2020年09月16日

切り干し大根

細切にした大根を干した乾物の一種です。

S20050810052002A_000.png

今年は豪雨による天候不順で、ずっと生鮮野菜の高値が続いています。野菜の中でも比較的安いものが根菜類ですが、ジャガイモの値段も従来の2〜3倍して、今年の秋は秋刀魚や野菜が高級な食材となっています。

sep265.jpg

そんな中、比較的価格が安定している野菜が大根です。
私も、今年は春先に家庭菜園で大根の種を植えてみました。スーパーや八百屋さんで売っているような立派な大根は出来ませんでしたが、30cmぐらいの青首大根が20本ぐらい収穫できて、家計の助けになりました。

冷蔵庫のなかった時代、食料を保存する方法は「乾物にすること」でした。
乾物の種類は多く、

(1)果物
レーズン、アーモンド、ピスタチオなどの所謂ドライフルーツ
(2)海産物
鰹節、煮干、ちりめんじゃこ、スルメ、昆布、海苔、フカヒレなど
(3)主食類
餅、乾麺、乾パン、麩、高野豆腐、春雨など
(4)肉類
ビーフジャーキー、サラミソーセージなど
(5)野菜類
かんぴょう、干し椎茸、干し納豆、キクラゲ、ゴマ、大豆

等に分類されます。干し大根は言うまでもなく(5)野菜類 の代表的な乾物です。

切り干し大根は、水で戻したものを油揚やにんじんと合わせて煮物に使ったり、炊込みご飯に入れたり、ドレッシングやマヨネーズと和えたり、ハムやベーコンと炒めたり、味噌汁の具にしたり、稲荷寿司に入れたり、肉団子やハンバーグに入れたり、膾にしたり、マリネにしたり、豆腐を混ぜてサラダにしたり、オムレツに入れたり、ツナと和えて台湾風卵焼きにしたりと、様々な料理に応用できる便利な食材です。

daihi.jpg

江戸時代の黄表紙「大悲千禄本」(だいひのせんろっぽん)は、不景気のため、千手観音が千本の手を損料貸しするというナンセンスストーリーです。大根の千切り=千六本をもじったもので、当時切り干し大根で作った料理を食べながら斜め読みする江戸っ子もいたかもしれません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(25) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いっちば〜ん
Posted by とおりすがり at 2020年09月16日 05:02
曇天となつた、甲府市内の朝。

サテGATTOさん。
ご指摘、多謝。まさにGATTOさんの、云う通り。
爺は一昨日を以って、昼食予報から、引退いたします。

左様なら。
Posted by 百足衆 at 2020年09月16日 06:49
おはようございます。

百足衆先生、
 私こそ失礼しました。それに、引退は重過ぎる決定ではないでしょうか。
 要は、勝ちが確定するまで「爺の勝ちい。」を待ってくだされば良いだけの話です。元々うるさく思っていましたが、逆転負けした後の、この世の終わりのような書き方にはうんざりしました。
 日付が変わるまで起きていられないなら、翌朝、一番槍とともに二重に「爺の勝ちい。」で喜びを爆発させても良いと思いますよ。

 ただ、どうしても忘れないでいただきたいのは「一人で勝っているのではない」ということです。回答してくださる方々あって成り立っているのです。仕事をしている人がお昼に食べた物を書くことは結構大変ですよ。

 また、勝っている人がいるということは、必ず負けている人もいます。ご自分が負けられた時は、負けた時のひじゃさんのお気持ち考えてください。
Posted by GATTO at 2020年09月16日 07:49
曇天となつた、甲府市内の朝。

サテGATTOさん。確かに、爺は敗者の、ひじゃさんの気持ちに配慮していなかった。
素直に、反省します。

サッカーでは、埼玉県にアウェーで行ったチームが、勝利のガッツポーズをすると、選手らはチームバスが取り囲まれて監禁され、アウェーのサポーター達は半殺しにされると、聞いた事が、ある。
其れ程、勝者は、敗者を讃えるべきだと云うことである。
それが、スポーツマンシップだったと、反省します。

昼食予報は、スポーツではありませんが、スポーツ同様、試合途中で勝利の雄叫びを挙げないこと。サポーターの、昼食回答者の皆様に、感謝すること。毎週武田神社の清掃に行く事。
この3つを、「甲州武者三つの誓い」として、不言実行しますゾ。

追伸。息子一家が、帰省しない代わりにズーモをしようと云って来ました。ズーモとは何か、爺でも出来るのか、どうやれば出来るのか、有識者の人は、教えて下さいませんかナ。
Posted by 百足衆 at 2020年09月16日 08:27
ひじゃっ。

百足衆先生。
私は、全然気にしていません。平気ですよ。

ひじゃ電撃隊、発進します。

GATTO様はポークソテー。
デハ様は職場弁当。
デロ様は冷やし中華。
ラー様はラーメン。
シモン様は上海風焼そば。
燈台森様はカツサンド。
藤原様達はとんかつ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年09月16日 10:41
薄曇となつた、甲府市内のお昼時。

サテ熟慮に熟慮を重ね、一度は昼食予報引退宣言を出したが、GATTOさんとひじゃさんの暖かい励ましもあり、引退を返上することと、する。
今後は、爺の勝ちい、エイエイオーを封印して、戦場にいざ赴かん。
GATTOさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンは海鮮丼。
デロサンはサイコロステーキ。
ラーサンはラーサン。
シモンさんはラーメン。
燈台森さんは三色サンド。
藤原さん達はホイコーロー。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年09月16日 11:29
こんにちは。

今日のお昼は、惣菜パン、具体的にはチョリソーと照り焼きバーガーです。
Posted by GATTO at 2020年09月16日 12:47
百足衆先生、
 引退撤回、うれしいです。

 もちろん、翌朝やる分には全然問題ないですよ。一番槍との二冠など最高ではないでしょうか。


 サッカーの埼玉のチーム、浦和ですね。たしかに熱いです。
 千葉県のチームは、柏は熱いですが、JEFの方は、よく言えば上品、悪く言えば冷めている。けれども、私はそんな地元チームが大好きです。
Posted by GATTO at 2020年09月16日 12:54
遅くなりましたが、今日は信州ざる蕎麦でした。

昼食予想は、私の記憶力のトレーニングにもなっているんです。先週一週間、何を食べたか順に思い出し、このページで答えあわせをしているんです。
なかなか100$当りませんよ。

なので百足衆さん、是非続けてください。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年09月16日 17:24
スパゲティパンでした
Posted by デハ at 2020年09月16日 19:07
ひじゃさん 百足衆さん

今日藤原さんと私は、回鍋肉を食べました。
Posted by 菅原 at 2020年09月16日 19:12
こんばんは。

平安朝コンビを当てた百足衆先生の勝ちです。先生、復帰初戦の勝利おめでとうございます。もう勝利は確定していますから、翌朝好きなだけ「爺の勝ちい」をやってください。
Posted by GATTO at 2020年09月17日 00:18
空白む、甲府市内の夜明け前。
徐々に、朝日の昇る時刻が遅く、叉日没時刻が、早くなる。
爺の人生の、如し。

サテGATTOさん。
爺は、たとい勝利が確定しても、最早爺の勝ちい等とは、云いません。

サテデロサン。成程、貴殿の頭の体操にもなつていましたか。元々は、爺が自分の頭の体操の為に始めた、手遊びでしたが、つい高揚し、GATTOさんに諌められて、辞めようかと決意しましたが、貴殿の為にもなるのであれば、爺の勝ちいを封印しつつ、継続を図って行きたい、そう思います。
Posted by 百足衆 at 2020年09月17日 05:06
ひじゃっ。

切干大根は、パエリアやピザにトッピングしても美味しいです。和風になります。

ひじゃ電撃隊、発進します。

GATTO様は惣菜パン。
デハ様は職場弁当。
デロ様はカツ丼。
ラー様はラーメン。
シモン様はピザ。
燈台森様はクラブサンド。
藤原様達は天重。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年09月17日 09:22
薄晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
サテひじゃさん。切干大根は、洋風料理にも、合うのですナ。
爺は、切干大根は、白だしで味付けをして、豚しゃぶ等の和風煮物に使うよう、細に命じておるのですが、なかなか云う事を聞かず、相伴に肖ることが出来ずに居ます。

サテそれはそれとして、難波志帆の5分でミュージックラインを聴きながら、ひじゃさん迎撃。
GATTOさんは肉野菜炒め。
デハサンはカツ重。
デロサンは酢豚。
ラーサンはラーマン。
シモンさんはピラフ。
燈台森さんはマックフライポテト。
藤原さん達は天下一品のこってりラーマン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年09月17日 10:53
こんにちは。

今日のお昼は、焼き魚(サバ)です。
Posted by GATTO at 2020年09月17日 12:12
焼きそばパン
Posted by デハ at 2020年09月17日 13:08
ひじゃ様、 百足衆様、

本日はとんこつ醤油ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年09月17日 14:34
ひじゃさん 百足衆さん

今日藤原さんと私は、天下一品のラーメンを食べました。

藤原さんは、百足衆さんの予想を読んで誘ってきました。頭頂部の形状が近い分、親近感を感じているのかもしれません。
Posted by 菅原 at 2020年09月17日 14:56
今日は事務所の近くの食堂でロースカツ丼でした。

菅原さん、藤原さんは配慮されているんですね。
私はマイペースです。その方が、百足衆さんもひじゃさんも公平と感じるんじゃないかな?

でもひじゃさんには時々、ピンポイントで当てられます。私の行きつけの店のメニューをご存知なのかも。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年09月17日 15:38
ここんとこ、ずっと忙しかった!
今日は三色サンド♪

11月からコロナ感染拡大の予想あり!みんな気をつけて!油断しちゃだめ!手洗いとマスク!
Posted by 燈台森 at 2020年09月17日 16:33
菅原君、この、

だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、立憲民主党小川淳也議員暴くぞ菅首相の出自は豪農!

なあにが、「頭頂部の形状が近い分、親近感を感じている」だ!

百足衆様は、髪の毛フサフサだ!
甲斐の武者は、髷を結っておられる!陣中に居る時は、髷を解いて、岩崎弘美やデハ様の好きなアグネスちゃんの髪型になる!直毛ストレートだ!

そういったシーンを、昨今の戦国大河ドラマで見ることが、少ない!NHKは劣化した!ニュースウオッチ9の和久田まゆこも劣化して、今週は顔が酷い!有馬は元から論外だ!ムンの弟だ!岸信夫防衛大臣に、期待!みんなで台湾に行くぞ!おー!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年09月17日 17:12
藤原さん菅原さん
老師は写真で見る限り顔はわかりませんが、頭の形は関根監督や西本監督のような感じのようですので、お二方とも見当違いです。

豪農
豪農といえども所詮は農民ですし、夜学を出た苦労人であることは変わりません。
出自が怪しいのは蓮舫はじめ、立憲民主党の連中でしょう。

それと、どの政治家も、不破委員長ほど贅沢していないはずだし、細川・麻生・鳩山一族と比べれば極貧ではないでしょうか。
Posted by デハ at 2020年09月17日 19:18
タイのイエローカレーでした
Posted by シモン at 2020年09月17日 19:18
こんばんは。

9月17日の昼食予報は、平安朝コンビを当てた百足衆先生の勝利です。先生、おめでとうございます。
Posted by GATTO at 2020年09月18日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]