2020年10月15日

イカ天

イカに天ぷら粉をつけて油で揚げた料理です。

ikaten.jpg

「天高く 馬肥ゆる秋」という諺は、しばしば「秋は季節も良いので食欲が向上する」という意味に誤解されていますが、本当は漢民族が馬に乗って侵略してくる匈奴がそろそろやってくるので要注意、というのが原義です。

oct359.jpg

日本に匈奴が攻めてくる可能性は比較的低いのですが、北と南の朝鮮民族や漢民族が大和堆というEEZ内の漁場にイカを釣りにやってくることが常態化しています。如何にしてこれを防ぐか、自衛艦を出撃させると戦争になるので海上保安庁の巡視船で防がなければならず、なかなか難しい問題です。

イカは、縄文時代から食用にされ、日本の魚の中で最も漁獲量が多い魚です。
今から約5900年前〜4200年前の縄文時代の集落跡として知られる青森県の三内丸山遺跡からは、イカの口器が出土されており、食用だったと考えられています。 また北海道森町の鷲ノ木遺跡からは、イカの形状を模した約4000年前の縄文時代後期の鐸形土製品が発掘されています。これを記念したわけではありませんが、森町の名物はイカ飯です。

イカは、様々な調理法があり、新鮮なものは刺身で食す他、焼そばに入れたりお好み焼きに入れたりするめにして酒の肴にしたり塩辛にしてご飯のお供にしたりシーフードカレーの具材にしたりイカ墨のパスタにしたりしますが、江戸時代に天ぷらが発明された時に、既に車海老・メゴチ・キス・小柱、芝海老、穴子などと同様、ポピュラーな具材になっています。

しかし、イカの天ぷらを調理することは、他の魚介類の具材と異なり、ある種の危険が伴います。身が撥ねて、爆発するのです。冷蔵庫にあった食べ残しのイカの天ぷらを電子レンジでうっかり温め直したら、庫内で爆発し、レンジの内壁に飛び散ってしまいました。

1990年頃、「イカ天」と言えば「いかすバンド天国」という、ポピュラー音楽デビューへの登竜門のテレビ番組のことでした。「いかす」という言葉が既に死語となりつつあった89年に放映が開始されたこの番組の司会者は、三宅裕司さんでした。三宅さんが主宰する劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」は、小倉久寛さんや田上ひろしさん、過去には寺脇康文さんや岸谷五朗さんといった数々の個性派俳優を輩出しています。

oct358.jpg

日本の国会議員で、セルフ式のうどん屋でうっかりトッピングの天ぷらを取り落とし、やむを得ずもう一個お盆に載せたら二つ分の天ぷらが会計にカウントされてしまい、憤怒のTwitterを発信した人がいるそうです。幸いそれはカボチャの天ぷらだったのでその程度で済みましたが、もし高額のイカ天だった場合、激怒して亡命してしまったかもしれません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☔| Comment(26) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
イカ天は、甲斐の武者が召し取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年10月15日 05:16
曇天となつた、甲府市内の夜明け。
けふは、昼食予報は、ありません。

サテGATTOさん。貴殿が、昨日紹介して、ポケバイキッド。全部の話が、読めました。
しかし、菅原君も行っているように、主人公が三歳児で、ポケットバイクに乗っている意味が、わからない。
爺が菅原君と意見が一致するのは、滅多にないことで、藤原さんに叱られそうだが、正直なところ、そう思う。
GATTOさんの見解を、お聞かせください。

サテデハサン。フグの話の中で、変身しなかつたのですが、水戸黄門で八兵衛がフグ中毒死しそうな場面が、あったのですかナ。フグは、下関だとばかり思っていたが、花巻でも食べられる、との由。是非爺も、ゴーツートラブルで出掛けたい。コロナが、収まってからだが。
Posted by 百足衆 at 2020年10月15日 06:17
百足衆さん

通販のお取り寄せを使えば、自宅で河豚が食べられます。
Posted by 菅原 at 2020年10月15日 06:57
おはようございます。

百足衆先生、
 あのマンガは、あくまでも古賀さんが描かれたもので、私には質問にお答えすることはできません。
 私としては、山田氏の外見が気に入り、自分の作品に柿沼氏やポケバイ少年もついでに登場させたまでのことです。
Posted by GATTO at 2020年10月15日 07:43
昨夜の菅原さんへの返事の繰り返しになりますが、先生、ご覧ください。

たしかに古賀さんの作品には、結構いい加減なところもあると思います。原作の「海底の舞踏会」も大好きでありながら、かなりツッコミところがあります。だから、改作を書いてみたくなるわけなんですね
Posted by GATTO at 2020年10月15日 08:14
下関では悪者一味がフグに当たりました。また、何故か山口県だとフグネタより萩焼や酒造ネタが多い。
Posted by デハ at 2020年10月15日 08:59
ガメラと闘った宇宙怪獣バイラスはイカがモチーフのデザインですが、足が6本しかありません。
10本の造形では動かしにくかったからでしょうか。
たしか子供2人が宇宙人に人質にとられ、国連が降伏を決定するストーリーだったと思います。
「子供の命にはかえられない」
のセリフに、
「あの2人は解放されて戻ってきたらいじめられるだろうなぁ」
「君たちのせいで地球は降伏したんだ、とずっと言われそう」
と思いました。
このシーンを見て「人権とは?」と考えた人は少なからずいるかもしれません。
Posted by ヨット at 2020年10月15日 10:00
ひじゃっ。

デハ様。仙台のホヤを食べに来てください。

ヨット様。
確かに。子供二人の生命と、地球全体の幸福と、どちらを選択するか。
日本の昔の総理大臣(名前は知りません)は、前者を取ったと思います。
習金平氏が国連代表なら、間違いなく後者だと思う。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年10月15日 11:34
ひじゃさん

福田赳夫首相ですね。
「人命は地球より重い」の名言で、テロに屈しました。
Posted by 菅原 at 2020年10月15日 12:21
ヨットさん

その話、切実ですね。「うる星やつら」の第一巻でも諸星あたるの家族が似たような事言ってました。
Posted by シモン at 2020年10月15日 18:02
ひじゃさん
ほやはよく志津川に食べに行っていました。しかし震災で魚屋さんが流されて以来、一度も行っていません。
しかしテレビで、その魚屋さんが健在だったことを知り、涙が出ました。志津川ではほやとうにのどんぶりがおいしかったです。
Posted by デハ at 2020年10月15日 20:59
ひじゃっ。

デハ様。
感動のストーリーを、ありがとうございます。

志津川のウニは、絶品です。また食べに来てください。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2020年10月15日 22:19
漆黒の闇に包まれた、甲府市内の夜明け前。

サテひじゃさん、デハサン。志津川のほやとうとは、甲府のほうとうのようなものですかナ。
是非写真を、Bの掲示板に投稿して見せてくださいナ。
Posted by 百足衆 at 2020年10月16日 05:13
ひじゃっ。

百足衆先生。
「ほやとう」ではなく、「ホヤとウニ」です。

ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は長崎ちゃんぽん。
デハ様は職場弁当。
デロ様はカツ丼。
ラー様はラーメン。
シモン様はパスタ・アラヴィアータ。
燈台森様はカツサンド。
藤原様はカニクリームコロッケ。
菅原様はピザ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年10月16日 10:07
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。

サテひじゃさん。爺の読み間違えでしたナ。ほやもうにも、賞味してみたい。

サテひじゃさん、昼食予報の勝負となると話は別。全機撃墜セヨ。
GATTOさんは肉野菜炒め。
デハサンはインドカレー。
デロサンは親子丼。
ラーサンはラメーン。
シモンさんは春巻き。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さんはミックスフライ定食。
菅原君はトースト。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年10月16日 11:16
こんにちは。

今日のお昼は、餃子とフォーのセットです。
Posted by GATTO at 2020年10月16日 12:45
ひじゃ様、百足衆様、

本日は魚介のつけ麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2020年10月16日 14:26
こんにちは、今日は卵でとじたカツ丼を食べました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年10月16日 15:18
横須賀海軍カレーパン♪
Posted by 燈台森 at 2020年10月16日 16:02
ひじゃさん 百足衆さん

今日私はボルシチとフランスパンを食べました。
Posted by 菅原 at 2020年10月16日 17:20
温かい素麺でした
Posted by シモン at 2020年10月16日 18:09
老師が正解
Posted by デハ at 2020年10月16日 18:56
現時点で老師は私を轟沈。
ラーさんはボーナスみたいなもので二人とも撃沈。
デロさんは、カツとじなのでひじゃさん大破。しかし親子丼も調理方法が同じため老師も大破。
灯台森さん・菅原さんはともにパンであることは当たっているので二人とも小破。シモン様は麺があたっているのでひじゃさん小破。
ガットさんは微妙。餃子だけであれば中華が合致のためひじやさんの小破なのだが、フォーも食べてしまったため越南風になってしまい、セットであることを考えると餃子も越南風の可能性あり。越南風の主菜を食べて抱き合わせが中華で戦果認定はきつい。

撃沈5・大破3・中破2・小破1として、
現時点で老師は17点
ひじゃさんは10点。ガットさんも戦果認定したとしても11点。
残る藤原さんだが、ひじゃさんがあてた場合でも揚げ物は共通しているので老師も大破になるため。はずれの場合は二人とも+㍘、ひじゃさんが勝った場合はひじゃさん+5・藤原さん+3、藤原さんが勝った場合は藤原さん+5、ひじゃさん+3になり、藤原さんの戦果を待つまでもなく、今日は老師の勝ちです。
Posted by デハ at 2020年10月16日 19:09
訂正
ひじゃさんはデロさん撃沈に変更。
ひじゃさん13点。老師17点。
藤原さんをひじゃさんがあてた場合、18点だが、揚げ物が共通するため老師にも3点入り20点、
藤原さんを当てた場合でもひじゃさんにも3点入り、老師20点・ひじゃさん16点。
修正後もやはり老師が勝ち。
ひじゃさんが私を外した以外、全てに損傷を与えており、瑞鶴に損傷を与えられなかった珊瑚海のアメリカ軍のようにひじゃさんの負けとなった。
Posted by デハ at 2020年10月16日 19:14
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、川勝静岡県知事!

百足衆様、ひじゃ様、 百足衆様、デハ様、
エリエリラマサバクダニ。

本日は、
エビフライを、食べました。
エビフライを、食べたのです。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年10月16日 19:54
デハさん、ありがとうございます。これで私も自分の作品に集中できます。
Posted by GATTO at 2020年10月16日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]