2020年10月01日

Careless Whisper

英国のポップ・デュオ「ワム!」のシングル曲です。



久しぶりの更新です。2020年も今日から10月。これから晩秋〜冬に向かっていく季節の中で、新型コロナウイルスの感染のことも心配ですが、上半期にダメだった経済をどう立て直すか、その真価が問われる時期になってきました。

sep273.jpg

9月の4連休以来、日本では新型コロナの感染は大したことがなかったと高を括ってマスクなしで大声で会話する若者や高齢者が目立つのですが、そもそも日本で感染が抑えられた最大の要因は、手洗いを励行したことと同時にマスクをして飛沫を周囲に飛ばさないことが大きいはずです。マスクなしで不注意に会話することは控えましょう。

1984年に英国のポップグループ「ワム!(Wham!)」が発表した楽曲「Careless Whisper」は、まさしく36年後の世界で不注意にもマスクなしで会話することで新型コロナウイルスを空中感染させる人のことを歌ったタイトル・・・と誤解される人は皆無だと思いますが、コロナに限らず「口は災いのもと」とは昔からよく言われている諺通り、人間関係も言葉一つで脆くも崩壊してしまうことを歌った楽曲です。

ワム!の構成員を簡単にご紹介しましょう。

ジョージ・マイケル:ボーカル。本名、イェオルイオス・キリアコス・パナイオトゥ。これでは覚えにくい為、本人が子供の時から夢想していた架空のアイドルの名前を芸名として名乗るようになる。二人組の中では、この人の方が才能に溢れており、名探偵ポワロに例えれば、ポワロ。この楽曲も実質この人のソロ曲である。

アンドリュー・リッジリー:ギタリスト。兄貴は「お化け茄子」等のヒット曲で知られるバンド、バナナマラにドラマーとして勤めているポール・リッジリー。二人組の中では、この人の方が才気に乏しく、名探偵ポワロに例えれば、ヘイスティングス大尉。この楽曲の発表に際し、ちょっとだけ手を加えて貢献している。

こんな二人組が歌った楽曲、Careless Whisperは幸い「甘いささやきにご用心」のようなへんてこな邦題を付けられることなく、「ケアレス・ウイスパー」として日本にも紹介され、西城秀樹が「抱きしめてジルバ」と改題し、郷ひろみはそのまま「ケアレス・ウイスパー」のタイトルでカバーを発表しています。

sep274.jpg

ジョージ・マイケルは、1986年のワム!解散後、ソロ活動に専念していましたが、2016年に拡張型心筋症で自宅で死去しました。享年53歳でした。

(本文と写真は関係ありません)
【関連する記事】
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(33) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いっちば〜ん
Posted by とおりすがり at 2020年10月01日 05:02
乾坤一擲、一番槍。
ハムは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年10月01日 05:02
一敗地にまみれた、甲府市内の夜明け前。
昨日の昼食予報。爺の住居を賭けた戦いにも敗れ、けふから長男夫婦の、簒奪が始まる。
昨日の勝敗の鍵を分けたのは、デハサンだつた。このところのデハサンの投稿を読むと、ラーメンの可能性を示唆していたのに、まさかの海鮮丼で、敗北。無念と云う他、無し。

サテGATTOさん。新作、ざっと目を通しましたゾ。タコの八ちゃん、暴力団組員と、対等に渡り合えると、佳いですナ。
Posted by 百足衆 at 2020年10月01日 05:13
ワムって貨車みたいな名前だと思ってました。
チェッカーズみたいに国鉄職員が組んだバンドではなかった。
フミヤも国労で貨車に白ペンキでスローガン書いていたのかな。

老師 末尾0で木曜日でない日は海鮮丼と決まっています。
Posted by デハ at 2020年10月01日 06:30
おはようございます。

オジーさん、
 メッセージ、ありがとうございます。
 身ぐるみはがされたのは、暴力団白鳥組のことだったのですね!
 そうなんです。前回と、カエルちゃんの絵が変わっているのにご注目ください。

百足衆先生、
 メッセージありがとうございます。弱いとはいえ、暴力団ですから、どうなりますか?
Posted by GATTO at 2020年10月01日 07:43
ついでに、こちらにも貼らせていただきますね。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12628594257.html
Posted by GATTO at 2020年10月01日 07:47
ひじゃっ。

ジョージ・マイケル、亡くなっていたんですか。
知らなかった・・・(涙)

ひじゃ電撃隊、今日も容赦なく、発進致します。

GATTO様はチンジャオロース。
デハ様は職場弁当。
デロ様は焼きうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様はかき揚げ丼。
燈台森様はフィレオフィッシュ。
藤原様達は照り焼きチキン。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年10月01日 10:24
連敗で、失意に沈んだ、甲府市内のお昼時。
遂に、長男、正確には嫁の、最後通牒。
ひじゃさんに連敗した、爺は、自活する能力なしと、判断される、ゆえに来年3月までに、住居と土地を売却し、その売却金を長男の管理下に、置くべし。その中から、爺と細の施設費用を、工面する、どの施設を利用したいかは、爺が選べる、これが最大限の、配慮だ。

との、事。嗚呼、昨日デハサンが、ラーメンさえ食べてくれれば、このような結果には、ならなかつた。無念也。

サレドけふを勝利すれば、聊か好転の可能性も、無くはない、そう思うと、ひじゃさんに、けふは負けられない。
GATTOさんは肉野菜炒め。
デハサンは焼肉。
デロサンは親子丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはタンタンメン。
燈台森さんはカレーパン。
藤原さん達は天下一品ラーメン。

と、予報。
尚けふの爺の昼食は、無い。握り飯に沢庵を、齧るのみ。
Posted by 百足衆 at 2020年10月01日 11:42
デハ様、はじめまして。
国鉄ワム80000形貨車ですな。車体色はとび色2号。最も普及した有蓋貨車です。
Posted by とおりすがり at 2020年10月01日 12:00
私の記憶では本国イギリスではジョージ・マイケルのソロ名義だったと思います。
アメリカでは1stアルバムがあまりヒットせず、「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」でようやくブレイク。
ワム!という名称を広く認知させたいレコード会社の思惑から、デュオ扱いにされたのではないでしょうか。
アンドリューは「この人が何を貢献しているのか分からない」と音楽誌に書かれたり、自動車レース参加に力を入れるも事故リタイア多発でクラッシャーと呼ばれたりで散々でしたが、音楽面で目立たない人だったからこそジョージ・マイケルの相棒には適役だったのかもしれません。
Posted by ヨット at 2020年10月01日 12:06
ひじゃさん 百足衆さん
今日藤原さんと私は、天下一品のラーメンと餃子を食べました。

ヨットさん
そういう組合せの妙は、ダリル・ホール&ジョン・オーツにも当てはまりますね。
Posted by 菅原 at 2020年10月01日 13:50
ひじゃ様、百足衆様、

本日は黒胡麻担々麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2020年10月01日 14:00
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、東京証券取引市場!

何を、他人目線で言っているのだ!
私がジョージマイケル、君がクラッシャーアンドリューだ!
ヨット様は、私たちのことを遠まわしに、そう仰っておられるのだ!
無能な君でも、天才・藤原の相棒には適役なのだ!何故なら、私の昼食費を、経済的に支援してくれるからだ!

今日も、ご馳走であった!次回会うのは来週月曜日だから、時効だ!君は私なしでは生きられない!私は君なしでも、昼食だけ我慢すれば生き延びられる!ダンボールを買い置きしておけば、大丈夫なレベルだ!

来週も天下一品をご馳走になりたい!こってりの一拓だな!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年10月01日 14:31
インドカレーパン♪

平安京コンビ、どっちかっていうと「ボーイズタウンギャング」の後ろで下手なダンス(だけ)やってた二人組じゃね?
ほぼ一人で仕事してた女性ボーカルはひじゃ殿かな??
Posted by 燈台森 at 2020年10月01日 15:04
焼きうどんでした。

ひじゃさん、自分の勤務先の近くに、焼きうどん食べられる店はめったに無いのに、よくわかりましたね。

GATTOさん

まだ新作の小説をきちんと読んでないので、帰宅後に読ませて頂き、感想を投稿しますね。
本業と趣味の世界を両立できるのは、すごいことですよ。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年10月01日 15:44
カツサンドでした。
ワムのジョージマイケルでない方の人は、
チェッカーズの高杢、
シャネルズ・ラッツアンドスターの桑野、
シブがき隊のフックんみたいなものでしょうか。
Posted by デハ at 2020年10月01日 19:07
こんばんわ。遅くなりました。

おろし醤油うどんでした。

また、書きます。
Posted by GATTO at 2020年10月01日 19:47
デロさん、
 メッセージありがとうございます。これもある意味、ストレス解消法なんですね。特に、皆さんのようなレベルの高い読者がいてくださると、本当に楽しいです。
Posted by GATTO at 2020年10月01日 21:50
こんばんは。

「海底の舞踏会」改作 XXXIV 『人質』更新しました。今回は、結構ハードな雰囲気です。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12628828385.html



百足衆先生、
 久々の勝利ですね。おめでとうございます。何とか、住み慣れた家に住み続けられますように!
Posted by GATTO at 2020年10月02日 00:11
GATTO様、新作拝読しました!
このところ立て続けの更新、精力的に筆を進めておられますね!
「人質」
果たして、たこちゃんは、タコブツにされてしまうのでしょうか!危機感が迫ります!

今から出社しますので、詳しい感想は帰宅後に!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年10月02日 06:04
晴れとなつた、甲府市内の朝。
サテGATTOさん。爺は、もう家を売って施設に入るのも佳い。
そう云う心持ちに、なつてきました。
施設でもインターネットが出来れば佳いのです。
昨日は、ひじゃさんに勝たせて頂きました。ありがとう。

サテ新作。急に、刑事ドラマになつてきましたナ。
タコちゃん頑張れ。爺が応援していますゾ。
Posted by 百足衆 at 2020年10月02日 06:36
おはようございます。

オジーさん、
 メッセージありがとうございます。このお話は、元々はホラーなのですが、アクションものも取り入れてみました。タコちゃんはどうなるかな?ちなみに私は、タコやイカが大好物です。

百足衆先生、
 メッセージありがとうございます。これからもインターネットができるといいですね。私の二つの作品はまだまだ続きます。タコちゃん、頑張れ!
Posted by GATTO at 2020年10月02日 07:42
ひじゃっ。

百足衆先生。
まだまだ、老け込むには、早いです。
私を倒してから、考え直してください。

ひじゃ電撃隊、発進します。

GATTO様は餃子。
デハ様は焼肉。
デロ様は天ぷらそば。
ラー様は八宝菜。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
燈台森様はカレーパン。
藤原様は天丼。
菅原様はステーキ丼。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年10月02日 10:32
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。

サテGATTOさん。施設ではインターネットは、出来ないところが、多いらしい。仮に出来たとしても、狭いゆゑ、細に覗き込まれる。それは、困る。
サテひじゃさん来襲。けふも連勝できれば、長男の簒奪計画を、止めることが出来るかも知れない。

GATTOさんはチキン弁当。
デハサンは職場弁当。
デロサンは親子丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは生姜焼き。
燈台森さんは三食サンド。
藤原さんはイカフライ。
菅原君はエビフライ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年10月02日 11:34
ひじゃ様、 百足衆様、

本日は塩ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年10月02日 15:27
今日は少し暑いですね。

冷やしたぬきそばでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年10月02日 16:17
まさかのカレーパン2連荘でした♪
Posted by 燈台森 at 2020年10月02日 16:34
ひじゃさん 百足衆さん

ひじゃさんの投稿を見て食べたくなりましたので、米国牛ステーキ丼を食べました。
Posted by 菅原 at 2020年10月02日 17:35
菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、トランプ大統領コロナ妖精!

今日はイカフライです。
百足衆様、百足衆様、
エリエリラマサバクダニ。
施設に入らず、甲府名産の煮鮑を、

送ってください。
贈ってください。

代わりに、藤原詩初段を、認定するものと、する!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年10月02日 18:04
ポークピカタでした
Posted by シモン at 2020年10月02日 19:57
こんばんわ。

炒飯でした。
Posted by GATTO at 2020年10月02日 20:49
ローソンのソースカツどんでした。
Posted by デハ at 2020年10月02日 22:06
撃沈3、大破1のひじゃさんが、撃沈2、大破1、中波1の百足衆先生をおさえて勝利です。おめでとうございます。
Posted by GATTO at 2020年10月03日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]