2020年11月06日

Xanadu

Electric Light Orchestra (feat. Olivia Newton John)による1980年の楽曲です。



今年が2020年ということは、1980年から既に40年もの歳月が経過しているのですね。そう考えると、時の流れは速く、人生の短さを改めて感じる次第です。

oct363.jpg

以前このblogでも紹介した記憶があるのですが、欧米で「桃源郷」と云う意味で使われる「ザナドゥ」もしくは「キサナドゥ」とは、元々モンゴル帝国を築いたクビライ・カーンがモンゴル高原南部に設けた夏の都(上都)から来ています。
実際にこの都が、欧米人の妄想するように歓楽の都だったかどうかは謎ですが、ともかくこの名前を使った映画が1980年に公開されました。

この映画に出演したのが、当時全米を代表する女性シンガー、オリビア・ニュートン・ジョンと、往年のミュージカルスター、ジーン・ケリーでした。
オリビア・ニュートン・ジョンは、杏里の楽曲「オリビアを聴きながら」で日本国内でも有名になった女性シンガーです。当初は「Country Load」でカントリー路線だったり「Have you ever been mellow」でぶりっ子路線だったりと模索した後、映画「サタディ・ナイト・フィーバー」の主演俳優ジョン・トラボタルと1978年に油脂をテーマにした映画「グリース」で競演したことをきっかけに、セクシー路線を駆け上っていきます。
今日ご紹介する「Xanadu」は、そんなオリビアさんの名声を確立したミュージカル映画なのです。

だしに使われたジーン・ケリーは、ハリウッドの黄金時代に歌手・俳優・踊り子・監督・振付師として活躍したマルチタレントでした。代表作を挙げたらきりがありませんが、例えばミュージカル映画「雨に唄えば」で、傘をさしながら踊る姿は日本にも多くの影響を与え、プロ野球のヤクルト球団の応援団が傘をさしながら東京音頭で踊りながら応援するのを指導したと言われています。

このミュージカル映画の劇伴音楽を担当したエレクトリック・ライト・オーケストラ(略称ELO)は、しばしばエマーソン・レイクアンド・パーマー(ELP)と混同されましたが、ビートルズに大きな影響を受けた、英国のロックバンドです。



ELO版の「Xanadu」も、オリビアさんのそれよりはむさくるしいですが、ビートルズファンの心に染み入る細工が散りばめられた、良い楽曲だと思います。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(46) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
ニュートンジョンは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年11月06日 05:09
バイデン当確となつた、甲府市内の夜明け前。
台湾は中国に、尖閣は中国に、沖縄も中国になって、死体の山と、成る。

爺は、そろそろこの世にオサラバなので、構わないが、デハサンは、世を儚んで、テロ等を起こさないで下さいナ。

米国の鳩山政権の様子も、人生の余興として、見てみたい。
Posted by 百足衆 at 2020年11月06日 05:39
オリビアニュートンジョンのアルバムやコンサートだとたいてい一発目にこの曲が来ますね。
そして昔のレコードで言うA面のラストかB面の頭に大ヒット曲のそよ風の誘惑が来て、そしてトリがカントリーロードで締めくくるって感じです。
アンコールでそよ風の誘惑のバージョン違い。

私はどんなに時間がかかっても買電陣営の不正と中国とのかかわりを暴き万が一当選しても辞職に追い込みたい。
Posted by デハ at 2020年11月06日 06:09
冒頭のオリヴィアの登場の仕方が、
スーパーガールの上司のキャットコーCEOソックリでワロタ
Posted by 燈台森 at 2020年11月06日 06:10
シモンさん

ジョン・トラボタルではなく、ジョン・トラボルタです。
Posted by 菅原 at 2020年11月06日 06:50
おはようございます。

トランプ大統領は不利ですが、まだ決定ではなさそうですよ。ペンシルベニア州やジョージア州のような、選挙人の多い州ではトランプ大統領がリードしています。
Posted by GATTO at 2020年11月06日 07:08
しかし残り全勝以外に逆転のチャンスはないそうです。
トランプの敗北はアメリカの不幸では名倉本の不幸なのです。
私は安倍総理大臣の辞任もトランプ大統領不利につながったと思います。
ガットさん藤原さんには申し訳ございませんが買電陣営には中国人の影が見え隠れしています。
中国の野望を阻止するためにもトランプ大統領に勝ってもらわないと困ります。
さらに本音を言えば私は中国の脅威よりもそれに便乗する南北朝鮮のほうがむかつきます。
シナが衰えれば朝鮮も衰えます。
一方シナが巨大化して朝鮮を飲み込んでくれればよいとも思います。

想えば昔、半島はロシアにくれてやればよかった。
そうすれば朝鮮人はシベリアで強制労働させられ絶滅し、代わって半島にはクリミア、ウクライナ、白ロシアからきんぱつへきがんのかわいこちゃんたちが移住してきたかもしれません。
Posted by デハ at 2020年11月06日 07:14
2年前の1978年は、かの有名なイルカ事件ですったもんだの騒動になりました。
来日前に、「私は女」などの全米No.1ヒットで知られる同郷のヘレン・レディがいろいろ吹き込んだのが原因らしいのですが、この方面で特に大きな活動をしていたわけでもないオリビアにとっては災難になりました。
Posted by ヨット at 2020年11月06日 08:38
ひじゃっ。

ヨット様。
環境保護は、耳当りのよい言葉ですが、
その裏まで考えないと、「牛は知能が低いから食べてもよいのか」に、なってしまいますね。

ひじゃ電撃隊、イルカに乗って、発進します。

GATTO様は焼き魚。
デハ様は職場弁当。
デロ様はカツ丼。
ラー様はラーメン。
シモン様は親子丼。
燈台森様はカツサンド。
藤原様はホウレンソウのソテー。
菅原様はレバニラ炒め。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年11月06日 10:08
曇天となつた、甲府市内のお昼前。

サテデハサン、ドンマイ。GATTOさんの云うとおり。それに、そもそもバイデンさんが選挙違反していたら、河井杏里議員のように、逮捕されるのではないかナ。

サテヨットさん。イルカを喰うのは、誇り高い山梨県民ではなく、南富士山麓共和国の住民です。この点では、ニュートンジョンに、賛成。

サテひじゃさん来襲。イルカに乗った中年。という唄が昔、ありましたナ。中年を老年が、迎撃。
GATTOさんは餃子。
デハサンは肉屋弁当。
デロサンは焼肉丼。
ラーサンはラーサン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ケ。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さんは白身魚の煮付け。
菅原君はトースター。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年11月06日 10:46
こんにちは。

今日のお昼は、鶏唐揚げ弁当です。
Posted by GATTO at 2020年11月06日 12:08
 実は私、ELP の方のファンです。また後で、そのお話をさせて下さい。
Posted by GATTO at 2020年11月06日 12:17
ひじゃ様、百足衆様、

本日は味噌ラーメンを頂きました♪

ヨット様、オリビア・ニュートン・ジョンがこの曲をオープニングに使っているんですね!
確かに、それまでの曲から一皮剥けた感じがする曲ですよね♪
Posted by ラー at 2020年11月06日 13:34
今日はカレイの煮付けを食べました。

オリビアニュートンジョンというと、私は「ジョリーン」が印象的ですね。というか、最初に聴いた曲がそれです。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年11月06日 15:02
和風ハンバーグ♪
Posted by 燈台森 at 2020年11月06日 17:27
皆さんよく落ち着いていられますね。売電が勝てば韓国や立憲民主党が勢いづき我が国は危機にさらされる。日本が韓国やシナの言いなりになるよう後ろ楯になりグレダとも一味のくそじじいが勝ったら地獄です
Posted by デハ at 2020年11月06日 17:57
皆さんよく落ち着いていられますね。売電が勝てば韓国や立憲民主党が勢いづき我が国は危機にさらされる。日本が韓国やシナの言いなりになるよう後ろ楯になりグレダとも一味のくそじじいが勝ったら地獄です
ちなみにカップラーメンでした
Posted by デハ at 2020年11月06日 17:58
今日はフライ盛合せでした。

デハさん
>皆さんよく落ち着いていられますね

まあ私達には米国大統領選挙の選挙権がないので・・。
Posted by シモン at 2020年11月06日 18:19
夜となつた、甲府市内の夜。

サテデハサン。嘆くな喚くな大統領選挙。
グレタさんも、「落ち着いて」と云っている。
バイデンさんも、人柄が佳さそうだし、ハリスさんは美人ですゾ。
Posted by 百足衆 at 2020年11月06日 20:41
イバンカさんの方が100倍美人です。
というかまさに絵にかいたような美人の見本です。
Posted by デハ at 2020年11月06日 20:59
残念ながら我が国の生殺与奪券はアメリカに握られています。
そして、わが国が反映した時期は、中曽根、小泉、安倍時代だけでした。
レーガン、ブッシュ、トランプと符合します。
つまり、共和党が政権を維持するということこそが、実は我が国にとって最も重要なことなのです。
クリントンとオバマの時代が暗黒時代だったこと(隔年首相交代期と民主党政権期)だった悪夢を忘れてはなりません。
民主党とは我が国に原爆を投下した党であり、キューバ危機を惹起しベトナム戦争に突き進んだ党です。
南朝鮮とシナを増長させ、北朝鮮の核開発を許した悪魔の集団なのです。
私たちの主敵は韓国でも立憲民主党でもないのです。それらを操る元凶のアメリカ民主党こそが我が国の本当の敵なのです。
共和党は英国・台湾と並ぶ大事な朋友でした。
別にトランプ大統領でなくてもいいのです。
シュワルツネッカーでもブシュの甥でもよかったのです。
共和党が政権から脱落するという黒人、ヒスパニック、シナ朝鮮人らが差別されたと騒げは人を殺そうが性犯罪しようが強盗しようが麻薬使おうが正当化され、それらの犯罪を取り締まる白人が刑務所に入れられ、アメリカに入った者勝ちで年金も納めず生保ゲットになるのです。
それと同じことを、シナ朝鮮越南フィリピン相手にしようと企んでいるのが我が国の民主党なのです。
つまり、民主党は敵なのです。
私は絶望しました。4年間地獄が待っている。
その間、輸出規制の撤廃、スワップ、竹島の放棄、日本海表記の放棄、尖閣の占領などがアメリカ民主党の後押しで実現されるかもしれません。逆に選挙違反してでも共和党に勝ってほしかった。
Posted by デハ at 2020年11月06日 21:10
おちついて記事の本題に戻りますと、「ザナドゥ」と「そよ風の誘惑」は日本のアイドルによるカバーも多かったです。
「ザナドウ」は河合奈保子、「そよ風の誘惑」はキャンディーズと石川ひとみのものがありましたが、両者の歌詞が異なっていました。
シェルブールの雨傘も、岩崎宏美版と麻丘めぐみ版は歌詞が違っていました。
Posted by デハ at 2020年11月06日 21:42
ところで純平閣下は結局どの母艦を作ったのだろうか?
Posted by デハ at 2020年11月06日 22:54
おはようございます、デハ様。92歳の手習い、どガッツ純平です。
報告が遅れてすみません。
建造した空母は、お薦めの隼鷹ではなく、龍鳳でした。本当は、大鳳を作るつもりで、間違って買ってしまったのですが、大鳳に比べてずっと長生きした艦なので、かえって良かったと思っております。
Posted by どガッツ純平 at 2020年11月07日 04:47
漆黒の闇に包まれた、甲府市内の夜明け前。

サテデハサン。落ち着きましたかナ。
まあ考えても見なさい。真珠湾攻撃の時のように、相手に手を出させてから、相手を懲らしめるのが、米国のやり方ですゾ。トランプ大統領が、伊達に何ヶ月も前から「バイデンは不正をやる」と云って来た訳では、ない。
バイデンたちに不正をさせてから、訴追する準備をしていますゾ。トランプ大統領ではなく、トラップ大統領と、云うべきか。
尚、日本は、米国と戦争をしたことは、無い。戦争をしたのは、米国民主党相手である。そんなことは爺も先刻、承知。だから落ち着いているのですゾ。

サテドガッツさん。幾ら何でも、大鳳と龍鳳を間違えるのは、酷すぎる。相撲に喩えれば、横綱大鵬に色紙を貰おうとして、前頭の龍虎関の色紙を貰ったようなもの。ご高齢とは云え、そこは間違えないで、欲しかった。
サテ爺が好きな空母は、信濃です。大きいからです。信濃が武田家の領地だつたことも、大きい。
Posted by 百足衆 at 2020年11月07日 05:01
未だ空暗き、甲府市内の夜明け前。

サテデハサン。米国民主党とは即ち、米国建国の時代から、人を奴隷化するのが、信条なのである。インデアンを殺戮して隷属させ、黒人を奴隷化し、先の大戦でも似日本を奴隷化して新憲法で縛った。
この信条が中国共産党と共感するので、今度の大統領選挙では、共闘したのであるが、やがて両者も利害が不一致になったら、奴隷の奪い合いの大戦争になることは必定。
テレビが民主党贔屓、中国贔屓なのは、テレビが民衆を奴隷化する道具だからに、過ぎない。なのでテレビを、真剣に見ては、いけないのである。
幸い、今年の大河ドラマは、麒麟ではなく駒が来ているので、爺は最初の3分だけ見て視聴を止めることが、出来る。
Posted by 百足衆 at 2020年11月07日 05:39
おはようございます。

デハさん、どガッツ純平さん、百足衆さん。
私が好きな空母は翔鶴です。
子供の頃は、幸運艦・瑞鶴の方が好きでしたが、社会に出て見ると、珊瑚海・南太平洋の試練に耐え、瑞鶴よりも多くの戦果を挙げ、マリアナで壮烈な最期を迎えた、日米通じて「最も苦労して成果を挙げた」大型空母の最高峰だからです(敵方はエンタープライズ)
Posted by シモン at 2020年11月07日 09:31
百足衆さん

今日は、冴えていますね。
実際、戦後世代の我々よりも、本当の意味でアメリカ民主党に痛めつけられた御世代ですので、身にしみて折られるのだと思います。

民主主義、実はほとんど共産主義とは、「みんな一律、貧乏で」を大衆に信じ込ませて、一部の特権的富裕階級を作るシステムです。
現代の奴隷制で、間違いありません。
Posted by シモン at 2020年11月07日 09:34
おはようございます。

ところで、昨日お話ししました E.L.P. ですが、特に私の好きな曲はこちらです。結構古い曲をアレンジして、新しい魅力を加えることを得意としていました。

https://m.youtube.com/watch?v=CN11bI1_sZo
Posted by GATTO at 2020年11月07日 10:05
Xanadu 上都の命も百年ほどと長生きの人ひとり分ぐらいだったようですね。
街としては短命。
マルコポーロは見てきたような嘘をつく講釈師だったんでしょうか。
いずれの話も大袈裟なようで。

Posted by 片山 at 2020年11月07日 11:16
GATTOさん

「聖地エルサレム」ですね。この曲のリリース以来、十字軍に志願する民間人が増えたとか。

片山さん

まあ、誰も行ったことのない土地に旅行したら、法螺のひとつも吹きたくなったことでしょう。あの時代の旅行代金は、自腹ではなくスポンサー持ちだったので。
Posted by シモン at 2020年11月07日 11:55
非情のライセンス最終シリーズ(1980)見てます。
40年前に放映されたのかと思うと、時の流れを感じます。かつてのヒーローがみんな悪役で出てくるのがこの番組のすごいところです。月光仮面(映画)の大村始め、ウルトラQの佐原、マンの黒部、セブンの森次、最多はキャプテンの中田(必ず殺し屋か暴力団)
Posted by 特捜 at 2020年11月07日 12:09
特捜さん

「非情のライセンス」天知茂さん主演ですね。
苦味走った男の顔といえば、天知さんを思い出します。

ウルトラシリーズの主人公達は、大概悪役ですね。
キャプテンウルトラの中田博司さんは、悪役でない頃からバンデル星人虐殺してました。
Posted by シモン at 2020年11月07日 13:43
ウルトラセブンの名誉のために一言。彼は少なくとも水戸黄門では、正義の若侍のリーダーか、新技法を加藤嘉に認めてもらえない弟子、悪者に弱味をつかまれている十手持ち、まもなく失明する西郷輝彦か無我にしごかれる二番弟子の役であり悪役は一度もありません
なおキャプテンウルトラとはいつも対立的
Posted by デハ at 2020年11月07日 14:52
デハさん

森次さんは、ウルトラセブンの時にもアンヌ隊員をかどわかして、映画館に行くだけならまだしも、海辺にデートに誘って肌と肌の付き合いをしています。
もうじき60歳の私でさえ赤面してしまうこの所業、十分悪役だと思いますので、水戸黄門で多少罪滅ぼしをしたところであと1000年くらいは贖罪しなければいけません。
Posted by シモン at 2020年11月07日 15:55
シモン様、

「ノンマルトの誘惑」の回ですね♪
アンヌ隊員の水着姿が拝める希少回でした。
きっとあそこは千葉の海岸ですね。真市君は、今のGATTO様かも知れませんね♪
Posted by ラー at 2020年11月07日 16:04
シモン様
セブンの最大の罪は松坂慶子の体内に入り込み善玉菌を滅ぼしてしまったことです。
そのため醜く太り、「江戸を斬る」での設定と同じく、春川ますみの娘になってしまいました。なお春川ますみは水戸黄門では14部に「鯨餅のおかみさん」として登場して水戸黄門を助けました。
Posted by デハ at 2020年11月07日 18:11
ガットさん
ところで昨日の勝敗は?
Posted by デハ at 2020年11月07日 18:12
純平閣下は艦橋のない母艦はかっこ悪いとおっしゃっていたので隼鷹をお勧めしたのですが。私の一番好きな母艦でもあります。
シモン様
私ははじめから翔鶴の方が好きでした。理由は3つあり、翔鶴の方が旗艦だったこと、そのためもありシモン様の理由と同じく瑞鶴より聯度の高い乗組員がおおく戦果が大きかったこと、3つ目としてこれは私の幼少期の勘違いでしたが、瑞鶴は翔鶴との識別のため緑に塗られていたと信じていたので、軍艦らしいグレーの翔鶴の方がかっこよく見えたからです。しかし、翔鶴というのが笑福亭仁鶴の略のようにも感じてしまい、その点はマイナスでした。むしろ三川軍一提督の方が仁鶴に似ているのに鳥海に乗っていました。
Posted by デハ at 2020年11月07日 18:16
翔鶴と言えば、菅野機長です。
Posted by デハ at 2020年11月07日 18:17
ウルトラマンは、小さなスーパーマンガンバロンの執事としてガンバロンを助け死神博士の野望を砕いたので、善玉です。
セブンは水戸黄門で正義の武士やのちに名を遺す名工として活躍したので、善玉です。
帰ってきたウルトラマンは、ジャーマン探偵マリン組と戦った悪い怪人でした。
ウルトラマンエースは、やくざやチンピラの役ばかりの悪党でした。
ウルトラマンタロウは、私の主君であり、先祖でもある丹羽長秀公を演じたので間違いなく最も良いウルトラマンです。異議は認めません。また母はペギー葉山でした。南国土佐を後にして、青山学院大学で後輩の男子生徒がガラスをたたき割るのをしり目に図書館で勉強しテニスをたしなみ、白く輝くマリア様に祈る模範的な学生でした。ドは土星ではなくドーナツのドだと私に教えてくれた人です。私はそれまで形が似ているので、ドは土星のドだと信じていました。
ウルトラマンレオはどこかの若殿役でした。
Posted by デハ at 2020年11月07日 18:25
付け加えると、ショーンレノンの先祖も、ウルトラマンタロウなのです。
Posted by デハ at 2020年11月07日 18:27
こんばんわ。

昨日の昼食予報です。デハさんより督促がありましたが、引き分けです。どちらも決定打なしでした。


シモンさん、ラーさん、
 そうそう、あの少年は私だったのです。放送こそされませんでしたが、アンヌ隊員に、ボンドガールのような白いビキニをおすすめしていたのです(妄想)。
Posted by GATTO at 2020年11月07日 19:23
老師
いろいろありがとうございました。
私の認識、民主主義=共産主義絶対専制制、
日本の主敵=アメリカ民主党、次いで中共という考えを
見事に裏付けていただき、自身を持ちました。
この憎い敵とどう戦っていくか。それがこれからの課題となります
Posted by デハ at 2020年11月07日 22:51
こんなのもあります。

https://m.youtube.com/watch?v=2kq0rwgr0Ss
Posted by GATTO at 2020年11月08日 00:25
ついに270出ましたか・・・
Posted by GATTO at 2020年11月08日 01:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]