2020年10月09日

沢庵

江戸時代に発明された、大根の漬物です。

takuan.jpg

今年の大河ドラマ「麒麟がくる」は、明智光秀を主人公に室町後期から安土桃山時代にかけての所謂戦国時代を描いたドラマです。
新型コロナウイルスの流行で、このドラマの収録も中断を余儀なくされ、先月漸く再開しましたが、一旦話が中断してしまうと、観る方としてもテンポが狂ってしまうのはやむを得ません。

sep271.jpg

このドラマには、堺正章演じる「望月東庵」という架空の人物が登場します。光秀と関わった人間のすべてが歴史に名前を残している訳ではないので、同時代に生きた「名も無き人々」が登場するのは自然なのですが、どうもこの東庵先生と弟子の薬剤師が登場するシーンが面白くないのです。芸達者の堺正章が演じてさえ、退屈な映像になっているのは、「名も無き人々が、必死になって生きた」という切迫感がないからではないでしょうか。実際、そういう映像は「タイムスクープハンター」で実現されています。最近、月曜日の深夜に再放送されていますので視聴をお勧めします。

東庵は架空の人物ですが、沢庵という僧侶は実在しました。沢庵宗彭(たくあん・そうほう)は臨済宗の僧侶で、大徳寺の住持でした。一般的に、沢庵漬の発明者として知られていますが、天正元年(1573年)に生まれていますので、天正十年(1583年)の本能寺の変の時にはまだ10歳で、沢庵漬は発明されていません。
なので光秀が兵糧として沢庵を齧るシーンがあれば、そのドラマの歴史考証は失格ということになります。

沢庵漬は、大根を原料にした日本の代表的な漬物です。数日〜数週間天日干しされてしなびた大根を容器に入れ、米糠と塩、風味付けの昆布や鰹節と一緒に数か月漬けると完成です。スーパーで売られている沢庵漬はどれも目にまぶしい黄色をしていますが、これは人口着色料の加工によるものです。着色される理由は、素のままの沢庵が人によっては貧相に見えるからなのかもしれません。

戦国時代には間に合いませんでしたが、江戸時代に沢庵は漬物の主流の地位を占めました。大根が比較的栽培しやすく、歩留まりが良かったため、庶民にも手軽に購入できた食材だったからです。
軍隊の携行食料(レーション)としても、戊辰戦争を通じて握り飯と共に重宝されましたが、実は沢庵漬は意外と腐りやすいという弱点がありました。

start000111666.jpg

日清戦争後期から、軍の糧食に使われる漬物の座は福神漬けにとって代わられます。福神漬けは大根を含む余った野菜の切れ端を集めてアルコールで漬けたもので、「腐らない漬物」として、日清日露両戦争で重宝されました。日本海軍の金曜日の定番、カレーにも福神漬けが登場することは周知のことと思います。

(本文と写真は関係ありません)

posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(50) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
沢庵は、甲斐の武者が召し取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年10月09日 05:02
驟雨となつた、甲府市内の夜明け前。
昨日の昼食予報。ひじゃさんが燈台森を撃沈し、連覇を、飾った。
爺は、フェヤープレーに徹することで、長男の魔の手から、家を守ろう思う。取り敢えず、今度の週末は台風の為、長男夫婦は甲府に帰省しない事と、なつた、台風14号に、感謝。

サテ沢庵。爺は、てっきり太平洋戦争も、握り飯と沢庵で戦った、と信じていた。沢庵は、傷み易いのか、知りませんでした。昨晩、冷蔵庫にあった先週の沢庵を食べたが、腹が痛まないか、心配に、なつてきた。
Posted by 百足衆 at 2020年10月09日 05:09
先週の麒麟を見て、朝倉景鏡が石破に見えた。
Posted by デハ at 2020年10月09日 05:28
おはようございます。

百足衆先生、フェア・プレイ精神が素晴らしいです。そんな先生に今回のお話を捧げます。

「海底の舞踏会」改作 XXXVIII 『通夜の客』更新しました。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12630315918.html

ミサの通夜に訪れた男の正体はいかに?はたして谷中??
Posted by GATTO at 2020年10月09日 05:29
GATTO様、おはようございます!
またまたの快作、拝読いたしました!
普通、遺影にレオタード写真は使わないのに、ミサの遺影はレオタードなんですね!謎が深まります!

今から雨の中出社しますので、その謎解きは帰宅後に!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年10月09日 06:11
デハ様、おはようございます♪

「麒麟がくる」で一番苦手なのは、駒です。
前回は駒が出てこなかったのでテンポよかったんですが、次回予告で来週は出るみたいなので、駒ってます。。
Posted by ラー at 2020年10月09日 06:12
私も子供の頃は、沢庵は黄色という刷り込みをされていたようです。
Posted by ヨット at 2020年10月09日 06:44
雨となつた、甲府市内の朝。

サテGATTOさん。爺への餞は、爺の通夜ですかナ。ミサで執り行う、と云う事は、基督教ですかナ、生憎爺は、臨済宗です。

サテヨットさん。爺の子供の頃は、沢庵は、白かった。黄色いと云えば、黄色い桜ん坊を、思い出す。またいつかジェー・ポップの動画を、紹介してください。
Posted by 百足衆 at 2020年10月09日 07:47
ひじゃっ。

GATTO様。
今回の話は、GATTO様の趣味の世界が色濃く投影された一篇だと思いました。
心が爽やかになりますね。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は肉野菜炒め。
デハ様は職場弁当。
デロ様はミックスフライ定食。
ラー様はラーメン。
シモン様はヒレカツ。
燈台森様はハムカツサンド。
藤原様はロースカツ。
菅原様はコロッケ弁当。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年10月09日 10:30
>百足衆さん

雨の日の気分で何となく(笑)。
よろしければどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=sQirGiK-12E
携帯電話が普及した今では歌詞が新鮮な堀ちえみ「待ちぼうけ」
https://www.youtube.com/watch?v=hA-FUREdegs
歌詞のすごさと一瞬映る新人・松田聖子が世代交代を感じさせるピンク・レディー「世界英雄史」
https://www.youtube.com/watch?v=sbdtQ99yIUo
イカルス星人の円盤の中よりも風船が美しいTommy Roe「Dizzy」
https://www.youtube.com/watch?v=BryESQvnfoc
1曲の中にメロディーがたくさんあるGFRIEND「Love Whisper」 Dance Practice ver.
https://www.youtube.com/watch?v=t-t5G1v563k
日本人が活躍する「Love Whisper」カヴァー
Posted by ヨット at 2020年10月09日 10:42
小雨模様となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。ほうとうだ。また、ほうとうシーズンと、なつた。昨年は、80日連続ほうとう、という最長不倒記録が、ある。今年は、記録を更新しそうだ。細の手抜き、とは、云はぬが。

サテひじゃさん、またしても難波志帆の5分でミュージックラインを聴いて寛いでいる最中に、来週。フェヤープレーで切り抜けて、爺の根性、見せてやれ。
GATTOさんはシウマイ弁当。
デハサンはラーメン。
デロサンはカレーうどん。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは野菜炒め。
燈台森さんはカツサンド。
藤原さんは天丼。
菅原君はピザトースター。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年10月09日 10:52
小雨模様となつた、甲府市内のお昼前。

サテヨットさん。爺が投稿しているのと、入れ違いで、投稿、有難う。
一つ一つ聴きながら、移ろい行く時の流れを、感じてみよう思う。まずは、ピンク・レデーが佳い。ミーは、山梨県出身なのですゾ。(ケイは、南富士山国。知事は、教養がないことで、知られる。)
Posted by 百足衆 at 2020年10月09日 10:56
自衛隊の缶詰にたくあん漬け。
ありました。適度な歯応えの食感に仕上げるのが難しいそうで。
Posted by 片山 at 2020年10月09日 11:52
こんにちは。

今日のお昼は、鶏唐揚げ弁当です。
Posted by GATTO at 2020年10月09日 12:11
イカ天でした。

片山さん、自衛隊のレーションにあるんですね!
Posted by シモン at 2020年10月09日 12:33
帰りましたら、またコメントの返事をさせていただきますね。
Posted by GATTO at 2020年10月09日 12:38
今日は休暇を取り、二本松市歴史資料館で家老屋敷発掘調査発表会に行きました。
丹羽図書は私の先祖ではありません。
丹羽長秀公の妹婿の子孫にあたります。家老職の筆頭にありました。屋敷は城の目の前でした。しかし、殿様の偏諱はもらえない家でした。
偏諱は丹羽丹波(久馬介)家と一学家だけだたようです。丹波家は長秀公の次男の子孫、一学家は叔父(長秀公の父長政の次男)の子孫になります。丹波家は筆頭より上位の「上席」と呼ばれるbQの家柄でした・
昼食は会場にほど近い若武者ラーメンでした。

ラーさん
そうですね、真田丸の桐とか、天地人のアレとか、義経の上戸とか、実在しないまたは実在したとしても有名でなかった女性が大河では毎回うざいですね。
ただ、今年に限っては悟空の方がよりうざいです。悟空ムカつきます。沙悟浄、三蔵法師の待つ浄土に行ってほしいです。八戒は中核の先輩なのでもう少し長生きしてほしいです。
Posted by デハ at 2020年10月09日 13:22
私の家は、丹波家の次男の次男が丹羽姓から落とされた分家で、小野洋子さんは、丹波家の直系幕末最後の当主の娘が薩摩藩士に嫁いで産んだ娘が、柳川藩家老の分家に嫁いで産んだ娘の孫娘です。私の家とは9代離れています。殿様とは14代、丹羽図書家は15代、丹羽一学家とは16台遡らないとつながりません。「他姓に落とされる」という言葉は耳慣れないかもしれませんが、特に大名家の家老級の家ではよくあることです。例えば、伊達家の一門家ではたいていは「伊達」姓を名乗っていますが、水沢伊達家はもともとは伊達ではなく留守家なので、次男以下は留守姓を名乗らされ伊達を名乗れません。同様に涌谷伊達家なら亘理、岩谷堂伊達家なら岩城、岩出山伊達家では中村を名乗ります。薩摩藩でも同様で、日置島津家(歳久公の家)では長男は島津久微ですが次男は赤山靱負、三男は田尻務、四男は桂久武というように、別の姓を名乗らて、家老と言えども殿様と同じ性を名乗れるのは当主と長男だけに限定すること、それから漏れた次男以下の扱いを「他姓に落とされる」といいます。徳川御三家でも次男以下は松平姓にされるのと似ています。
Posted by デハ at 2020年10月09日 13:33
他姓に落とされることは非常に不名誉なことです。
しかし現実には、正式な後継ぎが早死にしたり発狂するなどしいったん他姓に落とした者が復姓して家を継ぐことがあります。
しかし宇和島伊達家の3代目の殿様は、伊達本家の3代の殿様の三男として生まれ、一旦「石川」姓に落とされたのち宇和島家を継いだため、伊達本家は、血統的なことは別としてあくまで対等な外様大名としてみなされていた宇和島家を軽んじるようになり、また、宇和島の分家の吉田藩主や、宇和島の一部の家老も殿様を軽んじるようになるというトラブルが発生しました。吉田藩主から見れば、自分は宇和島初代秀宗河野末子の子で孫だが、本家かつ宗家からの養子とはいえ、一旦陪臣の石川家を名乗ったやつになぜ本家の礼を取らなくてはならないんだ、という思いが生じたというわけです。家老たちにしても一門とはいえ自分たちとと同格の家老家の出身者として軽んじる者が現れたということにもなります。しかし幕末の名君宗城公は旗本に養子に行った者の子が継いだものでしたが軽んじられることはありませんでした。
Posted by デハ at 2020年10月09日 13:44
ひじゃ様、百足衆様、

本日は担担麺を頂きました♪

デハ様

マチャアキも、妙に鬱陶しいですね。そしてそんな流しの医者にペラペラ傷の容態を話す織田信秀もアレ?な存在でした。織田信長は、配役ミスだと思います。光秀役は、長谷川さんのような真面目な人よりも、近藤正臣、石坂浩二、故平田昭彦、故岸田森のような「知的な俳優さん」に演じてほしかったです・・
Posted by ラー at 2020年10月09日 13:51
ひじゃさん 百足衆さん

今日私は、ピザトーストを食べましたが、ピザトースターは食べておりません。
Posted by 菅原 at 2020年10月09日 14:36
今日も寒いですね。台風は上陸避けられそうですが。

カレーうどんでした。昨日シモンさんに言われたので、食べたくなりました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年10月09日 14:53
ハムカツサンド♪
Posted by 燈台森 at 2020年10月09日 15:27
ひれーっ カツッ カツッ
ベルクカッツェ。ガッチャ曼!

ヒレカツでした。
ヒレカツだったのです。

ロースカツでは、ないのです、ないのです。

菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、静岡県知事!

なあにが、「ピザトースターは食べておりません」だ!

我儘を言わずに、トースターを食べたまえ!
鉄分の補給に、なる!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年10月09日 15:59
ラーさん
主役でないならそうなのだけど、主役だからいい人にしなくてはならない。それがつらいところ。堺正人あたりでよかったと思う。
Posted by デハ at 2020年10月09日 17:13
老師
キテイちゃんも山梨県出身ですよね(サンリオ発祥は山梨)
ハンバーグのことをハンバーガーともいうので、語尾の間違いは正解扱いでよいと思います。よって菅原さんも老師正解でよいと思います。
私も正解ですね
Posted by デハ at 2020年10月09日 17:16
雨となつた、甲府市内のタベ。

サテデハサン。主人公が佳い人ばかりでは、詰らないではないかナ。
本当は、光秀は善人で、最期まで信長を守りたかったのだが、真の主人公、堺正章が命じて、鉄砲を三段撃ちして長篠の合戦に勝ったり、本能寺を攻めさせたり、秀吉に中国大返しを督戦したり、駒が小栗栖で光秀に竹槍を刺したり、というような話では、無い方が、佳い。

サテピザトースター。デハサンの意見は有難いが、判定を下すのは、あくまでもGATTOさんであり、GATTOさんは過去にトーストをトースターと予想した際、不正解とした過去がある。判例主義に拠れば、爺が菅原君を撃沈した可能性は、0に等しい。
Posted by 百足衆 at 2020年10月09日 17:51
雨となつた、甲府市内の夜。
サテノーベル平和賞。デハサンの推薦する、グレタさんが、まさかの落選。テレビ中継の時間に、甲府市内では悲痛な叫び声をあげる人が、見受けられた。
あれほど、環境保護を訴え、飛行機の代わりにヨットに乗り、レジ袋有料化にも多大な貢献をしたグレタさんが落選して、デハサンはさぞがっかりされているだろう思う。
剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2020年10月09日 18:27
雨となつた、甲府市内の夜。

サテヨットさん。全部動画を見て、ポンクレデーの回が、一等佳かったです。
グレタさんは、ヨット愛好家だけに、今日のノーベル平和賞の悲報は、ヨットさんにとってもショックだったことだろう思う。
剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2020年10月09日 18:30
老師
私はぐれだなど推薦していません。
学校に行かない不良など消えてなくなればいいと思っています。
Posted by デハ at 2020年10月09日 18:44
雨となつた、甲府市内の未明。

サテデハサン。グレタさんを、推薦して居たのは、デハサンでは無かったのですナ。是は失敬、ではGATTOさんだつたのかナ。
サテGATTOさんは、帰宅したら、新作「通夜の日」の感想に答えつつ、昨日の昼食予報判定をすると思っていたが、音信が、途絶えてゐる。無事だろうか。剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2020年10月10日 04:47
こんにちは、2018年放映の「西郷どん」のファンです。

今年の「麒麟がくる」に登場する架空人物、望月東庵の苗字が「望月」なのは、戦う新聞記者へのオマージュなのです!
Posted by セゴドン大好き at 2020年10月10日 05:03
おはようございます。

百足衆先生、
 私は、グレタさんなどおしてはいません。ここの方たちの中にはいらっしゃらないと思います。

 さて、昨日は、「トースター」で間違いとした記録を探して見つかりませんでした。

(続く)
Posted by GATTO at 2020年10月10日 06:16
ひじゃさんは、燈台森さん、ラーさんを撃沈、藤原さんを大破。

百足衆先生は、ラーさん、デハさん、菅原さんを撃沈、燈台森さんを大破。

よって、撃沈一つの差で、百足衆先生の勝利です。おめでとうございます!
Posted by GATTO at 2020年10月10日 06:27
オジーさん、
 メッセージありがとうございます。女の子のレオタードや水着の遺影、現実には無いと思いますが、実際にアスリートであれば好評かも知れませんね。私なら支持します。

百足衆先生、
 メッセージありがとうございます。もちろん、今回の作品そのものを捧げます。通夜とは関係ありません。
 ミサはヒロインの名前で、葬儀そのものは仏式です。

ひじゃさん、
 メッセージありがとうございます。ちょっと趣味にはしりすぎましたが、次回は更に面白くなると思います。さあ、な
Posted by GATTO at 2020年10月10日 06:39
オジーさん、
 メッセージありがとうございます。女の子のレオタードや水着の遺影、現実には無いと思いますが、実際にアスリートであれば好評かも知れませんね。私なら支持します。

百足衆先生、
 メッセージありがとうございます。もちろん、今回の作品そのものを捧げます。通夜とは関係ありません。
 ミサはヒロインの名前で、葬儀そのものは仏式です。

ひじゃさん、
 メッセージありがとうございます。ちょっと趣味にはしりすぎましたが、次回は更に面白くなると思います。さあ、奈々子が怒鳴った相手は誰でしょうか?
Posted by GATTO at 2020年10月10日 06:41
おはようございます。

GATTOさん、台風直撃しないようで良かったですね。進路予想では、Uターンしてまた太平洋にブーメランのように戻っていくみたいです。立憲民主党みたいですね。
また小説(イタリアGP話も)楽しみにしています。

百足衆さん、グレた生徒の面倒を見るのは、教師の百足衆さんが適任です。

デハさん、「麒麟がくる」と同じ脚本家と思えないほど、「太平記」は面白いです。明日の朝はNHKのBSPで太平記→新日本紀行は鉄板です。
Posted by シモン at 2020年10月10日 08:43
雨となつた、甲府市内の朝。
サテGATTOさん。トースターで間違い指摘は、爺の記憶違いだつたのかナ。ということであれば、爺の勝利認定、有難う。納豆した。

サレド通夜そのものを捧げるとは、どう云うことかナ、と思案。まさか爺の葬式時の遺影をレオタードで遣りなさい、と云うわけではありますまい、男物のレオタードは、近所のスポーツ店に売っていないので、大変です。
其れは兎に角、爺の葬儀時の遺影は、格好良いものを、予め選んでおかねばならない、そう思った。もし爺が急に死んで、細がウッカリ「この写真があるワ」と選んだ写真が、爺の謝罪頭部損傷証拠写真だつたら、目も当てられませんからナ。(そう云えば、未だBの掲示板に、投稿していなかつた。今日は雨だし、その作業をしよう思う)
Posted by 百足衆 at 2020年10月10日 08:54
ひじゃっ。

GATTO様。
趣味に走って、いいんです!
奈々子が怒鳴った相手とは、A子に一票。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は餃子定食。
デハ様は海鮮丼。
デロ様はCoCo壱カレーテイクアウトで。
ラー様はラーメン。
シモン様はピーマンの肉詰め。
燈台森様は和風ハンバーグ。
藤原様はコロッケ盛り合わせ。
菅原様はパスタ・アーリオオーリオ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年10月10日 09:46
シモンさん、
 メッセージありがとうございます。涼しくなりましたので、そろそろ作品を切り替えようとは思うのですが、キリの良いところまで持っていかないとね。

百足衆先生、
 メッセージありがとうございます。レオタードは、元々は男性が着ていたのですよ。フランスの軽業師のレオタードという人が練習用に着ていたものを、女性たちがバレエのレッスンで着るようになったとか。

ひじゃさん、
 メッセージありがとうございます。奈々子が怒鳴った相手は男性で、これが初登場なのでわからなくても大丈夫です。ただ連れの女性はいますよ。
Posted by GATTO at 2020年10月10日 10:16
小雨模様となつた、甲府市内のお昼前。

サテGATTOさん。矢張り爺は、レオタードを着ねば、なりませんか。男物のレオタードを誂えるには、フランスに行かねばなりますまい。
尚、奈々子の怒鳴った先には、奈々子の父が、居た。
と、予報。

サテひじゃさん来襲。降り懸る火の粉は、消さねばならない。
GATTOさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンはインドカレー。
デロサンはココーカレー持ち帰り。
ラーサンはラーメン。
シモンさんもラーメン。
燈台森さんはクラブサンド。
藤原さんはユッケジャン。
菅原君は石焼ビビンバ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年10月10日 10:44
こんにちは。

今日は、朝昼兼用で、パンとシチューでした。


Posted by GATTO at 2020年10月10日 12:26
後でまた。
Posted by GATTO at 2020年10月10日 12:27
ひじゃさんの投稿を見て、ピーマン肉詰め作りました。
家族にはイマイチの評価
Posted by シモン at 2020年10月10日 14:27
ひじゃ様、百足衆様、

本日は博多風とんこつラーメンバリカタを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年10月10日 14:39
いつもの土曜のお昼の定番、
COCO壱番屋のポークカレーのテイクアウトでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年10月10日 14:52
ひじゃさん 百足衆さん

今日私は、普通のビビンバというか韓国風混ぜご飯を食べました。
Posted by 菅原 at 2020年10月10日 16:25
ひじゃさんあたり
Posted by デハ at 2020年10月10日 21:44
こんばんは。

10月10日の昼食予報は、シモンさんとデハさんを当てた、ひじゃさんの勝利でした。

百足衆先生も、菅原さんを当てたことは素晴らしかったです。
Posted by GATTO at 2020年10月11日 01:48
雨止んだ、甲府市内の夜明け前。

サテデハサン、昨日は0の日だつたか。
デハサンに、やられた。
Posted by 百足衆 at 2020年10月11日 04:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]