにより、残念ですが進次郎はほぼ、次の次の首相です。)
Posted by デハ at 2020年09月14日 17:38
今日は遅くなりましたが、ナスと海老の炒め物でした。
ひじゃさん惜しいです。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年09月14日 17:39
夜となつた、甲府市内の夜。
サテけふの昼食予報。
爺はデハサンを、大破。
一方ひじゃさんは、デロサンを中破と、判定。
僅差で、爺の勝ちとなつた。

爺の勝ちい。
爺の勝ちい。
エイエイオー。
Posted by 百足衆 at 2020年09月14日 20:23
こんばんは。

百足衆先生、
>昨日の昼食予報敗戦は、爺に成長のきっかけを与えて呉れる予感が、する。
>サテけふの昼食予報。
爺はデハサンを、大破。
一方ひじゃさんは、デロサンを中破と、判定。
僅差で、爺の勝ちとなつた。
爺の勝ちい。
爺の勝ちい。
エイエイオー。

 昨日の逆転負けの反省もせずに、その浮かれよう。全然成長の兆しが見えません。
 それに、ひじゃさんも大破とすべきでしょう。現段階では先生の勝ちは認められません。
Posted by GATTO at 2020年09月14日 20:53
こんばんは。

百足衆先生、
>昨日の昼食予報敗戦は、爺に成長のきっかけを与えて呉れる予感が、する。

>サテけふの昼食予報。
爺はデハサンを、大破。
一方ひじゃさんは、デロサンを中破と、判定。
僅差で、爺の勝ちとなつた。
爺の勝ちい。
爺の勝ちい。
エイエイオー。

 昨日の逆転負けの反省もせずに、その浮かれよう。全然成長の兆しが見えません。
 それに、ひじゃさんも大破とすべきです。現段階では先生の勝ちは認められません。
Posted by GATTO at 2020年09月14日 20:54
申し訳ありません。2回送信してしまいました。
Posted by GATTO at 2020年09月14日 20:56
ソースカツどんと、ソースをかけた煮込みカツどんの方が、エビチリと海老となす炒めより、類似性が高いので、老師優勢と思うのだが。
ただ、まだ灯台森さんやシモン様、藤原一味からの申告がありませんから、勝敗はまだ未定です。
Posted by デハ at 2020年09月14日 21:58
 24時をまわりました。回答を締め切ります。

 デハさんのご意見もあり、百足衆先生の勝ちです。しかし、今回は「おめでとう」とは申しません。前日のことがありながら、途中での「爺の勝ちい」、はっきり言ってバカです。
 お昼に食べた物を書くことは結構面倒くさいです。私も同じです。さぼりたいことが多いです。周囲の協力があって成り立っているのです。それを考えれば、そんな得意になっていて良いのでしょうか?どうかご反省ください。
Posted by GATTO at 2020年09月15日 00:24
GATTOさんのデストバムが炸裂!
Posted by 無名 at 2020年09月15日 07:32
ひじゃっ。

百足衆先生。昨日は、お見事でした。
今日もお手合わせ願います。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は麻婆豆腐。
デハ様は職場弁当。
デロ様は信州そば。
ラー様はラーメン。
シモン様はパスタ・アラビアータ。
燈台森様はハムカツサンド。
藤原様達はホイコーロー。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年09月15日 10:49
女子バレーの強豪校だと、スポーツ刈りのような超ショートヘアのチームがありました。遠くからだと男子と間違えそうでした。
Posted by 特捜 at 2020年09月15日 11:13
こんにちは。

百足衆先生、
 私も言い過ぎました。申し訳ありません。反省しております。
 ただ、こちらの気持ちもご理解いただけたら、ありがたいです。

>昨日の昼食予報。午後七時の時点では、勝っていた。
だが敗れた。朝起きて、一番槍の支度をしていると、その悲報が目に飛び込んだ。
爺の人生、もはや之までか。
と、この世の終わりのような書き方をされてた後ですから、

>昨日の昼食予報敗戦は、爺に成長のきっかけを与えて呉れる予感が、する。
それでは、何か成長とか進歩とかあるのかな?と、こちらも期待するわけです。

>爺の勝ちい。
爺の勝ちい。
エイエイオー。
ところが、まだ半分くらいしか回答のない段階で、相変わらずの「爺の勝ちい。爺の勝ちい」です。こちらもガッカリします。

 ここ2日ほど、回答が少なくなっています。先生も学校の先生として働いていらしたわけですから、仕事を持った者が決まった時間に食事をとれないことはおわかりだと思います。また回答そのものが面倒なこともあります。そんな時に回答をしてくれる人たちのことを考えていないような書き方をされると、答えたくなくなることもまた人情です。どうか、ご理解ください。
Posted by GATTO at 2020年09月15日 12:46
カップラーメン
Posted by デハ at 2020年09月15日 15:28
今日は百足衆さんがいませんね。
タイカレーでした。

特捜さん、女子にとっての「坊主刈り」に相当するヘアスタイルですね。
ジェンダーフリーが進むと、そういうヘアスタイルの女子が増えてくるかもしれません。
Posted by シモン at 2020年09月15日 18:23
デハ様、ご無沙汰しています。
92歳のネット初心者、どガッツ純平です。覚えておいででしょうか。

以前はガミラス艦のことでいろいろお世話になりました。
9月になり、旧帝国海軍のプラモデルを建造したくなりました。
そこで質問ですが、デハ様の一押しの艦は、どのフネですか?

私は、夕張、若しくは大淀です。日本の軽巡洋艦は、美的工芸品です。
Posted by どガッツ純平 at 2020年09月15日 21:47
純平さん
私は重巡鳥海です。鶴ヶ城の天守閣のような艦橋と、敵重巡4隻を葬り去った実力。
次いで重巡妙高です。同型艦と違って方位盤と測距儀が別になっているというだけの理由で他の同型艦より好きです。戦艦ではもちろん、霧島や金剛です。
私は重巡洋艦や装甲巡洋艦、巡洋戦艦などの、「戦艦に一歩及ばない大型艦」を好む傾向があり、レナウン、レパルス、フッド、シャルンホルスト、グナイゼナウなどの外国の巡洋戦艦も好きです。
また、煙突が3本ある客船のような英重巡や、独逸の重巡プリンツオイゲンなども好物です。
それだけにレナウンが倒産してしまったのが悲しく、(ホームページにも巡洋戦艦レナウンの写真が掲載されていた)天国のウインザー公も泣いていると思います。
日露戦争の出雲、岩手、日進などの装甲巡洋艦もいいですね。
Posted by デハ at 2020年09月15日 22:59
純平さんの好きな大淀、夕張は同型艦がないですね。
私は昔大淀の後部にも砲塔を置いた軽巡洋艦をでっち上げたことがあります。英米の同種艦に対抗して多数建造してほしかった。
夕張は駆逐艦に毛の生えたような存在なのに5500トン型と同じ戦力を発揮する奇蹟の巡洋艦でした。
Posted by デハ at 2020年09月15日 23:01
シモン様、特捜様
そんな世の中になってたまるか!
私は昔から女子に短髪を流行らせる奴が嫌いだった。
百恵さんとか小泉今日子だ。
好きな女が髪の毛短くしたときは泣いた。
好きでなくてもがっかりした。
全ての女性は陳美齢をまねた方が良い。
Posted by デハ at 2020年09月15日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]