2020年10月21日

ゲルマン紙幣

正式名称「明治通宝」と呼ばれる、明治時代初期の政府紙幣です。

german.jpg

日本銀行が「デジタル通貨グループ」と呼ばれる組織を設置し、仮想通貨のプロジェクトが本格的に発足したと今年の7月にニュースが流れました。

dance1.jpg

そもそも、「お金」とは何なのでしょうか。「日本銀行と大蔵省が発行して市場に流通する紙幣と貨幣の全額」ではありません。通貨がなくても、銀行の貯金残高があればカードで決済しています。Amazonなどでいつも買い物をしている人は、わざわざ現金を使わなくて済むメリットを享受しているのです(*代引きを除く)。コンピュータを使ってやり取りしている「数字」と、コンピューターに乗らない部分の「通貨による取引」の和集合が「お金」の総体ではないでしょうか。そしてその大部分は、前者、即ち「コンピュータを使ってやり取りしている「数字」」なのだと思います。

政府がデジタル化を推進しているのは、「通貨は発行すればするほど赤字になるから」という理由もあります。1円玉の原価は1円を遥かに上回ることは周知の通りです。よってこれからお金は、加速度的に「(物理的)通貨レス」になっていくことでしょう。

しかし、明治時代は現在と事情が真逆でした。紙幣、特に政府紙幣のような「不換紙幣」は、印刷すればするほど「無」から財を形成して行きました。
金本位制で流通していた紙幣には兌換券と不換紙幣の2種類があります。兌換券は「その券の額面相当の「金(gold)」に交換できる」という根拠で、その信用の根拠を「金」という希少金属に置いています。一方不換紙幣というのは、政府や中央銀行(日本では日本銀行)が発行することで、その発行主体の信用がその紙幣の信用を担保しているわけです。

この不換紙幣を大量に印刷して財を成したのが、次回の大河ドラマ「青天を衝け」の主人公のモデルであり、2024年の新紙幣・一万円札の肖像になる渋沢栄一でした。1872年には紙幣寮の頭に就任した渋沢栄一が発行に係わったのが、「ゲルマン紙幣」こと「明治通宝」なのです。

ゲルマン紙幣は、ドイツのフランクフルトの印刷工場に発注して印刷され、1871年(明治4年)の12月に発行された紙幣です。通常、紙幣と言えば横長ですが、この紙幣は縦長でした。日本語の文章は縦書きだったので、縦長の方が合理的だったからかもしれません。実際、江戸期に流通していた各藩の独自通貨「藩札」は縦長でした。

しかしこのゲルマン紙幣には、致命的な欠陥がありました。紙質が悪く、デザインが全ての額面で同一で、すぐ模写できる簡単なものだったため、偽造が横行したのです。
しかしこの紙幣は大量に印刷され、西南戦争の政府軍の戦費を賄うために利用され、1881年(明治14年)に廃止されるまで発行されました。

runners2.jpg

「無から有」の価値を創造した明治時代の政府紙幣ですが、デジタル通貨の時代にお金の「価値」とは一体、何が担保するのでしょうか。デジタル通貨の研究は、詰まるところ発行者の「信用」をどう定義するか、という事が焦点なのではないかと思われます。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(28) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

「海底の舞踏会」改作 XLU『告白2』更新しました。今回は、気を失った山田に代わり、洋子が谷中家、特に長女の舞について語ります。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12632637750.html
Posted by GATTO at 2020年10月21日 05:01
乾坤一擲、一番槍。
ゲルマン紙幣は、甲斐の武者が押収せり。
Posted by 百足衆 at 2020年10月21日 05:02
タッチの差で、二番槍に甘んじた、甲府市内の夜明け前。

サテGATTOさん。一番槍、見事なり、天晴れなり。
これ程の長文を、僅か数十秒で投稿できる、GATTOさんの手の動きの速さは、ナカナカの脅威で、ある。

サテ新作、読みましたゾ。プリマにならない方が、佳さそうですナ。しかし此の所、すっかり村上龍の如く、小説が進みますナ。天晴れ、天晴れ。
Posted by 百足衆 at 2020年10月21日 05:09
GATTO様、新作「告白2」読ませて頂きました!
このところ、更新のスピードが益々加速しており、さらに面白さも加速度的に胸の鼓動が高まってきました!
山田の姉は、性格が悪いんですね!よくわかりました!

これから出社準備しますので、詳しい感想は帰宅後に!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年10月21日 05:38
おはようございます♪

GATTO様、このところ筆が進みますね!
自分には想像力が欠如しているので、うらやましいかぎりです。

「舞」という名前は、バレリーナを暗示されてますね・・
Posted by ラー at 2020年10月21日 07:09
改めて、おはようございます。皆さん、メッセージありがとうございます。

百足衆先生、
 そうなんです。洋子は、踊る力が落ちたことで(他にも、まだあるようですが)十数年谷中の近くにいながら死なずに済んだようですね。何が幸いするかわかりません。

オジーさん、
 そうなんです。この、谷中以上の性格の悪さが今後のストーリーにつながりますので、ご注目ください。

ラーさん、
 そうなんです。その「舞」の名前も、実は兄弟と関係があり、今後に影響します。どうか、ご注目ください。
Posted by GATTO at 2020年10月21日 07:47
GATTO様、帰宅しました!
舞の運命の分かれ道!
谷中の魔の手を逃れて、バレリーナとしての才能を開花させることができるでしょうか!?

緊張が、高まります!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年10月21日 18:16
デハ様、又の名をモハ様、
pixivの絵を、拝見しました!
アライグマラスカルのトップ絵が、可愛いです!
最強戦士バルディバン 隼人と由香の仲間 工藤仁子!
この人は実在するのでしょうか!?
そして聖母機マミーの正体、三村真美!とてもリアルに描けています!
隼人の姉 真理子!10歳年上!アグネスちゃんがモデルですね!香港に自由を!

今から夕食ですので、詳しい感想の続きは食後に!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年10月21日 18:35
オジーさん
ありがとうございます。
アグネスがモデルなのは、隼人の姉の真理子ではなく、由香の母のマザーガラシャで、
隼人の母・加藤めぐみ博士のモデルは、麻丘めぐみです。
三村真美のモデルは、水卜麻美です。
Posted by デハ at 2020年10月21日 19:19
オジーさん
もしかして何枚かブクマしてくださいました?
もしそうだとすれば、仁子と哲子先生をブクマするなんてなんとマニアックな・・・。
もしかしてメガネっ子が好きなんですか?
ちなみに、哲子先生の旦那の七海少将のモデルは、雪風の寺内艦長です。
Posted by デハ at 2020年10月21日 19:27
デモンスノーのモデルは三〇雪子です。
人工子宮内に絶対零度発生装置を組み込み、それ以外は肉体も機械部分も持たないサイボーグです。
実体がないのですべての攻撃は無効です。高いところから落下しても平気です。唯一の弱点は、海水に含まれるイオンと反応すると絶対零度反応装置が働かなくなり、溶けて消えてしまうことです。なお池や川ならそちらが凍ります。
こいつの仲間は、魔王オ・ザーワと四天王で、四天王の残りは、人間と宇宙人のハーフの極悪女のデモンレインと、蜂の改造人間のキラービー、体が岩石、体毛が海苔で出来ているデモンマリンの3人でした。
Posted by デハ at 2020年10月21日 19:33
関係ないけどまなちゃんのガラシャは文句ありません。
Posted by デハ at 2020年10月21日 19:43
デハさん

そうですね。退屈な「麒麟がくる」で唯一の見所かも>芦田ガラシャ

Posted by シモン at 2020年10月21日 21:27
デハ様こんばんは!
やっと夕食、終わりました!
三村真美は、アナウンサーでしたか!意外でした!
アグネスちゃんはマザーがラシャ!明智ひろこさんですか!
ブクマって何でしたっけ!?仁子と哲子先生、後で見てみますね!
あ!しまった!いいね押し忘れていました!今日はもう遅いので、明日朝押します!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年10月21日 21:47
駒が信長に殺されてそれが本能寺の引き金とかになるといいなあ。
早く死んでほしい
Posted by デハ at 2020年10月21日 22:22
まなちゃんのためにも国勢調査に協力しましょう。
Posted by デハ at 2020年10月21日 22:25
漆黒の闇に包まれた、甲府市内の夜明け前。

サテデハサン。まだ、pixivに登録が、出来ないので、今週末に次男夫婦が来た際に、助けてもらおうと、思う。暫し、お待ち下さい。

麒麟がくるで、デハサンの信憑性は、ある。駒たちが、一向宗に帰依し、長島に住めば、信長によって、殲滅される。
駒たちが、庶民の癖に、平気で将軍やら高貴な茶人やら関白やらと、普通に知り合いで、しかも相手の方から声を掛けてくる。というのが、歴史ドラマとして、どうかと思う。
Posted by 百足衆 at 2020年10月22日 04:50
ひじゃっ。

百足衆先生。
きっと駒さんは、時空を超えたヒロインです。
駒さんが歴史上の有名人に会えるのは、特殊な交渉術によるものなのです。

ひじゃ電撃隊、発進します。

GATTO様はパスタ。
デハ様は職場弁当。
デロ様は焼きうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様は鴨南蛮そば。
燈台森様はカツサンド。
藤原様達はチャーシュー丼。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年10月22日 09:45
薄曇となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、やや早めに発表された。里芋の味噌汁だ。ご飯も、つく。連続ほうとう昼食記録が、途絶えた。買い置きがなくなつたからだそうだ。爺も、ホットして居る。

サテけふも、難波志帆の5分でミュージックラインにピタリト照準を合わせ、ひじゃさん来襲。全機撃墜セヨ。
GATTOさんは鶏唐揚げ弁当。
デハサンはカツ丼。
デロサンは焼き鳥丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは焼そば。
燈台森さんはホットドック。
藤原さん達は天津飯。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年10月22日 10:52
こんにちは。

今日のお昼は、生姜焼き弁当です。
Posted by GATTO at 2020年10月22日 12:24
ひじゃさん 百足衆さん

今日藤原さんと私は、生協の焼豚丼を食べました。
Posted by 菅原 at 2020年10月22日 14:17
ひじゃ様、百足衆様、

本日は濃厚とんこつ醤油味ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年10月22日 14:27
日本でも屈指のラーメン通として知られる、ラー様。

何かお忘れでは、ありませんか?
探し物は、何でしょうか?
案外身近に、あったりしませんか?

蒙古タンメン、はあっ はあっ!
蒙古タンメン、はあっ はあっ!
蒙古タンメン、はあっ はあっ!
蒙古タンメン、はあっ はあっ!
蒙古タンメン、はあっ はあっ!
Posted by アーデルハイド at 2020年10月22日 14:56
まい泉のカツサンド♪

アーデルハイド殿、カプサイシンの摂り過ぎは体に悪いよ。
Posted by 燈台森 at 2020年10月22日 16:08
今日は事務所の近くの中華レストランで、日替わりの鳥唐揚げでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年10月22日 16:57
日清冷凍ソース焼そばでした。
Posted by シモン at 2020年10月22日 18:04
ひじゃさんあたり
Posted by デハ at 2020年10月22日 18:09
今日はひじゃさん圧勝。
Posted by デハ at 2020年10月22日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]