2020年11月08日

アカガレイ

カレイ目カレイ亜目カレイ科に属する海水魚です。

akagarei.jpg

回転寿司は、神経質な私は元々「流しそうめん」同様苦手だったのですが(反面、家族が大好きで嫌々連行されました)コロナ以降ますます食べに行く機会が減りました。イートインする機会は減りましたが、回転寿司の店に行ってテイクアウトするのは全く抵抗がありません。

oct373.jpg

そんな私が好きなネタが、「カレイのエンガワ」です。回転寿司で使われているカレイは、実は代用魚のハリバット(オヒョウ)という話も聴きますが、とにかくこのエンガワが好きです。家族はエビとマグロにしか興味がないので、エンガワやアオヤギを好んで食する私の姿に不思議そうに見ていますが、要するにコリコリした食感が好きなのです。

家族とは家で一緒に小津安二郎監督「秋日和」を鑑賞するのですが、寿司屋の常連客(演・菅原通済)が「タコはもう出来てんだ。ハマグリだよ、柔らかいとこ。ハマグリは初手か。あ、あと赤貝たのむよ」というセリフの意味を全く理解していません。

エンガワとは、ヒラメやカレイのような扁平魚の上下に付いている鰭を動かす部位です。普段ムニエル等にして食する白身の正肉部分ではなく、限られた部位で、一尾から寿司4巻分しかとれない貴重な一品です。

ともかく、このエンガワの魅力に魅かれ、ヒラメは高いのでスーパーでカレイを買ってくるように家族に懇願したところ、買ってきたのがこのアカガレイでした。
「普通のカレイは、雪のように白い。だがアカガレイは、血が滲んだように赤く、その匂いは、汗の匂いがする」
という、花登筺作「細うで繁盛記」のOPナレーションのような魚です。

この魚は、刺身よりも煮つけに向いているそうです。醤油と砂糖で煮ても、あまり身が縮まずに甘味があって美味しいそうです。家族が買ってきたアカガレイはメスだったようで真子と呼ばれるオレンジ色の卵も抱えていましたが、家族は「煮付けではなく、ムニエルにしろ!卵はお前にやる!」と言ったので、塩コショウに小麦粉を振り、フライパンでバターで炒めてムニエルにしました。

oct372.jpg

その味は、上質の白身がバターと相俟って、まさに「無二の味」でした。真子もおいしく頂きました。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(31) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

ブログを更新しました。今回と次回は小説でなく、エッセイになります。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12636616537.html
Posted by GATTO at 2020年11月08日 05:03
まだ暗き、甲府市内の夜明け前。

サテGATTOさん、一番槍、見事なり、天晴れなり。
ショーンさんへの、お悔やみのエッセーも、佳い。
アカガレイは、煮付けにすると、美味しい。
Posted by 百足衆 at 2020年11月08日 05:43
GATTO様、おはようございます!

ショーン・コネリーへの哀悼の言葉、しんみり読ませて頂きました。
私が007を知った頃のロジャー・ムーアは、ジェームズ・ボンドが演じていましたが、先代のショーン・コネリーは、かっこよかったです。

こういうエッセイも、よいですね。
また感想を書きます!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年11月08日 06:27
GATTO様、おはようございます♪

ショーンコネリーの声役の若山弦蔵さん、土曜日のNHK-FM「ラジオマンジャック」に出演していましたね。
お元気そうでなによりです♪
Posted by ラー at 2020年11月08日 06:31
おはようございます

GATTOさんがショーン・コネリーの追悼文を書くと予想して、今回の挿入画は009です。
Posted by シモン at 2020年11月08日 06:45
無二を得ると。。。。
Posted by 片山 at 2020年11月08日 09:03
片山さん

道理引っ込む。
Posted by シモン at 2020年11月08日 09:35
こんにちは。皆さん、メッセージありがとうございました。

百足衆先生、
コネリーさんは90歳でしたが、先生は100までお願いします。大統領選についてのコメントが特に素晴らしかったです。

オジーさん、
やはり初代が素晴らしいですよね。後の人たちも良かったことは良かったですが、どうしても比べてしまいます。

ラーさん、
若山さんはお元気で良かったです。あの声が本当に羨ましいです。

シモンさん、
いやあ、するどいです!ちなみに私はお寿司では、イカとタコが好きです。
Posted by GATTO at 2020年11月08日 09:50
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
バイデンさん、おめでとう。

サテひじゃさんが来ないので、先生が先制攻撃。
GATTOさんはチキン弁当。
デハサンはインドカレー。
デロサンは広島お好み焼き。
ラーサンはラーサン。
シモンさんはシューマイ。
燈台森さんは焼そばパン。
藤原さんはミックスグリル。
菅原君はミックスフライ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年11月08日 11:26
ひじゃっ。

百足衆先生。
今日は一番槍を逃しましたね。
昼食予想で取り返してください。

GATTO様は長崎ちゃんぽん。
デハ様はラーメン。
デロ様は広島風お好み焼き。
ラー様はラーメン。
シモン様はパスタ。
燈台森様は三色サンド。
藤原様は串揚げ。
菅原様はピザトースト。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年11月08日 11:30
肉野菜炒めでした。ウズラの玉子入りです。
Posted by GATTO at 2020年11月08日 13:25
ひじゃさん当たりました❗サムライラーメンでした❗
Posted by デハ at 2020年11月08日 13:28
味の時計台ラーメンでした。
Posted by シモン at 2020年11月08日 13:28
ショーンお悔やみと言うので親戚のショーンレノンが旭日旗問題で朝鮮人にやられたのかと心配だった。
Posted by デハ at 2020年11月08日 13:32
今日は定番の広島風お好み焼きでした。

デハさん、そうですよね。私もショーンと言えばジョンレノンの息子を思い出しました。
GATTOさんのエッセイを読んではじめて、誤解に気付きました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年11月08日 16:44
デロさん
ありがとうございます。

ところで、立憲の議員がアメリカが政権交代すると必ず日本でも政権交代するはずだと言っています。
そんな馬鹿なことがあっていいのでしょうか
Posted by デハ at 2020年11月08日 18:08
ひじゃ様、 百足衆様、

本日は魚介のつけ麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2020年11月08日 19:31
日付変わって、回答を締め切りました。

デハさんのラーメンを当てた、ひじゃさんの勝利です。ひじゃさん、おめでとうございます。
Posted by GATTO at 2020年11月09日 00:27
まだ暗き、甲府市内の夜明け前。
昨日の「麒麟が来る」金崎の撤退戦で、光秀は火縄銃を連射し、殿軍の秀吉より後に京に戻る。
その頃、駒は義昭を篭絡し、悲田院の防衛に鉄砲隊を用いることを進言する。

という、回でした。
サテひじゃさん。おめでとう。だが爺がトランプ大統領だったら、まだ勝敗の行方は、定かではありませんゾ。
サテデハサン。常にデハサンが昼食予報のキーポイントと、成る。当面、貴殿のことをペンシルバニアサンと呼ぶことと、する。
Posted by 百足衆 at 2020年11月09日 05:41
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。

サテペンシルバニアサン。バイデンが邪魔だ、と世界一思っている人は、トランプ大統領ではなく、ハリスに間違いありませんゾ。
遺産目当てで、高齢の富豪と結婚する若い女性が、世の中には、多い。幸い爺は富豪ではなかつたため、細は若い女性ではないが、毎日ほうとうという、辛い生活を送ってゐる。
Posted by 百足衆 at 2020年11月09日 06:39
売電にはあと四年絶対死なないで欲しい
Posted by デハ at 2020年11月09日 10:40
ほほほほ〜

昨日の「麒麟がくる」金ヶ崎崩れは、予想通りしょうもなかったわ〜
敵兵が一人も登場しない、信長が馬で駆けるシーンもない、長谷川光秀と佐々木秀吉の語り劇だったわ〜

でも評判がよかったみたいね〜
その理由は、「駒が出ている場面が短かったから」だそうだわ〜

駒、義昭の次の第16代征夷大将軍を狙ってるわ〜
戦国時代版・カマラ=ハリスね〜
上京焼き討ちで退場してほしいわ〜

Posted by おんな城主 at 2020年11月09日 10:44
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。

サテけふは、難波志帆の5分でミュージックラインを聴いていると、おんな城主さん来訪。
駒は、非田院を建築するとか云っていたので、天正元年の上京焼討で成敗されれば佳いのだが、摂津石山本願寺に篭り、鉄砲隊を指揮して信長に抗う可能性も消えず、予断を許さない。まさかとは思うが、最終回「駒の仇い」と光秀が叫びながら本能寺に火を放つ、等となつたら、噴飯茶番大河ドラマの名を、欲しい儘にすることであろう。

サテペンシルバニアサン。ペンシルバニアの州都は、ハリスバーグ。バイデンがハリスにミンチにされ、ハンバーグとして美味しく頂きました、という悪夢を連想させる町の名前が、不吉だ。剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2020年11月09日 11:02
百足衆さん

>バイデンがハリスにミンチにされ、ハンバーグとして美味しく頂きました、という悪夢を連想させる

藤原さん並みの想像力ですね。
Posted by 菅原 at 2020年11月09日 12:21
老師
ペンシルバニアは、淵田中佐の具申を水戸黄門が無視したためかすり傷でした。
しかし、同じドックに入っていた駆逐艦カッシンとダウネスのばらばら死体は有名です。
文字通り粉砕されています。
のちに砲塔を利用して2代目が作られましたが老師の召しあがっているほうとうも前日のリサイクルかもしれません
Posted by デハ at 2020年11月09日 12:47
トランプ大統領退場で寂しいことは、イバンカさんとめらにあさんも退場することです。
オバマが退場した時唯一残念だったのは、キャロライン大使が首になったことでした。

私が思うに、日本における「人種差別」とは、有色人種をことさらに貶め辱めることではなく、金髪碧眼の美人をことさらに大切にすることなのだと思います。
少なくとも私はそういう人間です。

コロナ騒ぎの中観光地が閑古鳥にもかかわらず、私の知り合いの白人少女は、コスプレしながら日本中を遊びまわり、美味いものをたくさん食べてTwitterやインスタに挙げていましたが、白眼視されたり攻撃されることはまったくなかったそうです。フォロワーからも可愛い、奇麗、おいしそうとの誉め言葉だけでした。
もし彼女が有色人種や、白人であっても非金髪のでぶやブスであったなら、観光地ではなにしにきやがったこの腐れ外人、ネットで見た人も眉をひそめたことでしょう。
しかし彼女にしても、キャロライン大使にしても、イバンカさんにしても、どんなに場違いであっても、金髪の美人というだけで、それが免罪符になって許されるのです。
Posted by デハ at 2020年11月09日 13:05
デハ様、

キャロライン・ケネディ大使は、今のヘレン・スレイター(往年のスーパーガール)に似てますね♪
Posted by ラー at 2020年11月09日 19:12
ラーさん

砲塔とほうとうを掛けた、デハさん渾身のジョークに反応してください。
Posted by 菅原 at 2020年11月09日 21:20
菅原さん
ラーさんではなく老師に反応してほしかった。
皆さんはもうご存知かもしれませんが、私は純血の日本人ですが、白人主情主義者です。
イバンカさんやメラニアさん、キャロライン大使やオリビアニュートンジョン、デビーギブソンなどが大好物です。シャラポワもです。
 移民大反対ですが、ウクライナ、ベラルーシからは金髪碧眼・長身痩躯の美人に限り無制限に受け入れても良いと思います。

しかし、金髪碧眼でも、グレダとヒラリーは例外です。
Posted by デハ at 2020年11月09日 22:10
https://ameblo.jp/kujirin2014/entry-12628029277.html 遠い義妹にあたる彼女も、反韓でもあり、素晴らしい女性だと思います。
彼女を選んだ当たり、10代隔てていますが、私と同じ血が流れているとつくづく思い知らされた次第です。
Posted by デハ at 2020年11月09日 22:13
漆黒の闇に包まれた、甲府市内の未明。

サテペンシルバニアサン。サスガ、血は争えませんナ。
白馬に乗って、蹴散らせ異敵。

サテ菅原君。
ほうとうは、砲塔と掛詞になつていたのですナ。けふ気付いた。
Posted by 百足衆 at 2020年11月10日 04:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]