2020年11月28日

熨斗烏賊

イカを乾燥させた食べ物です。

noshi_ika.jpg

コロナ時代になってから、私は一度も外で飲酒したことがありません。Go To Eatのキャンペーン以降も、居酒屋で大人しく酒を飲んでいる自分を想像することが出来なかったこともあって、専ら自宅でオンライン飲み会です。こちらは、長く連絡が途絶えていた学生時代の友人と顔を合わせる機会ということもあり、いつも盛り上がるのですが、かならず終わった後に家族にお灸を据えられる、という欠点もあります。

nov352.jpg

オンライン飲み会は私はPCを使って行いますので、酒の肴は、当然のことながら乾き物一辺倒です。居酒屋で注文するホッケの干物だとかホタルイカの沖漬けなどというメニューは書斎の机に載せられないからです。
ポテトチップスの類は、砕くと粉が飛び散り、キーボードの隙間に入って掃除が大変になります。その点を考慮して、私はイカの加工品が肴に採用することが多いです。

熨斗烏賊(のしいか)は、イカを熱してローラーで平たく引き伸ばした乾物です。
50代後半以上の人なら誰でも知っていると思いますが、藤子不二雄原作のアニメーション「怪物君」の歌詞にも熨斗烏賊は登場します。

♪ 俺は 怪物君だ 
  (中略)
 12の34で 畳んで熨斗烏賊
 (後略)

おそらく、当時の子供たちの多くが、「熨斗烏賊」という単語を知ったのはこれが最初の機会だったことでしょう(少なくとも私はそうです)。
この歌詞は、別段怪物君が海産物加工場で熨斗烏賊を生産している様子を伝えたものではなく、怪物君と敵対する勢力をコテンパンにやっつけて、平たく積んでおくことを比喩的に表現したものです。

大人が酒の肴として口にする「熨斗烏賊」は、正しくイカの加工品ですが、駄菓子屋で販売され、子供たちが口にする「のしいか」は、イカではなく鱈のすり身を伸ばして加工したものが大半だそうです。

nov350.jpg

日本海のEEZ内にある「大和堆」はイカ漁の好漁場ですが、近年北朝鮮、そして今年は中国船が大挙して違法操業を繰り返し、日本船によるイカの水揚げが激減していますが、何故かメディアで報道されることはあまりありません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(30) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
のしイカは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年11月28日 05:07
おはようございます。

「海底の舞踏会」改作 LW『懐かしい我が家・愛しい家族』更新しました。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12640653388.html

今回、ミサには黒魔術とは関係ない特技があることがわかりました。ちょこっと笑いも・・・
Posted by GATTO at 2020年11月28日 07:38
晴れとなつた、甲府市内の朝。

サテGATTOさん。新作、くしゃおじさんの章。拝読しましたゾ。
ミサの顔があそこまで崩壊したら、周囲の男子学生たちは笑うどころか「大変ダー」「逃げてー」となるはずだが、全員、度胸が据わっていますな。

サテイカは、猫が食べると酔っ払う、と聞く。GATTOさんも、注意、注意。剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2020年11月28日 07:47
GATTO様、おはようございます!
新作、読ませて頂きました!
今回も、ユーモアがあってクスリと笑いました!
くしゃおじさん!いましたね!百足衆様に似ているのでは!いえ失礼しました!

今から出掛けますので、詳しい感想は帰宅後に!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年11月28日 08:11
晴れとなつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。
ほうとうだ。
またしても、尖閣列島の日々が、続く。

サテオジーさん。貴殿は、帰宅後に詳しい感想を投稿した事は、あるのかナ。
爺は一度も見たことがありませんゾ。
GATTOさんを、悲しませないでほしい。
黒眼鏡の猫だからだ。
剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2020年11月28日 12:34
百足衆様、

本日はイカゲソラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年11月28日 13:18
ひじゃっ。

スペインには様々なイカ料理があります。
イカの墨煮(calamares en su tinta)は、観光でスペインに行かれた方なら必ず一度は口にしたと思います。
スミイカの炒め物(Sepia a la plancha)もお勧めです。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年11月28日 15:53
こんばんはGATTO様、帰宅しました!

朝の感想の続きです!
くしゃおじさんは、たしか太平洋戦争で顎の骨を粉々に砕かれたため、こんな顔が出来るようになった、と聞いたことがあります!

ミサの場合、太平洋戦争には参戦していませんので、黒魔術のお陰でしょう!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年11月28日 19:31
茂木外相が外人を入れるとか、売国発言を繰り返している。
菅首相も二階の言いなりだ。
シナとの貿易協定も結んでしまった。
最後の望みの綱はTPPだが、バイデンが再加入と南朝鮮の参加の圧力をかけてくるかもしれない。
もう地獄しか見えない。
こうなったのも安倍総理大臣が病気になったせいだ。
安倍総理大臣をいじめて病気にした奴らだ。
安倍総理大臣が健在であれば、トランプ大統領も簡単に再選したに違いない。
来年の自民党総裁選挙で安倍総理大臣が再登板しない限り日本は滅亡する。その前に、二階に寿命が来ることを祈る。
Posted by デハ at 2020年11月28日 23:09
2枚目の写真は、借り物競争かな。
Posted by とうりすがり者 at 2020年11月28日 23:25
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふの「太平記」尊氏(真田演)は、新田義貞(根津演)に勝ち、楠正成(武田演)と会うも、次の戦で新田に負け、船で九州に行く。

という、回でした。
サテデハサン。いよいよ、トランプの攻勢が、始まる。不正選挙でバイデン無効、議会投票に持ち込めれば、勝機あり。
Posted by 百足衆 at 2020年11月29日 06:44
おはようございます。

百足衆先生、オジーさん、
 メッセージありがとうございます。特にオジーさんは、2回もいただき、ただただ感謝です。
 それにしても、もし海底の洞窟で谷中に捕まり、黒魔術を使えなかった時に、あの顔をしたら、谷中もショックでミサを逃したかも知れませんね。別の意味でホラーかも知れません。
Posted by GATTO at 2020年11月29日 07:47
ひじゃさん、
 ただただ美味しそうです。私も食べたいな。ゴロニャ〜ン。
Posted by GATTO at 2020年11月29日 07:49
ゴロニャーン。
Posted by GATTO at 2020年11月29日 07:51
晴れとなつた、甲府市内の朝。
サテGATTOさん。爺が谷中で、ミサがくしゃおじさんだったら、爺はショックで溺死したと、思う。

ゴ口ニャ〜ンとは、暗号ですナ。1×2×3×1=6と、なる。
Posted by 百足衆 at 2020年11月29日 09:00
老師
しかしトランプが復活しても、肝心の国内では親中政権になってしまい、特に外務大臣の茂木が、王毅に対する弱腰と外国人参政権容認、デジタル省に外国人の登用(たぶん印度人の採用を念頭にしているはずが、朝鮮人がねじ込まれる恐れ大)で、もはや取り返しのつかないことに。
安倍ートランプが豪州印度を抱き込み露西亜にも後方から睨ませてシナ包囲網がもう少しで完成し、南朝鮮のシナ一味(レッドチーム入り)が完成しつつあったのに、わが国とアメリカまでがレッドチーム入りしそうな最悪の状況です。
安倍総理大臣が復活するか、二階が召されない限り日本は滅亡します。
Posted by デハ at 2020年11月29日 09:36
タコとイカ。両者を併記する時はたいていタコが前に来ます。
イヌとネコ、もイヌです。
しかし、イカ派やネコ派が異議申し立てをすることはまずないでしょう。
こういう「何となくそうなっているけど、別にかまわないし、わざわざ文句を言うことにエネルギーを使わない」ものを拾い上げて、一石を投じた気分になる人が平成の途中から増えて来ました。
Posted by ヨット at 2020年11月29日 10:44
晴れとなつた、甲府市内のお昼時。

サテヨットさん。近年は、男を先に、女を後に書くと、怒られる。
サテデハサン。いっそ二階首相では、どうかナ。

サテひじゃさんまだ来襲せず。先生が先制攻撃。
GATTOさんは餃子定食。
デハサンはインドカレー。
デロサンは広島お好み焼き。
ラーサンはラーマン。
シモンさんは大阪風お好み焼き。
燈台森さんは東京スープ。
藤原さんは関西風おでん。
菅原君はうどん。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年11月29日 11:17
ひじゃっ。

今日は開店に合わせて買い物に出掛けて、遅くなりました。
ひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は肉野菜炒め。
デハ様はラーメン。
デロ様は広島風お好み焼き。
ラー様はラーメン。
シモン様は焼きそば。
燈台森様はハンバーグ。
藤原様はカツ丼。
菅原様はカツカレー。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年11月29日 11:21
こんにちは。

今日のお昼は、焼き肉です。今日は、11月29日「いい肉の日」ですから。
Posted by GATTO at 2020年11月29日 12:19
ヨットさん、
 私はだいたい「イカタコ」「イヌネコ」と言っています。その方が語呂が良く、話しやすいように感じますので。
 ただ、二つの単語の間に助詞が入る場合は、「ネコとイヌ」「ネコやイヌ」「ネコもイヌも」と、ニャンコを優先します。

百足衆先生、
>ゴ口ニャ〜ン
 ただの文字化けです。「ゴロニャーン」の「ー」を波型にしようとしたら、文字化けしました。すぐ後に「ゴロニャーン」と書いてあるのはそのためです。
Posted by GATTO at 2020年11月29日 12:31
百足衆様、ひじゃ様、

本日はサッポロ一番味噌ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年11月29日 12:48
日曜日の定番、広島風お好み焼きでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年11月29日 13:51
ひじゃさん 百足衆さん

今日私は、味噌煮込みうどんを食べました。
Posted by 菅原 at 2020年11月29日 16:43
焼きそばでした。
Posted by シモン at 2020年11月29日 18:26
夜となつた、甲府市内の夜。
けふの「駒がくる」比叡山で治療活動に専念する駒。その頃京の屋敷で寛ぐ光秀は、石をぶつけられた玉を病院に運び込むが、何故かそこにも駒がいて、お手玉をする。

という、回でした。
けふも、光秀より駒の方が出番が長かった。

サテけふの昼食予報合戦。ひじゃさんがシモンさんを、爺が菅原君を撃沈し、勝負はデハサンの手に委ねられた。
Posted by 百足衆 at 2020年11月29日 18:57
夜となつた、甲府市内の夜。

サテ新型コロナ。周囲の他県が軒並み感染者が増える中、山梨県は0人となつた。
信玄公が守ってくれているからである。
よってけふの昼食予報も、爺の勝利となる公算が、強い。
あとは、デハサン次第である。
Posted by 百足衆 at 2020年11月29日 19:11
29の日でしたから焼肉でした
Posted by デハ at 2020年11月29日 19:40
まだ、燈台森さんと藤原さんが残っていますよ。
Posted by GATTO at 2020年11月29日 19:57
ビスクスープ♪
Posted by 燈台森 at 2020年11月29日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]